アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嘘をつく彼氏と別れるべきですか?

読んでいただきありがとうございます。題だけ見ると逆になんで別れないんだ、と思われるかと思います。良ければ相談に乗っていただきたいです。
長すぎ、別れろなどは真剣に悩んでいるので、すみませんがご遠慮ください。

付き合って一か月で彼氏に全信頼を置いていた時、嘘をつかれました。 束縛なんて0で、女性関係も縛っていませんでしたが、忘年会に女性が来ることだけ伝えて元カノがいるという事は伏せていたり、連絡取らないとLINEブロ削して、DMで連絡を取っていたりしてました。(LINE/DMの内容は同棲解消の金銭関係と元カノから振ってくる雑談) 彼氏的には、避けられないことや言っていい雰囲気にならないことをわざわざ伝えて悲しませたり喧嘩になるなら言わないほうがいいと思ったとの事でした。私は、何もないからこそ嘘つかないで正直に言ってくれた方がいい、嘘をつかれると不安になるよ、と何度も話し合いをしていたのでショックでした。もうやめる、とそれからは全部言ってくれていますが、私が怒りそうなことは隠します(結局バレて喧嘩や話し合いになる)

そこから束縛してしまうようになってしまい、彼氏も私が怒るので普通に言ってくれれば流すことでも嘘をつくことが増え、喧嘩..という感じになってしまいました。

彼氏にしつこくアプローチする彼氏持ちの同期とシフトが被り一緒に帰っていたことがあり、(詳細が必要であればお伝えします)モヤモヤするから帰るのやめてほしい。と伝えた後日、私に職場の男性と帰ったと嘘をつくなど。
縛りすぎなのは分かっていますが、束縛しないと不安になってしまいしてしまいます。
彼氏は私が不安になることが一番嫌だし俺があっちが先に帰るまで待てばいいだけだからもうあがる時間が同じでも一緒に帰らない、と断言しました

彼氏はよく私の仕事終わりに迎えに来てくれるので、今度私もサプライズで迎えに行こうと思っています。その日はその同期と夜勤明けで上がる時間が同じです。
もし、彼氏とその同期が一緒に帰っていたら、もう別れるべきですか?
自分も人間関係を縛りすぎたと反省し、何度か一緒に帰るも帰らないも好きにして大丈夫、ごめんねと伝えたのですが、帰らないよ、安心してねと言ってくれはするのですが。。。

A 回答 (9件)

>そこで分かった。

と返せば感情を問題に出来ていますか?

わかったと返す必要はないです。

わかったと返しちゃうと、「あなたがそう言ってくれたおかげで、私の感情の問題は解決しました」というメッセージになってしまいます。

これは間違ったメッセージですよね。

ただ悲しめばいいのです。

悲しみを捨てる必要はありません。

悲しければいつまででも悲しんでいればいいのです。

彼を批判も非難もしなくていいです。

あなたに悲しい気持ちがある限り、悲しんでいればいいのです。

無理して悲しむ必要はありませんが、無理して悲しみを引っ込める必要もありません。

不機嫌になるのとも違います。

いつまで悲しんでいればいいんだと思われるでしょうけれど、あなたが悲しくなくなるまでは悲しんでいていいのです。

彼から「どうしたの?」とか言われても「あなたの行動を思い出すだけでいまだに悲しくなる」と言って悲しんでいていいのです。

そうは言ってもそんなに長い間悲しんでもいられないよって思われるかもしれません。

もしそうだとすれば、彼がやっていることはあなたにとってそれほどひどいことではないのかもしれません。

その点についても少し考えてみてください。

最後に違う視点からお話しさせてください。

精神科医の水島広子先生が「怒っている人は困っている人なんだ」とおっしゃっていました。

怒りの背景には必ず困り事があって、その困り事に対して怒っているという意味ですね。

あなたは彼に対して怒っているのかもしれませんが、それは彼に対して何かの困り事があるという状態です。

彼に怒っているということは、彼に対して何か困っているんだ、という視点で、あなたが何に困っているのかを考えてみることも、関係改善の一助になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
沢山の助言や参考になるアドバイスをありがとうございます。
感情を問題にして、その伝え方など自分が実践したことのない事だったので
とても参考になりました。
悲しいという事を伝えて自発的に変わってもらうしかないですよね。
ありがとうございます、とても助かりました。

お礼日時:2023/01/24 14:57

私もヤキモチな性格なのでとてもわかります。


できれば女性がいる飲み会も行ってほしく無いしいくら同期だといえど一緒に帰るのを見たら嫌な気持ちになります、、、。
どちらが悪いって訳じゃないんですけど、彼氏さんからしたら一緒に帰ることとか飲みに行くこととか友達として行ってるだけで彼自身はなんとも思ってないから行ってしまっているのかどうか、、ってところが気になりますよね、、、もし自分がそれをされたらどう思うのかってところの価値観が違うと怒られるからとりあえず嘘ついて隠そうってなっちゃうかなって思います。後飲み会の場を我慢させたり連絡控えたりと、彼に我慢させてる事がもし多いのであればお互いに今後辛いと思います、、、
本当に彼自身も同じ事をされたら嫌だったらやらないと思うし、お互い信頼を築いていける気がします、、、価値観をもう一回話し合うのが良いかもしれないです、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような性格との事で、コメントありがとうございます。
おっしゃっていただいた通り、価値観のすり合わせを何度も行いました。
彼氏は、異性関係に関して今の彼氏は俺で他の人になびくわけない、信用しているからといいます。
なので、男とのサシのみ以外は何でもオッケーです。
ですがそれは私が彼氏に嘘をついたことが無いから、嘘によって傷付けられたことが無いから言えることで、私も最初は彼氏にそう思っていたから束縛もまったくしていなかったんです。
確かに多少のヤキモチは妬いていましたが、ここまで束縛やヤキモチを焼く性格ではありませんでした。
嘘をつかれたからこうなっている、と伝えて、彼氏も自分のせいだから精一杯頑張ると言ってくれて実際に行動に移してくれています。
・毎日寝落ち通話
・徒歩で職場から駅・電車から降りて駅から家まで電話
・週に2日の休みのどちらかは私と遊ぶし大体泊まる
・携帯は自分がいれば勝手にいつ見てよい
・友達と遊ぶときは写真を送ってくれる
など、まだまだありますがきりがありません。
ですが、嘘に過敏になってしまい私に怒られたくないから、喧嘩したくないから、と噓をつくとまた信用が振出しに戻ってしまいます。
同期と絶対帰らないと言ったものの、たまたま出口で会ってしまった。帰らざるを得ないけど、私に言うと起こるから帰ってないと嘘をつこう。
これは仕方がないでしょうか…?

お礼日時:2023/01/24 14:52

元カノ来るとかは、聞かれなかったから言わなかった。

とか言い訳するんですよね。そのまま付き合っていても、あなたはずっと信用出来ずに過ごして行くことになるので、自分の気持ちを大事にしたいならば別れて良いと思いますよ。付き合っている今は彼に依存せざる得ないだけなので、別れたら楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>元カノ来るとかは、聞かれなかったから言わなかった。とか言い訳するんですよね。
彼氏の場合は複雑なのですが、断れない忘年会でまあその理由も納得できる理由でした。
元カノという存在にあまりプラスなイメージは持っていなかったので、それを知っていた彼氏は
言わないことを選びました。ただ、安心させるために写真を送ってきていて後でその6人のうちの一人が元カノだと知った時は殺意わきました笑
そうですね、後は依存と良い思い出から抜け出して別れよう、と言うだけなのですが
2年もたってしまいました。話がそれてしまいましたが、丁寧に回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/01/24 14:40

結論からいえば、別れるようなことではないと感じました。



彼の行動は、彼なりの誠意から発生した行動のように感じます。

あなたから見れば間違っていると思われるかもしれませんが、元カノが来ることをいわない件などは、彼なりの気遣いもあるのでは、と感じます。

とにかく、別れを決めるには時期尚早です。もう少し待ちましょう。

もう少し待ってもらえるなら、別れるかどうかじゃなくて、今後について私なりにアドバイスさせてください。

これまた結論からいえば、相手に行動変容を求めるのは、多くの場合において失敗します。

行動変容とはつまり、今回のあなたのように「これをやめてくれ」とか「こうするようにしてくれ」という、相手の行動に変化を要求することです。

嘘をつくなとか、正直にいえとか、女と一緒に帰るなとか、そういうことはすべて相手に行動変容を求めているといえます。

男女の交際において、こういう要求はほとんど失敗するのです。

特に男性は、女性からの言葉で行動変容するのが苦手です。

男はアホなので、言われれば言われるほど、言うとおりにしたくなくなる変な生き物なのです。

じゃあどうすればいいかというと、あなたの感情を主題にすればいいのです。

「嘘をつくな」じゃなくて「嘘をつかれると私は悲しい」と、あくまで彼の行動を問題にしないで、あなたの感情を問題にしてください。

そうすることで、彼が行動変容する(嘘をつかなくなる)にしても、彼が自発的に行動変容したという形式になります。

これだけのことで、男性にとっては嘘をつかなくなるためのハードルが下がるのです。

また、基本的に男性は女性を助けたいものなのです。ただ、女性から指示されて助けるのは嫌なのです。

もしまた嘘をつかれたら、またあなたの感情を持ち出して批判してください。

「嘘をつかれると悲しいって言ったよね。いま私は本当に悲しい。前回以上に悲しい」と伝えるといいのです。

だからどうしろこうしろは絶対に言わないようにしてください。

これで行動変容がなかったらちょっとどうしようもないですが、たぶんこれでうまくいくと思います。

サプライズで迎えに行くのは、うーん、推奨はしないものの、まあ迎えに行ってもいいですが、もし女性と一緒に帰ろうとしていても、彼の行動を批判しないようにしてください。

