プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エイプリルフールに嘘をついて良いのはどうやら午前中だけらしいですね?
先日、youtubeの雑学チャンネルで初めて知りました(^^)
皆様は知ってましたか?


質問ですが、今日はいっちょう嘘をついてやろうとお考えの方々。皆様はエイプリルフールにどんな嘘を付くご予定ですか?
またはついた過去がありますか?

アナタが吐いたた嘘、又は吐かれた嘘で、ユニークで面白かった『エイプリルフールの嘘』をお教えください。

質問者からの補足コメント

  • >ウソをついたことはないねー。
    閻魔様に舌を引っこ抜かれちゃ痛いでしょ。

    ご立派な嘘つきではありませんか(^^)v

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/01 12:09

A 回答 (8件)

こんにちは^_^


以前私もエイプリルフールの質問した事があります。その時、質問の中にも書きましたがテレビで流れた嘘をそのまま真似て夫に話してみました。それがこれです!
私「今度、某ピザ屋から食べるとヘリウムガスを吸った声に変わるピザが販売されるんだって」
夫「へぇ〜、面白いな〜 買ってみようか?」
まんまと夫を騙すことに成功❗️✌︎('ω')✌︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わっ‼️その嘘は罪もなく面白くて良いわね❣️❣️❣️
ありそでなさそでなさそでありそうだし。(*´艸`)
何度も食べながら声出してる旦那様の顔が目に浮かびます。(顔知らんけどww)(^◇^;)


エイプリルフールで思い出すのは……。
私がまだ店を営んでいたころ、毎年エイプリルフールが来る度、張り切って常連仲間に何らかの嘘付いて驚かして喜んでるムードメーカーの常連客がいてね。(^^)

あるエイプリルフールの日に、皆んなでその人を反対に騙そう♪ということに……。(*´艸`)


案の定エイプリルフールの日にその人がやって来て「みなさん聞いて聞いて!今まで大変お世話になりましたが、私〇〇、今週を持ちまして北海道に移動になる為この店に来られるのも今夜限りに……」と、嘘泣きの演技よろしく大ボラを……。(´>∀<`)ゝ

皆騙されたフリして悲しそうな顔したり驚いたフリしたり、シンミリしたり、泣き真似したり……。
(よくやるよ……)ってくらいな白熱の演技(笑)

そこでその客がいつものように「ウソぴょ〜〜〜ん♪エイプリルフールだよ〜〜〜ん♪」とネタバラシ。


そこで皆で一斉に。

「なに言ってんだよ!!エイプリルフールは昨日だそ‼️今日は4月2日だぞ、お前はばかか!!!」と全員でやいのやいのの総スカンに(笑)

本人青くなりタシタジに……。
本当はちゃんと4月1日で、エイプリルフールだったんだけどね。(≧∇≦)

そこで皆も、ネタバラシ。(≧∇≦)
あの時は店中が大盛り上がりだったわぁ。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

風たん、ありがとうです。

お礼日時:2024/04/01 16:43

以前は回答を公開していますたが、私の回答を盗む輩がいるので非公開にしています。


つい最近も、女性の潮吹き回答で岡山大学の論文記事を論拠に回答しましたが、何度もそのURLを使われて回答を盗む輩が居ます。

少しは自分で調べろ!と言ってやりたいです。

私は半生を通して嘘はついていません・・・( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。

>私の回答を盗む輩がいるので非公開にしています。

いますいます。しれっと人の回答を盗む人が……。
私も何度か盗まれたことが……。( ̄◇ ̄;)

どこかで聞いた覚えがあるセリフだなぁ……と思いきや私の回答のコピーでした。(笑)_(┐「ε:)_

再来ありがとうございます。
正直ものな嘘つきさん(≧∀≦)

お礼日時:2024/04/01 16:51

いいえ、私は絶対に噓はつきません!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならば回答履歴を是非公開し、アナタ様の説得力を証明していただきたいものです。

嘘を一度たりともついたことがない人の回答とやらを、是非とも拝ませて頂きたいです。( ◠‿◠ )

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 15:25

私は気の利いたジョークを思い付かないのでエイプリルフールは他人の駄法螺を楽しむだけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダボラ……物凄く懐かしい小粋な響きですね(^^)
久しく耳にしなかったので却って新鮮です( ◠‿◠ )

そうですよね。
人を貶めたり傷付けたりしない小洒落た罪の無い笑える嘘も、ネットマナーがどんどん厳しくなり、過ぎた誹謗中傷等で逮捕者も出始めた昨今では、エイプリルフールと言う公認の無邪気な遊びも、だんだん難しくなりつつあり、衰退して行く気がしますね。

昭和の頃に比べ、さまざまな場で、線引きがややこしく厳しくなり、ルール化が加速して来ましたものね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 11:44

人が嘘をつくのは日常茶判事、嘘をつかない人はいないです。


ただ、エイプリルフールは、軽い冗談なら愛嬌で許される様になった見たいです。悪いジョークはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ意味がわかりませんし質問への回答にもなっていません。

エイプリルフールの由来等諸説あるみたいですし、それを踏まえてのご回答でしょうか?

