プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の彼女も昔の彼女も、自分の悩みや相談をしてこない人です。

私は愚痴から悩みから相談まで何でも話すタイプなので、そういう人の気持ちが理解出来ません。

彼女曰く「結局自分で決断しなきゃいけないんだから相談する必要を感じない」ということでした。

だとしたら、彼氏に何を求めてるのでしょうか?
どんなことで絆や心の繋がりを感じているのでしょうか?

上記のタイプは精神力がタフで細かいことを気にしないタイプなので、私とは正反対で、意思の疎通で苦労することが多いです。

A 回答 (12件中1~10件)

私も彼女さんと同じタイプです。

基本的に彼には相談しません。その理由は大きく分けて3つです。

1、彼に相談しても解決にはならないから。彼に相談して解決につながる事柄ならもちろん聞いてもらっています。他の方も書いていらっしゃいますが、彼女さんと質問者様では、きっと「相談」に対する認識が違うのだと思います。私の場合、現実主義というか…「相談」は気持ちをラクにするためのものではなく、問題解決の道を探るためのものです。よって、相談相手はその問題によって違いその事柄に関して詳しい人です。
一見して2人の問題のように思えることでも、実は私の側だけで解決することも多々あります。あまりメールくれないなぁとか、なんでこんな態度をとるんだろうとか。突き詰めていくと私の気持ちの問題だったり、私の理解不足だったり。まずはそれを整理して、いろんな情報を集めて(そのために他の人に相談したり)…たとえば、彼の年代だったらどんなものかとか、男の人ってどうなのかとか 考えます。そうするうちに解決してしまうことがほとんどです。それでダメなら問題提起します。

2、2人でいるとたいてい私が聞き役で彼が自分の話(それこそ彼の悩み事とか)をしているので、私の話はあまりしません。そこにきて悩み事を話すとなると、最初から全てを説明しなければなりません。その時間とそれで得られる利点(1で話したように相談して何が生まれるか)を天秤にかけると、そんな時間があったら他のことをして過ごしたいと思います。

3、2の最後と関係しますが、何か悩み事があったとして、彼と過ごす時間にまでわざわざそんなイヤなことを思い出したくありません。もちろん2人で関係することなら仕方ないですが。逆にせっかく過ごすなら、その時間はその悩みから離れていたいです。愚痴を聞いてもらうために付き合っているわけではないし。

…とここまで書くと、すごく現実的で冷たい印象を持たれてしまうと思うのですが…。そういう私だからこそ、彼といる時間が救いなのです。お酒でストレス解消じゃなく、彼といる安心感や充足感が私を助けてくれています。いろいろと相談してくれる彼が自分を必要としてくれることに喜びを感じるし、力になりたいと思います。けっこう疲れるんです…こういう性格って。ただくっついているだけで癒されます。

もちろんこれは、ご質問の「何を求めているのですか」に答える部分です。もともと求めて付き合っているわけでもなく…どちらかというと、たまたま結果として得られただけです。ただ好きだから一緒にいたい。それが全てのような気がします。抱きしめられているだけで十分に心の繋がりを感じるのは私だけ!?

彼がどう思っているか不安になってきました。でもまず、彼に聞くのではなく、これもまた質問者様のご意見を聞いたり他の方のご意見を読んだりすることからはじめるんです、私(^_^;)
    • good
    • 8

こんにちは。

私もその彼女達と同じタイプの人間です。何と言うか、自分の事は自分で解決しなくてはと思い込んでいるみたいなんですよね。ちょっと自分自身でも難儀な性格だな~とは思うのですが。
ですので、滅多に彼氏であっても愚痴や相談事はしないです。
でも、そう言う性格の人は必ずしもタフなのかと言うと実はそうではありません。他の人と同じ様に悩みもありますし、恋人に甘えたい気持ちもあります。
ただ、相手に心配を掛けたくないと言う感情が強いのではないかと。(私がそうなので)
ですから精神的に必ずしも強いと言う訳ではありません。かと言って彼氏が頼りないと思って居ると言うのとも違います。

何を求めているか?と問われると難しいですが、私の場合は彼氏が居るだけで安らげるって感情があるんですよね。友達や家族ではその代わりは勤まらないんです。
oron2358さんの彼女達が果たして私と同じ気持ちで居るかどうかは判りませんが、私の場合はこんな感じです。
    • good
    • 3

私も相談はしないですね。


でも、落ち込んだりしてるときは、彼に電話をしたりします。

そうすると彼は、私が元気がないことを何も言わなくてもわかってくれるんです。「どうしたの?」と聞いてくれるので、それだけで充分なんです。

愚痴は、話しても聞いても気持ちのいいものじゃない・・。男と女感情の考え方捉え方も違う。そんな気持ちは彼にはぶつけたくないですね。好きだからなおさら。

彼がいる、存在があるからこそ乗り越えられることは、たくさんあるのです。
    • good
    • 3

タフな人なんて早々居ないですよ、色んな事を瞬時に考えて思って頑張ってる人が殆どだと思います、例えタフな人だとしても、タフな人には耐えられるだけの負荷が掛かります、タフな人や気にしない人が楽だとかそう言う事でも無いでしょう?


逆にタフでいるのに人の気持ちを解ってくれる人なら凄い繊細だと思います。

何て言うか、、チョッと無神経。自分は物凄い弱い人なので彼女に物事を相談してて、日々愚痴を言って、問題解決してもらって、それでも揺るがない彼女を見て、頭の線が抜けてる、、って。。

無神経な人は人の相談なんか聞ける訳無いと思うけど、、。
自分の話をした時ちゃんと聞いてくれるんでしょう?だったら彼女が話せる様な環境を貴方が作っていかないと話せないよ。貴方が気にする人だって解っててわざわざ悩み話して落ち込んだりされるかもしれないとか考えたらいえないよ。

弱みを見せたくない、とか迷惑かけたくない、の反対に仮に、貴方の言うとおり実はプライドの高さや人を信用出来ないって事が有っても、そこだけを摘み出して詭弁と言ってしまうのもどうかと思うけどな。だってそうじゃん!そう思ったんだもん!そうかもしれないでしょ?と思ったとしても、自分の相談に乗ってくれた人に対していきなりそんな風に言うのは相手を否定した事になりませんか?傷つけますよ。もしそう感じない人だとしたら余程理解のある心の広い人だと思います。

もっと相手の気持ちを汲むって事考えないと相手の気持ち見失いますよ。相談されたいなら相談できる環境を作ってみるとか、でも実際そうなったら受け止められるのかな?とか、今の彼女で助けてもらってる事もっと無いかな?とか、彼女の姿勢から学ぶ物が寂しさだけなら本当に寂しい。もっと得る所有っても良いと思うよ。寂しいって事しか感じられ無いなら一緒には居ないだろうし、寂しく感じるのは彼女の責任じゃなくてあなた自身の考え方や感じ方を方向変えてみれば改善されるでしょう?自分自身で考えれば解ることってこういう事だと思います。
貴方も彼女を理解したいと思う気持ちからこういう相談をしたのだと思う、その気持ちはとても大事だし必要になってくる事だから大切にしてほしい、その為には自分がどんな状態なのかをもっと知る必要が有ると思います。苦しい時に助けを求めるのは構わないけど、求めた後にちゃんとありがとうといちいち伝えてますか?
ありがとうの気持ちが有ったら↑の様な事を相談に乗ってもらってる人に対して言わないでしょう?ッて事です。
人の気持ちを汲むのは以外と難しいです。
    • good
    • 3

こんにちは。

今の彼女も、昔の彼女も相談してこないということで、むしろそういう方が相談者さんに魅かれているのではないのでしょうか。彼女達は人に相談せずに問題を解決するけれども、人の相談を受けることに喜びを感じているのでしょうね。

そういう意味で彼女さんは、相談する必要は感じていなくても、質問者さんに「相談される」必要性を感じているのかもしれませんよ。

また、恐らく質問者さんが「彼女みたいに強かったらなあ」と憧れることがあるように(なかったらごめんなさい、憶測なので)彼女もまた「彼みたいに弱音を吐くことができればなあ」と、潜在意識の中で思っているかもしれません。

強いもの同士、弱いもの同士よりは、いいコンビなのではないでしょうか。質問者さんだって、ご自分と同じような彼女が同じように愚痴や悩みを言い合ってるなんて、楽しいとは思えないのではないですか?
    • good
    • 0

私も彼女さんタイプですね。



あまり人に相談しません。弱みをみせたくないし,迷惑かけたくないからです。

元彼とはそれが原因で別れてしまいました。
「信用してないの?」と彼は言ってきました。信用するしないの問題ではなく単に迷惑かけたくないからなのに。。。と思いました。

確かになんでも言いあえたら絆は深まると思いますね。
私は失敗しているのでそういうなんでもいえる人になりたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

迷惑掛けたくない、弱みをみせたくない、というのは詭弁で、本当は人を信じてなくて、プライド高いだけではないですか?

もう一度自分の生い立ちからじっくり振り返ると、本当の理由と原因がわかるかもしれませんよ。

悩みを言わないならそれでいいんですが、そういう人は、自分でマイペースに日常生活を淡々と送るんで、こちらとしては一緒にいるのに別々な感じがして孤独感を感じてしまうんですよね。それが嫌なんです。
一緒にいるのに孤独を感じることほど辛い事ないじゃないですか。

あと悩みやすいこちらの気持ちを理解してくれないのも嫌ですね。

お礼日時:2006/02/19 23:51

私も相談はしません。

彼氏だけじゃなく、女友達にも、家族にも。基本的に困ったことは自分で解決するものと思うからです。というか、自分で決めた答え以外に進めないです。どんなに人がそうじゃないよ…と言ってきても。
どちらかというと、「とりあえず聞いてもらってスッキリする」というのは女性側に多いタイプで(質問者さんは女性脳の持ち主かも)、男性は人に相談しないタイプが多いですよね。なので、私は人に「男性脳の持ち主」と評されました。
彼女さんのタイプは、あなたの愚痴や相談に対して確実な答えを出さなければ…と心の底から真剣に考えてしまうタイプだと思います。
あなたの相談に的確な答えを出して役に立てたときに、絆や心の繋がりを感じてると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほんとその通りで、私は女性タイプです。
傷つきやすく、打たれ弱く、悩みやすく、気にしやすい。

だから恋愛でも、些細な事が気になってしまって、彼女より私ばかり問題提起しています。でも私にとっては本当に苦しいから改善して欲しいと思ってしまうんですが。

彼女は強いというより馬鹿と思うぐらい、神経が一本抜けてる感じで何事も気にしないですね。

お礼日時:2006/02/19 23:42

彼女は自律しているんだと思います。


どんなことがあったとしても、自分が発端で、最終的に自分が責任を取るってことが判っているんだともいます。

そういう意味では、大人のいい女性じゃないかなと思いますけど。
でも・・・、どこかで無理していたりすることもあると思うんですよ。

自分を支えきれないんじゃないかと相手の様子から感じられるとき、側にいてあげられる男になればいいんだと思いますよ。

逃さない方がいいな~。たぶん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まさにそうです。私よりだいぶ年下ですが、精神年齢はすごい上です。
女性からも好かれるタイプで、どこの職場・学校でも友人に困らないタイプです。

お礼日時:2006/02/19 23:37

私も彼女さんみたいなタイプなのでなんとなく解ります。


何でも言って欲しいという気持ちもわからなくはないですが、本人としては「わざわざ言うほどのことでもない」という意識なのだと思います。彼女さんが話したいと判断したら自然に言うんじゃないですか?
相談されたとしてもその結果に対して貴方は責任とれないでしょう?結局決めるのは自分しかいないのですから。
自分は何でも話しているのに!なんで?と、自分と同じ価値観を他人(例え結婚してても他人です)に求めるのはどうかと思います。キツイ言い方ですが、相手に対する思いやりが欠けているように思います。

少なくとも、彼女さんは貴方を悩み相談相手として求めているわけではないでしょう。第一、求めていることは何?なんて聞かれてもそんな簡単な一言では言えるものではないですよ。

それでも理解できないのであれば、NO.1の方もおっしゃっていたように、自分の思うとおりの方を見つけてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

強いですね。ひたすらそんな風に考えるんですね。
私なんて悩んだりショックなことがあると不安感や心細さに襲われて、言わずにはいられません。解決しなくても信頼出来る人に聞いてもらえるだけで安心するんです。

価値観の押し付けはよくありませんので気をつけてますが、私の気持ちを理解して貰えず、苦しむことが多々あるので、そこが悩みですね。

お礼日時:2006/02/19 23:35

私もあまり言わないタイプです。

私の場合は、余計な心配をかけさせたくないと言う理由からです。
あなたに何を求めているのか、どこで絆を感じるかは彼女自身に聞かないと答えは出ないと思いますよ?全く同じ考えの人などいないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もちろん彼女に質問して聞いてますが「私は相談したりはしないけど、ちゃんと必要としてるし、違った形で依存してる。家族みたいなもの」という言い方してました。

もうちょっと具体的に知りたかったし、他の人はどう考えてるのか知りたくて質問してみました。

お礼日時:2006/02/19 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています