プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2女子女子の母です。

本日、15時半まで寝ていて、慌てて起きてきたと思ったら急いで出掛け、21時現在まで帰宅しません。

夏頃から母子関係は悪化しております。

クリスマスに友達と外泊下時は、父親に許可を取り、私にも一応報告はしたものの、勝手に2泊してきました。

本日 家を出る際に、私はリビングにいて、どこに行くとかなんらかの報告はできたはずなのに、無言で出掛けています。

こんな時間まで帰ってこないということは、外泊のつもり出発していると思います。

そこで、明日 帰宅した時には、我慢も限界なので、説教しようと思います。

冷静に話そうと思っていますが、みなさんならどう対応しますか?

参考までに教えて下さい。

A 回答 (8件)

蹴り飛ばす。


うじうじしてる似たような質問がたくさんありますけども
時には目の色かえて怒鳴り散らして良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなってしまって申し訳ありません。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/19 19:06

何を説教しようとしているか、明確にしてから話す


・無断外泊について
・なめられていること
混ぜて説教したらただのヒステリーにしかならず意味がない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2020/01/20 13:22

大変かと思いますが、貴方が見放したらおしまいです。


ただ娘さんの健康状態も心配ですね。
規則正しい生活はしていないでしょう。
高2女子さん、とっくに処女ではないでしょうが、
やはり性病、妊娠等、心配です。
戻られましたら婦人科で検査しましょう。
娘さんの未来のためですよ。
高校生にセックスするなとは言いませんが、
高校生のうちから何人もオトコを覚えるとロクなことありませんよ。
援交だって心配です。
2~3のオカネ欲しくて売っているかもしれませんし。
心当たり全てあたりましょう。
悪い友人とは手を切らせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/19 19:06

「説教」の定義にもよりますが、私が親なら頭ごなしに「けしからん」と言うのだけは避けます。



私が親なら、まず、本人の時間を予約します。「○分間話したいが、いつならいいか」という具合にです。そうすれば、お互いに集中した話し合いができます。お父さんを同席させるのもいいと思いますので、その場合はお父さんの時間も予約します。

そして、いざその時になったら、「あなたの話も聞くから、まず私の話を聴いて」と言って、娘について「困っている言動」をわかりやすく列挙します。

そのうえで、それらがなぜ困るのかをできるだけ具体的に述べます。つまり、「その年齢にふさわしくない」といった漠然としたものではなく、「そういう言動にはこういうリスクが伴う。世間では過去にこんなリスクの事例もある」「そのつもりで家で待つ者はとても心配になる。あなたが逆の立場ならどうだろう。約束した以上は守って」という具合に。

で、そうすると、相手は反論するでしょうから、その反論にも論理的に説明します。ポイントは、相手を子供だと思わないことです。本人は子供じゃないと思っているのですから。大人のルームメイトだと思えばちょうどいいです。なんなら「こちらはあなたを大人と思って接しているのだから、大人として対応して」と言ってもいいと思います。

なお、その過程で、非は親である自分にあると気づく場合もありますので、その時には真摯に反省して軌道修正する必要があります。なかなか一筋縄にはいかぬものがあるとは思いますが、こちらが大人として対応すれば、相手も大人として対応せざるを得なくなりがちです。しかし、親というものは案外と、子供っぽい態度で子供に接してしまっているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

とても冷静な対応のアドレスありがとうこざいます。娘は未だに帰宅していません。

夫は仕事に出掛けているので、娘と夫とどちらが早い帰宅かというところです。

とりあえず、ママ友に連絡して、娘の友達に娘がどこにいるか聞いてもらっていますが、音沙汰なしです。

冷静に対応しようと思います。

お礼日時:2020/01/19 16:02

その場に父親も同席した方がいいです。


おそらく、娘さんはお父さんから本気で叱られれば、心に響くものがあるはずです。
娘さんはお母さんの説教には慣れていると思いますので、ここは説教するのではなく、本気で心配していたという気持ちを伝えて、出来れば涙もちらりと見せてみてください。

普段、怒らないお父さんが怒り、子ども前では泣かないお母さんが泣けば、さすがに心配かけたと娘さんも反省するはずです。
態度には出なくても心では思うはずです。

とにかく、何事もなく良かった。本当に心配していたという気持ちを伝えてください。

また親元にいる間は、どこに泊まるのか、何日外泊するのかだけでも教えること、約束を破らないことを約束させてください。

これは私の親が、私が高校生くらいのときによく言っていたことです。

当時はうるさいなと思っていましたが、あの時突き放されてたらきっと好き放題やって道を踏み外してたんだろうなと思ってます。

テレビでも言ってましたが、たとえうるさいと思われても、心から心配してあげるのは大切なことらしいですよ。

娘さんも将来親になれば、お母さんの気持ちがわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます

心配していたことを伝えることは大切なんですね。
半ば、心配よりも不愉快さの方が大きいので、ムカムカき治りませんが、冷静に対応しようと思います

お礼日時:2020/01/19 16:04

説教は無理だな。



もともと説教とか説得とかは最も効果の薄い方法なのだ。
「自分は何一つ変わる努力をせず相手にだけその労力を押し付ける」
そういう行為だからである。

こういう方法が通用するのは、彼我の間によほどの力の差がある場合だけである。
親と幼子、先生と生徒、上司と部下、権力者と庶民、プロフェッショナルと門外漢、・・・

子供に反抗されている。
そんな状況でどんな説教をしても、こう思われるだけである。
「またバカ親がふざけたことを言い出した」
自分にも覚え、あるだろ?

そんな有害無益なことをする前に、まず自分を変えろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

なるほど、
「自分は何一つ変わる努力をせず相手にだけその労力を押し付ける」
なのですね、
相手の気持ちも聴くとちうことを心掛けて対応しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/19 16:05

ある程度、歯止めは必要でしょうが、難しいですね。


もう処女は失っているでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

本当に馬鹿娘だと思います

お礼日時:2020/01/19 16:06

高校で外泊などさせたことがない。

別件で一度息子に母を辞めさせたことがある。飯も作らんからカップヌードル1ケース買って渡した。2週間で謝ってきたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お子さん謝ってきたのですね。
うちは謝る素直さがなさそうです。
未だ帰宅しません。

お礼日時:2020/01/19 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A