プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼と話したいです
高3女

お互い去年から一目惚れして今年の夏初めて話して結構早い展開で付き合った元彼がいます。
ただタイミングというか元彼がこれから忙しくなる時に付き合ってしまって(お互い考え甘かった)夏休みに入り会えない期間が続き、3週間で別れてしまいました。言い出したのは彼の方ですが私もすぐに受け入れて一応円満で別れました。私も最後に「今は彼女とかじゃなくて部活と大学受験もあるからそっちに集中してほしい」と言いました。もちろんこれも本音ですが正直別れたくはなかったです笑
最後に元彼は
ほんとにごめんね、友達に戻ろっか
と言ってまぁでもそれは別れようを言い換えただけだと思うのでそれ以降一切LINE話してないです。インスタもフォロワーから消されました。
ただ私は去年からお互い意識してたのにあっけなく終わってしまって悲しいんです。もっと彼を知りたかったし逆にお互い嫌なところがあって別れたわけではないので、、

ここから本題です
彼が冬引退した頃に最後にLINEで話したいんです、普通に友達として。冬に引退する頃には別れてから半年以上は経ってます。ただ仮に連絡したとして、
付き合った期間が短いのに
未練があるのかな、復縁したいのかなとも思われたくないんです。
でも私が最後に言った言葉からしてその引退のタイミングで連絡したら絶対引退するまで待ってたんかな、とか思われそうじゃないですか?特にそういうつもりでもないし復縁がしたいわけでもないんです。ただ本当に話したいだけです。
この場合なんて話しかけたらいいと思いますか?
また、連絡したとして彼からうざいとか思われませんかね。

送らないほうがいいかもしれませんが送る前提での回答お願いします

A 回答 (1件)

何やら、典型的な恋愛ウジウジさんですね。

考えすぎ。両極端に考えすぎ。重く考えすぎ。とってもマジメな方なのでしょうけれど、それで自分の手足をがんじがらめにしてしまっている様にも見えます。

「お互い嫌なところがあって別れたわけではない」

とあります。それが分かっているなら、彼の「友達に戻ろう」を素直に受け止めて、彼の言葉を信じて、お友達の様にLINEすればよかったのに。自分から彼とのご縁を遠ざけてしまってるんだよ?

お別れしたとて、そのあと一切関わっちゃいけないわけではない。それを絶縁しちゃったのが「両極端だなあ」、「重い」と思った。
そりゃ大喧嘩したら連絡できないけど、重くなく友達としてやり取りすればお互いに気まずくないじゃないか。そうする事は、彼への思いやりでもあったかもしれないし、あなた自身にとってもいい事だ。

彼の言葉が、仮に「別れよう」の意味だったのだとしたら、LINEしない方がいいんじゃないの?無視されたり塩対応されたりするかもよ?
「別れよう」と言われたと思ってるのにLINEしたいというのは矛盾してる。絶縁したのに最後に話したいというのも矛盾かもしれない。平常心で考えられてないんだよ。

あなた、彼とお別れしたのが悲しいんでしょう。それに正面から向き合うのがつらいんでしょう。お別れした事に納得していないんでしょう。
今も彼の事が好きなんでしょう。
「復縁がしたいわけでもない」というあなたの言葉、わたしは信じないよ。「復縁できるわけがない。だからあきらめよう」と思い込みたいんでしょう。

ご質問から、「どうしても彼と、もう一回だけでいい、お話がしたい」。そんな気持ちがにじみ出ている。割り切れてたら、「一回だけ話したい」なんて思わないんだよ。
「一回だけ」というのもウソだ。こんなに想ってる人と「一回だけでいい。それで満足。キッパリあきらめる。未練は一切残らない」なんてないよ。

自分の気持ちに素直におなりよ。自分の気持ちに向き合ってごらんよ。「未練があるのかな、復縁したいのかな」とか、「引退するまで待ってたんかな」とか、取り越し苦労だよ。最後に一回だけと思ってるなら、彼にどう思われたっていいじゃないか。うざいと思われたって構わないはずじゃないか。玉砕覚悟なんじゃないのか?

彼に変に思われたくないのはなぜ?彼の事が好きだからでしょう?話したいのだってそうだよ。「最後に一回だけ」なんて重くおおげさに不退転の決意をするのもそうだよ。

自分の想いに向き合って、素直な気持ちを自分で受け入れる。彼に話をするのはまずそこからだよ。気まずくない様にうまく取り繕うなんてカッコつけはいらない。たどたどしくたっていい。言葉につまったっていい。カッコ悪くていいんだよ。無様だっていいんだよ。

あなたの素直な気持ちを伝えればいいんだよ。
カッコつけた、取り繕った言葉は心に響かない。なぜなら、それはウソだからだ。せっかく彼と話せたとして、ウソついてどうする?素直な気持ち、想いだけが彼の胸にしみこむんだよ。

「突然のLINEごめんなさい。ずっとお伝えしたかった事を言わせてください。忙しい時期に告白してお付き合いして、あなたに迷惑をかけてしまったのを謝りたかったの。何であんな時期に告白したのか、ずっと後悔していました。お別れしたくなかった。でも、友達に戻っても何をお話したらいいか分からなくて、連絡してもお別れしたつらさが思い出される気がして、音信不通にしてしまいました。本当にごめんなさい。

本当はお話したかった。そんな気持ちがどんどん強くなっていった。今日は思い切ってLINEしました。部活、本当にお疲れ様でした。でも、あなたと話したはずなのに、それ以外に話したい事が思い浮かばなくて、自分の気持ちを考えてみた。私は何でこんなにあなたと話したいのかなって。
あなたにどう思われるかとっても怖いけど、言わなかったらきっと後悔するから、私の気持ちを伝えさせてください。お別れしたあともずっとあなたが好きです。

もしかしたらこれが最後の連絡になるかもしれないと覚悟してます。どうしても伝えたかったの。よければお返事聞かせてください」

どうだ、わたしが想像したあなたの気持ちだ。結果がどうなるかは分からない。でも中途半端にして後悔してほしくない。
「やらずに後悔するよりやって後悔しろ」
気持ちをすべてさらけ出すのは怖いだろうけど、カッコ悪い結末になるかもしれないけど、生きてりゃそういう事覚悟で言わなきゃいけない時もあるんだ。

彼を信じて、あなたは自分のできる事、彼に気持ちをすべて伝えてごらん。いいお返事もらえる様祈ってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

もうほんっっっとにその通りで図星すぎて涙出てきました、、
初めてちゃんと好きになり彼から告白してくれました。両思いで付き合ったのははじめてです。

友達に戻ろっかと言われた時、私はほんとに友達でいてくれる?と言って彼も「いるよ、そこは大丈夫だよ」とも言ってくれました。それを素直に受け止めれば良かったですね、、でも後からただの彼の優しさで言っただけだとか、よく考えたら友達だった期間ないしなだとか、実際忙しくて別れたのに友達として話しかけても迷惑じゃないかとかほんとに自分でも疲れるくらい深く考えてしまって結果的にLINEつながってるだけマシと思うようになり、連絡する事を諦めました。
また、友達に戻ろっか言ってくれたのにフォロワーから削除されそれもまた考えてしまって、、笑別れる時に、嫌いになった、好きじゃなくなった、冷めた、理想と違ったなど逆にはっきり言ってくれれば諦めつくのですがほんとに別れる理由がそれであっても、実際そのような事を一言も言われた訳ではなかったので逆に苦しいです。
今も彼のことがほんとに好きです。別れたくなかったです。
正直復縁できる事、もし私から話しかけたらもう一度振り向いてくれるのではないか、あらためて好きになってくれるんじゃないか、そう心のどこかで願ってるのかもしれません。
無理だとは分かりつつどうしても期待してしまいます。
私は恋愛に対して自分から行動したことが一度もないんです。傷つくことが怖いから。でも今回に関してはほんとに後悔だけはしたくないと思ってます。それほど好きです。親友にも私はもう吹っ切れてるアピールしてるので相談できず、なので色んな意見がきけるこの質問アプリに投稿させていただきました。

どちらにしろ後悔するのならやって後悔する方がいいですよね。傷つくのを恐れないで最初は控えめにLINEをし、自分の気持ちを伝えたいと思います。

ほんとにわたしの気持ちを代弁してくれてありがとうございます、まだ数ヶ月後ですがほんとに頑張りたいと思います。