どちらにしても質問をちゃんとお読みくださいな。
特に最後の
>悪いジョークはやめましょう。

コレはどう言う事ですか?

お礼日時:2024/04/01 10:36

「嘘をついて良いのはどうやら午前中」


それがそもそもエイプリルフールの嘘ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方のお礼にも書きましたが、まんざら嘘ではないようです。
イギリスルールが徐々に日本などにも広がりつつあるみたいですよ。

午前中に罪のない笑える楽しい嘘をつき、午後にネタバラシをすると言うルールが広がりつつあるみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 10:07

「はい、つきません」←これが嘘です



なお午前中という話が嘘です
騙されやすい人だね、ソースはYoutubeですとか馬鹿にされるよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「はい、つきません」←これが嘘です

これが嘘です等、但し書きをせずとも分かりますからご安心を。(^^)v
嘘をつく人かどうかは、少しの文章を読んだだけで一目瞭然です。( ◠‿◠ )


>なお午前中という話が嘘です

まんざら嘘ではないようです。
※以下web情報より抜粋。

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ *:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

エイプリルフールの「嘘は午前中だけ」というルールの由来

最近、「エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中だけだ」と噂されるようになりました。そんなの初耳だという人もいれば、午前中ルールだと主張する人、それ自体が嘘なんだという人、様々です。

午前中ルールの由来には諸説あって定かではありませんが、有力なのが、イギリス発祥説です。イングランドでは、1660年の王政復古の記念日として、5月29日を「オークアップルデー(Oak Apple Day)」として祝っていました。チャールズ2世がオークの木に隠れて助かったことから、この日の午前中だけオークの実(Oak Apple)を身に着けて国王に忠誠を誓う習わしがあり、その影響から、イギリスでは4月1日のエイプリルフールの嘘も午前中までとなりました。

この午前中ルールがいつしか日本に伝わり、ネットなどの影響で広がったのではなかと考えられています。

ちなみに、午後はネタばらしをするんだとか。午前中に(笑って許せる)嘘をつき、午後にネタばらしをして楽しむ、という感じですね。

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ *:゚+。.☆.+*✩⡱:゚

>騙されやすい人だね、ソースはYoutubeですとか馬鹿にされるよ?

この、誰彼構わず人を小馬鹿にしたご自分の愚かさを晒すような下衆なタメ口は、お辞めになった方が身のためだと思いますよ。
アナタの波動を大きく下げ、運気を下げる種になります。


これは嘘ではありませんので悪しからず(*´艸`)(*´艸`)

お礼日時:2024/04/01 10:02

ウソをついたことはないねー。

閻魔様に舌を引っこ抜かれちゃ痛いでしょ。騙そうとしてうまく騙せたことはありません。騙されるのはこころの隙間(無知、権威には逆らえない)を突かれたときです。オレオレ詐欺なんてまさにそれ。

ウソと言えばエイプリルフールではありませんが1938年10月アメリカのラジオ局の火星人襲来のラジオ実況放送は秀逸でしょう。人間は情報を制約される(情報はそれしかない)と簡単に信じてしまう。当時ラジオは権威だったので特に信じて大パニックを引き起こしました。
真実はH.G.ウェルズの書いた人気SF小説「宇宙戦争」(The War of the Worlds:1898年)を朗読しただけでした。

世の中ウソが満ち溢れています。
今では毎日テレビが意図的にウソを流しています。毎日が4月1日です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日が4月1日です。

言い得て妙ですねえ。
確かに一体なにを信じて良い世の中やら……。

だからこそ洞察力や審美眼を研ぎ澄ませるには良い訓練になる時代なのかもしれませんね( ◠‿◠ )
嘘を一度たりともついたことのない人が本当にこの世に一人でも居るとしたら、「うそぉ〜〜〜〜❣️❣️❣️」と叫んでしまいそうです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/01 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A