プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バブル時代は何年頃から何年頃まででしょうか?
また当時お立ち台?で踊っていたお姉さんたちは今は何歳くらいでしょうか?
あと当時ワンレンていう髪型がはやったのですか?ワンレンて真ん中分けで前髪のばしてる髪型のことですか?

A 回答 (4件)

バブル景気自体は、1986年(昭和61年)12月から1991年(平成3年)2月までの51か月間です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96% …

ただ、ジュリアナに代表されるお立ち台ブームは、バブルが弾けた91年終盤からの話です。
なので、当時のブームで渦中だった人達は、現在30代後半から40代前半の人達だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%AB%8B% …
ジュリアナで「お立ち台の女王」と言われた荒木久美子さんは、現在42歳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E6%9C%A8% …

ワンレンとは、「ワンレングス・ボブ」の略で、必ずしも真ん中分けを意味する言葉ではありませんが、流行っていた当時の世間一般では、主に真ん中分けしている人が多かった様に感じます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% …
http://goo.gl/4Qf24

余談ですが、日本でジュリアナが流行る直前の91年半ばに、偶然ロンドンのクラブで、その後に日本のジュリアナで掛る曲調の音楽を体験しました。

バブルが弾けたとは言え、91年前半の日本はバブルの余韻が残っていた頃でしたが、不景気真っ只中のロンドンで殺気立った音を聴いて、直感的に「この音が日本で流行る時は、ロンドンと同じく不景気のドン底になるだろう」と思いました。

ただ、若干予想と異なったのは、ロンドンではマニアックなクラブ音楽として流行っていたのが、日本に上陸した時は軽い感じのディスコ音楽として流行った事です。

その数年後の90年代半ば(ジュリアナが閉店した1994年頃)から、日本でもマニアックなテクノ・ブームが訪れる事になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 15:02

株から見ると、バブルがパチンとはじけたのは90年1月2日の海外市場での急激な円安です。


当時は、85年プラザ合意の円高誘導によってバブルに空気が入れられて来たので、今と逆、円安が景気悪化を招きました。
(今と言う事が逆ですね。結局、経済なんていい加減)
実態経済は遅れてきますし、バブルの2つ目の風船である不動産は、その流動性の低さから影響が顕著化するのがだいぶ遅れました。実際には売れ行きが落ち始めているにも関わらず、始めた建設は完了するまで続く訳で(倒産しなければ)惰性でしばらくは回っていただけです。
http://baseviews.com/chart/nk225-j.html
ワンレン?
と言ったらボディコンとこなきゃ嘘です。この2つは切っても切り離せない双子のような、、w
あああ、、あの頃は・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 15:03

バブルは86年後半ぐらいから91年と言われていますが、私の感覚では89年~90年ぐらいで終わった気がします。

あくまで感覚ですけどね。こういう物はいつからいつまでとハッキリしない物ですから。(リーマンショックとか9.11とか言うような物なら始まりはハッキリしますけど)
それと、お立ち台というのはジュリアナを代表する物でしょうから、これはバブルより後ですね。だとしても20数年経っていますから40前後ということでしょうか。
ワンレンは前髪を後と同じぐらいまで長くしている髪型ですから、真ん中分けが多いですけど、サイドから分けている人もいました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 15:03

バブル時代


1986年11月から1991年10月と言われてる。

踊っていたお姉さんたちは今は何歳くらいでしょうか?
ジュリアナ東京の例
1991年5月15日オープン
仮に当時18歳としたら今は39歳のおばさん。

ワンレン
http://matome.naver.jp/odai/2134389860130339901
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/11 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!