【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんばんは。転職活動中の男(30代)です。

昨日ある会社から内定の旨の電話を頂きましたが、詳しい労働条件を聞くのを忘れてしまいました。

入社する意思はありますが、一応、確認しておきたいと思っています。

それで、催促したいと思っているのですが、相手に嫌な奴と思われないか心配です。

来週電話しようと思っており、その時に「入社時に渡します」とか、「後日送付します」と言われればまだ安心できるのですが、電話時に渡せない旨を伝えられたら、私としても相手に不信感を抱いてしまいます。

その会社はいわゆる中小企業ですが、いろいろ調べたところ、そのような書類は無いところが多いようです。

そこで質問なのですが、

(1)上の電話の時点で労働条件の説明を口頭で受けた場合でも、やはり書面で受け取った方がよいでしょうか?

(2)「どうしても渡せない」と言われたら、その会社はやめておいた方がいいでしょうか?

(3)上記以外に気を付けておいた方が良い、聞いておいた方が良いことがあれば教えてください。

転職は初めてでよくわかりません。似たような体験をされた方で、どのように対処されたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)上の電話の時点で労働条件の説明を口頭で受けた場合でも、


やはり書面で受け取った方がよいでしょうか?

当然です。先のご回答にもありましたが、下記のような労働条件については
口頭でなく、書面で提示することが義務付けられています。

(2)「どうしても渡せない」と言われたら、その会社はやめておいた方がいいでしょうか?

やめた方がいいでしょう。
繰り返しますが、これは「任意」ではなく、「義務」です。
あなたはその内容を「確認」した上で、入社するかどうかを決定する権利があるので
入社時にではなく、入社前にもらっておくべきですし、そのようにお願いするべきです。
仮にもらえたのが入社時だとして、その内容が予め聞かされていた事と
全く異なっていたらどうします?
もう入っちゃったんだから仕方がない… とあきらめますか? あきらめられますか?

(3)上記以外に気を付けておいた方が良い、聞いておいた方が良いことがあれば教えてください。

とにかく不安に思ったこと、疑問点があれば、
「入社前」に聞いてください。
それがよほど非常識な内容でない限り(休みや福利厚生のことばっかりとか)
まともな会社ならきちんと受け止めてくれるはずです。
それを鬱陶しがるようであれば、縁がなかったと思って他を探したほうがいいですよ。
入ってから、こんなはずじゃなかった。。になると、
お互いに不幸ですから。

自分の人生を左右しかねない、大事な就職活動です。
遠慮や気後れをせず、勇気をもって進んでください。
ご自分の為に。
    • good
    • 1

 


私は従業員数30人の会社に転職しましたが電話での採用通知のあと2週間後に雇用条件通知書が郵送されてきました
それには
入社日
雇用形態
契約期間
勤務場所
業務内容
就労時間
休日
休暇
所定外労働
給与・手当
賞与
社会保障
試用期間
退職・解雇

これらの項目が明記されてました

文書を出せない会社はコンプライアンスの面で心配がある
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事内容自体は個人的に興味があり、入社したいのですが、そういった決まりを守る風習のある会社でないとやはり心配ですよね。

来週電話してみないとわかりませんが、希望がかなうと良いなと思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/01 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定後、採用通知を書面で下さいと頼むのは非常識?

職安の求人で、面接後、すぐに内定が出ました。
応募者の倍率は高く、雇用条件も良いほうだと思います。

そのため、「今まで採用通知は口頭でしかしたことがない」とおっしゃるのです。
そこで「採用通知を書面で下さい」と頼みました。

家族は「そんなこと言うのはよくない。雇ってもらう方が立場が下なんだから、雇用者の都合を考えなくては」と言います。

私の書面で欲しいという考えは、おかしいですか?

Aベストアンサー

NO.2で回答した者です。
「関連質問」読ませて頂きました。

なるほど、家族経営の会社で内定を頂いたのですね。
実は私も以前、家族経営の会社に勤めて苦労した経験があるので、お気持ちお察しします。

質問者様が文書で欲しいとおっしゃっているのは、採用通知というか、給与や待遇について明記された「雇用条件通知書(労働条件通知書)」の事なんですね?
(単に、採用する旨を証明する書類と勘違いしていて失礼しました。)

だとしたら、やはり雇用条件については、書面にして取り交わす必要はあると思います。

ただ最終的には「雇用条件通知書」を取り交わすにしても、内定連絡段階で通知書を送ってきた企業は、私が今まで勤めてた会社では、まずありませんでした。
参考までに、私が経験した限りでは、一番スタンダードなパターンは・・・

1.最終面接時に、給与や待遇の詳細について会社側から口頭にて提示(その他、不明な点があれば、私の方からも質問して確認していました。)
2.内定連絡
3.入社手続き(所定の入社書類を会社に提出)
4.入社して初日に「雇用条件通知書」にて契約を取り交わす

・・・といった流れでした。

ちなみに、私が以前勤めていた家族経営の会社では「雇用条件通知書」は取り交わしていませんでした(苦笑)
個人的には、労働条件をきちんと書面にしない会社というのは、やっぱり不安ですね。
ましてや質問者様の場合、面接で経営者の方に対して、あまり良い印象も無いようですし・・・。
家族経営と言っても、社員を大事にしている会社もあるようですし、一概には言えませんが、ここはやはり慎重にいかれてはと思います。

NO.2で回答した者です。
「関連質問」読ませて頂きました。

なるほど、家族経営の会社で内定を頂いたのですね。
実は私も以前、家族経営の会社に勤めて苦労した経験があるので、お気持ちお察しします。

質問者様が文書で欲しいとおっしゃっているのは、採用通知というか、給与や待遇について明記された「雇用条件通知書(労働条件通知書)」の事なんですね?
(単に、採用する旨を証明する書類と勘違いしていて失礼しました。)

だとしたら、やはり雇用条件については、書面にして取り交わす必要はあ...続きを読む

Q内定後の条件確認の言い方

転職時の労働条件の確認方法についての質問です。

在職中ですが内定を頂きました。先方より『出来たら7月11日から出社して欲しいが可能か?それ迄会社に来る必要ない』と言われ、回答をこの週明け26日に電話で連絡する様に言われています。

しかし、現時点では求人票しか見ておらず、詳細な条件が全くわかりません。条件によっては内定辞退も検討しています。11日から出社の場合6月27日迄には退職と伝えなくてはなりません。

私としては、少なくとも、(1)基本給 (2)賞与(約何ヶ月分か) (3)手当ての内容や金額 (4)給料日 左記4点については事前に書面や、直接お会いしてきちんと確認したいです。確認取れないと、現在の職場にも退職手続き取れないので困ります。

先方に失礼にならない様に、尚且つきちんと諸条件について確認する為に、電話でどう切り出せばいいのか、その言い方を教えて下さい。

Aベストアンサー

小細工は必要ありません。入社に当たってのあなたの最低条件です。後悔しないよう単刀直入に聞くべきです。あなたの当然の権利を行使してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング