アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異様な質問ですみません。これでも真剣に悩んでいます。

精神的な絆がゼロの相手には、必要に応じて嘘をつくことが苦になりません。
しかし、家族・親しい友人ほか旧知の間柄では、嘘をついた方が関係維持に役立つ場面で、正直になりすぎてしまい、関係にひびが入ることが多いです。
親しい人程「誠実に向き合うべき」という自分の美学に沿って行動したいのだろうと思いますが、上手に嘘をつけません。
皆さんは親しい相手にも罪悪感なく嘘をつけますか?
コツはありますか?
相手を貶めるための嘘ではなく、互いのために必要な嘘くらいつけるようになりたいです。

A 回答 (5件)

嘘は付きません。

100個正しい事をして生きてきても1個の嘘で一生の信頼が消えてしまうからです。子供達にも相手が聞いて不快に思う事は言わなくていいし、相手が聞いて楽しいと思う言葉に言い換えようと教えています。嘘を付いて良いなんて世の中にはありません。嘘つきは泥棒の始まりと昔から言います。
    • 0
この回答へのお礼

なるべくならつかずに生けていけるように努力しようと思います

相手に何かの実害が無ければその場しのぎの嘘を付いた方が良い場合もありますね....

• 0
この回答へのお礼

そうですね...ケースバイケースですよね

どの程度なんだろう?

「私、デブですか?」と聞かれて「はい、デブです」と正直に答えるほど重症ですか?
そうでないなら発言で変な空気が流れた時、あーごめんごめん私天然で〜、と誤魔化せばいいと思いますよ。
上手く話す努力をするより失敗した時のフォロー法を鍛えた方が早いです。
    • 0
この回答へのお礼

いや、流石にそこまでではない、と思うのですが、よく考えてみたら相手が言われたくないことをたまについうっかり言い放ってしまう、という癖があるので重症になりかけているみたいです。親しい間柄に限られますが...

ま~嘘は付かないに越した事は無いですが諺?に「嘘も方便」と言う言葉が有ります、但し相手に不快感を与える様な嘘は✖だと思うし表現する言葉を和らげて発言すれば嘘も方便で良いかもね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言葉を表現の軟らかい言葉に置き換えますね。

場合によっては、それを数回繰り返し、かなり柔らかい言葉にしたりします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.!その方法なら私でも取り入れることができそうです!ありがとうございます。