アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に開封していない いつ買ったかわからない(2,3年は経っています)
にら玉の素がありました
食っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

私だったら、冷蔵保存だったし調理して食べちゃいます。


他人にはすすめません。
    • good
    • 0

開封していないなら食っても大丈夫ですが、普通そのまま食うものではありません。


乾燥粉末を密封したものですね。食うと言っても炒飯に振りかけて風味を出すものですよ。
    • good
    • 0

食べ物を悪くするのは一に菌、二に酸油脂化です。


 この商品はレトルト食品、レトルトって製造時に高温高圧をかけて滅菌してますので菌はゼロ、パッケージもバリア性が高いので菌が外から侵入することもまずありません。それから油脂酸化を促進させるのは高温と光。冷蔵庫に入れたレトルトパッケージだとこれも大丈夫。
 まかり間違ってパッケージに穴が開いて、しかも冷蔵庫の調子が悪くて中で菌が増殖したとすると、その場合は生成された炭酸ガスでパッケージが膨張しますので目で見てわかります。またこれも何かの拍子に油脂酸化が進んでしまったとすると、その時は特有の酸化臭で口にすることができません。

 ということで、レトルトは傷みにくいし傷んだら絶対わかるという大変優れた食品です。めったなことはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

日本の技術に感謝して頂く事にいたします

お礼日時:2023/08/07 16:25

他人に大丈夫と言うのは若干抵抗がありますが、私はそんなの平気で食べます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全密封されて冷蔵庫に入っていたわけだから
あとは不味いかどうかだけの問題 と信じて 食います

お礼日時:2023/08/07 16:17

賞味期間(開封前)は 13ヶ月 とされているようです。


消費期限では無いので、品質に異常が無ければ食べられると思いますが、
自己責任でどうぞ。
    • good
    • 1

賞味期限は18ヶ月、さぁどうします?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!