アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連休後帰宅して、食洗機から取り出したマグカップに牛乳をいれて、2歳の子どもに飲ませました。
その後、夫から食洗機回し忘れてる!と。
マグカップは牛乳で使い、4日間ほど食洗機内に放置されていたことになります。
使うときは乾いてました。

食中毒の可能性は強いでしょうか?
また、どんな菌の可能性がありますか。
これから、くるかと思うと今は元気ですが、本当に心配です。。。

A 回答 (3件)

食中毒と言うのは細菌(サルモネラ等)で起こるのは知ってますよね



ならば その菌が4日前に居たかどうかが鍵です

居なかった場合 繁殖する訳が無いので食中毒にはなりません

せいぜい腹下しで終わります

牛乳を飲んだ2~3時間後に下痢だけなら腹下し 高熱も伴うなら食中毒の可能性もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。覚悟しておこうと、いろいろ菌や潜伏期間などをしらべてましたが、少し安心しました。

そろそろ2時間になります。
何かあっても腹下して済んでくれればと思います。

お礼日時:2014/07/21 19:22

こんにちは。


一番有名なものは ビブリオ菌 ブドウ球菌 サルモネラ菌 またはなどです 
これらは 特に免疫が弱っているときに脅威をふるいます
現在 お子様のご様子はいかがでしょうか?
下痢や嘔吐を始めたら 水分補給に注意してください
一週間もすれば普通は治りますが もし症状が出て 食欲もなく
おさまらなければ お医者様にかかってください
様子に注意し どうかお大事になさってください


http://www.asama-chemical.co.jp/AOKI/SY/SY.HTM
http://josei-bigaku.jp/lifestyle/byouinshokutyud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日体調不良だったので、これで食中毒になったらと思うと、ふんだりけったりで…
そろそろ2時間です。注意してみてみます。

お礼日時:2014/07/21 19:26

可能性、きわめて低いです。


万が一、あるとしたら、腐敗菌の類。
数時間後に激しい腹痛などがおきれば、そのマグ持参で病院へ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腐敗菌と食中毒について調べてみました。増殖しやすいようで油断できませんが、まずは少し安心しました。
マグは洗った後に気づいてしまいました。
2時間経ちました。引き続き様子をみてみます。

お礼日時:2014/07/21 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています