プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近付き合った彼氏の家に行った時
「女の子入れた事ない、去年の夏に別れてそれから引っ越したから」と言っていました。
けれどなぜかまたその話題になり、本当は別れる2.3ヶ月前に引っ越していたことが判明。

何故嘘言ったのか問うと「本当に家に女の子入れたことない。元カノとは仕事忙しくて中々会えなかったし、こうやって詰められるのが嫌だったから納得いくような事を言ってしまった」と。

私自身内容はどうでもいいのですが、男ってつくづく嘘つきなんだなと経験上思いました。でも裏切られたわけじゃないし、、許しますか?

A 回答 (6件)

詰められるのが嫌で嘘をついたんでしょ?



要するに、身の保身のための嘘。
自分のための嘘。

これがいやだねぇ…。

彼女が嫌な気持ちにならないように、彼女のためではないからねぇ…。

んでも、詰められると予測していたなら、普段の彼女の態度も何かあるのかもね。
信頼しあって、事実を告げても大丈夫ならば、ワザワザ嘘つかなかったかもね。

まぁ、私からすると些細な嘘かな。
許す許さないではなく、「そういう時は、死ぬまで嘘を突き通すか、はじめから嘘なんかつかず、正直に話さなきゃだめだよ。信頼なくしちゃうからね?」と、叱ったりたしなめたりするかな。

嫉妬とかで怒ったり、詰め寄るから隠すようになるのでは?

詰め寄ったりしないのにオドオドしてるとかなら、ただの嘘つき男だけど。

にしても、今回のはしょーもない嘘で、なんか子供みたいな彼氏でガッカリはしますよね…。
    • good
    • 0

男がすべて噓つきじゃなく、貴女が付き合う男が噓つきなだけです。


別れて噓つかない男探してください。
    • good
    • 2

許しますか?=あなたは許さないんでしょ?


じゃあ他人様がどう対応しようとあなたはあなた
部外者の意見がなんの役にたちます?
許せ言われたは許すんか?なんだこの他人任せは
あなたは許さない(釈然としない)んだから、誰がどう回答しようと許さない事に変わりない
だったら聞いてないでサッサと別れりゃ済む話
なんでどいつもこいつもムダな質問したがるの?
基準は自分なんだから自分1人で決めりゃ良いですよ
    • good
    • 0

言いたくないことは言わなくていいが、嘘はつくな と約束させましょう



発言を信用できない人と付き合うのは難しいですよ

男はみんな嘘つきなのではなく、付き合う男性を選ぶ時に誠実かどうかを全く気にしておらず、顔とノリが良い人を選んでいるのでは
    • good
    • 0

質問者さんが仰る通りだと思います、彼氏さんの嘘は余計な摩擦を回避するための配慮だと思うので、裏切りや悪意がある悪い嘘ではないと思います。



彼氏さんも完璧ではないので、質問者さんの性格を考えた時に、正直に話した上でその場を取り繕う方法が思いつかなかったのではないでしょうか。

それに、実際に部屋に入れた訳ではない事や、結果もその時に見えていた事から、
事後の報告としては、そのくらいは許容の範囲内だと思っての事だと思います。

なので、あまり潔癖になってしまわずに、その時々で考えると良いのではないかなと思います、許すかどうかよりも、言い方を考えて事実を話してくれた事も考慮に入れると良いのかも、相手にはそのほかに言わない・隠すと言う選択肢もある事を忘れない方が良いとは思います。
    • good
    • 3

嘘を許すと嘘が通じると思って永久に嘘をつくぞ 怒れ怒れ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A