プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊き込みご飯について
りんごジュースご飯、お茶ご飯などなんて炊き込みご飯、塩とか味付けの調味料入れるレシピが多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

炊き込みご飯大好きです。


お米は全部ですが、少しの塩分が入るとグンと美味しくなります。
白いご飯は塩分のあるおかずと食べるからご飯そのものに味を付けないですが、炊き込みご飯は主菜のようになる事が多いので、塩分がある方が美味しいです。

もうすぐタケノコごはんの季節で、炊き込みご飯は好きでない夫も、タケノコご飯は好きなので、季節に何度も作ります。
お酒も入れて塩・醤油・みりんも入れて炊くので、特別おいしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ペストアンサー迷いましたか、この回答にしますお答えありがとうございます

お礼日時:2022/04/15 21:09

味をぼやかさないため と言われてます、


食べ物で塩分が少ないと 引き締まらず美味しくないからです。

料理好きは分量を調整して自分の好きな味にします 塩や調味料を少なくて多くてをくり返し 経験上調味料を入れるが普通になってます。
小豆餡の時塩を入れるのも 経験上体験してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/04/15 21:09

干し貝柱で炊き込みご飯毎日炊いています。

入れるのは米1合に1円玉くらいのホタテ貝柱(1kg400個)3個と醤油をほんの少々(入れすぎると醬油味)だけです。味わいはほんのりですね。沢山入れれば味は濃くなります。
ゆめぴりかとの相性が抜群です。冷ご飯になるとお強みたいです。わずかな水加減で味が変わります。

味の濃い炊き込みご飯
鶏飯・・・鶏の皮が入ると美味しいです。もちろんニンジン、ゴボウ、タケノコなど野菜もいれ醤油も。調味料は不要です。自然の味を楽しみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/04/15 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!