プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今遠距離恋愛中の付き合って半年になる 二つ上の恋人が居ます。

毎日メール、時折電話をしているのですが、 彼女は何か悩みを抱えてるとすぐ メールの文面にだします。 (顔文字がなくなり、うん。だけ返してくるなど) 何かあったんだとはすぐに察せるのですが 「別に」「何も」「いいから」と何も話してくれません。 話したくないのにどうしてそんな気付いてくれと 言わんばかりの態度をとるか分かりません。

とあるSNSサイトやツイッターでは 他の人ととても楽しそうに話していて 正直、どうして自分にはこんな態度なのに…と 思ってしまう時があります。

何を言っても、うん。としか返してくれなく、 こちらも聞きすぎではと思い少し時間(一日)を 置くとメールが来て「ほっとかないで」と言われました。
そこで彼女の事が好きだという気持ちと共に
話して欲しいと言えば、「そんなの自分の不安解消の為じゃん」と
言われてしまいました‥

勿論彼女が大好きですから元気がないのは嫌ですし いつもの様に話したくて色々話しますが 一向に彼女の機嫌は沈んだままで、 しかし他の友人とは楽しそうで… どうしてこんなに態度に差が出ているんでしょうか

どうすれば彼女は元気になれますか?
飛行機を使う距離なのでなかなか会いに行けません
こういう時、どんな言葉や行動をすればいいんでしょうか

A 回答 (5件)

質問者様は1つだけ間違ってます。



彼女に限らず誰でも信頼が有れば、悩み事を何でもペラベラ話す人ばかりでは有りません。遠慮も有れば、どう遣って話せば?…って人も。

だから悩み事有るなら話して…的に直接聞いて駄目なら、ゆっくり噛み砕く様に…、

最近仕事はどうだい?…あの人は?、この友達は元気かい?…、両親は連絡取ってるの?…元気なの?…趣味の具合や体調も風邪や食欲や…それとなく細かく…でも質濃く無く…

私は貴女の事をこんなに心配してます…見たいな態度を見せずに、さりげなく気にしてあげる…そうした細やかな心配りと愛情が彼女の心に響けば自然に彼女から心を開くでしょう…。

彼女は信頼して無い訳では無いと思いますが雰囲気作りを求めてるかも?…それを軽視すれば嫌われますね。

又、悩み事が質問者様との事なら尚更話すのは躊躇しますね。

それを攻撃的に早く話せよ!…的に言えば、言われた側は気持ちを解ってぐれない=信頼出来ない=嫌い…では有りませんか?…。

質問者様が今迄にも増して話し難い事を少しでも話し易い気持ちへ持って行ける様に優しく温かく…相手を思い遣り丁寧に抱き抱える様に話して見て下さい。

質問者様の男の真価が問われますね。
彼女の為に苦手に挑戦しませんか?…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼女にも同じような事を言われてしまいました‥。
人には人の価値観がある、その事を意識し彼女が自ら相談してくれるようにきめ細かく、気遣いをしようと思います。

悩みを言う事を急かさずじっくりと、彼女の信頼する心を信じて思いやるようにこれから行動したいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 23:46

半年ですか…


丁度彼女さんも『質問主様は遠くに行ってるんだァ~』
と自覚する次期ですネ(^o^;

にしても…
かぁ~わぃい彼女さんですネ(*^^*)

質問主様は真剣に悩んでいらっしゃるのでしょうが…
不謹慎ながら、読んでて‘ニヤリ’としてしまいました。

典型的な『ア・ナ・タにだけは本当の自分を見て欲しい』
では無いですか?

※以下は個人的な妄想も入っていますが※

何か良い事した時に「偉いネェ~」とか
頑張った時に「頑張ったネェ~」とか
言って欲しいのだと思います。

本当は逢ってギュってして欲しいのだと思います…
ナデナデして欲しいのだと思います…

でも遠距離だし…質問主様に迷惑はかけられない…
質問主様の重荷になって嫌われたくない…
でも…だって…モゥ!

と彼女さんでもソノ気持ちを持て余しているのだと思います。

そんな時はどうでしょう?
本当は直ぐに飛んでいきたい!
いや僕(質問主様)が逢いたいから逢いに行きたい!
抱きしめたい!

◎○日に逢いに行くから…
それまで…我慢してくれるカナ?

オマエしか居ないんだぁ~!

とか…
更に、電話口で泣きながら訴えれば尚グッドです。

アッ!スミマセンm(__)m
僕はタイに単身赴任で、国際的な遠距離なので…
ツイ感情が入り過ぎちゃいましたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当の自分を見て欲しい‥、それが他の人との態度の差だったんでしょうか。
実は三週間もしないうちに彼女に会いに行く予定は入っているんです。
だからその時、思いっきり抱き締めて愛情表現しようとおもいます。

国際的‥自分なんかより大変な思いをされていることが分かります(-_-;)
実際に遠距離している方の意見をお聞き出来良かったです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 23:31

「どないせーちゅうねん!」って感じですね。



最初は質問者さんに甘えてるのかな?などと思いましたが、No.1さんの回答で納得!
彼女さんの悩みの原因は、「質問者さん」なんでしょうね。

一つだけ言えるのは、多分、質問者さんと彼女さんは、ほぼ「同じ気持ち」だと思いますよ。
質問者さんが「コミュニケーションをしたい!」と思えば、彼女さんも同じ。
「メールじゃ物足りない!」って思えば、彼女さんも同じ。
「電話じゃ物足りない!会いたい!!」って思えば、彼女さんも同じ。
「でもスグには会えない・・」って辛い時には、彼女さんも同じ。

その結果、「悩み」と言うか、不機嫌と言うか、ジレンマと言うか・・・。
行き詰まっちゃうんじゃないですかね?

そこでほっとかれると、不安も増しちゃうでしょう。
かと言って、質問者さんに話したところで、質問者さんを苦しめるだけだし、正直に言うのも照れくさい様な内容でしょ?
だから「そんなの自分の不安解消の為じゃん」みたいな、憎まれ口になっちゃうんじゃないですかね?

かと言って「寂しい思いをさせてゴメンね・・」なんてのも、ちょっと違う様な気もするしなぁ。
そんな言葉を言っちゃうと、余計にワガママとか甘えを増長させてしまうかも知れないし・・。

上に書いたように、「僕はいつも君と同じ気持ちだよ!」みたいな感じはどうですか?
「君が声を聞きたい時は、僕も聞きたい!」
「会いたい時は、僕も会いたくて堪らない!」
「君が寂しい時は、僕も寂しくて堪らない!」
「不安な時は、僕も不安・・」

「ただ・・僕はいつも君と同じだと思ってるから。
君が、僕が「浮気してないか?」なんて不安な時は、僕も似た様な不安があるんだけどね・・。
でも逆に言えば、その答えも、自分の中にあるってコト。

君が僕を好きで居続けてくれたら、僕も君を好きで居続けられる。
僕が君を好きで居続けたら、君は僕のコトを好きで居続けてくれると思ってる。
だから僕は浮気なんてしないよ。

僕は、僕が浮気をしなけりゃ、君も浮気をしないとも思ってるワケ。
こういう考え方は変かな?

正直、僕も君と同じように不安なんだけどね。
でも不安ってコトは、君のコトが好きで好きで堪らないってコト。
もし君が僕のことで不安を感じてくれてるなら、正直、ちょっと・・いや、かなり嬉しいヨ。

君が不安なら、僕も不安だって考えて!
僕が不安ってコトは、僕は君のコトが好きで好きで堪らないってコトだと考えて!
君が不安な時は、そう考えて、少しは喜んで欲しい。」

こんな感じはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が原因というお言葉によく考え直してみました。

考えて下さった文を参考に自分の言葉で彼女に自分は同じ気持ちだと、ちゃんと好きだと伝えました。
相変わらず一言返しでしたが(汗)
けど、自分の思いや意思をはっきり伝えられたと思います。

貴重なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 23:36

会いに来て欲しいんじゃないでしょうか?



でも言えば「我儘と思われてしまうかも」
と気に病んでいるんじゃないでしょうかね?

会いに行くとしても、問いただしてから会いに行くのではなく
「今度そっち行きたいんだけど、いつが都合がいい?」
って感じで。

彼女も貴方と直接会っていろいろ話したいんだと思います。

疑心暗鬼になるのも分かりますが
もっと「貴方のことを思っている彼女」を信頼し
労わってやることに意識を集中しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前々から会いたいという事を言われていた事を思い出しました。
もう三週間も経たないうちに会いに行く予定はあるので、その時彼女の話を沢山聞こうと思います。

> もっと「貴方のことを思っている彼女」を信頼し 労わってやることに意識を集中しましょう。
いっぱいいっぱいでその事を不覚にも忘れていました‥。
仰る通り、彼女のことを信頼する心などへ意識を向けたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 23:41

彼女サンの気持ちわかります。

私も、旦那と付き合っている時!遠距離恋愛でした。
飛行機でしか行けない場所でした。私も、何かあると!絵文字など使わず、
彼女サンと同じような返信内容です。きっと!悩みは、あなたの事だと思います。
自分で気づいてほしいのだと思いますよ!
理由を聞きだすのではなく、無言でいいから電話をつないだままにしていたり、
普通に接してみては?しばらくすると!普通になると思いますよ☆
その時に、何があったのか聞いてみては?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば確かに自分で気付いて欲しい、という雰囲気でした‥。 仰る通り、しつこく問い詰めず、会えない分だけ心で寄り添ってみようと思いま す。

無理に聞こうとするのはやめます、

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A