電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社に入社する際の提出書類に健康診断書が必要なのです。
4ヶ月前に近所の診療所で健康診断を受けたことがあります。
ただその時の健康診断書をなくしてしまいました。

質問なのですが、会社に提出する健康診断書は4ヶ月前のものでもいいのでしょうか?
もう一つ健康診断書の再発行はその診療所で行ってくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般に証明書に類は「発行から3ヶ月以内」が原則です。


しかもぎりぎりはマナーとして問題があります。

再度受診すべきです。

当社の場合で言えば「3ヶ月以上前の日付のもの」は受け取らないです。
入社後の評価が下がります(内定レベルであれば取り消しもありうる事例です)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてみてよかったです。
再度受診します。

お礼日時:2008/02/04 23:39

学生さんですか?



学生で,毎年学校の健康診断を受けていれば,
大学の保険管理センターとか,健康診断を管理しているところへ行けば,
健康診断書を発行してくれますよ.

もし,知らないようであればご参考下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/04 23:41

4ヶ月前の診断書はチョッと古い。


それに現物がない。
診療所が再発行するかどうかわからない。
   ↓
よってもう一回健康診断を受けましょう。お医者には「就職が決まったので会社に提出する」と言った方がいいです。チョッと△の項目があっても、「健康」と書いてくれるかもしれません。

ちなみに、私が勤めていた会社では、3ヶ月以上古い診断書を提出しても、内定取り消しなんてことはしません。
規定に3ヶ月以内とありますので、「新しく診断を受け直せ。」と指示します。
入社後の成績にも関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断をし直します。

お礼日時:2008/02/04 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!