プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家にミニチュアボトルの洋酒が沢山あります。
多分30年以上は前のものと思われます。

問題は、そのいずれも、未開封なのに、かさが減っているのもが、ほとんどです。
スクリューキャップでも、少しずつ、中身が抜けているのでしょうか?
嵩が減る原因があれば教えてください。
また、嵩が減ったものは、
アルコール度数が高くなっている可能性はありますか?
賞味には問題ないものでしょうか?

数年前にはフルボトルの洋酒を整理し、栓の開いていないものは、知人たちに配りました。
その時は、フルボトルについては嵩が減ったりはしていなかったが、ミニチュアはすでに嵩が減っていたように、と記憶しています。

品質に問題があるものは、差し上げるわけにもいかないし、処分するのも、もったいないので、お尋ねします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>スクリューキャップでも、少しずつ、中身が抜けているのでしょうか?

お持ちのウイスキーのアルコール度数が仮に40度だとします。これは液体全体の40%がアルコールで残り60%はそれ以外の何かということです。そしてウイスキーは瓶詰前に水を足してアルコール度数を下げることもあります。水が蒸発するのはご存知の通りです。ですから中身が減っているのは水が蒸発した為です。
これは化学的に当たり前のことで、水は分子レベルでスクリューキャップのすきまから出ていくのです。それとスクリューキャップそれ自体が見た目にはわからなくても長い年月の間に徐々に劣化していきますので、分子レベルの水が蒸発するためのすきまも広がります。いずれも人間の目ではわからないミクロレベルでの化学変化です。

>アルコール度数が高くなっている可能性はありますか?
水とアルコールの比率で、水の比率が低くなれば当然アルコールの比率は高くなります。ですからきちんと分析すればアルコール度数はわずかでも高くなっていると考えられます。でもミニチュアは50ml程度の容量でしょうから、高くなっているとしても明確にわからないほどのこれもミクロレベルの変化でしょう。

>賞味には問題ないものでしょうか?
ものを実際に見ていないので色や香りが不明ですが、もし中に細かな浮遊物などがあるなら飲むのはおやめになった方がいいでしょう。色が濃くなるのは特に問題ありません。あとは特に嫌な香りなどがキャップのまわりで感じられなければ十分お飲みになれると思います。不安でしたら飲む時ストレートではなく、水を加えて召し上がってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

>嵩が減ったものは、

>アルコール度数が高くなっている可能性はありますか?
>賞味には問題ないものでしょうか?

水よりアルコールが先に蒸発すると思いますので、アルコール度数は下がっても
高くなることはないのではありませんか?

昔TVで見た咸臨丸で来たというオールドパー?はフルボトルでしたが嵩がかなり減っていました。

日本酒・ビールのような醸造酒はダメだと思いますが、
ウイスキーのようなアルコール度数の高い蒸留酒は少々古くなっても問題ないのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

天使が飲んだんですよ。

アルコールから揮発していくので、アルコール濃度は下がっていると思われますが、まあ、飲んで害があることもないでしょう。 ミニチュアは、体積が少なく温度の変化を受けやすいこと、もともと入っている空気の量が少ないことで、圧力が変化しやすいこと、栓などの構造が単純なことなどが減りやすい原因と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

>スクリューキャップでも、少しずつ、中身が抜けているのでしょうか?

そうです。
まぁ「品質の問題」と言えばそうなんですけど、「中身の品質」ではなく「ボトルとキャップの品質」の問題で、元々ミニチュアボトルは長期保存を前提としていないので、ボトルとキャップの作りが甘い物が多いので中身が抜けやすいのです。
特にアルコールは揮発しますからより抜けやすいので、アルコール度数が下がる(水分よりもアルコールの方が抜けるので)可能性の方が高いです。
残念ながら賞味も落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました