プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏を信用したいけど嘘をつかれてから怖い・自分に自信が無いのを辞めたい

タイトルの通りです。
長すぎ、別れろなどは真剣に悩んでいるので、すみませんがご遠慮ください。
付き合って一か月で彼氏に全信頼を置いていた時、嘘をつかれました。
束縛なんて0で、女性関係も縛っていませんでしたが、忘年会に女性が来ることだけ伝えて元カノがいるという事は伏せていたり、連絡取らないとLINEブロ削して、DMで連絡を取っていたりしてました。(LINE/DMの内容は同棲解消の金銭関係と元カノから振ってくる雑談)

彼氏的には、避けられないことや言っていい雰囲気にならないことをわざわざ伝えて悲しませたり喧嘩になるなら言わないほうがいいと思ったとの事でした。私は、何もないからこそ嘘つかないで正直に言ってくれた方がいい、嘘をつかれると不安になるよ、と何度も話し合いをしていたのでショックでした。もうやめる、とそれからは全部言ってくれていますが
私が怒りそうで、常識的には普通なことは隠します(結局バレて喧嘩や話し合いになる)

そこから束縛してしまうようになってしまい、彼氏も私が怒るので普通に言ってくれれば流すことを嘘をつくことが増え、喧嘩が増え...という感じになってしまいました。(彼氏にしつこくアプローチする彼氏持ちの同期とシフトが被り一緒に帰っていたことがあり、やめてほしい。と伝えた後日、私に職場の男性と帰ったと嘘をつくなど。縛りすぎなのは分かっていますが、束縛しないと不安になってしまいしてしまいます。)

これに関して、縛ってしまって嘘をつかせるくらい追い詰めている自分も悪いのですが
また信用してダメだったら...と考えると常に最悪のケースを考えて自分が傷つかないように疑いの目で見てしまいます。
携帯をお互い見ていいので、よくないとわかりながら浮気や嘘に結び付きそうなものを見つけてしまっては、メンタルがとてもしんどくなっています。なんで付き合っているのかと言われると好きだから、反省して行動してくれていると感じるからとしか言えません...笑

彼氏は嘘をついてから反省して、2年間誰から見ても反省して言葉だけではなく態度で示してくれています。
周りからよくやってるよ、というくらいには尽くしてくれています。
ですが、なかなか信用できないです。
私は、もう誰と付き合っても疑ってしまう感じは治せなさそうですが治したいです。
ただ、彼氏のことが好きなので別れることは考えられません。
なので、まずは自分を変えたいです。自分に自信を持つ方法や彼氏を信用するために大切な事を教えてほしいです。実際に同じような状況だった方もいらっしゃれば、ご意見をいただきたいです。

A 回答 (5件)

なかなか複雑ですね。


まず、嘘をつかれたことに対しては相当ショックだったようですね。
そのため、質問者様はそこで時間が止まってしまっているのだと思いました。
結論から言えば、過去の彼を見るのではなく、現在の彼を見てあげることから意識していくしかないですね。
また、エネルギーが彼氏に全力投球になっているため、余計に辛いのだと思います。
何か1人でも楽しめる趣味や友人付き合いを定期的に入れることで、少しは分散されて楽になるのではないでしょうか。
彼氏が、質問者様に対してどう思ってらっしゃるかは分かりかねますが、今のままでは、将来性は薄い可能性があります。
長年の付き合いだからこそ、今のご自身のお気持ちを彼氏に相談してみることも悪くないと思います。ただし、決して自分も相手も責めてはいけません。
信じたいけど信じてあげれないため「辛い」という事実をまずは酒の席でもいいので、話してみても良いのかもしれないですね。
お早めに解決されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑ですね、と共感から入っていただきとても心が楽になります。ありがとうございます。
信用して束縛も何もしていなかった状態で、嘘をつかれたときはとても辛かったですし
2年経っても許せていないからこそ、今も信用できないんだと思います。
まさに私の気持ちを文字に起こしていただいた感覚です。今年から社会人で趣味や一人の時間に割くエネルギーもなく
趣味が彼氏状態になってしまっています。
分散する努力はしているのですが、なかなか疲れていて手を出せません。
これも良くない精神を作ってしまっていますよね。現在の彼氏を見る、というのは視野が狭まって出来ていなかったと気づきました。気づけたことで意識も少しずつ変えて今の自分から変わっていきたいです。
丁寧に親身に寄り添っていただきありがとうございます。前向きに一歩なれました。

