プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今中学2年生です。
同級生の女子の靴下を見てみると7、8割がくるぶしソックスやくるぶしソックスより短いフットカバーの人で、残りの1、2割が長めの靴下を履いています。
自分も学校では黒の短いくるぶしソックスを履くようにしているのですが、みんな素足を見せたいのでしょうか。
また、学校でくるぶしソックスやフットカバーは校則違反にはならないのでしょうか。
担任の先生は何もいっていませんが、体育教師の先生が長い靴下を履いていてそれをくしゅくしゅさせている生徒に対してそれはやめてくれ、といっていました。
靴下が短い分には問題ないのでしょうか。

A 回答 (1件)

単に流行りでしょ。

ルーズソックスや、ネイビーのハイソックスが一気に出回った時代と同じ。
流行りに理由なんてありません。くるぶしソックスもそのうち流行が終わって居なくなるでしょう。

校則はあなたの学校次第としか言えません。

大人って身勝手なもので、例えば彼等はルーズソックスの存在は知っていて、それがある時代の流行モノで、ギャルとか原宿系の強いイメージがあるのです。だから目につくので、やめさせたいというのはあります。
ですがくるぶしソックスは、そこまでの存在感は感じないようです。彼等が若い頃に通ってきてないので、ファッション扱いされてないのです。あなたのように「風通しいいのかしら」くらいに思ってるのかもしれません。
要は、それもいっときの「流行」によって、あーだのこーだのまるで普遍的なことのように判断してるだけです。彼等は視野が狭いのです。あなたは大人になった時にこういう人間にならないように。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ご回答ありがとうございます!