連休後帰宅して、食洗機から取り出したマグカップに牛乳をいれて、2歳の子どもに飲ませました。
その後、夫から食洗機回し忘れてる!と。
マグカップは牛乳で使い、4日間ほど食洗機内に放置されていたことになります。
使うときは乾いてました。

食中毒の可能性は強いでしょうか?
また、どんな菌の可能性がありますか。
これから、くるかと思うと今は元気ですが、本当に心配です。。。

A 回答 (3件)

食中毒と言うのは細菌(サルモネラ等)で起こるのは知ってますよね

ならば その菌が4日前に居たかどうかが鍵です

居なかった場合 繁殖する訳が無いので食中毒にはなりません

せいぜい腹下しで終わります

牛乳を飲んだ2~3時間後に下痢だけなら腹下し 高熱も伴うなら食中毒の可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。覚悟しておこうと、いろいろ菌や潜伏期間などをしらべてましたが、少し安心しました。

そろそろ2時間になります。
何かあっても腹下して済んでくれればと思います。

可能性、きわめて低いです。

万が一、あるとしたら、腐敗菌の類。
数時間後に激しい腹痛などがおきれば、そのマグ持参で病院へ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腐敗菌と食中毒について調べてみました。増殖しやすいようで油断できませんが、まずは少し安心しました。
マグは洗った後に気づいてしまいました。
2時間経ちました。引き続き様子をみてみます。

こんにちは。

一番有名なものは ビブリオ菌 ブドウ球菌 サルモネラ菌 またはなどです 
これらは 特に免疫が弱っているときに脅威をふるいます
現在 お子様のご様子はいかがでしょうか?
下痢や嘔吐を始めたら 水分補給に注意してください
一週間もすれば普通は治りますが もし症状が出て 食欲もなく
おさまらなければ お医者様にかかってください
様子に注意し どうかお大事になさってください

http://www.asama-chemical.co.jp/AOKI/SY/SY.HTM
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/byouinshokutyud …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日体調不良だったので、これで食中毒になったらと思うと、ふんだりけったりで…
そろそろ2時間です。注意してみてみます。

• サルモネラ食中毒<食中毒>の症状や原因・診断と治療方法

サルモネラ食中毒とはどんな食中毒か  サルモネラは自然界のさまざまな環境に生息しています。とくにニワトリ、ウシ、ブタなどの家畜が腸管内にこの菌を保菌していて、これらの動物から生産される食品がその糞便などを介してこの菌に汚染されると、食中毒の原因となります。  サルモネラは血清型別という方法で約2500種に分けられます。なかでもエンテリティディスという血清型の菌による食中毒が非常に多く起こっていま...続きを読む