プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

46歳160cm 童顔男性ですが、ローファーシューズが好きで、出勤の時、ジャケットやセーターを着る際に、ローファーシューズをよく履きます。
ローファーを履く時は必ずフットカバーを履きます。自分的には、ローファー + long socks はあまり好みではありません。
(フットカバーとは、靴を裸足で履いている様に見える靴下の一種)
ーーーー
質問です。
160cmぐらいの身長の自分が
9部丈の長さのズボン(踝くるぶし辺りが見える長さ) + ローファーと言うスタイルはおかしいでしょうか? かえって若く見られてしまいますか?ネガティブな意味で。
ーーーー
さすがに7部丈はおかしいですよね。
ーーーーー
参考にさせて頂きたいので、正直に、公平に答えてくださる方、男or女、にお尋ねさせてください。
ーーーー
女性で答えてくださる方がおられましたら、年齢関係なく、このようなコーディネートスタイル男性に好感が持てますか?
40代までのご意見

「46歳160cm 童顔男性ですが、ローフ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 9部丈を素足のローファースタイルが出来るのには、
    体型も良くなければ、不恰好ですね。背の高さはほとんど関係なく。
    お相撲さんには似合わないスタイルですね。極端な例かもしてませんが。要するに、お腹が出過ぎている方々ようのスタイルではありませんね。
    ーーーーー
    小学生~高校生の様にローファーの扱いが粗い大人は、履く資格ないですわ。私個人的に言わせると。

A 回答 (1件)

革靴に素足は、オシャレなイタリア人男性が好む着こなしで、間違いとは言えません。

ですが、石田純一がやたらいじられていたことからもおわかりのように、日本ではファッションとして成り立ってることを理解出来ていない人が多いのも確かです。特に女性はメンズファッションに見識が無いのでなおさら、清潔感が無いとか抵抗を持つ人も少なくないでしょう。
なので、あまり親しくない女性とのデート等、失敗しない為という意味で、かなりの確率で避けた方がいい着こなしでしょう。

また、素足、ボタンダウンシャツ、ローファーといったアイテムはあくまでカジュアルなので、スーツと合わせてもがっつりカジュアルの扱いとなってしまいます。接客や目上と会うなど一般的なビジネススーツが求められる職種の人は、避けるべき着こなしと言えます。でないとスーツである意味がなくなりますので。(Tシャツでもなんでもいい職場なら何着てもいいと思います。)

なので、素足に革靴が許されるシーンなら、7部丈のように短いパンツでもいいと思います。むしろ、素足の軽やかさがより強調され効果的だと思います。長いパンツでチラッと素足が見える方が違和感あるということもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧な回答に、こころより感謝致します。
ーーーー
定かでは無いのですが、以前、7部丈を履くと、幼く見えすぎると聞いたようにおもうのですが。
9部丈が無難でしょう。9部丈は、ユニクロさんでも売っております。
個人的な意見ですが、9部丈でさえ、長目のソックスを履いて見えてしまうことが嫌いです。
ヨーロッパの自然界に溶け込んで、丸太小屋で生活している木こりのイメージが、好きません。木こりの場合は、上半身サスペンダーと半ズボンに長いソックスのスタイルが多いように思いますが。