アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

A 回答 (7件)

あまりお力にはなれませんが・・・



-メリット-
学費がかなり割安
通っている人が社会人など勉強熱心な例が多い

-デメリット-
生活が夜中心になりがち
図書館を使える時間が相対的に少ない

2部から司法試験に合格したり、大学院に進学する例も実際ありますから何かやろうとした時に1部2部間での違いというのはこれといってないと思います。

どこにいても本人次第、って事でしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メリットは私としてはすごく嬉しいことばかりです。
確かに大学ってゆうものは一部二部だからというわけじゃなくて自分次第ですよね・・・!
図書館を使える時間ていうのは決まってるんでしょうか?
例えば二部の学生が昼間使うとかはだめなんでしょうか。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 20:47

もう20何年か前になりますが,現役で東洋の社会学部2部入学しました。

当時現役できていたのはクラス(ゼミ)に2,3人でしたね。
自分自身のやる気があれば,かえって2部の方がまじめな学生が多いので良いのではないでしょうか。正社員になってしまうと,配慮して貰える職場でないと続けられません。(どうしても残業・会社優先になりやすいので。また,バイトですと遊び癖をつけてしまうと苦しくなります。特にバイトが休みの日が平日になったとき。)大学まで行って休講の時は,食事に行ったり時間をつぶしに行ったりするので,さぼり癖がつきやすいです。
後,自分は三田線から総武線乗り換えで通っていたのですが,講義が終わって帰る時間と,後楽園(当時)のナイターの終わる時間がぶつかって,電車がすごく混んだのを覚えています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます!!
やっぱ現役はそんなに少ないもんなんですか・・・!

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/21 20:51

 高校教員です。

一昨年教え子が二部に行きました。入学前は勤労学生ばかりと思っていたそうですが、実際に入ってみると昼間部は合格が難しいと思ったからという学生ばかりで、みな自分と同じ立場の学生ばかりだったそうです。昼間の時間が空いているので好きなことが何でも出来るのがメリット。大体の学生は昼はアルバイトを入れています。
 二部のよい点としては学生の数が少ないのでお互いに仲良くなれて、教授にも割合気楽に質問が出来る雰囲気がある点などあります。
 自分も地方の二部のある大学に在籍していましたが、二部の学生が図書館を利用するのには開館中であれば全く制限はありませんでした。ただサークル活動等は時間がずれてしまうので一部のサークルに入って続けるのは根性がないと出来ません。
 地域や大学によって違うという面もあるかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!貴重な情報ありがとうございます!!
大学を選ぶ第一はもちろん授業なんですが、
やっぱり人間関係なども気になってたんでちょっと安心しました。

やっぱりサークルは一部のものに入るのは難しいですよね・・・!!
その辺は残念ですがメリットの方が多そうです!!
どうもありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2005/02/22 12:54

#1です。


ちょっと補足しますね。

> 図書館を使える時間ていうのは決まってるんでしょうか?
> 例えば二部の学生が昼間使うとかはだめなんでしょうか。

そんな事ないですよ。言葉が足りませんでしたね。昼間の学生と比較して「相対的に」時間が少なくなる例が多い、って事です。

他の方の回答にもありますが2部の学生さんは昼間働いている方が相当数いるわけです。東洋の図書館は確か21:30くらいまで開館していたと思いますが、それじゃ授業が終わってから調べ物するのは不可能なんで、フルタイムの大学生と比較すると利用時間が少なくなる、って事です。

努力と工夫で何とかなるレベルの、軽いデメリットだと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!
細かいことが知れて助かりました!!

確かに授業後に利用は難しそうですね・・・
けどそれくらいなら頑張ります!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/22 12:51

現在大学4年生の者です。

大学1年次は明治大学二部に通っていました。現在は、法政大学一部に在籍しています。法政大学へは、2年次編入で入学しました。

東洋大学二部のことについて詳しくはわかりませんが、たぶん現在の二部はどの大学であろうと状況は似ていると思います。
私の在籍していた明治大学二部はストレートで入学してきた学生と1~3浪した後入学してきた学生が合計して8割くらい。残りの2割は30歳以上の社会人もしくは家事手伝いという構成だったと思います。
夕方5時頃からの講義でしたが、それまでは時間が沢山あるので、バイトや勉強に時間が割けます。また、大学施設(図書館など)は普通に一部二部関係なく使えます。
他に私が感じる二部の雰囲気。年輩の学生の方は勉強熱心な人が多いから、良い意味で刺激される。特に30以上の人はそれなりに人生経験豊富なので、同年代とは少し違った会話などが楽しめるし、勉強させられることが多い。若い学生でも稀ではあるが、自分で学費を稼いだり返還不要の奨学金を貰って大学に通っている優秀な学生もいます。現役生は一部に落ちて二部へ入学したという人が多いので、そこらへんをコンプレックスに思っている人は少なからずいます。まぁ、このへんは人それぞれの考え方次第だと思います。
もし、二部に入学して、「やっぱり一部で勉強したい!」と思われましたら、二部から一部への転部試験とか、他大学への編入試験を受けてみればいいと思います。最近は、転部、編入学で入学させる大学はかなり増えているのでチャンスはあると思います。
長々とすみませんでした、、また何かありましたら質問どうぞ。

この回答への補足

経験者の方から具体的なアドバイスが頂けてすごく嬉しいです!めちゃ参考になりました。

私は偏差値が高い大学にどうしても入りたいというわけではなく、
勉強にやる気がある人がなるべく多い環境の大学に入りたいという気持ちがあるのでその点ではよさそうですね!

お言葉に甘えさせてもらい、
ふたつほど疑問を書かせてもらいますが、
明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?

編入は結構難しいものなのかと思ってました。
だけどチャンスはあるわけだからそこは気の持ちようですかね!

アドバイスありがとうございます!!

補足日時:2005/02/22 22:16
    • good
    • 6

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?


あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
具体的な補足ありがとうございました!

結果として、
東洋の二部を受験し合格できました!
まだ他校の結果が出てないので入学するかはわからないですが、
良かったです。

ありがとうございました

お礼日時:2005/03/06 17:20

訂正です。


2部のとき、サークルに在籍していなかった。の間違いです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています