連休後帰宅して、食洗機から取り出したマグカップに牛乳をいれて、2歳の子どもに飲ませました。
その後、夫から食洗機回し忘れてる!と。
マグカップは牛乳で使い、4日間ほど食洗機内に放置されていたことになります。
使うときは乾いてました。

食中毒の可能性は強いでしょうか?
また、どんな菌の可能性がありますか。
これから、くるかと思うと今は元気ですが、本当に心配です。。。

A 回答 (3件)

食中毒と言うのは細菌(サルモネラ等)で起こるのは知ってますよね



ならば その菌が4日前に居たかどうかが鍵です

居なかった場合 繁殖する訳が無いので食中毒にはなりません

せいぜい腹下しで終わります

牛乳を飲んだ2~3時間後に下痢だけなら腹下し 高熱も伴うなら食中毒の可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。覚悟しておこうと、いろいろ菌や潜伏期間などをしらべてましたが、少し安心しました。

そろそろ2時間になります。
何かあっても腹下して済んでくれればと思います。

お礼日時:2014/07/21 19:22

可能性、きわめて低いです。


万が一、あるとしたら、腐敗菌の類。
数時間後に激しい腹痛などがおきれば、そのマグ持参で病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腐敗菌と食中毒について調べてみました。増殖しやすいようで油断できませんが、まずは少し安心しました。
マグは洗った後に気づいてしまいました。
2時間経ちました。引き続き様子をみてみます。

お礼日時:2014/07/21 19:34

こんにちは。


一番有名なものは ビブリオ菌 ブドウ球菌 サルモネラ菌 またはなどです 
これらは 特に免疫が弱っているときに脅威をふるいます
現在 お子様のご様子はいかがでしょうか?
下痢や嘔吐を始めたら 水分補給に注意してください
一週間もすれば普通は治りますが もし症状が出て 食欲もなく
おさまらなければ お医者様にかかってください
様子に注意し どうかお大事になさってください


http://www.asama-chemical.co.jp/AOKI/SY/SY.HTM
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/byouinshokutyud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日体調不良だったので、これで食中毒になったらと思うと、ふんだりけったりで…
そろそろ2時間です。注意してみてみます。

お礼日時:2014/07/21 19:26
  • サルモネラ食中毒<食中毒>の症状や原因・診断と治療方法

    サルモネラ食中毒とはどんな食中毒か  サルモネラは自然界のさまざまな環境に生息しています。とくにニワトリ、ウシ、ブタなどの家畜が腸管内にこの菌を保菌していて、これらの動物から生産される食品がその糞便などを介してこの菌に汚染されると、食中毒の原因となります。  サルモネラは血清型別という方法で約2500種に分けられます。なかでもエンテリティディスという血清型の菌による食中毒が非常に多く起こっていま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使いかけのコップは不衛生ですか?

今まではペットボトルに移し入れて冷蔵庫で冷やした水道水ばかりを飲んでいたので、
考えたこともなかったのですが、
今年の夏からは、自分で麦茶を作って、コップに移して飲むことにしました。
すると、コップを洗うタイミングがよくわかりません。
朝、昼、晩の食事が終わると、コップも含めて食器をすべて洗います。
しかし、次にコップを使うと、その次の食事まで、私専用のコップが出しっぱなしです。
(掃除や衣類の片づけなどで、ホコリが舞ったと思った時は、新しいコップに替えています)
熱中症予防に、こまめに水分補給した方がいいと聞くので、
繰り返し同じコップを使っていますが、不衛生でしょうか?
初めは麦茶も水のようにペットボトルに移し入れていましたが、
透明な水とは違って、ゆすいでも汚れがどんどんたまっていくような気がしてやめました。
食事が終わるたびに、次の食事までの約七時間前後も、
使いかけのコップを繰り返し使っていることになりますが、衛生的には問題がないのでしょうか?
使いかけのコップは冷蔵庫に入れた方がいいのでしょうか?
(作った麦茶を移し入れたペットボトルは氷入りで、さらにタオルを巻いているため、
半日経っても氷はとけきれていないので、冷蔵庫には入れていません。
冷蔵庫の開け閉めは、電気代がもったいないので、極力避けたいです)
あるいは、何回目、または何時間ごとに取り換えた方がいいのでしょうか?
理想としては、使うたびに洗うのでしょうか?

今まではペットボトルに移し入れて冷蔵庫で冷やした水道水ばかりを飲んでいたので、
考えたこともなかったのですが、
今年の夏からは、自分で麦茶を作って、コップに移して飲むことにしました。
すると、コップを洗うタイミングがよくわかりません。
朝、昼、晩の食事が終わると、コップも含めて食器をすべて洗います。
しかし、次にコップを使うと、その次の食事まで、私専用のコップが出しっぱなしです。
(掃除や衣類の片づけなどで、ホコリが舞ったと思った時は、新しいコップに替えています)
熱中症予防に、こ...続きを読む

Aベストアンサー

私は水道水や麦茶等の水しか容れて(飲んで)いないコップは水道水で軽くゆすぎ、その時に手で呑み口をこする程度で済ませます。最後は蛇口からの水でゆすぎます
それである程度きれいなコップとして普通に使っています
さすがにジュースや、牛乳等を飲んだ時は食器洗剤でしっかり洗いますが…
我が家では祖父や祖母からの事だと思いますし
そんな事では菌が…
と言うのも潔癖過ぎな…
と思うのは田舎っぽいですかね?
そういった事で病原菌関連の問題を抱えた事はないです
ただ、使ったコップを何度もそのまま使うのは不衛生な気がします

Q食洗機が洗う前か洗い済みか明らかにしておきたい!

我が家に食洗機があります。
大抵、その時に出ている汚れ食器を入れてもいっぱいにならず、流しやテーブルに出しておくのも片付かないので、食洗機に中途半端な量を入れてしまうのですが、時々「今入っているのは洗ったのか洗っていないのか」わからなくなって、家人と行き違いが生じ、汚い話なのですが、洗っていないものをまたそのまま使ってしまったり、洗ったものを再び洗うなどの無駄が生じています。

家事をある程度分担するのは避けられず、今入っているのが洗った後なのか前なのか明確にしておく工夫がないものかと考えているのですが、これといった方法が思い浮かびません。

表裏に「洗浄済み」「未洗浄」札をかけておくようにしようかとも考えましたが、どうせ家人が面倒になって忘れればそれまでで、定着しそうにないシステムだなあと…。

皆様のお家ではこんな事ありませんでしょうか。
もし工夫があればお教えください。

Aベストアンサー

我が家では食洗機を使うのは私だけのためありませんが、
妹夫婦の話ですが、そこの家では食洗機の前面にマグネットを
つけていると聞きました。
質問者の方のようなことが何回もあった様で、
最初は紙を張っていたのですが、面倒になったそうで
食器を入れて、ふたを閉めたそのときに前面に
マグネットをつけているそうです。
あまり参考にならないかもしれませんが、
こんなやり方もあるみたいです。

Q鶏もも肉を十分に火を通しても中が赤い部分ありますが大丈夫でしょうか?

1才8ヶ月の子供に食べさせるので十分に焼いたのですが一部の血の固まりの所が赤いままでした。ポットのお湯をかけても赤いままでした。火の通し方が足りないのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく血液ではなく、骨髄液ではないでしょうか。骨髄液は血液と違って加熱ではなかなか変色しにくく、また骨の周りの肉に染み出してくることが多いので、よく加熱不十分と間違われることがあります。
 衛生面を心配されているのかもしれませんが、普通は中心温度70℃、一分程度の加熱で殺菌効果が得られます。赤く残ったのが血液であろうが骨髄液であろうが心配する必要はありません。あんまり加熱しすぎるとパサパサになっておいしくなくなりますよ。

Qいくら焼いても肉が赤いまま

豚挽き肉を買って餃子を作ったのですが、いくら焼いても中の肉が赤い感じのままです。
以前、鍋をした時も鶏肉をいくら茹でても赤いままの時がありました。

何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も経験があるので興味あって調べましたところ、

硝酸塩・バクテリア・亜硝酸・ミオグロビン(筋肉色素)・・・
が深く関係してる様ですね。

○ 食肉のQ・A
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/sibaura/qanda/qa.html
→Q21 ロールキャベツの・・・へ。

○ 食肉に関する豆知識 
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/sanitary/nikuken/mame-chishiki.htm

十分に火が通っていれば、残色は気にしないでもいいみたいですね。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/sibaura/qanda/qa.html

Qノロ以外で白いウンチ‥ってありえますか?

4歳の娘が白っぽいゲリをしました!!
ですが嘔吐や熱はなく元気もあり食欲もいつもとかわりません。
「お腹痛い?」って聞いても痛くないそうです。
昨年はロタウィルスにかかっており、ゲリ、嘔吐、熱があり
特に嘔吐が激しかったのを覚えています。なので今の状況を見ても「ノロ??」と疑問に思います。
ノロ以外で白っぽいゲリなんて‥なんの病気の可能性がありますでしょうか?
ゲリ以外はいたって普通です‥ゲリも今日2回です。(2回目は少し)

ちなみに今次女が風邪をひいており、昨日病院でカゼ薬をもらいました。ゲリはありません。
同じような経験された方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わが子も今、お腹の風邪にやられています。

便が白かったので「ロタだろう」なんて思っていたのですが、小児科に連れて行ったら「ロタの下痢はこんなもんじゃないよ。」といわれてしまいました。下痢をしていたら便は白くなることも珍しくないそうです。
「今はお腹の風邪がはやっているから大事にしてあげてくださいね」といわれました。

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Q子供が嫌いな母です。虐待かも?子育て専業主婦に未来はありますか?

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうしくていらいらします。
正直、寝ているときしかかわいくありません。起きているときは余計なことばかりします。「騒ぐ、汚す、汚い」
子供の世話をやくことなど、いやでいやでしょうがありません。何度同じことを注意してもやめません。一生懸命食事を準備したって、部屋をかたつけたって、きれいにおしりをふいたって、なんの成果にもなりゃしません。子供がなにかできるようになったって、それは子供が成長したからで、母がなにかしたわけではないのです。
子供の食べこぼしのあと始末をしたり、糞尿の始末をしたり、嫌いなものと毎日一緒にいなければならない苦痛の上に、今の生活がみじめでならず、これまでの自分の人生がまったく無意味のように思えます。
 自殺をする勇気がないので、仕方なく生きているだけです。子供も、中絶する勇気がなくて、産んでしまったのです。産んでも、子供嫌いは、かわりませんでした。自分のこどもに、「だっこ~」と抱きつかれるのも、いやでいやでしょうがありません。愛情を、まったく感じません。このままだと、子供はかなり危ない状態だと思います。
 子供が大嫌いで、しかし、子育てをするようになり、人生の無力感を克服できた方はいらっしゃいませんか?そのような方からの意見をお待ちしています。
 私のところでは、民間の託児はありません。保育園も、職を持っている人しか入れません。仕事に就くこと以外での回答をおねがいします。

子供が大嫌いなのに、2児の母をしています。5歳と2歳です。
毎日のように、子供に罵声をあびせています。
「いうこときかないなら、出ていけ!」「あんたらのおかあさんなんか、いつだってやめてやるわ」「子供なんか、大っきらい!」と、毎日のように口にしてます。まったく虐待です。里子に出したらいいのでしょうが、主人は子供が好きなのでできないでしょう。
私は自分の子供すら、好きになれず、義務感だけで育児をしています。長男がともだちとあそびたがりますが、よその子供はなおのことうっとうし...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よそのお子さんを見るのもうっとおしいと思うなら、お子さんたちを招くのではなく、あなたのお子さんたちがお友達の家に遊びにいくようにしていけばいいんです。
ただ、お邪魔するときはその家のルールを守ることは教えてください。

「義務感」を持ちつづけていれば大丈夫ですよ。
そうやってヒステリー起こしても身の回りの世話はしてあげてるんですよね?おなかすかせず食べさせてあげてるんですよね?
ならそれを「仕事」と思って続けましょう。
貴女が子供嫌いなのは仕方ないことですが、お子さん達が「人として」まともというか、モラルある人間に育てばそれで良しとしませんか。
その「義務感」を忘れないことです。
子供嫌いでも、我が子に愛情をもてなかったとしても、表向きにはそれを出さない、いや、将来子供が困らないように、社会に出ても生きていけるように道筋はつけてやる、それを考えてあげればよいのです。

結果はお子さんが成人してからわかることだと思います。
まだまだ道のりは長いですが、子育てという仕事はそういうものだと割り切っていきましょう。

あと、子供嫌いな貴女が5年間母親してるんだから、それはそれでよくやってるよなって思えませんか?
そうやって自分自身をほめてあげたほうがいいと思いますよ。
自分の好物買って来て、お子さんがいないときや寝てるときにコッソリ自分だけ食べてひといきつきましょう。

こんばんは(^。^)

うーん、でもさ、「子育て専業主婦」を辞めたら楽になるのは事実じゃないですか??
「専業主婦」してるから煮詰まるのですよ、きっと・・・
子供嫌いな人が「子育て」を仕事としてるから辛いんじゃないですか?
まあ、今は下の子が2歳だから専業主婦してるのでしょうが、来年になれば入園ですよね?
そうなればまた変わってくるんじゃないですか?
仮に保育園ではなく幼稚園に入ったら、昼間だけでもパートに出てみたらどうですか?
少しずつ子供と離れることですよ。

よその...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Qリンデロン と ゲンタシン 塗り薬の使い分けは?

リンデロン

ゲンタシン


皮膚科や外科で 傷したとき よく処方させます。

何度か処方されると 自宅に残ってしまいます。


少々の傷や化膿してしまったときに 緊急的に使用したいのですが

この使い分けの目安を 知りたいのです。



もちろん 医師に処方されたわけですから、
その傷に合った場合に限られるのは 理解しています。

しかし、同じような傷やよく似た傷に 使用できれば
早々対処できるし 治療費も掛かりません。

市販のものより 直りが早く 場合によっては 
自己判断で使用できるようになりたい、のです。

             よろしくお願いいたします。






Aベストアンサー

リンデロンは、ステロイド剤に抗生物質のゲンタマイシンを添加したもの。
ゲンタシン軟膏はゲンタマイシンが主成分でステロイド剤が入っていません。
殺菌効果の抗生物質ゲンタシン軟膏に、即効性の消炎作用をもたせたものがリンデロン-VGだと思ってください。

ステロイド剤はテキメンの効果がありますが、副作用や習慣性や後遺症など問題が多くあり、他の薬と併用の禁忌の場合もよくあります。だから長期使用に向かず、短期間で一気に完治させる必要がある。
なので、ニキビとか、慢性鼻炎とか、長期間の使用が考えられるときは、ゲンタシン軟膏が処方されます。

使い分けの目安ですが、一時的な傷や強いかゆみを抑えたい時はリンデロン-VG。虫さされや火傷、切り傷、ヘルペスなど。
あせもやとびひなど化膿や患部の拡散を抑えたいときには、ゲンタシン軟膏が殺菌力が高く効果的です。

ただし、あくまで自己責任。医師の指導のもと使ってください。

Q子供がベッドからよく落ちて頭を打ちます

子供の寝返りが激しくて、ベッドからよく落ちます。
当然頭を打ち(普通の板の間)、ものすごい音がしてそのときは大泣きします。
泣きやんだ後はけろりとしているので、「頭を打ってもすぐに大泣きしたのであれば大丈夫」との育児書の言葉通り、特に病院には行っていません。

この3ヶ月ほどは落ちることもなくなり、今現在問題はなさそうなのですが、
後々になって頭を打ったことで病気になったり障害が出たりと言うことがある
でしょうか?
ちょっと心配になってきたので、ご存知の方おられましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

まれに慢性硬膜下血腫といって頭の中で出血がたまって問題になることがあるにはあるのですが、通常の落下程度では確率から考えて、おきにくく安心していて良いと思いますよ。
『お前は小さい頃よく頭をぶつけたから頭が悪いんだ』という親御さんがいますが、理由はぶつけたからではなく、そんな根拠もないことをいう親の下で育ったからだと…救急当直の時などにつぶやいておりました(聞きつけた看護婦に怒られましたが…)ということで、将来にはなんも影響ありません。

でもぶつけないにこしたことはありません。ベットガードをつけるか、和室の布団で寝させたほうが精神的に良いかと思いますよ。

脳外科は専門外ですので一般人として。
心配ならCTとってもらえば一発ですが、もったいないでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報