体質的にアルコールがダメです。

でも付き合いで飲みに行くってときもあるので、せめて最初の一杯くらいは飲んで、ノンアルコールカクテルやウーロン茶に移りたいなぁと思っています。

ビールは低いと聞きますが苦いのや辛いのは厳しいです。

しかし果実酒は度数が高く、以前あんず酒をグラス3分の2くらいで気分が悪くなってしまいました。

グラスの大きさにもよるでしょうがお酒に詳しくないのでどれなら大丈夫かわかりません。

チェーン系の居酒屋さんに置いてあるようなお酒の中から比較的初心者向きのがあったら教えてください。

またアルコールが回りにくい飲み方なども教えていただければ幸いです。

ちなみに年は21歳なので法律云々は大丈夫な身の上です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずは、ムリをなさらないことをおすすめします。

日本人は、アルコールが体質的にダメな人が比較的多いらしく、そういう人はいくら鍛えても強くはなれません。
「アルコール・ハラスメント」(略して「アルハラ」)なんて言葉も最近は知れ渡って来ていますので、飲みたくない/飲めない場合は断る勇気も必要でしょう。

…その上で、ある程度は飲んで楽しみたい、というようでしたら、下記をご参考に。
「○○ハイ」と名の付いたものでしたら、それほどアルコール度数は高くないと思います。
焼酎甲類(蒸留・ろ過したクセの無い焼酎)をソーダ水と果汁(果汁風味のシロップを含む)や烏龍茶などで割ったものです。ビールの苦味が苦手とのことですが、これなら甘い味の物が多く、種類も豊富なので好みによって選ぶ余地が広いかと思います。

焼酎とそれ以外の液体の分量は店によっても違うでしょうが、度数20の焼酎が1/3なら出来上がるチューハイの度数は約6.7、1/4なら5度となり、ビールと変わらないか少し高い程度です。大体グラスは中ジョッキより小さい程度のものの場合が多いので、結果的に摂取することになるアルコール量は「生中1杯」よりは少ない…ということになります。

アルコールが回りにくい飲み方ですが、まずは空腹で呑まないこと。最初のカンパイ前に食べ物に手をつけるわけにはいかないかもしれませんが、始まったらなるべく食べ物もとる様にしましょう。
あと、牛乳を1杯飲んでおくと、胃粘膜に膜ができてアルコールの吸収が少なくなる…とも聞いたことがあります。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

うーん。
たしかに飲めない!と言える勇気が必要かなぁとも改めて思いました。

空腹で飲まないことと牛乳は参考に頭に入れておきます。

でももう1度、無理して周りに合わせることの必要性から考え直してみます。

ご回答ありがとうございましたm( __ __ )m

お礼日時:2007/06/22 16:04

主なアルコールの度数は次のとおりです。

ワインは8~13%、ビールは2~5%、日本酒は15~18%、ブランデーは39~45%、ウイスキーも39~45%、カクテルなどに使用されているリキュールは種類によってアルコール度数が大きく異なり、25~50%と設定されています。アルコール度数で比較すると、ビールが最も低くなりますが、度数が低いお酒だからといってたくさん飲んでしまうと、結果アルコールのとり過ぎにつながってしまいますので注意しましょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

前田由加

職業:料理講師

食べることや作ることが大好きな管理栄養士です。
おいしく楽しく食べて健康にをモットーに、これまで食品メーカーや特定保健指導業務、栄養ツールの開発などに携わってまいりました。
現在はフリーで活動しております。食事分析やレシピ開発、執筆などを中心にお仕事をしております。

詳しくはこちら

専門家

チェーン店のカクテルでしたら、


カンパリオレンジ、スプモーニなど、カンパリのカクテル(でも、苦いのでお好みに合わないかもしれません)
カシスオレンジやカシスウーロンなどカシスを使ったもの(カシスウーロンなら、それほど甘すぎず、おつまみとも合いますよ)
パライソリッキーなど(パライソは、ライチ味のカクテルです)
ピニャコラーダ、ココモオレンジなど(ココナッツリキュールを使ったカクテルです)
パッシモオレンジなど(パッションフルーツのリキュールを使ったものです)
カルーアミルク(コーヒー味のリキュール)

以上のカクテルは、アルコールが20~24%くらいのリキュールを使っています。

ジン、ウォッカ、ラム、テキーラは大体40%くらいのアルコールがあります。
なので、ジン…ジントニック、シンガポールスリング、マティーニ、
ウォッカ…スクリュードライバー、モスコミュール、ソルティードッグ、
ラム…ラムコーク、ダイキリ
テキーラ…マルガリータ などは避けると良いと思いますよ。

お店によっては、シャーリーテンプルなど、ノンアルコールだけどちょっとカクテルっぽい名前のお酒もあります。
チェーン店のカクテルは薄いことが多いです。そういうお店で、コレは大丈夫と思っていても、
きちんとしたバーなんかで同じものを頼んだら、結構強く感じますので、気を付けてくださいね。
あんまり無理せず、他の方と楽しく場を盛り上げるようにしていたら、
飲めなくても皆さんと一緒に楽しく過ごせると思いますよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

大変丁寧に説明していただきありがとうございますm( __ __ )m

たぶんチェーン系の居酒屋しか行かないと思うので安心しました。
基本的に話がはずむ仲間とだけ行くつもりなので強要されることもないと思うのでおっしゃる通り盛り上げていこうと思います。

参考となるご回答をありがとうございました!

お礼日時:2007/06/22 16:12

居酒屋で飲むのであれば、チュウハイ や サワー の類しかないと思います。



その他、低アルコール ワインなどは如何でしょう。
お店によっては置いてあるところもあるようです。
アルコール度は1%未満です。

くれぐれも飲み過ぎないようにしましょう。
低アルコール飲料でも呑み過ぎるとそれだけアルコールを摂取することになります。
アルコール分を摂ったら2倍以上の水分も摂るくらいに気をつけておけばアルコールによる(様々な)事故も起きにくいですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm( __ __ )m

1%未満を1杯なら気分が悪くなることはさすがにないと思うのでまずそこから探してみます。
とにかく付き合いでの一杯ということであまり飲まないようにします。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/22 16:07

チェーン店などでは可能かどうか分かりませんが、カクテルをアルコール度数低めで作ってもらえたらいいですね。



スッキリ系がよければジントニックのトニックウォーター多めや、モスコミュールのジンジャーエール多め
甘酢っぱいのがよければカシスオレンジ、カシスソーダなどでオレンジやソーダ多め(女性向け・食事向きではないかも)
レッドアイはトマトジュースが苦手でないのならお勧めです(ビールのトマトジュース割り)

サワーもそうですが、キツイようでしたら氷を溶かしながら。ゆっくり飲むといいでしょう。
また民間療法かもしれませんが、飲む前におにぎりなど多少何かを入れておくといいと思います。

まぁでも無理して飲むお酒は楽しくないので、ほどほどに

今日は金曜日、どこに飲みに行こうかな(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに薄めに作ってもらえれば1番いいのですが…。

カシスオレンジはソーダ多めで飲みましたが大丈夫でした。
ただそのときは10代集団で明らかに店員さんが薄く作ってくれたのだと思います。

おっしゃる通り無理をしないほうがいいですよね。

参考にさせていただきますm( __ __ )m

金曜日を楽しんでくださいねo(*^▽^*)o

お礼日時:2007/06/22 16:01

はじめの一杯はたぶん乾杯するとおもいますので、瓶ビールならグラスに


一杯だけもらって、少しのんだふりをして、あとはおすきなものを
頼まれたらいいと思います。

皆さんジョッキで生中、とかでしたら、形をそろえて(?)
ジョッキのウーロンハイがいいんじゃないでしょうか?
これは途中でウーロン茶に切り替えてもばれにくいという利点があります。

あとはウイスキーの水割りをちびちびいくとあまり酔わない気がします。
氷も入ってますから、おいておくとどんどん薄くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウーロン茶⇔ウーロンハイ なら安心ですね。

とにかく乾杯したら氷が溶けるくらいのんびり飲もうと思います。

ご回答ありがとうございましたm( __ __ )m

お礼日時:2007/06/22 15:55

居酒屋などでしたらサワー系のものを頼んでみてはいかかでしょうか?


