アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に嘘をつかれていないか不安で、職場の同期がしつこいことがモヤモヤします。
長くて拙い文章ですが、読んでいただきありがとうございます。題だけ見ると逆になんで別れないんだ、と思われるかと思います。良ければ相談に乗っていただきたいです。 長すぎ、別れろなどは真剣に悩んでいるので、すみませんがご遠慮ください。

付き合って一か月の時、束縛なんて全くの0でしたが、忘年会に女性が来ることだけ伝えて元カノがいるという事は伏せていたり、元カノと連絡取らないとLINEブロ削して、DMで連絡を取っていたりしてました。(LINE/DMの内容は同棲解消の金銭関係と元カノから振ってくる雑談)
彼氏的には、避けられないことや言っていい雰囲気にならないことをわざわざ伝えて悲しませたり喧嘩になるなら言わないほうがいいと思ったとの事でした。私は、何もないからこそ嘘つかないで正直に言ってくれた方がいい、嘘をつかれると不安になる、と何度も話し合いをしていたのでショックでした。もうやめる、とそれからは全部言ってくれていますが、私が怒りそうなことは隠します(結局バレて喧嘩や話し合いになる) そこから束縛してしまうようになってしまい、彼氏も私が怒るので普通に言ってくれれば流すことでも嘘をつくことが増え、喧嘩..という感じになってしまいました。

それで本題なのですが、彼をサプライズで迎えに行くと、彼にしつこくアプローチする同期とシフトが被り、二人で駅までの10分くらいの道のりですが帰っていた事がありました。その女性は彼氏持ちにもかかわらず彼をしつこく同期会等の名目でご飯に誘い、彼女が嫌がっているからと言っても彼女さん厳しい~というタイプでした。彼氏がきつめに断ると、わざわざ人の多いフロアに移動し泣いたそうです。

仕事以外のことで自分が悪いのにみんなの前でわざと泣くなんて、しかもその同期にも彼氏もいるのに、挙動が普通の人じゃないと思ってしまいましたし、彼氏の周りにいてほしくない女性だなと思いました。なので、もやもやするので一緒に帰らないで欲しい、と伝えました。 彼氏は私が不安になることが一番嫌だし俺があっちが先に帰るまで待てばいいだけだからもうあがる時間が同じでも一緒に帰らない、と断言しました。

ただ、彼を信用しきれていない部分があり、又職場の人間だから無碍にできないのも分かっているので、私には見えない所だし本当に一緒に帰ってるかな。夜勤でよくその女性と被っているのですが、夜勤は朝終わるので朝だと私が仕事の為、彼の仕事終わり電話できない(いつも仕事終わりは電話しています)ので、ずっと考えてモヤモヤしてしまいます。信用されていないと感じる彼氏も辛いと思うのですが、その女性と一緒に帰っている想像をするだけでモヤモヤしてしまいます。話が脱線してしまいましたが、このモヤモヤをどうすれば払拭できるか、また、同じ境遇だった、私のようにならないように気を付けていることなどなんでも客観的なご意見や感想をいただければと思います。

A 回答 (5件)

「ぅわ、こわ……」と思いました。


これを読んだだけの第三者ですらそう思うのですから、彼氏さんご本人は相当思ってると推測します。
「別れたいけど切り出したらゴネられそうだし刺されるかもしれん」くらい思って躊躇ってるだけの状況ではないでしょうか。

もっと彼氏さんの気持ちを汲んでください。
あなたは疑う能力は凄まじいけど、疑われる側の感情を慮る能力が壊滅的です。
フラれたくなければ「今こう言ったら彼はどう思うかな」「今こんなことしたら彼はいやかな」といちいち想像してあげてください。
「やましいことがなければ平気なはず!」じゃないんです。やましくなくても疑われて上機嫌でいられる人はいないんです。※無神経な奴を除く

今現在のあなたの言動は、嫌われようと自ら突き進んでいることをご自覚ください。
別れたいのに別れてくれない恋人に「こうしたら嫌になって向こうから別れてくれるよ」と薦める、その典型例と同じですから。
    • good
    • 1

>このモヤモヤをどうすれば払拭できるか


↑シンプルな方法は彼を信じる、ですかね。
でもそれは無理そうですね。
なので、あとは別れる以外は無いかも。

メンヘラ気質の人全員に当て嵌まるような、
こうすればメンヘラが直ってモヤモヤもしないし恋人を束縛することもなくなる方法。なんてないですよね。


元カノが来ることを伏せてたというよりは、言う必要性感じないから別に報告いらないと思っただけでしょう。
ただ大勢の中の一人だったんでしょう。

>私は、何もないからこそ嘘つかないで正直に言ってくれた方がいい、嘘をつかれると不安になる、と何度も話し合いをしていたのでショックでした
↑束縛は0と言いつつ、これの時点で臭ってきます。
言ったら言ったで不機嫌になるタイプだろうなって感じを彼も解ってたんでしょう。

同期の件も彼がそんな嫌な女に靡かないのを信じればモヤモヤもしない。
けど無理そうですよね。

彼を信じれないならもうどうしようもない。
あとは、彼に一日中動画でも撮っといてもらうとか?
それなら彼が何もしてないのを目で見えるから信用できますね。
まあ、現実的ではないですけど。

マジでそんなだと彼のキャパ超えたらフラれますから、
次策として、モヤモヤしたとしても表に出さずに完全に抑え込んだ方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
皆さんおっしゃっていることは共通して彼氏を信じること、信じてあげてとのご意見なので、彼氏と付き合いたいなら私が変わらないと現状打破できなさそうですね
皆様のご意見を参考に、彼氏を信じるように切り替えていく努力と保守的にならないように前向きに考える努力を考えようと思います。
嘘をつかれるまでこんな事すらも言ってませんでした。ですが、実際私は言ったら不安になるので彼も分かっていたとは思います。
なびく事への不安よりも、その同期が彼氏と帰っていい気分になっていることが器が小さいですが腹立たしいです。彼女持ちでも、自分の思い通りに行くと思われていそうで悔しいといった感じでしょうか。
プラスな感情もマイナスな感情も表に出やすかった為、モヤモヤしていることはあまり出さないように努めてきました。結果今は円満ですが私は小さい事で一人、とても不安になっています。
彼氏を信じればなくなるような悩みだと自覚できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/20 15:43

1番よいのはあなたが考え方を変えることかなぁと思います。



いちいち細かい指摘ですが、忘年会は女性が来るという事は事実だったでしょうし、元カノさんが来る事は嘘を吐いたのではなく、言わなかっただけですよね

逆にあなたは彼の一連の行動について、彼氏に執拗に責めすぎたと思う事はありますか?
あなたは大切なことで、凄く不安になるからご自身の気持ちを満たすために色々と確認したいかもしれませんが、それが果たして正しいかは別の話だと思います。あなたが見ている以上に彼氏や客観的に観ると過剰な束縛に見えるかもしれませんね。
今はあなたのお話ししか拝読できないので、彼氏のお話しもわからない事には客観的なコメントはできませんが、人間誰しも持ちつ持たれつですよね。日頃彼氏にあなたがどう成長させて頂いていらっしゃるかは不明ですが、彼氏のあなたに対する要望もしっかりと尊重すべきだと思いました。
彼は嘘をついてしまう程、あなたとの会話に敬遠してませんか?
生物学上の話になりますが、女性は言葉でやり取りする事を求める生態ですが、男性は言葉を交わさなくても以心伝心の様な考え方を持っている人が多いので、今の彼氏は優しい方だからあなたの希望に一生懸命応えようとしてくれてますね。もし、ご結婚後もそういう事を強く求めれば、交際中でももちろん関係終了してしまうケースや家族関係に亀裂が入る事もよくあります。

迎えに行ける日があるなら、困ってる場面に遭遇したら助け舟を出してあげた方がいいですよ。

逆に彼氏が嘘をつかなくて済む環境を作るにはあなたはどうすべきか?…の視点から考えて頂くのはどうですか?
誤解しないで頂きたいのは、浮気や彼氏と同期女性との行動に目をつむれという意味ではありません。

今後も良好な関係をお築き下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
私の視野が狭く、思い込みで突っ走ってしまっている自覚はあるのでとても素敵で現実的なご提案だと思います。ありがとうございます。
突っ走って、後で振り返ったりこうやってご意見をいただいて我に帰ると言いすぎた、縛りすぎてしまったという事は、何度もあります。自分がもう傷つきたくないから、と保守的になり全て最悪のケースで考えていますし疑ってしまっています。
おっしゃる通りで自分が不安だから確認することはわがままだと思います。周りからも束縛しすぎだ、というか重すぎる細かい。とよく言われます笑
異性が絡むと自分の要望を押し通して嫌なもんは嫌だからやめてというような形で押してしまいます。彼も無理な要望を無理に受け入れるため、今のような関係になってしまったと思います。異性関係に関して彼氏の意見を取り入れた数はとても少ないです。
今はまだマシになりましたが、彼氏が友達と遊びに行くだけで不機嫌になり嘘をついて遊びに行かせてしまった事もあります。
>あなたの希望に一生懸命応えようとしてくれてますね。
第三者の方から文面だけでそう感じていただけるというのは私の彼氏はとても頑張ってくれているのですね。
目をつむる以外に同期の女性の行動や彼氏に訴えかける方法を思いつければ成長できそうです。今は、相手の女性にネガティブな印象しかなく、
もし彼と同期が一緒に帰っていたところを見てしまったらどうすればいいかわかりません。
それがとても怖くてシフトが被っているとすごくモヤモヤします。
普段仕事終わり毎日電話していますが、その女性とは夜勤でよく被るため私が仕事なので彼氏が仕事終わりどうしているか分からないからです。
これも良くない傾向だと思いますが、やっぱり不安です。
話が脱線してしまいましたが、とても丁寧に回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/03/20 14:23