あくまであなたの感情だけを論じてください。

その範囲なら、サプライズもまあいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずの私にとても丁寧に回答していただきありがとうございます。
時期尚早との意見を中々頂く事が無かったのでとても参考になります。
彼氏は嘘をついてから反省して周りから見てもやりすぎくらい尽くしてくれているので
そこが自分の中でプラスになり別れるに至りませんでした。
・毎日寝落ち通話
・徒歩で職場から駅・電車から降りて駅から家まで電話
・週に2日の休みのどちらかは私と遊ぶし大体泊まる
・携帯は自分がいれば勝手にいつ見てよい
・友達と遊ぶときは写真を送ってくれる
など、まだまだありますがきりがありません。
こういう面を見ていると、こんなに尽くしてくれる人はいるだろうか。疑いすぎの自分が悪いから嘘つくのは仕方ないかな、でも信頼できなくなった原因は彼氏だしな。と負のループです。

相手にこうしろというのは間違っている、というのはたくさんの方から同じ意見をいただきました。
私は今まで彼氏が嫌と言えばその行為は一切しない、それが当たり前だと思って接してきました。
行動を制限するのではなく、感情を問題にする、というのは出来ていませんでした。
>「嘘をつかれると悲しいって言ったよね。」と伝えてもうしない。ごめん。と言われる未来が見えるのですが、そこで分かった。と返せば感情を問題に出来ていますか?
都合のいい女というか、嘘ついても許すちょろいと思われそうで怖いです。

お礼日時:2023/01/24 14:32

ワイも噓つきは嫌いやけど怪しさは感じない


>別れるべきですか?
彼氏さんが貴女に嫌気をさし振られて別れることになる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その可能性も大いにあります。
怪しさは感じないとのご意見、とてもありがたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/24 14:33

そうではなくて、Q&Aでふたりのことを聞いていると彼に伝えないと、君だけ都合がいいじゃんと言ってるのよ。

    • good
    • 0

嘘つきの男はいやなんですね。

ーーーさっさと、別れましょう。ーーーいい男は、ほかにいます。いろんな男に目を向けましょう。
    • good
    • 0

嘘をつかれるのはかなりお辛いですよね、、、



嘘をついてしまう人は癖で嘘をついてしまっていると思うのでなかなか治らないと思ってこれからも付き合っていくしかないと思います、、、
もしそれに耐えられるほど彼を好きなら付き合ってても全然良いと思うけど、この先結婚して長く一緒にいるって事を考えた時に自分自身が辛い思いの方が多くなって耐えられなくなりそうなら、今の時点で徐々に気持ちを整理して別れに持って行った方が良いかと思います。
自分の身体が1番大切です。
今は別れたくないと思っていても後々に我慢が溜まりそうであればってところだとおもいます。あくまで参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寄り添っていただきありがとうございます。
とても助かります。この2年耐えてきましたが、彼氏は私との結婚を考えており先のことも考えないとな、と意見をいただいて思いました。我慢というか、この2年本当に?と何を考えるにもまず思ってしまい辛いか辛くないかで言えばつらいです。
自分がもともとヤキモチ妬きな性格で、彼氏はできるだけ飲み会に行かない・連絡を取らないなど対応してくれていたりしているのですが、質問に書いた彼氏に好意を持っている同期だとしても、あがる時間が同じで出口で会っても一緒に帰るな、というのはやりすぎだったかもしれない、と思ってしまい、彼氏が100悪いと思えなくて自分にも理由があるからこうなってると考えてしまい別れられません。
ただ、嘘をつかれることにも耐えられません。
自分のせいで嘘をつかせているけど、束縛されたからって嘘をついていいわけないし余計信用できない、でも自分が束縛してるせいだし,,,とグルグルしてしまいます。他人である回答者様から見てどう思われますか?
どの様なご意見でも嬉しいのでいただきたいです。

お礼日時:2023/01/24 13:53

君の意見をそのまま正しいとすると、この質問はそのまま彼に見せなきゃ、君もすべてを彼に伝えてるわけではなく嘘つきだよね。

そういうことを君は言ってる。人としてはありえない対応だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に記載していることは、何度も彼氏と話し合いをした際に伝えた内容です。
言葉足らずで申し訳ないです。
この内容を何度か話し合いで伝えていて、そのうえで今度彼氏を迎えに行った際に
一緒に帰らないとあれだけ言っていて、出口で会ったから、あがる時間が同じだったから、という理由でまた一緒に帰っていたら別れるべきか別れないべきか、第三者である回答者の方からご意見をいただきたく、質問させていただきました。

お礼日時:2023/01/24 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!