プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生の女子です
校則を守らない人についてです
私はもともと校則を守らない人があまり好きではありません。(その理由がわからなくて今困っています)(この考え方が自分自身理不尽な気がしています)

今入っている高校はそういうところを徹底的に注意し管理してくれたり、そもそも校則を破る人が少ないと聞いて、入りました。
自分も自制心をもっと守れるようになるし、自分はそんなに頭悪い人間と付き合えば関係が悪くなってしまうタチだとわかっていたので一生懸命頑張ってそこに入りました。

しかし、最近、毎日化粧(リップやアイプチ、トーンアップできる日焼け止め)をしてくる人が多く、クラスの半分以上が触ってはいけないスマホを使って体育大会のとき写真を撮っていました。最近では余裕で触っている素振りも見受けられています。
うちのクラスは特色・推薦で入っている国際型のとこなので、三年間同じクラスです。そして頭がダントツに悪いです。
だから雰囲気が悪いのもあってダントツに校則を破っている人が多いです。

私自身、ほっとけばいいんです。人は人、私は私。それはわかっているんです。でもなんか最近みる耽美にストレスになってしまって…

普段私はおちゃらけた性格でエヘヘ~って見せてるタイプなのですが、
最近祖父が亡くなり、そんな余裕もなくなってきて…
班活動で教え合うときに、私だけがプリントの進みが悪くて(同じ班の子が満足に教えてくれなくて)、ある男子(スマホ触ってたやつ)に「(私の名前)、遅すぎん?笑」と言われました。ムカついてしまって
思わず泣いてしまいました。(バレないように下を向いたり他を向いたりしてたのでバレたかはわかりません)

思ってた高校と違う…この高校は猫をかぶっていたのだと、最近気づきました。
自分は呆れて物も言えなそうだし、それでもやはり先生事態にそれを言おうと思うけれど、それってホントは「天罰下れ!」っていう私の汚い心が言ってほしいだけじゃないの?って思って言えずにいます。そんな汚い心ならいわない方がいいと思います。
 皆、校則に縛られない方が幸せなら、私がわざわざ邪魔することは良くないんじゃないかという気持ちとか…まずは私の心を整理しなければと思うけれど中々難しくて…

つまり、この事を先生方に言ったりすることが、正しいのかわからないのです。

そんなことばっかするうちのクラスの人ともう会いたくなくなるし、中学生に嘘の雰囲気出す先生方にも会いたくないし…

しかし高校を変えるわけにはいかないので、これから三年間どうしようか悩んでいます

私の心のなかはきっとこうなっているんじゃない?
とか、
こういうときはこうすべきよ
とかアドバイスがほしいです。
よろしくお願いいたします
(二回目です。修正点があったため再投稿しました。)

A 回答 (7件)

あなたは少し「べき論」に囚われすぎているのかもしれません。


マナーや礼儀、こうするべき、という考え方が強ければ強いほど、他人に対しても厳しくなってしまいます。
こういうのは個人の育ち方とか、規則自体に対する考え方の違いから来てると思います。

例えばの話ですが、あなたのクラスメイトがいじめや万引きなどの犯罪までするような人たちなら距離を置く必要があると思います。
ただ、スマホやリップ程度の問題なら、私にはそこまで警戒することとは思えません。

規則を守らないといけないのは当然です。
ただ、規則自体が形骸化してしまったり、「周囲に迷惑さえかけていなければいい」「化粧もこの程度ならOK」「原則黒髪、でも暗い色ならカラーをいれてもOK…」と、規則自体が甘くなってしまうのも結構あることです。
先生も知っていて黙認してるかもしれません。

自分自身で「規則を守る」と決めてその通りに行動するのは良いですが、頑固になると周囲と折り合いがつけられなかったり、あなた自身もその「べき論」に囚われて苦しんだりしてしまうことも考えられます。
例えば理不尽に難しい課題が出された時に、周りの人が適当に手を抜いて楽してる時、あなた一人が真面目にやろうとして苦しんでしまうなど。
心当たりはないでしょうか?

また、なんとなく「周囲の人と合わない」と感じるのを、周囲が「規則破りをしているから」と、無理に理由づけしてしまっている可能性もあると思います。
周囲の人と合わないなら合わなくてもいいですから、あなたは、周囲の人のことを気にせず、自分のやりたいようにやるのが良いと思いますよ。
周囲の人が何をしているかなんて、考えなくてもいいです。

長々と失礼しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

んー、例えば、不倫している人に容易には近づけないよな…とか、
急に地方からきたことはちょっと自分とは合わないな…というのと似ています。そこが多分私の「人それぞれ」なところなのかもと思います。
ある種のカルチャーショックなのかなと思います。
そうですね、確かに…一度意識しないようにしましたが、もう一度してみようと思います。今は勉強に集中してみようと思います

お礼日時:2020/10/08 18:15

ルールって、必要があるから決まっているんだろうけど


校則って、大人でもちゃんと理由を言えないものもあると思うんだよね。

つまり、守らない人はそもそもルールを重んじない人か
そのルールを理解していない、必要が無いって思っているか
どっちかじゃないかと・・・

私もあなたと同じ、すごく気にしちゃう人です。
駐車違反とか、歩きたばことか、
車いすマークの駐車場に、図々しく駐車する人とか
人より気にし過ぎて、自分がおかしいのかと悩むこともあるほどです。
これは、自分はちゃんと守っているのにズルい!という思いがあるから
みんな守って欲しいと期待するから
だからイライラするんだと思います。

ルールを守らない人に注意したりするのは全然いいと思うんですよね。
だけど、注意された人はルールだから守ってと言われるより
こういう事されると、困る人がいるって言う方が
聞いてくれる人もいると思います。

学校で、その理由を言える自分じゃないと
聞く耳は持ってもらえないし
先生に相談するのはいいけど
先生が注意したら、注意されるのが嫌だから・・・となり
本当の理由が理解できないと、結局はまた元に戻ってしまうんじゃないかと思いました。

なぜ、あなたや私はルールを気にするのに
他の人は軽く考えるのか、守らないのかは
性格によるもので、やはり家庭の環境
親などからの影響が大きいと思います。
誰も見てなくても、神様やご先祖様は見てるんだよ・・・
そう言われて育った私は
悪い事は、人が見てなくても出来ないです。

あなたがこういう事で悩んでいるって事を先生に話すのは
誰かを陥れたり、困らせる為じゃないから
どう思うか?ぐらいは聞いてみたらどうですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

共感してくれる方がいて、少しほっとしました。、
なるほど、期待ですか…確かに学校に対する期待が大きすぎたようにおもいます。特色・推薦を受け、そこに憧れたと言う練習も何度もしたので、きっともっと膨らんでしまっていたんだと思います。
一度先生に、何故このような校則があるのかをしっかりと聞いてみたいと思います。
環境の面において、少し心当たりがありました。
そうですね、、
言ってもらう!ではなく、相談をしてみるのはとても良いように思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2020/10/08 18:20

おそらく校則に対して生徒らの行動を先生方は黙認しているのでしょうね。

そのくらい緩い環境なのでしょう。

まず第一に、決まり事→だから守る。のではなく、なぜ決まり事が出来たのか、その結果は出ているのかを考えてみてはいかがでしょうか。決まり事それ自体が意味の無い事、改善する余地のある事というのも大いにあります。
あなたは、とても真面目な人とは思いますが、単に決まりだからと枝葉しか見えていないと、それは社会に出て大変に恥をかく事になります。枝葉に囚われすぎず、幹や根を見てみてはいかがでしょうか。そうすれば臨機応変に対応する事、課題の分離が出来るかと思います。
課題の分離が出来れば、自分らしい学校生活が送れるのでは無いかと思います。

生徒らの校則無視した生活は、もちろん学校側の問題ですので、そこに関しては教員だけでなく生徒会や保護者との話し合いが必要になってくる事かと思います。話し合いによっては校則を変える必要があるからです。校則は絶対的存在ではありませんが、上手く運用出来なければそもそも意味がありません。校則の最終決定権は学校の経営者である校長にありますが、昔と比べて堕落しているのかも知れませんね。側から見れば「校長!仕事しろ!」と言いたくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学校のメリハリをつけるためだと自分自身では思っています。でも他の人にはそんなの関係ないので、守る理由があるから守る自分と守る理由がないから破る彼女らに理不尽さを感じていたのかもしれません。
私はコロナ中に病んでしまい、夏休みに入ったが他の方より異常に忙しいことがあって疲れてやすんだら上手く勉強できず(これは自分が悪い)、自分の成績に納得出来ていません。
校則などちゃんとしないのに、私よりちょっと上だというだけで偉そうにしてきてから…って気持ちが上がり下がりしてしまっています。プライド?なんでしょうか。だからまずは自分自身が勉強という観点においてだけ集中してみようと思います。

親にはホントにいざというときに出てもらいたいので、今は自分で先生に相談してみようと思います。
そうですね、昔→今の変わり目だったので、そういう嘘になりえる噂みたいなのが上手く入ってきたのだと思います。
貴重なご意見ありがとうございました

お礼日時:2020/10/08 18:30

あなたはすごくまじめな方だと思います。


でもいいかえれば融通が利かないのかもしれません。
ちょっと厳しいことを言いますね。
プリントの進みが遅いことを、同じ班の子が満足に教えてくれないからと
人のせいにしていますよね。
なんで他の子はちゃんとやっているのに、教えてもらわないとできないんですか?
スマホを触っていたとしても、その男子はあなたより先にできていたんですよね。
これから先社会に出たとき、問われるのは結果です。
多少規則を守らなくてもちゃんとできている人と、
生真面目に規則は守るけれどできていない人では
どちらが評価されるかは明らかです。
笑われても事実なんだから仕方ありません。
ムカついても何も解決しません。悔しかったら努力することです。
先生に言いたければどうぞ。
でもまずあなたがちゃんと勉強なりなんなりできるようになってからでないと、
真剣には取り上げてもらえないともいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<プリントの進みが遅いことを、同じ班の子が満足に教えてくれないからと人のせいにしてますよね。

先生はプリントをするためではなく、教え合うためにその時間を作っていると話していました。
だからそこはしっかりと教えるべきところなんだと思います。遅いのは私が悪いです。そこは別に彼女らのせいにはしていません。ただ、教えるべきところを教えないのは彼女らで、それこそほっとこうと思いましたよ。自分自身もっと遅くなっていくけれどそれ自体はもうそんときの運で仕方ないし。
けれど、そんなくせに笑ってこられると、何なのコイツって腹がたったのです。
要はここで私のストレスの状態をはかってもらいたかっただけです。

お礼日時:2020/10/08 18:09

病気じゃない?精神科行った方がいいよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

言い方考えてほしいです

お礼日時:2020/10/08 18:09

校則は守るにこしたことはないのは常識だけれど、


決まりを破る人はどこに行ってもいるもの。

それにいちいち目くじら立てていたら、あなた自身が
イライラして損するだけですし、ある程度(あなた自身に直接
迷惑かかる等なければ)は見て見ぬふりするすべも必要かと思います。

あなたが風紀委員かなにかであれば、話は変わってきますが。。

あなたが他の校則やぶりの人たちを取り締まる義務はないのです。

真面目なのはよいことだと思いますし、世の中そんな人ばっかりだったら
どんなにいいだろうと思います。

でも、それは理想論かな~と。
ご自身の為にも、もっと気楽に、人のそういうところには無関心になりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ある数人が触ってるくらいなら多分こんなストレスになってないです…もともとうちの中学が厳しかったので。急に増えたのでびっくりしすぎたんだと思います。ご意見ありがとうございました

お礼日時:2020/10/08 18:11

自分は自分、人は人で、行きましょう。


人を呪わば、穴二つ。と、言うことわざが有ります。
あまり、周りに捕われず、己が道を進みましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A