プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のような洋酒は飲んでも大丈夫でしょうか。

1.常温未開封で7年ぐらい経ってしまったウォッカ
2.開栓後1年ぐらい常温放置の後、冷蔵庫に入れて4年ほど経ったラム

1は自分では大丈夫と思いますが、2の方はどうでしょうね。

A 回答 (6件)

2. 40%くらいのアルコールでも、状況によっては細菌が繁殖することはありますが、ラッパ飲みでもしていない限り細菌が繁殖することは考えにくいです。

基本的には香りだけの問題です。冷蔵庫の匂いとか移っていなければ問題なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

>40%くらいのアルコールでも、状況によっては細菌が繁殖する

これは驚きです。
ラッパ飲みはしていないので大丈夫だと思います。

お礼日時:2022/10/18 11:39

飲む分には大丈夫ですよ、ほかに未開封のウイスキー10年物なら当時の値段より高値で売れますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/18 11:40

どちらも大丈夫です。

アルコールは腐りませんから。
高温で長時間放置などすれば味は変化しますが、そのくらいなら味の変化もほとんどないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/18 11:39

ラム酒だとアルコール度数は原酒で7~80%で一般的には4~50%くらいでしょうか・・・・



そのくらいだと雑菌は繁殖できないので腐るような事は無いでしょうね
後は、風味などが落ちているかどうかです
飲んで病気になるような事は無いでしょうから、まずは少し飲んでみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

試しに少し飲んでみることにします。

お礼日時:2022/10/18 11:39

どちらも大丈夫。



ラムもアルコール40%以上です。
まず腐敗しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/18 11:37

どちらも蒸留酒なので問題ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/10/18 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!