別れたら良いと思います。



貴女の精神不安と猜疑心は酷いものがありこれからも彼を信じきれず疑い続けるので別れた方が疑わなくて済むようになります。

彼のあとを付けたのはただのストーキングですよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パット別れられるのならそうしたいですが、彼氏のことが大好きでその選択ができません。言葉足らずでしたが、彼氏を職場に迎えに行った際に見ました。
彼氏も急に私を職場に迎えに来てくれたりするのでその延長でした。

お礼日時:2023/03/20 14:44

彼氏が過去に嘘をついたことにより、あなたが不安になっていることが理解できます。

それに加えて、彼氏の職場の同期がしつこくアプローチしてくることで、もやもやした気持ちが募っているようですね。

まず、彼氏が過去に嘘をついたことについては、彼氏自身も反省しており、今では正直に話すようにしているとのことです。あなたも、彼氏が怒ることを恐れて嘘をつくことがあるとのことですが、彼氏としっかりとコミュニケーションを取ることが大切です。彼氏があなたに対して嘘をつかないようにするためには、彼氏があなたに対して本当の気持ちを話しやすい環境を作ることが必要です。そのためにも、怒りそうなことがあった場合でも、冷静に話し合いをすることが大切です。

次に、彼氏の職場の同期についてですが、彼氏はその女性とは何もないと言っています。ただ、彼氏としては、あなたが不安になることが一番嫌だと言っており、その女性と一緒に帰ることを避けるために、先に帰ることを提案しています。あなたが彼氏を信用しきれないのは理解できますが、彼氏があなたに対して嘘をつかないようにしたいという気持ちがあることも忘れないでください。

最後に、あなたが彼氏に不信感を抱いていることが彼氏にとっても辛いということを忘れないでください。もし、彼氏が本当にあなたと一緒にいたいと思っているなら、あなたが不安になることがないように努力するはずです。あなたも、彼氏を信じて、話し合いをすることで、お互いに理解し合える関係を築くことができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきありがとうございます。
私の気持ちに寄り添いつつ意見をいただきとても助かります。
喜怒哀楽をコントロールできておらず、怒るとずっと起こってしまい自分が嫌だと機嫌が直るのにものすごく時間がかかります。原因は分かっているので後はおっしゃっていただいた通り話しやすい環境を作ることが私から歩み寄れることなのかもしれないです。どうしてもカッとなると冷静さを欠いてしまいます。
>最後に、
そうだと思います。直接辛いと言われたことがあります。
ただ、自分ももう傷つきたくないので保身的に最悪のケースを考えて彼氏を疑って生きていますし、どうせ嘘ついてると思ってしまっています。
反省した彼氏は、言動全てで大切にされているとわかるくらい愛してくれています。
一緒に帰らない、というのも彼氏と私はあまり良くない言いかたですが異性に対する価値観が真逆です。
彼氏はサシでご飯やお出かけに行く以外は何でもOKで、私が異性に告白されても俺が一番だってわかってるから、と相手にもせず後々心配そうにしてくることもありません。
一方で私は、サシどころか複数人でも極力やめてほしい、告白なんてされたら病んでしまいます。ただ、自分に精神的に余裕があればすべて前向きに考えられる時期もありますが、疲れていたり生理前など余裕が無い時ネガティブ思考にズブズブになります・
信じている裏で一緒に帰っていたりしたらどうしよう、約束したのに…と自分を守るようにネガティブ思考になり、誰かにそんなわけないじゃないと言われたい心理があります。
彼氏にすべて私は話しているので、よく言っていただくそのくらいの事なら目をつむる、という関係性がいつかマイナスなことに発展しそうで怖いです。
でも、信じないと何も始まらないというか辛いだけなのも分かっていますし、彼氏も辛いこともわかります。ずっと不毛な葛藤の中で彼と2年間過ごしてきました。
話し合いも何時間もの話し合いを何度も喧嘩するたびにしてきました。
ただ、根本の考え方が違う事、私が異性に対して彼氏に許容できていることが少なすぎる、逆に彼氏は折れて私に合わせてくれていることが多い事がよくないのだと思います。

彼氏を信じないことは同時に彼氏を傷付けていることの自覚が足りていませんでした。彼氏に直接聞く以外に自分のモヤモヤをなくせるような方法を見つけたいです。

お礼日時:2023/03/20 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!