アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のスーパーでハマチが売っているのでたまに刺身にします。
表面を水道水で一度洗って、キッチンペーパーでくるんで日本酒をちょっとふりかけてから冷蔵庫保存しておいて、
食べる直前に切り分けてお皿に並べてますが、より旨く食べるコツやテクニックありましたら教えてください。
ツマは、玉ねぎのスライスを水にさらしたものを皿の下に敷いて、その上にハマチの刺身を並べてます。

A 回答 (1件)

素晴らしいですね(o^^o)

そうやって一手間かける事でスーパーの刺身や柵売りが見違えるようになるのだと思いますよ。

半額狙いでマグロやタイやハマチなどの柵を買ってきた時は、流水でさっと洗い流した後に、水気を拭き取り、小さじ1ほどの塩を全面に優しく刷り込み、パックに入れ戻したら、水が貯まるようパックにまな板やラップの箱等をかって斜めに置き、30分ほど冷蔵庫で寝かせます。
その後冷水でよく塩を洗い流し、キッチンタオルで水気をよく拭き取り、冷蔵庫で30分ほど冷やした後にカットして塩刺身に。
塩分が余分な臭みの水分を排出させ、ねっとりと美味しい塩刺身に変身しています。
塩分があるので醤油は使わず、ワサビのみで食べるか、わさびプラスほんの少々ごま油をたらして食べると最高です。

後、既に切り身にされある刺身は、パックから取り出し、刺身のみをザルに入れ、氷を入れた塩水で軽く洗い、水気をペーパーで拭き取って、盛り付け直して食べたり、この工程後、洋皿に並べて、カルパッチョにするとかしています。
    • 0