プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が嘘をつくので信用できない。
彼氏は私に嘘をつきます。過去の質問を見ていただくとわかる通りです。過去に質問の件については自分も反省し、色々な回答者様や友人からアドバイスをもらい、彼に嘘をつかれることで信用がなくなるし重たくなるし悲しくなること、私も改善するように頑張るから、あなたも私がすねるときめつけ傷つけないようにしている、喧嘩になりたくないからと嘘をつかないでほしい。と話し合いました。彼も一人の人間で自分の思い通りにすることはできないと、心の底から反省し思いましたが、嘘をつくことだけは信用にかかわるのでどうしてもやめてほしいと伝えました。
ですが、先日彼は職場の男性Bと帰る、といってたぶんですが女性Aさんと帰っていました。その日のシフトにはAもBもいましたが、なぜ急にその人と帰ることになったのか聞いたときにしどろもどろだったことや、その次の日、彼の職場の近くにいたのでサプライズで迎えに行くとAとふたりで帰っているところを見たのでそう考えています。

二人で帰っていた理由も、前回の質問に全部記載したのですが簡潔に伝えると同じ業務をしていたのであがる時間が同じで出口であったから駅まで同じだし帰った。ということです。

もう彼氏とはダメでしょうか。私が日頃から女性関係に対して重いことが少なからず理由になっているとは自分でも思うので、嘘をつかれることは仕方がなく、少しずつ商事に気行っても嫉妬しないと思ってもらえるように私が変わるべきでしょうか。
自分が悪いのは自覚しています。ですが、それが嘘をついていい理由になるのか、この先も信用できなくなってしまうのにと私は思ってしまいます。

良ければたくさんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (10件)

世の中には息をするように嘘をつく人がいます。


嘘をつくことに全く罪悪感がないのでしょう。
むしろ話に色を付けて相手を楽しませるとか、うまく自分のまわりの人を動かそうなどと考えているのかもしれません。
正直に生きている人もたくさんいるので、嘘を平気でつく人とはきっぱり縁を切るのも手です。
もしもあなたがそれでも離れられないのであれば、嘘をつく人として一生耐えるしかありません。
私も過去にその様な人と友人でしたが、ある出来事があって喧嘩してそれっきりになりました。正直ホッとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
そうかもしれません、次嘘をついたら別れると過去の質問での喧嘩で決めたのでもうそう思っていないと信じたいですが…
自分が重くなったのは彼の浮気未遂のせい、でも彼は2年間反省して行動してくれている、でも自分はまだ信用できていない、かれもうんざりしてくる、の悪循環です。
縁を切ると何度も考えましたが、自分が重すぎるだけじゃないか、彼は頑張ってくれているのではと思って後悔しそうで別れられません。
盲目になってしまっていることは自覚しています。なにかアドバイスを頂けないでしょうか。

お礼日時:2022/09/07 10:53

もしかして貴方はすでに相手との信頼関係が破綻していると気づいているけれど、情で離れられないのではないですか?


人間関係の基本で相手を変えるにはまず自分からと言われていて、それは確かに正解だと思います。が、既に破綻したものを修正するのはかなり骨が折れる上、相手の変化、特に良い方向への変化がないと地獄ですよ。
苦痛の方が多い相手と長い人生一緒にいることは難しいでしょう。
決断するのは自分ですが、色々意見を聞いて前に進むようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかして貴方はすでに相手との信頼関係が破綻していると気づいているけれど、情で離れられないのではないですか?
>破綻までとはいきませんが、ないと彼にも伝えています。(過去の質問より)
別れたくないからもう一度チャンスが欲しい、頑張らせてほしい、時間がかかることは十分承知している。ということで、今も付き合っています。なので私が疑心暗鬼なことは何も起こりませんし、彼はすべてに対応してくれ謝ってくれます。辛くないのかと、別れようと思わないのか何度も聞きますが、別れたくない・負担だと思ったことない・私が嫌がることはしたくないからやめるねという感じです。
すごく骨が折れていますが二年間の積み重ねで少しずついい方へ向いています。なのでなおさら別れられません笑
直す気がないとか。浮気されたらすぐに別れられるのですが彼なりに周りにも認められるくらい2年間頑張ってくれています。
>苦痛の方が多い相手と長い人生一緒にいることは難しいでしょう。
おっしゃるとおりで、私ももう22歳で同棲の話も出ているので先を考えています。
このまま彼が改善して私もハッピーな未来なのか、同棲する前に離れるべきか、幸せになれるのか。ずっと悩んでいます。
嬉しいお言葉ありがとうございます。ずっと不安です。

お礼日時:2022/09/07 14:25

嘘をつくのは「誠実ではない」ということです。



誠実でない人間とこの先も付き合えますかね。

「男女の関係」ではなく、「人間同士の関係」と考えても無理でしょ。

それでも関係を続けるのなら、打算か依存ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでも関係を続けるのなら、打算か依存ですよ。
おっしゃるとおりで、依存と執着が大きいと思います。
ですが、日々の彼の行動から私が周りにもひかれるくらい重いことも自覚しています。
なので、普通の人だったら気にならないことを気にしてしまっている自分が悪くて、誰と付き合ってもこうなるだろうと思ってしまい、別れられません。
自分に非が0ならすぐ別れられるのですが、周りから見て重いと言われることでネガティブになってしまっているので別れると、自分が彼氏を追い詰めて嘘をつかせてしまっていたのに、頑張てくれていたのに、、、と後悔してしまいそうと思ってしまいます。

お礼日時:2022/09/07 14:12

ウソをつく…


本音を言わない人

大抵の人は、体裁と大義名分を要領良く話していると思います。

考え方や価値観、相性を見極めるのは貴女の勘ですよ。

実際の行動で見極める事が重要だと思います。

交際にも結婚にも最初は良いが、別れが来る…別れずに辛抱出来る価値ある相手と付き合いましょう。

人は嘘をつく生き物ですが、相手の愛情や誠実さが決め手になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵なお言葉をありがとうございます。
自分の勘ですが全くいい方で当たったことがありません。笑
今の彼も素敵だと思って2年間付き合っています。ですが、このようにぎすぎすでもうぼろぼろの関係です。ですが、思い出や彼のいいとロコが邪魔してすぐに分かれる決断に至れません。。。辛いですが、その分楽しいこともあったので典型的な沼ですね笑
頑張って自分で判断できるようになりたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 14:10

>先日彼は職場の男性Bと帰る、といってたぶん・・・


いやその前に、会社から誰と帰るかを報告することになっているんですか?
小学生じゃあるまいし、誰と帰るかなんて普通そんなこと言わないでしょう?
彼からわざわざ報告してきたなら、「ははん、女性となんかあったな。笑」って感じですよね。
分かりやすい嘘に面白半分に突っ込むのはありだと思いますし、突っ込んでコミュニケーションをとればそれでいいように思います。

それとも質問者様から誰と帰るのかを聞いたのでしょうか?
もしそうならそれが間違いで、過剰な束縛ですよね。
わざわざ聞かれたら女性と帰ったなんて言えなくても仕方ないです。

まあ、質問者様のためには別れてもいいようにも思います。
彼が悪いとかではなく、彼と関係を作り直すのが難しいからです。
一度束縛が強いイメージがついてしまうと、脱却するのは簡単じゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>先日彼は職場の男性Bと帰る、といってたぶん・・・
付き合ってから2年間、お互いの仕事終わりに電話しています。
協は職場の人と帰るからできない、と初めていわれて誰と帰るの?と聞いた次第です。
やはり、聞かれるのはプレッシャーでこれは嘘をついていても仕方がない嘘でしょうか。。そうですよね。関係修復を試みていたところ、2回目の嘘をつかれそこから今まで以上に信用できなくなってしまいました。離れた方がいい、彼はよくやってくれている普通なら別れられてるとどちらもの意見をいただき、ずっと揺れています。
丁寧に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2022/09/07 14:07

あなたの過去の質問なんて知らないよ。


非公開にしておいて何を馬鹿なこと言ってるの。
嘘をつかれるのが嫌なら付き合いやめればよいだけでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません(>_<)公開にさせていただきました。

お礼日時:2022/09/07 10:28

貴女が信用も信頼もされてなく疑ってばかりだから嘘を付かれます。



貴女のは恋愛ではなく強い依存や執着なので別れた方が良いです。

彼もウンザリしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴女が信用も信頼もされてなく疑ってばかりだから嘘を付かれます。
過去の質問を公開させていただきました。申し訳ございません。
彼氏が信用を失ったのは、過去の質問に記載した元カノ関係で彼氏が浮気未遂したからです。。。
そこから、私はこんな風になってしまいました。
もうそこまで縋って付き合うこともないと思うのですが、きっぱり別れる理由がなく
なかなか別れられません、好きだし別れる勇気が出ません。
自分が蒔いた種だから、と2年間頑張ってくれていますし、それは行動からも伝わります。
いつまでも信用できない私が悪いのか、信用できなくした彼氏がうんざりするのはおかしいのかわかりません。もう許すべきなのか、、、ここまでして付き合うのは馬鹿だとわかっていますがなかなか別れられません。
お時間がありましたら、何かアドバイスいただけませんでしょうか。

お礼日時:2022/09/07 10:33

過去の質問はあなたが非公開にしているので見られません。



日常生活に支障をきたすほどの束縛をすれば、彼だってウソをついて正常な日常生活を送ろうと考えるのは当たり前です。

たとえ異性であっても、同僚と一緒に帰るくらいは日常生活に必要です。

同僚と一緒に帰ることすら拒むなら、彼はウソをつくしか選択肢がありません。

彼のウソは必要はウソであり、ウソをついていいというか、ウソをつかざるを得ないといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問を公開に設定しました。回答していただきありがとうございます。
>束縛が始まったのは、彼氏が浮気未遂のようなことをしたことが始まりです。
彼自身も、自分が悪かったことを反省し2年間毎日行動で示してくれています。
ですが、こういった嘘が挟まるせいでなかなか信用できません。村政でまた彼氏が嘘をつく悪循環です。
同僚と帰ることも、拒んではいませんでした。(どうせ嫌がるだろうというイメージは絶対彼の中にあったおと思います)
どうせ、と思って嘘をつくことをやめてくれないといつまでたっても信用できないし悪循環だということも何度も話し合って伝えたつもりでした。。。
噓をつかざるをえないくらい重くなってしまったのは、過去の質問でもありますが、彼のせいですし、自身でもそのことは反省しています。その彼がうんざりするのはおかしいんじゃないかと思ってしまいますが、2年間頑張ってくれている彼に対してはひどい事なのでしょうか。お時間がありましたら、アドバイスをいただきたいです。
自分が、依存してしまっていることは自覚しております。

お礼日時:2022/09/07 10:41

過去の質問を見ることができませんが、書かれている内容で判断します。



「たぶんですが女性Aさんと帰っていました。」
これは事実ではなく想像でしょうか?それとも確定でしょうか?

嘘をつく理由は恐らくそうせざるを得ない付き合い方だからでしょうか。
※正直に言うとめちゃくちゃ怒られる等…

これからの付き合いについてはお互いの話し合いで決めることなのでなんとも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
過去の質問の公開させていただきました。

>れは事実ではなく想像でしょうか?それとも確定でしょうか?
想像です。私が女性と二人で帰ることをよく思っていない・言うといい方向には絶対行かないこと・質問にも記載した通り、その次の日にサプライズで会いに行くと、
仕事終わった!のLINEはあったのに、Aさんと帰るなどのLINEはなかったけど二人で帰っていたのを見た、AもBもシフトにいた。
この三点からそう思っています。
嫌なのが、男性Bと帰る。と言われて
なんで帰ることになったの?(普段は一人で帰っているため)ときくと
~で~ってなって。と説明していたことです。
もしAと帰っていたなら、Bと帰っていたことにするために嘘のストーリーまで作っていることになりとても怖いです。
ただすべて想像で、たまたまAもBもシフト被ってたけど1日目はBと帰り、その次の日はAと帰っただけだと思えばいいのですが、、、
嘘をつくと怒る理由は、過去の質問にも記載しましたが嘘をついて元カノ関係で喧嘩し、彼も反省してそこから行動に示してくれていること・次嘘をついたら別れると言っているからです。
次噓をついたら別れると伝えているのに、バレないならつこうと思ってるとしたらすぐに離れたいです。ですが、これらはすべて想像の話なので確かめるすべもないですしどうしようもないです。
依存してしまっている事は自覚しております。
お時間がありましたら、アドバイスを頂けないでしょうか。

お礼日時:2022/09/07 10:49

自重で自分が潰れている不信用なので、


あなた側の問題だけで、彼が問題ではないのです。
信用できないのも、ダメかもしれないのもあなた次第。
そしてその関係はもうダメになっているという自分の答えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!