お礼日時:2023/01/23 14:37

同じような事で彼の言う事の全てをすんなり信用できず、結局つらくなって別れを選んだことがあります。



一度でも、彼に裏切られたんだと気持ちを持つと、何を言われても心の底では「本当に?」と悪い方に考えてしまい、証明できないと不安になっていました。
信頼はしていたのですが、最後の最後まで彼を信用できなかったです。

私の場合は彼の優しさからの嘘ではなく、保身の為だと受け取ったのでまだ好きでしたが距離を置いてすぐに別れました。


質問者さんは、それでも彼と関係が続いていてまだ彼への期待や自分の気持ちを維持できていて優しい方なんだなと思いました。
そろそろ疑うことはしなくていい、という自分への優しさを持ってもいいのではないでしょうか?

もし、不安が続くのならお互い共通の知人など中立の立場の第三者から見てお二人の関係の良いところ悪いところを参考にしたり、言い方が悪いですが監視してもらったらどうでしょう?


良い方向へ進むよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇から、コメントありがとうございます。
>一度でも、彼に裏切られたんだと気持ちを持つと~

まさにその通りで、本当に?が何をするにも挟まってきます。

すぐに距離を置いて別れられる強さ、とても尊敬します。

それが出来ずズルズル2年が経ってしまいました。

>質問者さんは、それでも彼と関係が続いていてまだ彼への期待や自分の気持ちを維持できていて優しい方なんだなと思いました。

初めていわれました、友達からも知恵袋でも依存・執着で彼が可哀そうだとみんなおっしゃるので自分でもそうだと思っていましたが、とてもやさしい言葉をいただいて嬉しいです。

彼氏は自分の恋愛事情を全く友達に相談しないのですが、私はよく相談します。

共通の友達は彼との始まりが出会い系なので少ないのですが、私と彼の恋愛事情をよく知る友達は私が疑いすぎるせいで嘘をつかせている、私が変わらないと何も変わらない。という意見でした。

私は変わりたい、変わるためには、この2年の積み重ねで嘘をつかせるようになってしまったので嘘をつかれても自分のせいでこうなっているから流して嘘も許容しないと、今の彼氏とはうまくいかなさそうです。

これが正しいのかわかりません。話がそれましたが、優しいコメントをありがとうございます。

別れられない自分の弱さも改めて自覚できました。

お礼日時:2023/01/24 13:35

「忘年会に女性が来ることだけ伝えて元カノがいるという事は伏せていたり、連絡取らないとLINEブロ削して、DMで連絡を取っていたりしてました。

(LINE/DMの内容は同棲解消の金銭関係と元カノから振ってくる雑談)」

この程度の事で2年間彼を疑い、モヤモヤするのは精神的に不安定で異常があると言え、彼を信用し愛すことは絶対に出来ません。

恋愛では無く依存や執着、呪いに近いのです。

例えば彼がした行為は法的にどの様な違反になりますか?
違反が無いなら合法であり、貴女がそれを許せないなら別れるべきです。

例えば女性が元カレにあった、連絡を取った位で2年忘れずネチネチ言う人間は異常者と言え別れるべきです。

彼が可哀想なので貴女は潔癖な人間を探し、異常な執着を満足させる男性を探しましょう。
    • good
    • 2

別にいいじゃんって思うことぐらいでも疑われるしか、いちいち言うの嫌なんだろうねー。

もうこうなると、どんどん隠し事が増える一方だよね。

彼氏、よく耐えてるって言うか…そろそろ逃げたいだろうね。
問題はあなたの方だよね。カウンセリングでも受けたら?
    • good
    • 3

その程度でいつまでも嘘を付かれたと嘆く人間は恋愛が出来ず貴女がしているのは依存や執着です。



彼はその様な女性と付き合い続けるのは苦しく、別れを考えるでしょう。

貴女の性格や人格の問題で矯正は出来ません。

別れる選択も出来ず彼に取り憑き呪う事しか出来ないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

束縛もせず自由にしている状態で、恋人に嘘をつかれたことは私にとってはとても大きなショックでした。
信頼していた人から何度か裏切られたりして流せる人はわずかだと思います。
完璧に矯正できるとは思っていません。ただ、少しでも今でもマシになるなら
意識の持ち方があるなら、と思い質問させていただきました。

お礼日時:2023/01/23 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A