プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいお札が出回ったら、今の野口英世とかのお札は使えるんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

使えるとは思いますが、今の機械に対応しないとか現場で見慣れない紙幣や


古銭となると、本当に使えるの、迷う人もいるでしょうね。
古物商に行くと使えるお金に両替してくれるが価値がすごく低いものもある。
流通頻度の問題でね。額面通りの金で両替してくれる保証はありませんね。
壹円札が1円玉になるか
拾円札が10円玉になるとは限りませんね。

古銭というか
文・銭などの単位のお金もある。
あれの価値もよく分からない。今は使えないお金ね。
珍しいように見えても換金すると、現在相場で大した金にならない。
要りませんと引き取りを拒否されるものもある。

戦債は紙くずか。
    • good
    • 0

従来通り使えますよ。


極端な話、昭和21年に発行された1円札も使うことができます。
「新しいお札が出回ったら、今の野口英世とか」の回答画像13
    • good
    • 0

もちろんです。


聖徳太子のお札だって、何の問題もなく使えます。
    • good
    • 0

はい。


伊藤博文も岩倉具視もまだ使えます。
    • good
    • 0

もちろん使えます


誰これ?なんて言われませんよ
    • good
    • 0

昔っから貯めてた貯金箱を開けてみたら


千円札がいろいろ入っていた

1万円の買い物で
三種類の千円札を
それぞれ3枚づつお店で出したら
女性店員さん達が
「これ知ってる」とか
「みたことない」とか
騒いで
ちゃんと受け取ってくれました
    • good
    • 0

古い札は使えなくなる可能性があるので


10000円札を5000円に
1000円札を500円で引き取ります

なんて広告が出るかも
    • good
    • 0

使えますよ 50年前のお札でも使うますが自販機では対応していないところもあります

    • good
    • 0

つかえます!もちろんです。


むしろ診察のが券売機や自販機に対応できません。
紙幣の価値は、おそらく何百年たっても日本がある限り変わりません。徐々に浸透していきますでしょうがニュースを読まない店員とかなら怪しまれて、何度も確認されると思います。今は資本主義になっちゃいましかたからね。そんなときは新札だ!ど、怒鳴ってやればいいのです。
    • good
    • 1

使えますけど、


機械など、新しいものでは、使えなく(対応しない)なっていくことも
あります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A