dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

本日の午後1時30分頃に家族が買ってきてくれたシュークリームを
室温21度の部屋に置いたまま4時間ほど放置してしまいました。

消費期限は5月5日と余裕がありましたが、食べるのは無謀だったでしょうか?
味は特におかしくなかったと思います。

またお腹を壊した場合、正露丸などを服用した方が良いですか?
それとも体が落ち着くまでは自然の成り行きに任せた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

調理師免許を持って居ます


まず現在どうでしょう?
食中毒的にはこれから症状が出る感応性は有りますが
それくらいの時間放置でしたら、大丈夫だと思います
気温が比較的低いので、
只25℃を超えたら一寸注意が必要かなと言う段階ではないかと思います
一番腐りやすい生クリームの味がおかしくなければ大丈夫でしょう
念のために今晩いっぱい注意してください
それから食中毒の場合にはやたらな薬は使わないでください
下痢や嘔吐などは体自体が危険な物を体内から出そうとする生理現象ですから、
素人判断で下痢止めなどは飲まないでください
必ず医師の指示に従ってください
食中毒の場合にはトイレに住みたいぐらいに成ります
それ以外でしたら牛乳等を飲んで、胃壁の保護と、脱水症状を抑える程度にしてください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何事もありませんでした。
随分遅れてしまいましたがありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 21:20

もし4時間ぐらいでおかしくなるなら、大昔に人類は絶滅しています。

貧乏人でも冷蔵庫が持てる時代になったのはたかだか50年前ぐらいの話なんです。人間はそんなにはヤワではないということ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 21:21

大丈夫でしょう。

私なら食べます。
お腹を壊したら正露丸を服用してください。

心配すればするほど体に毒ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 21:22

味に変化無いなら大丈夫!おかしくなっていれば


まず味が変わってくるし、まだ夏ではないので暑くなければ
そうそう腐ったりはしないはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています