ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

専門学校に通っている息子ですが、あるひ学校から息子が学校にずっと来ていないと連絡があって
学校に行かずにサボっていることがわかりました。
なぜ行かないのか問い詰めても”自分でもわからない”と意味不明なことを言うので、さらにといつめましたが、わからないの一点張りで困っています。
正直このままわからないとしか言わないなら息子を家から永久に追い出すつもりでいます。
いったいどうしたらいいのですしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 授業について行けない。

どうあがいても進めない。勉強の仕方も分からない。分からない事ばかりになって行かなくなった。

 問い詰めるより、イエス、ノーの答えを出せるような質問を使って行きましょう。

 授業は難しい?
 学校は遠い?
 友達は居るの?
 等々、ゆっくりと反応を見ながら調べてみて下さい。

 そこから原因を探ってみて下さい。で、分かればアドバイスをしていきます。
 

 それと発達障害とかありますか?もしあるのであれば、それに合わせた対応が必要です。

 分からない部分の答えがいくつか解決すると、順に解決出来るかと。


 専門学校は高校並みに授業は濃いです。2年で使えるようにするわけですから、結構ハードです。

 
 問い詰めたら問い詰めるほど追い詰めますので、ゆっくりとほぐすように接してあげて下さいね。
 
 親の考え方次第でしょうが、もう一年留年させてみるのも良いかも。基礎部分で躓いているようだから。
    • good
    • 1

あぁ大変だ



引きこもりの面倒は地獄だよ

これから、家庭崩壊で・・・

>息子を家から永久に追い出すつもりでいます

それが正解
    • good
    • 2

こんにちは。


私も二十歳で今音楽大学に通っています。
お話を聞いたところ、正直、今の自分と似ています。
学校に行かないというのは、多分しんどいとか、もしかすると学校に行きたくない
何らかの理由があるのかもしれないですね。
自分は一応行っていますが、大学にしろ専門学校にしろ、人間なんですからやっぱり疲れます。
自分も今、本当にクタクタです。
毎日朝早く起きて電車乗って…
1日中勉強して帰っても復習とか予習とかする時間全然無いですし…
それに友人との付き合いとか先輩の付き合いとか色々…
それに、大学よりも専門学校の方がかなりしんどいと思います。
やはり何らかの進路に向けて専門的に勉強する訳ですから。
そういう意味では、私も音楽を専門とする大学ですから、その彼と似ています。
彼は彼なりに、専門学校に通うことでかかる費用の事などは十分心配しているとは思います。
きっとこの質問者さんもその事も気にされていると思いますが。
でも、人は精神的に疲労がたまる時だってあります。しかもそれは外見では(他人からは)分かりません。
多分彼も今本当に疲れているのだと思います。
何もしてないのに疲れている訳がないと思うかもしれませんが、色々考えたりする事でも心の疲れはたまります。
そんな時に、親から家を出ていけなんて言われたら、あなたがもしその彼だったらどんな気持ちですか?
それに、そんな事言ってくる親に二十歳の彼が自分の気持ちを素直に言えると思いますか?
私の家は貧乏ですしお金も無いですが、私の親は私の事を理解してくれていて応援してくれています。
だから、自分の為にも、そして親のためにも頑張らなきゃ!!って、いつも疲れて何もしたくない時にそんな気持ちになります。
それに二十歳って、自分でも思いますが、二十歳だから何なんですか。
成人したから今まで以上に頑張れっていう気持ちは分かりますが、まだ20年しか人生を生きていない人間に何を望むのですか。
それに、我が子の問題をこんなとこに相談するなんて…
自分の親がこんなとこに自分の事書いてるなんて想像したら、腹が立つし悲しいです。
20年間も育ててきた自分の子供の事も分からないのですか。
でも、その彼が学校に行かず遊んでばっかりというならそれは彼が悪いと思います。
親の心配も顧みず遊んでいる訳ですから。
詳しい状況が分からないので彼の立場として言わせて頂きましたが、この場所で相談するという事は彼を心配しての事だという事は分かります。
でも、二十歳の彼に家を出て行けっていうのは、少し考えがあさはかではないでしょうか。
もう少し寛大な気持ちで彼を静に見守ってあげようという心を持って欲しいと思います。
    • good
    • 9

授業について行けなくなって「(授業が)わからない」から行かないんじゃないんですか?


専門学校に行ったことはありませんが、中学時代の友達が専門学校に入ったときは1年くらいで辞めたようです。
要するに落ちこぼれ…かと。
本当に落ちこぼれなのであれば、払っている授業料が無駄になりますから早々に辞めた方が懸命でしょう。

まぁ、学校にもよるのでしょうが……
ある程度知識を持っている人には、「授業のレベルが低い」となることもありますし、
全く知識の無い人には「だから、専門的に学べる専門学校に入った」となるようです。
# ドロップアウトした友人はどちらかというと後者、同じ専門学校に行った別の友人はどちらかと前者…でした。
# 前者よりの友人から聞いた話では1年の時の授業では「フロッピーディスクの取り合い方法の注意」とかの授業があったとか…。

ゲーム作成の専門学校なんかの場合だと…
「その専門学校に行けば、将来はゲーム開発の現場に就職できる」なんて考えで行く人には就職は無理。という意見も。
# 同学年内でのTop5くらいでないと就職はできない。学校の授業ではヌルすぎる。ってくらいでないと無理。とか聞きますね。
    • good
    • 0

鬱病に罹ったのではないでしょうか。

一度遺書に神経内科のお医者さんのところへ行って診て貰うのがいいと思います。突き放すのはいつでもできます。その前に救いの手をさしのべるのも親の務めじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

どうするも何も、永遠に追い出すんでしょ?アナタこれ以上何を聞きたいんですか?



ふんぞり返ってるだけで「どうしたらいいですか?」なんて言ってる親では、息子さんも言うとおりになんてならないでしょうよ。御愁傷様です。

大体、息子さんは「自分でもわからない」って言ってるわけでしょう。
自分から聞いておいてその回答がダメとか、あなたそれでも親ですか?

何故駄目なのか、どうしたら駄目じゃなくなるのかを探らないと、一生駄目なままでしょうが。追い出すのは結構ですが、その後よくなると言えるんですか?

焦ってるからって無責任な事しないでくださいね。仮にも親なんだから。

大体、本人が分からないと言ってる事を、親が勝手にゴタゴタとひっかきまわしてどうなるってんですか?
あなたが息子のかわりに専門学校行くんですか?いけるわけないでしょーが。

一方的に否定ばかりしてるようでは、いつまでたっても道は開けませんよ。
我が子との相互理解もできないような大人が、何をしった風な口を聞いてエラそうにできるんです?

語る口、聞く耳を持たないなら、なにもせずに茶すすってテレビ見てるほうがよっぽど有意義です。
    • good
    • 4

そういう甘えた根性の馬鹿には、


食事を提供せず、
小遣いもゼロにしましょう。
   
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qせっかく入った大学に行かない息子

浪人もせず、せっかく希望の大学に入ったのですが
自分のレベルより高く、ついていけないのか
あまり授業にも出ていません。
一年目、二年目と親としてがまんし
今度はちゃんと出るといいながら
朝起きず、大学に行かない日が続いています
もちろん授業料もかかることですし

このまま
息子の言葉を信じて
授業料を払うべきか
ここはもう諦めて
フリーターになる覚悟で
やめて自分で生活してもらうか

どちらが
息子のためになるか
親としても判断しかねるところで
おなじ境遇の方がいらしたら
意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

No.7です。
単位が11ですか…。それは留年ほぼ確実ですね。
それならばかなり厳しくしないといけないと思います。
留年は避けられないとしても行く気がないなら今年で止めさせるという話を直接してもいいと思います。
私も友人で3留という人がいますが、今だ危機感がなくだらだらと大学生をやっていて授業に出ない、単位が取れないという事を毎年繰り返しています。
ヤキモキしているのは周囲だけ…というカンジで結局4留確実という評判が周囲に立っています。
大学は8年しか居られないのでおそらく卒業できないだろうとも言われています。
残念ながら息子さんはそういうタイプかもしれません。
2留でやっと目が覚めて真面目になった友人もいたのですが、話を聞く限り前者のタイプの傾向が強いと思います。
そういう人は本当の危機が訪れないと目が覚めないのかもしれません。

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q専門学校 辞めたいと思っています 

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの大学に学びたいものはないと思い、大学進学は諦めました。

そして就職か、進学か、周りの友達は内定が決まっていく中・・・自分だけ全く決まらないまま11月も終わり12月になりました。もうさすがに選べるものなんてありません。 ですが、自分は就職はどうせ落ちるだろう、落ちたら嫌だと考えてしまっていたので、気乗りしていた訳ではありませんが現在の専門学校を受験し合格しました。 

ですが、この専門学校で〇〇を頑張って〇〇に就職して活かそうなんてことは考えていませんでした。面接のときにももちろん聞かれました。「あなたは将来この学科で学んだことで何に就きたい思っていますか?」とその時僕は「具体的に決まっていません・・・とにかく活かしたい思っています」などと慌てて答えました。面接官は若干困ったような表情をしていました。 この時から何か心の中にしこりのようなものが生まれていました。

ある時、中学の同級生に会って話したりしました。その友人はちゃんと就職の内定をもらっていました。別な友人も就職の内定や、行きたい大学に合格したりといい知らせを聞きました。
自分はそれを聞いて、心のなかで「あれ?俺って何したいんだろう・・・専門学校に行くの大丈夫なのか?親に払ってもらうのにお金を無駄にしないか?」と少し考えてしまいました。この時はまだ大きな不安にはなっていませんでした。

そして少し経ち、専門学校の通学のために車を買うことになりました。当然自分がそんなお金を持っている訳ないので親に払って貰いました。そしてその購入の契約をした夜、母が「うちも段々お金が減ってちょっとずつ大変になってきたねぇ」と言っていました。大変と言ってもお金の減りが増えてきたということです。借金とかそういう問題ではありません。 それを聞いて僕は、自分がなんてことをしてしまったんだろう・・・専門学校になんて行かない方がいいと思いました。自分は将来の目標がないのに専門学校に入学金を親に払わせてしまったという激しい罪悪感に襲われました。
それで母親に僕は「ごめん就職のほうが良かったね・・・」と言いました。 母は「いや、そんな心配するるほどのことじゃないから平気だよ」と言ってくれました。 確かにうちは生活が別にくるしいわけではありません。

更にそれから日が経ち、3月になりました。この頃から友人の中には仕事が始まっている子もいました。
その中で中学の時にできた親友が「今日は午前で仕事が終わったから今からお邪魔していい?」と聞かれ、もちろんOKをしました。
そして友人がうちに来てドアを開けると、そこには仕事の制服を来た友人がいました。それを見た僕は
驚きました。その友人とは高校が別でも何度かあっていましたが、制服の彼は前よりも確かにとても大人に見えました。 

うちの母と僕そして友人で話しました。 やっぱりどこか自分より大人びていてしっかりしているなと思いました。  母は友人が帰ったあと「〇〇くん、なんかしっかりしたねぇ、前より大人になったよ」と嬉しそうに話していました。 それを見た僕は、自分も就職にしていれば母がこんな風に喜んでいたんじゃないかと思いました。 そこから心に大きな不安を抱くようになりました。

そして入学して授業が始まりました。
授業を受けた最初の日、僕は大きな虚無感を感じました。 はじめてでした、ここまで学校でつまらないと感じたことはありませんでした。自分がここまでやる気がないのは、ほんとにはじめてでした。別に授業が難しかった訳ではありません、受けていて自分の中で「あれ?俺はなんでこれ習ってるんだろう?別にやりたいとも思わないのに」と色々な考えがでてきました。
ここでほんとに後悔を知りました。自分の甘さに情けなくて言葉にならない感情になりました。

それから授業をうけてそろそろ1週間経ちます。毎日が重く、通学の車や電車の中で朝は足や手が少し震えています。 そして帰ってきて深い溜息をついてしまいました、それを見た母は「どうしたの?嫌なことあった?つまらないことあった?」と心配してきてくれました、そこで僕は嘘でも楽しかったと言えばよかったのに、つい本音が出て「うん、疲れるし面白くもないし、ほんとつまらない」と言ってしまいました。

それを言って俺は正気に戻り「あ、ごめん疲れたから部屋に行くね」とろくに会話をしないで部屋にもどりました。部屋に戻った瞬間泣いてしまいました。ほんとに自分が選んだ選択が甘かった、親にはあまり表情出さないでおこうと思っていたのに、「つまらなかった?」と心配させてしまった情けなくて悔しかったです。愚かな選択でした
こんなことになる可能性はわかっていたはずなのに、そして完全に今は辞めたいとしか思っていません。

バイトをもともとしようと思って希望のバイト先に連絡をしていたので、もうバイトをして親にせめて入学の時のお金を返そうかとも考えています。

ですがその後はどうするのか、自分はその後何をするのか全く検討つかづ、もう自分が何がなんだかわかりません。 だったら嫌でつらい気持ちを我慢して行くべきなのかとも思いました、しかし嫌で勉強もしたくないところにいやいや行って意味があるのか?と疑問も生まれました。

こんなことを考えていたら、もうわけが分からなくなって頭が割れそうです。
こんななので専門学校では友人なんて一人もできていません、おそらく自分からそういうオーラが出ているのでしょう。でもそんなのは辞めたい理由ではありません。

本当に自分は過ちをおかしたと思っています。あの時、就職にしていればとか、なぜ勉強が好きでもないのに勉強をしようとしているのか 頭のなかが重くて、明日の学校が恐ろしいです

ただの甘えだと重々承知しています、ですがこういう思いを親に言ってもいいのでしょうか?また学校側にも伝えていいのでしょうか?

【最後に】辞めたいと思った理由は決して、友人の姿を見たから、親ことなのではありません!!自分が辞めたいと思ったのです!!

春に入学し現在19歳の専門学生1年生(男)です。自分が入学した専門学校の学科はパソコンや簿記の勉強をする学科です。授業始まって1週間程度

長文になると思います、申し訳ないです、正直に書きます

私は高校時代情報系の高校で3年間勉強してきました。高校では情報なのでもちろんWord、Excelなどの勉強、資格取得をしました。
そして3年生の時、進路決定の時期です。自分はそれまで近くの大学に行こうと思っていました。しかし、その大学に体験入学に行った時(いわゆるオープンキャンパスです)に自分はこの...続きを読む

Aベストアンサー

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそうはいかないと思います。
地方の方は自宅に帰っても1人。
どこにも知り合いもいない。
愚痴を話す相手は電話やネットの相手だけかもしれない。
そんな中の一週間目です。
でも基本同級生。

社会人ならそうはいかず。
歳はバラバラ。
趣向もバラバラ。
アルバイトなら何か夢に向かって働いている方も居ることでしょう。
どんな形であれ。
主様だけで無く、
不安な一週間目を過ごしていると思います。


まずはゆっくり深呼吸をして。


自分の置かれている優位な環境の方を考えてみましょう。
家に帰ったら家族がいて会話ができる。
地元だから高校時代までとはいかなくても、
同級生等に会いたくなったらいつでも会える。
これだけでも結構幸せだと思いませんか?


そして明日学校に行ってみて、
また大きく深呼吸をしてゆっくり周りを見渡してみてください。
どんな方がいるのか。
無音ではないはずで、
いろんな会話が聴こえてくるかと思います。
どんな会話をしているのかも耳を傾けてみてください。
主様と同じような不満や不安をお持ちの方だらけですよ。


「やめる」という選択はいつでもできます。


ある意味今は高校生は義務教育的なところがあって、
やめるなんて選択肢はまずないでしょう。
考えないですよねw
ちょっとやんちゃではちゃめちゃしている方はやめちゃうかもしれないけど。


でも今はやめるという選択肢も続けるとという選択肢もできる。
そして休学という選択枠もあるわけです。
自由枠なんですよね。
大人になっている。
責任を任されているって事なんですよ。
自由って結構辛い選択枠ですよねw


お金の問題は、稼げば解決することができますが、
この選択枠は今後の人生を大きく左右する大事なポイント。
そして絶対どちらに転んでも(やめる・やめない)、自分の糧となって帰ってきます。


この際お金のことは置いといて、
2年後。
3年後。
4年後。
自分はどんな道に進んでいるだろうか?
どんな人生歩みたいのか?
などゆっくり考えてみてください。



目的を持って大学入っている方なんてほんの少しですよ。
そして何年後かの就職だって、
自分のしたい仕事についている方なんてひと握り。


人生80年だと考えて、
今18歳だったら専門学校の2年間ですかね?
人生時計でいったらたったの2.3日くらいじゃないかな。
まぁ多く見積もっても1週間程度。
2.3日だったら寝て過ごす人もいれば。
てれびに夢中になって過ごす人。
ゲームに夢中になる人。
欲張って寝ないで遊びまくる人。
計画をもって時間割を作って旅行をする人もいるかもしれないですよね。
でも同じ2.3日。


ちょっとくらいのんびりしてもいいんじゃないかな。
遠回りしても。
考えて苦しんでも。
泣いても。
それが貴方の糧となるのだから。


社会人にできない経験を今した方が良いです。
アルバイトを半年・1年毎日頑張れば、
100万・200万なんて「あっ」という間に稼げるのだから。


友達いっぱい作りましょうよ。
社会に出たら友達と遊んでる暇なんてほぼないですし、
ほぼ会社関係のお付き合いに留まってしまいます。


今「あ゛あ゛あ゛~」ってなっていて周りの声も
自分のあたっている日差しさえも
届いていなくなっているんですよね。
でもそれとっぱらっちゃいましょ。
深呼吸して。
まずは周りを見渡してみましょう。


そして就職した友達。
大学へ行った友達。
地方へ行ったもしくは都会に行って頑張っている友達に
今の心境を訪ねてみてください。


うまくいっている方
そうでない方
同じ悩みもっている方沢山いますよ。
そして友達の話をちゃんと聞いて、
自分で整理してみて
自分の今の環境は今後どうだろうか。
と真剣に向き合ってそれでも考えわからなかったら
先生・親に相談して見てください。
今の段階ではまだ「やめる」という簡単な選択するのには早すぎると思います。




きっと10年後この悩みは笑い話になっていると思いますよ。
そして、やめる・やめない。
別の道を歩んだとしても、
今の悩んでいる気持ちは貴方の人生において本当に大事な事で
大切に心に閉まっていてくださいね。

今までの生活環境からガラッと変わっての1週間ですね。


3年前だったら、中学からの友達も結構いたりして、
最初の1週間はクラスに馴染めなくても、
中学の友達とつるだりして、
なんとなく楽しみをみつけ易い環境で、
徐々にクラスメートとも慣れ、
学校生活にも慣れ、そして三年間過ごしてきたんだと思いますが、
今はどうなんでしょう。

全く知らない相手。
なれない教室。
なれない授業。
きっと憂鬱の文字しか浮かばないのでしょうね。
専門学校だと地元の方が多いのでしょうか?


大学だったらきっとそ...続きを読む

Q専門学校の最低出席日数

今美容の専門に通ってますが最初の時期に体調を崩してしまい1週間ほど欠席してしまいました。
実習などの授業も何回か欠席してしまってますし出席日数が心配なのですが、専門学校ってどのくらいの欠席でアウトになるのでしょうか?・・・

担任に聞いても「教えると休むからダメ」と言われてしまいます。(休むつもりは全くないのですが・・・)

体調を崩しやすくこの先の季節を考えると不安です・・・

Aベストアンサー

文部科学省や厚生労働省は、

「大学・短大・専門学校の授業は、1科目につき最低でも15回以上行うこと」

「15回の授業のうち、6回以上休んだ学生については出席不足とし、
たとえ、筆記試験で満点をとり、レポートが提出締切日までにきちんと提出されていたとしても、
成績は0点とし、単位を与えることは禁止する」

・・・という基準を設定しています。

Q退学手続きできぬまま二年が…

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみかねて最終的に郵送で退学届けを出すという方法を提案しました。

そうしたことがあって二年あまりがたった今、
娘から実はあの時退学届けを郵送することができなかったという告白を受けました。
先生などから学校へ一度出て来いなど言われるのが恐ろしかったというのです。

学校側からは娘が退学を決めてから一度次年度の授業料ふりこみの知らせの封筒が届きましたがその際はもう退学しているのに何故?と破棄してしまいました。
それ以降まったく音沙汰がなかったので手続きが完了しているものと思っていたのですが…
こうした場合学校への連絡などは一体どうすればいいのか、等まるで分からず混乱している状態です。
長々と失礼しました。読みづらい文章で申し訳ありません。
どうかお力をお貸しいただきたくこちらに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみ...続きを読む

Aベストアンサー

普通に電話すればいいです。
学校にとってもたまにはある事態ですので、どうってことないです。

学校側では、「学費不払いにより学籍抹消」という扱いになっている可能性があります。これを(自主)「退学」にするには、その間の授業料を払わないといけないかも知れませんが。。。。
 今後復学したり、その専門学校での授業の単位を別の学校(将来入学したとして)に認定してもらうとかいう事でもなければ、学籍抹消あつかいのままで特に困らないと思います。

Q子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?

子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?
同様な質問回答が多いなか、また質問せせて頂きます。子供が専門学校(調理学校)を退学したいとの意志を示しています。退学の理由は、うつ病になり学校へ行けないことが主因です。病気の原因は単一ではないと思いますが、医者からも休養と元の環境は無理であろうと言われいます。
学費は、入学金と授業料(一年分)を一括して支払いました。授業料は120万円ほどですが、夏休みを除くと約4ヶ月弱しか受講していません。
学校の約定によれば、『特段の理由がない限り授業料等の返還はできない』と記載
されています。特段の理由が何に該当するかわかりませんが、退学手続きとともに授業料の返還を求めることは可能でしょうか。子供は、8/29に学校へ行って退学の意志と退学の手続き書類をもらってきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
学則にて学費の取り扱いが書いてあると思いますが、この場合少し難しいかもしれません。

学校は塾や習い事と違って月謝制ではないので学費を月割りにすることが難し、基本は1年間の授業契約みたいなものなので学校に落ち度がない場合返還に応じられないのかもしれません。(例えば夏休み期間など授業を行ってない時もあるので。)
ただ学校が前期後期の2期制や3学期制の場合ここまでは受講しているというのがはっきりしている場合返金の金額が出しやすいので返還に応じる学校もあります。まずは退学届を提出の際に退学してから受講しない期間をつたえ、返還できないかもう一度確認する必要があると思います。(在学中欠席した分は自分の都合なので話しに出さない方がいいと思います)

どうしても諦められない場合は、弁護士に依頼するまたは消費者センターに相談する手があります。

Q遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くら...続きを読む

Aベストアンサー

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!
病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ

Q家族の携帯でバレずに位置検索する方法

友人に相談されたのですが、現在は技術が進み携帯で位置検索が出来るようになってますが、ドコモの場合、ドコモサイトで位置検索をしようとすると相手にメールで「位置検索を許可しますか?」とのメールが着信するらしいです。奥さんの浮気を調べたいそうですが、そういった確認メールを送信しなくて、(バレずに)位置情報を確認できる方法はありますか?
たまに子供の場所を知りたい為にそういうサービスをしてる会社があると聞いたのですが、それも確認メールがはいるのでしょうか?
それかなにか裏わざがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「検索される側」の携帯の設定で、検索されるときに「位置検索を許可しますか?」の確認画面を出さずに、常に許可するように設定することはできます。
その場合でも、検索中は画面に「GPS測位中」の表示が出て、GPS測位の画面に変わります。
かばんの中に入れてるとかだと画面が隠れていると、気付かれずにこっそり確認できますね。
ただ、多分GPSメニューの中に「測位履歴」見たいのがあると思うので、あとからそれ見られるとこっそり検索したのがばれますね。

Q無気力な息子について

無気力な息子について相談します。今18歳浪人生です。中2の頃から無気力になり学校を休みがちになりました。いじめもあったようですが本人は何も言いません。高校は休みがちでしたがなんとか3年生まで過ごし、3年生になり数えるほどしか学校に行かなくなり、退学しました。その後高校卒業認定試験に合格し、なんとか高校卒業資格だけは取得しました。本人は大学に行きたいといっているのですが、今年は大学を受けませんでした。今は予備校に行くように進めても拒否し全く勉強する様子もなく引きこもっています。中2の頃から親子関係は上手く行っていません。今は高校退学のときに叱りつけたせいかそれ以来私のことは全く無視です。家族状況が私の両親と私と子供二人なため、私と話をしなくても祖母がなんでもしてくれます。そのことで関係がますます悪くなっていっています。今はどうしようもなく考えても自分を責めてしまい、暗くなり仕事も出来ませんので、考えないようにして成り行きに任せています。うちの子供のような子供さんをもたれている方、体験談などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こればかり、本人のやる気にまかせるしか道は
ないです。学生の怠学というのは、自滅からおきるのであって、昔から文学者でも留年したり、退学したり、経歴上しています。どうにかなるなら、文学者の親たちも、子供を叱咤激励してエリートにさせているでしょう。
問題は高校を中退した時のことですが、このとき精神的に一度自殺しているのです。実際はリストカットなどしているわけでないのですが、心の中で、餓死や滅ぶことを願っていたのと同じだったと思います。
親として、中退する子供を叱り付けることは、当然のことですよ。私でもそうしたと思います。
唯一の救いは、高校卒業認定試験が受かり、大学への道が繋がったことです。
ここで、急がなくてもいいのではありませんか。経歴上、何浪したとしても、心の上で立ち直り、なにか道を見つけられるなら。
みんな紆余曲折しながら、自分の道を見つけていますよ。
お母さん、あせらないで、気負わないで。
一つの道ですが、精神科医の先生と相談しながら、人生ナビを見つけるという方法もあります。精神科医というのは、安定した人生の進み方を勧めて行きます。十年二十年という単位で見たら、必ずプラスになる道を即座に教えてくれますよ。人生相談の達人でもあります。
本人の知能、性格、適性の部分を把握してくれる先生なら、無理のない学校や職場選びをナビしてくれるでしょう。ただ、強制はしませんが。
十八歳の若者が、大学に行こうか、悩むなら、知能を把握できる大学病院などの医者に相談するのもいいかもしれません。

こればかり、本人のやる気にまかせるしか道は
ないです。学生の怠学というのは、自滅からおきるのであって、昔から文学者でも留年したり、退学したり、経歴上しています。どうにかなるなら、文学者の親たちも、子供を叱咤激励してエリートにさせているでしょう。
問題は高校を中退した時のことですが、このとき精神的に一度自殺しているのです。実際はリストカットなどしているわけでないのですが、心の中で、餓死や滅ぶことを願っていたのと同じだったと思います。
親として、中退する子供を叱り付けることは...続きを読む

Q専門学校を辞めて大学に行きたくて悩んでいます。

私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。

今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、
この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。
後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす
るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい
と思っております。

私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。
中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に反抗したりして基礎知識や勉強をするにあたっての集中力など真面目にやっていれば培われたはずのものを自分のせいで無駄にしてきました。

親に心配をかけてきたので高校卒業してから就職して調理の仕事に就きました。2年経ち調理師の勉強をして、勉強が猛烈にしたくなりました。そして、それまで貯めてきたお金で専門学校に入学、勉強をはじめて半年、自分の知識のなさ、レベルの低さに恥ずかしさと悔しさでたまらなくなりました。
せめて、人が通ってきた道を遅ればせながら自分も通って0からやり直したいと思ったのです。基礎の基礎から勉強をし、浪人して、勉強という今まで嫌っていたものと向き合いたいのです。

ですが、やはり親は反対します。それは年齢的なものがあります。今年の11月に22歳になり、1年半猛勉強し、大学にもし合格できたら、24の年。卒業したころには28歳、企業では求人対象外の年齢に達しています。
そして、なぜ今の学校を中途半端にしてしまうのか、と言われます。
目的は同じ、建築を勉強することです。ですが、知らないことの多すぎる自分、勉強をしてこなかったことに対する後悔、間違いなく就職した後もこのことに対するコンプレックスは消えないと思うのです。

今、専門学校を辞めて大学の受験のために1年半を費やし大学受験をすることは無謀だと思います。
親に精神的、経済的にも負担をかけてしまいます。(今まで働いたお金で出せる限り自分で学費を負担するつもりです。)
ましてや、理数系でもないのに大博打だと思います。
でも大学に行くための勉強、過程をふみ、そして建築を勉強したいのです。
わたしの考えてること、やろうとしてることに、ご意見、助言、など
現実的に非難されてもかまいません、回答していただけたら幸いです。
本当に、迷っています。
長々とすみません、読んで頂きありがとうございます。

私は今建築を学ぶ為専門学校通う学生、21歳です。

今年の春に入学して現在1年生です。今は夏休みなのですが、
この休みが明けて2週間程経つと後期に入ってしまいます。
後期に入ると学費を払わなければいけないし、大学に行く為の勉強をす
るとなると専門学校を辞めて予備校に通うためにその時間を費やしたい
と思っております。

私が大学に行きたい理由は、今まで全く勉強をしてこなかったからなのです。お恥ずかしいですが、本当に頭が悪いのです。
中学、高校、と勉強ができる環境で勉強をせず親に...続きを読む

Aベストアンサー

建築系ではないですが大学関係者です。混乱していた状況から前に人生を進めようとする中で、さらに進路に迷いが生じているというのは決して悪いことではないと思います。お金の問題は、奨学金制度などもあります。学校がどこであれ卒業をしっかりするという決意があるか。実際に次の選択の後は必ず就職する、仕事を立派にしていくという決意があるかが一番大切だと感じます。現実の話ですが、今から予備校に通い試験を受けるということに時間とお金を費やすのはどうかと思います。その前にオープンキャンパスなどが各大学で開催されています。実際に大学に行き、先生方に相談をしてみるのが一番早い道だと感じます。今は少子化の影響で大学も入りやすくなっています。入ること自体は思うほど困難ではないと思います。なぜ大学でなければだめなのか。勉強が苦手だがその自分に勝てるか。大学の先生方とよく話しあうとよいと思います。個人的には、自分が頭が悪いというコンプレックスは捨てた方がよいでしょう。人生で初めて大きな挑戦をするのだと決意していけば、大学4年間でいくらでも成長できます。大事なのはそれを支えてくれる大学があるか。自分の決意は本物か。親は、成長する姿を見せればいつか納得してくれます。迷いの時代から挑戦の時代に入ったのですから、人生を賭けてチャレンジしてください。勉強の不安は、支えてくれる人たちと勉強をし続けることで解消すると思います。なぜ専門学校をやめて大学に行くのか。これを自分自身でよく確認していきたいですね。

建築系ではないですが大学関係者です。混乱していた状況から前に人生を進めようとする中で、さらに進路に迷いが生じているというのは決して悪いことではないと思います。お金の問題は、奨学金制度などもあります。学校がどこであれ卒業をしっかりするという決意があるか。実際に次の選択の後は必ず就職する、仕事を立派にしていくという決意があるかが一番大切だと感じます。現実の話ですが、今から予備校に通い試験を受けるということに時間とお金を費やすのはどうかと思います。その前にオープンキャンパスなど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング