連休後帰宅して、食洗機から取り出したマグカップに牛乳をいれて、2歳の子どもに飲ませました。
その後、夫から食洗機回し忘れてる!と。
マグカップは牛乳で使い、4日間ほど食洗機内に放置されていたことになります。
使うときは乾いてました。

食中毒の可能性は強いでしょうか?
また、どんな菌の可能性がありますか。
これから、くるかと思うと今は元気ですが、本当に心配です。。。

A 回答 (3件)

食中毒と言うのは細菌(サルモネラ等)で起こるのは知ってますよね



ならば その菌が4日前に居たかどうかが鍵です

居なかった場合 繁殖する訳が無いので食中毒にはなりません

せいぜい腹下しで終わります

牛乳を飲んだ2~3時間後に下痢だけなら腹下し 高熱も伴うなら食中毒の可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。覚悟しておこうと、いろいろ菌や潜伏期間などをしらべてましたが、少し安心しました。

そろそろ2時間になります。
何かあっても腹下して済んでくれればと思います。

お礼日時:2014/07/21 19:22

可能性、きわめて低いです。


万が一、あるとしたら、腐敗菌の類。
数時間後に激しい腹痛などがおきれば、そのマグ持参で病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腐敗菌と食中毒について調べてみました。増殖しやすいようで油断できませんが、まずは少し安心しました。
マグは洗った後に気づいてしまいました。
2時間経ちました。引き続き様子をみてみます。

お礼日時:2014/07/21 19:34

こんにちは。


一番有名なものは ビブリオ菌 ブドウ球菌 サルモネラ菌 またはなどです 
これらは 特に免疫が弱っているときに脅威をふるいます
現在 お子様のご様子はいかがでしょうか?
下痢や嘔吐を始めたら 水分補給に注意してください
一週間もすれば普通は治りますが もし症状が出て 食欲もなく
おさまらなければ お医者様にかかってください
様子に注意し どうかお大事になさってください


http://www.asama-chemical.co.jp/AOKI/SY/SY.HTM
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/byouinshokutyud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日体調不良だったので、これで食中毒になったらと思うと、ふんだりけったりで…
そろそろ2時間です。注意してみてみます。

お礼日時:2014/07/21 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯉(こい)っておしいしいですか?

鯉料理はまだ食べたことがないのですが、いろいろ調べると
鯉という食材は、「薬用魚」と言われる位健康にとてもよいそうです。

そこで、鯉を食べたことがある方に聞きます。
・おいしいですか?
・臭味はないですか?
・どんな料理がお勧めですか?(洗いとか鯉こくとか)
・関西で鯉料理のおいしい店を御存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

私は愛知県ですが、千曲川上流~佐久地区に親戚が集中していて、
行事によく出るので鯉は子供の頃からの大好物です。
元来魚が好きですが、海魚も川魚も好きです。もちろん美味しいからです。
泥臭いとか生臭いから嫌いだという人がいますが、話をよく聞くと、
臭みを抜いて料理してないものを食べたとか、調味方法が好みでなかったり、
海魚もあまり好きな方ではないとかが多かったように思います。
こちらではスーパーでも生のものもたまに売られていますが、
調理されたものの方がよく見かけます。
でもそれは店ごとに味が違いますので、多少の味の好き嫌いが出ますね。
鯉のいろんなレシピを紹介してあるサイトを参考に貼っておきます。
魚料理として、揚げ物ででも何でも出来ます。
私は、お店で頂く時は、信州佐久で「洗い」か「刺身」で頂くのが一番好きですが、
自分で調理する時は、甘露煮とか鯉こくにするのが好きです。他の川魚も同じです。
信州の親戚が作ってくれるスモークも好きです。ご紹介するサイトでは、通販もしています。

参考URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~koione/koi-reshipi.html

私は愛知県ですが、千曲川上流~佐久地区に親戚が集中していて、
行事によく出るので鯉は子供の頃からの大好物です。
元来魚が好きですが、海魚も川魚も好きです。もちろん美味しいからです。
泥臭いとか生臭いから嫌いだという人がいますが、話をよく聞くと、
臭みを抜いて料理してないものを食べたとか、調味方法が好みでなかったり、
海魚もあまり好きな方ではないとかが多かったように思います。
こちらではスーパーでも生のものもたまに売られていますが、
調理されたものの方がよく見かけます。
で...続きを読む

Q連休なのにノロウイルスに感染

一人暮らしの兄が土曜日の早朝から激しい腹痛と下痢に悩まされました。
土曜の午前中ということで内科があいていたので行かせたのですが、そこで

「胃腸が正露丸を飲んだ時のように動いていない。ノロみたいな感じだから、抗生物質と下痢止めと整腸剤を出しておく」

と言われました。

それらの薬を飲んで安静にしていると、昼過ぎ急激に体中が痛くなり横になれないほどに。
その後家にあったロキソニンを飲んだ所、体の痛みは和らいだものの38度を超える熱が出てきました。
水を少しでも飲もうものなら直ぐトイレに走り、深夜の今になって嘔吐が止まりません。

下痢や嘔吐することが解っていながら無理やり薄めたスポーツドリンクやらレモネードやらを飲ませているんですが、汗もひっきりなしにかいているので少しでも水を飲む手を休めると脱水のような状態になります。

ノロだとは診断されませんでしたが、症状からほぼ確実にノロだと思われます。


質問その1
土曜の昼間に病院にいった時はノロだと診断されなかったので抗生物質や下痢止めを渡されましたが、整腸剤はともかくこの二つって飲んでいいんでしょうか?
ノロは確か下痢でウイルスを体外に排出しなければならないと聞いた覚えがあります。

質問その2
ノロだと解った場合、病院には行くな。治療法もないし、病院に行ったところで他の体が弱っている人たちにうつすだけだ。とテレビでみました。
それに日・祝で近くの病院はあいていませんし、そもそも下痢や嘔吐が止まらない現状、外に出たら誰かにうつすのは必至です。
できれば自宅療養がいいのでしょうが、日曜・月曜と今の症状が続いた場合の脱水が気になります。
こういった場合はどうすればいいんでしょうか?

質問その3
脱水を起こさない為に何か対策はありますか?
冷たいものはダメだと思って、ぬるくなったスポドリ、暖かいホットレモネード、生姜湯、ハチミツたっぷりのゆず茶等飲ませていますが、もっと良い飲み物はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

一人暮らしの兄が土曜日の早朝から激しい腹痛と下痢に悩まされました。
土曜の午前中ということで内科があいていたので行かせたのですが、そこで

「胃腸が正露丸を飲んだ時のように動いていない。ノロみたいな感じだから、抗生物質と下痢止めと整腸剤を出しておく」

と言われました。

それらの薬を飲んで安静にしていると、昼過ぎ急激に体中が痛くなり横になれないほどに。
その後家にあったロキソニンを飲んだ所、体の痛みは和らいだものの38度を超える熱が出てきました。
水を少しでも飲もうものなら直ぐト...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

もう解決しているかもしれませんが、

下痢止めは飲まないほうがいいです。

病院に行く場合は、救急などで点滴をしてもらうと
楽になります。
ただ動けない場合は自宅療養がいいです。

脱水は、OS-1が一番いいと思います。ポカリもまあまあいいです。
ただのスポーツドリンクは×です。
それを常温で飲むようにしてくださいね。
吐いてしまうから飲まないとかではなく、少しずつでも
飲むようにしてください。
手元に置いておくといいです。

下痢で体内の水分と塩分が損なわれますので
その分は補給したほうがいいです。

どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。

http://www.os-1.jp/

Q釣った野鯉の料理方法は?

最近、野鯉釣りに嵌っています。
50cmオーバーが良く釣れるのですが、処分に困ってリリースしています。
30cm以下でしたら、鯉こく、洗い、あめ煮、丸揚げあんかけなど思いつきますが、50cm以上となると丸揚げなどでは中華なべにも入りません。
処理方法、調理方法などお教え願います。

Aベストアンサー

 3枚におろして、両側の身だけにして、更に何分割かにすれば、どんな料理でも可能です。
 私は塩焼きにして、ちょっと泥臭いので生姜醤油に付けて食べるのが好きでした。

 この頃は渓流のフライフィッシングに転向してしまいましたが、禁漁時期にはたまにパンフライで鯉を狙います。 釣れた時の最初の一直線の突進はたまらないですね。

Q一時帰宅で持ち帰ってきた机

帰宅困難区域から持ち帰ってきた学習机をつかっているのですが大丈夫でしょうか。
一時帰宅した際に部屋の窓が数センチあいていたのですが。。

Aベストアンサー

何の心配をされているのか書かれていないと、大丈夫かどうかアドバイスできませんよ。

放射線のことでしょうか?
それとも、浸水などによる腐敗・カビでしょうか?

どちらも100%安全でしょうとは言えませんが、放射線に関しては「うつる」なんてことはありませんし(ばかげた噂もありましたが)、時間の経過によって消えますし、腐敗やカビに関しては、目視や触った感じでだいたい分かるのではないでしょうか。

Qどんな鯉も食べられる?

母乳が良く出るという話を聞き、鯉料理を食べてみたいと思っています。

ところで、家庭の池で買っているような鯉や、公園の池や都会の小さな川などにいる鯉も食べられるのでしょうか?
渓流で釣った鯉をさばいて食べるという話は聞きますが。

Aベストアンサー

川魚は泥臭いですよ。
都会や公園、家庭の池などは水質がよろしくないのでまず間違いなく泥臭くて食べられたものではないです。
比較的水の綺麗な池で養殖し、出荷前にはさらに綺麗な水槽で飼って泥臭さを抜きます。

食べるのは真鯉ですね。真っ黒な奴です。
色鯉も味は変わらないと思いますが、カラフルな魚っておいしそうではないではないですか。
そういう理由で食べないのだと思います。

母乳との関連の科学的根拠は知りませんが、滋養があるとは昔から言われております。
鯉の生血は特に栄養があるそうです(私はゴメンですが)
母親はしっかり栄養を取れ、ということではないでしょうか。

洗いが食べ易いです。
鯉こくと言って、味噌汁にもしますが臭みはこちらのほうがあります。

Q牛乳による食中毒

教えてください。
牛乳を20度位まで温めた所で緊急の用事が入り、冷蔵庫に入れました。
この牛乳は飲んでも大丈夫なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

味が変わっていなければ大丈夫だと思います。
それでも心配でしたら飲む前に沸かしたら。

Q鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?

鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?
子供のころ、公園の池の鯉の大きさ(1m位)に驚愕した経験があります。以下教えて下さい。
1.鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?(長さ、重量)
2.日本の淡水魚で鯉より大きなものはいますか?

Aベストアンサー

魚類と言うのは、実は成長する環境がよければ良いほど、
成長は止まりません。
ですから、「1」の回答は自分の知る限りでは、3mの大きさを見た事があります。

2の答えは、自分が知る限りでは聞いたことはありませんが、淡水魚の部類では
鯰などは種類的には、鯉より大きいものは居ます。

因みに、友人宅で20年前の金魚が未だに生存しており、大きさも普通の鯉に匹敵
するほど大きくなっています。

Q牛乳でお腹が・・・

同じような質問を捜したのですが、タイトルだけでは分からず、もし重複そいていたら大変申し訳ございません。

去年の夏くらいから牛乳を飲むとお腹が下るようになってしまいました。
それまでは、食事のときでさえ牛乳を飲むような、牛乳愛好家でした。
カルシウムなどの栄養は他から取ればいいのですが、牛乳好きにとってはつらくて仕方ありません。
シリアルなどで牛乳を入れてもだめでした。

何か改善方法ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。
飲むヨーグルトなどでの代用はできれば避けたいところです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。補足させてください。
今、同じ症状のある親に聞いてみました。
ゴロゴロ直す方法として、ラクターゼを補充するサプリメントも売っているそうです。
また、ヨーグルトと牛乳を混ぜて飲むのも有効だそうです。割合は1:1だそうです。

Q池で鯉とメダカを飼いたいが

庭に小さな池(1m×60cm×40cm)を作り鯉を2匹飼っています。鯉の大きさは10cmくらいです。
春になると水草を植えたり浮かせたりするつもりです。
このような環境でメダカを30匹くらい飼いたいのですが、鯉と一緒に飼育できますか?
メダカが鯉に食べられそうな気がしますが・・・

Aベストアンサー

鯉が入り込めないほど浮き草を浮かべたりすれば(メダカだけが入り込める空間を作ってやれば)、飼えないことはありませんが、そうすると飼っている魚が見えなくなってしまいます。
でも、そうしない場合はメダカの数が確実に減っていってしまいます。

Q牛乳が大好きなのですが…

家の息子は小学2年生ですが、牛乳が大好きで毎日飲んでいます。
その量は1日1000mlほどなので、いくら牛乳が体にいいと言ってもちょっと心配になっています。
このくらい飲むのは色んな面で体に支障はないのでしょうか?
逆にどのくらいまで飲んでもいいのでしょう?
ちなみに息子は中肉中背で、スポーツなどは特にやっていないので運動量は普通です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#6です。

カルシウムの吸収率を期待するなら、カルシウム強化牛乳を飲まれるとよいでしょう。
カルシウムが多いだけでなく、吸収しやすくなっているようです。
他にもビタミンDやB12の摂取は吸収を促します。
日光に当たることと、適度な運動、十分な睡眠、ストレス過剰のない生活なども大切です。

息子さんの身長を伸ばしたいとお考えなら、寝る前に軽い筋力トレーニングをするとよいでしょう。
レジスタンス運動といって、代謝を活発にし、寝ている間に成長ホルモンの分泌を促します。

またこれは私の考えですが、お腹が弱くなくて最近の若い人に多い、胴が短く足が長い体型で、食生活も欧米化しているなら、もしかしたら牛乳で栄養摂取に向いた体質になっているかもしれません。

問題はやはりカロリーですね。カルシウムは摂りすぎても尿から排泄されますし、飲みすぎによる弊害は起こりにくいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報