ビールぐらいの度数だと思います。
青りんごサワーや巨峰サワーなどであれば甘みもあるので
飲めるかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいますm( __ __ )m

そういえばサワー系はたしかに一杯くらいなら脈が早くなる程度で済んだ気がします。
他の方の氷で薄めるなども実践し参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメガネは「視力」と「度数」がありますが、「度数」とは一体何ですか?視力

メガネは「視力」と「度数」がありますが、「度数」とは一体何ですか?視力が良くなっても、度数は良くならないのですか?視力が良くなったら度数も良くなるのですか?

Aベストアンサー

視力は読んで字のごとく、
どれほど遠くを、または近くを視ることができるか
人間の能力のことであるのに対して、

度数とはメガネレンズの屈折の度合いを表したもので
眼の悪い人の視力に応じた度数のメガネ(レンズ)を
装着するという言い方をします。

視力:生物の眼の能力。
度数:メガネ等の強弱(固さではありません)を数字
   で表したもの。

Qアルコール度数が低くて飲みやすいお酒

お酒すごく弱いです(>_<)
今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。

酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか?

カクテルも何を選んでいいのかわかりません。
友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか?
ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハイとカクテルですが、少し詳しく書きます。
酎ハイ:
正式には「焼酎ハイボール」のことです。
「ハイボール」とはウィスキー、ブランデー等のソーダ割りのことで、
ソーダとありますが、ジンジャーエールなど味のついているものなども可。
日本では、特にウィスキーを使うことが多いため、
焼酎などの場合はそれを強調しています。

カクテル:
最も広義にとると、「いろいろな物が混じり合ったもの」となります。
カクテルブックによっては、
お酒に何か一つ(別のお酒でもよいですし、炭酸水でも良い)でも混ぜれば、
それでカクテルと呼べるとの記載もあるぐらいです。

ということで、カクテルというのは、非常に種類が多く、
アルコール度数も、40度を超えるものもあれば、
2~3度やノンアルコールのものもあります。
また、酎ハイもカクテルの一種であり、
昨今は、酎ハイのようなものでも、高級感を出すためにカクテルと記載していることもあります。
「スクリュードライバー」と書いてあっても、出てくるのがオレンジ酎ハイである店もあります。

店によって、カクテルのできる、できないもあるので、
どういったものが良いかは難しいところですし、
同じ名前でも、店によってかなり変わりますので、
店員さんに相談するのが良いですよ。

以上

こんにちは。

通常の居酒屋であれば、酎ハイ・ビール・ウーロン茶を頼み、
飲み切れなければ、残すか、非常によく飲む人に渡すのが良いでしょう。
というのは、あまり変わったものを頼んだりすると、
そのお酒が出てくるのに時間がかかり、
乾杯ができない(飲み会がスタートできない)ということがあり、
実はこちらの方が、他の参加者に迷惑であったりします。

こだわったものを頼むのであれば、2杯目以降にするのが無難です。
人数が多いときや、店が混雑しているときは特に。

で、本題。
酎ハ...続きを読む

Q『視力』と『度数』の違いがよくわかりません。

現在3歳の子供が不同視弱視の治療を受けています。

最初の検査・治療開始から半年経ち、今日は眼底検査と視力検査を受けました。
(毎月、経過を見るために定期検診として視力検査と問診・診察をしています)

眼底検査をしたところ、度数の変化はなかったようなのですが、
視力検査では眼鏡で矯正して左1.0、右0.7~0.8まで向上していました。
「視力が上がってきているのでこのまま続けましょう」と言われて
とても嬉しかったのですが、はて・・・と疑問がわきました。

素人としては度数が変化して視力が上がる、と思っていたのですが、
「度数と視力はまるっきり違うもの」と医師に教えられました。
度数=目の屈折率
視力=物を視る力    であることを聞いてなるほどな~と思ったのですが、
どうして度数の変化は無しで、視力がアップするのか
その構造がなんとなくしか理解できません。

本来持っているものは変化なしで、目の働き(水晶体の厚さを変える機能や
ものをとらえようとする感覚)があがってきていると思うだけで
いいのでしょうか??
子供はまだ未発達ということはわかっていますが、
もともとの構造に変化がなければ、両目の視力が同じになり、
治療をやめ、眼鏡をはずしたとしてもまたもとに戻るのではないか・・・
等と考えています。

よくわからないので、どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか?

現在3歳の子供が不同視弱視の治療を受けています。

最初の検査・治療開始から半年経ち、今日は眼底検査と視力検査を受けました。
(毎月、経過を見るために定期検診として視力検査と問診・診察をしています)

眼底検査をしたところ、度数の変化はなかったようなのですが、
視力検査では眼鏡で矯正して左1.0、右0.7~0.8まで向上していました。
「視力が上がってきているのでこのまま続けましょう」と言われて
とても嬉しかったのですが、はて・・・と疑問がわきました。

素人としては度数が変化して...続きを読む

Aベストアンサー

「視力」と「度数」はおっしゃる通り違うものです。
ややこしい話になりますが…、

「視力」とは物の形態を認識する能力で、「形態覚」とも呼ばれます。定義としては4種類ほど存在するのですが、一般的には「最小分離域」といって「離れた2点を2点として認識することのできる最小の2点間距離」で測定します。いわゆる「C(ランドルト環)」で測るものですね。日本では小数で表しますが、欧米では分数で表します。
この視力は、8歳頃まで発達していき(ピークは1歳半~3歳頃)、それ以降は停滞してしまいます。
ですので、屈折異常(遠視など)や斜視、発達期の眼帯などによる遮蔽などでピントのあった適切な視性刺激が両眼から等しく脳へ送られなければ、この視力は正常に発達していきません。
また、眼に重大な疾患があったり、脳に障害がある場合にはこの矯正視力が低下します。従ってこの視力はこれらの疾患の程度を評価する重要な基準となります。裸眼では評価できません。

「度数」とは、正確には眼の屈折「率」ではなく、屈折「力」を眼鏡による矯正レンズ度数で表したものです。その人にとって最もピントのあった像を見ることのできる眼鏡の度数ですね。
これは球面レンズ(凸レンズ、凹レンズ)と円柱レンズ(乱視のレンズ)で表されます。裸眼がベストの状態の(最高視力が得られる「正視」)人は、球面レンズも円柱レンズも「0(ゼロ)D(ディオプター)」つまり眼鏡が必要ないのですが、近視では凹レンズ(マイナスレンズ)、遠視では凸レンズ(プラスレンズ)、これに乱視が混じる場合は円柱レンズを足して、屈折矯正します。そしてその最高視力が得られるレンズ式でその人の「度数」を表します。
視力を評価するためには、裸眼状態ではなく、屈折矯正をしてその人のベストの屈折状態にしたときの視力(矯正視力)を用いなければなりません。(よく裸眼で0.05位だけど、近視の眼鏡を掛けると1.5見えるという方いますよね。そういう人は正常な視力発達ができていることになります)
近視の人は屈折力が正視の場合よりも強く、遠視の人は弱いのです。近視と遠視は大きく違い、近視では眼前のどこかに必ずピントの合う距離がありますが、遠視の人は調節力を麻痺させると、遠くも近くもピントが合いません。従って発達時期の遠視は非常に問題が生じます。
お子さんは不同視ということで、おそらく両眼の屈折力の差が2D以上存在する遠視でしょうか。子供の頃は調節力が非常に強く、少々の遠視は打ち消すことができるので、裸眼でも「よく見える」と言われますが、この調節力は両眼等しく働きます。従って屈折力の差が大きい場合、遠視の弱い方に合わせて調節されるため、強い方は未だピントがぼけた状態で見ることになり、その眼は視力(正確にはその眼からの情報を受ける脳の部分)が発達していけません。それにより両眼の視力差が生じます。そうなると正常な両眼視機能(立体視など)の発達は阻まれてしまいます。また斜視の原因にもなるため、早い時期に眼鏡による屈折矯正、弱視が生じていれば健眼遮蔽などの処置を講じなければなりません。

眼の屈折力(度数)は発達に伴い変化します。これは眼の奥行き(眼の大きさ)によるもので、幼少時は遠視傾向にあり、6歳頃にちょうど良い程度になっていきます。それ以降は調節の過緊張などで近視傾向に傾いたりします。いわゆる「学校近視」ですね。眼の大きさが関係するため、遺伝も関係します。眼の奥行きが長い人は近視になり、短い人は遠視になります。これは眼鏡でなければ正視化されません。

遠視の子は発達とともにだんだんと遠視の度数が減っていきます。しかし将来的に眼鏡が必要でなくなるくらいになる場合とそうでない場合があります。弱視治療をされている場合は、特に慎重に経過を見る必要があります。視力が上がっても安心して治療を勝手にやめることなく、視力が安定するまでしっかりケアする必要があります。

長くなって理解して頂けたかはちょっと不安ですが、お子さんの視力発達のケアをしっかりして差し上げてください。

「視力」と「度数」はおっしゃる通り違うものです。
ややこしい話になりますが…、

「視力」とは物の形態を認識する能力で、「形態覚」とも呼ばれます。定義としては4種類ほど存在するのですが、一般的には「最小分離域」といって「離れた2点を2点として認識することのできる最小の2点間距離」で測定します。いわゆる「C(ランドルト環)」で測るものですね。日本では小数で表しますが、欧米では分数で表します。
この視力は、8歳頃まで発達していき(ピークは1歳半~3歳頃)、それ以降は停滞してしま...続きを読む

Qアルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

それほどお酒には強くも、詳しくもありません。
が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・)
たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。
が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。
もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか?
寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズブロフカ、ちょっと甘いウォッカの定番ですね。ポーランド製のは冷凍庫でも凍らないので、とろとろになるまで冷やしてショットグラスできゅっと。最近、値上がり気味のようだけど。安いところだと700ml千円前後
http://homepage1.nifty.com/Tate-Vin/menu.htm

スタルカやストリチナヤペルツォフカ(唐辛子ウォッカ)やリモナヤ(レモンウオッカ)も良いのですが、最近は原産地(ウクライナ等)で製造中止との噂もあり、入手困難なようです。

Qコンタクトレンズの度数と視力について

私はコンタクトレンズのPWR(度数)が-11とかなり悪いです
よく視力検査表では2.0から0.1までが表示されていますが 正直全く見えません
度数が-11というのは 視力で言ったらいくつなのでしょうか?
分る方 教えてください よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

裸眼視力と矯正度数は 同じ割合で強くなるものではありません。
だいたい 0.01~0.05位の人が多いでしょうか。
例え 裸眼視力が同じでも矯正度数は人によって異なります。
私は 両眼とも裸眼視力は0.01ですが 矯正度数はハードコンタクトレンズで-21D~-23Dで矯正視力は0.4~0.5程度です。
試しに ご自宅で測ってみてはいかかですか?
ランドルト環を作り 5mで視力1.0なので50cmずつ距離を縮めます。
最短50cmの距離で判断できると0.01、1mで0.02、1.5mで0.03となります。
だいたいの裸眼視力がわかるかと思います。
余談ですが 近視が強いとは裸眼視力ではなく矯正度数の強さをいいます。

※補足※
視力の数値は 0.01までです。
0.01以下は 指の本数が見えその距離(50cm未満)を測る『指数弁』や動いた手がわかる『手動弁』、光の点滅などがわかる『光覚弁』となりまます。

参考URL:http://www.ganka.com/ophbasic/xlandort.html

Qアルコール度数の高いお酒は?

アルコール度数が高いのって、ウイスキーとか焼酎ですよね。ウイスキーと焼酎ではどっちの方が高いんですか?それよりもきついお酒ってあるんですか?

Aベストアンサー

製品によって製造工程が異なるので何ともいえませんが、
一般的なウイスキーと焼酎だと大体40度くらいで似たようなもんだと思います。

それよりもきついお酒は結構あります。
96度のウォッカなんてのもあったりします。
製品名は「スピリタス」です。

Qどんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

近視もちです。
遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。

昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。
現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。
度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。
(現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50)

視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

Aベストアンサー

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに負担がかかり徐々に視力低下となることがあります。

2)眼球異常等によるもの
眼圧が上昇する緑内障など、眼疾患が原因で視力低下となっている場合もあります。
この場合、眼科医での治療が必要となります。

3)疲労・ストレスに伴う視力低下
疲労やストレスが原因で眼精疲労で視力低下となる場合もあります。
この場合視力低下と併せて、肩こり、頭痛、倦怠感などが同時におこる場合があります。
疲労回復やストレス発散が大きな解決策となります。
主に、PC作業や事務など近方を長時間見ている職業の方に多いです。

4)加齢性による視力低下
加齢によって視力が低下することがあります。

度数を上げても矯正視力が出にくい場合というのはいくつか考えられます。

1)コンタクトレンズの長期装用に伴うもの
本来コンタクトレンズの装用は眼球にとって緊張状態や負担のかかった状態となりますので、あまりよろしくありません。
なので、一日8時間以内の終日装用を目安としてなるべく、1日におけるコンタクト装用時間を短くすべきです。
例えば、外出時はCL装用、在宅時は眼鏡装用という使い分けをすべきです。
結果として、-5.00D以上あるのにコンタクトのみで生活をされていると角膜などに...続きを読む

Q度数の高いお酒の飲み方

日頃それほどお酒を飲む機会が無いので教えていただきたいのですが…

今、ジン(47°)をストレートで飲んでいたのですが、自分は少しずつ口に含むようにして飲んでいます。
しかし、個人的にはお酒はビールのようにゴクゴク飲むイメージが強いです。

一般的には、ウイスキーや日本酒などのアルコール度数が高いお酒はどんな感じで飲むものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、バーが好きで、度数の高いものをストレートで飲むのも好きです。
(主にウィスキー)
ただし、以下のルールを自分で設け必ず守るようにしています。

・飲む前に、必ず食事を取る(空腹では飲まない)
 空腹時にバーに行くこともありますが、その時は割りと度数低めの
 カクテルを飲んでいます。
・ワンショットを30分以上かけ、ちびちびと飲む。
・水は多めに飲む。

ゆっくりと飲むと、時間的都合により結果的に量がたくさん飲めない為、
飲みすぎにならず、次の日まで残った事はありません。
また、バーテンダーや常連客と会話をする事も増える為、楽しいお酒が
飲めます。

お酒は趣向品ですから、自分にあった飲み方で飲むのが一番おいしいと
思います。ただ、一つ言えるのは度数の高いものを飲むときは必ず水を
一緒に飲まないと体への負担が大きすぎます。これだけは守る様に
してください。

Q視力0.4なのにコンタクトの度数が-4.00はあり得ますか?

視力0.4なのにコンタクトの度数が-4.00はあり得ますか?

Aベストアンサー

NO2のドラママです。

近い距離が見づらいという事は度数が強すぎるのですね。
眼科へ行って合わせてもらいましょう。-4.00は強すぎますね。

見えすぎても疲れるので早めに受診しましょう。

Q日本酒のアルコール度数と加水の関係・・

いつも飲んでる日本酒は、アルコール度数が15度~17度くらいが多いです。原酒は19~20度くらいなそうですが、15~17度くらいにするには、どのくらいの割合で加水しているのでしょうか?

Aベストアンサー

加水計算は比例計算で行います。
原酒アルコール分÷加水酒のアルコール分が原酒1に対し加水酒の数量です。

つまりアルコール分20%の原酒をアルコール分15%に薄める場合は
20÷15=1.333・・

原酒1に対し原酒の0.333量の水を加えることになります。

参考
原酒のアルコール分
本醸造酒  18~20%
純米酒   16~18%
水を加えたからといって酒の価値が下がるものではありません。最近は15%以下の酒が増えています。理由は飲みやすい、悪酔いしにくいからです。純米酒は14~15%が飲みやすいですね。12%のものでも夏はいいのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報