プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の息子のカバンからコンドームを見つけてしまいました。使用済みの袋も見つかりました。先日修学旅行に行ったときのものだと思われます。行く前にもっと真剣に話をしておけば良かったのですが、妊娠の可能性と、女性側のリスク、友達に遅れを取りたくないという気持ちやその場の雰囲気でやってはいけないということを。彼女がいないと言い張っていたので、夜の見回りもあるので、まさかそこまでしないだろうと、信用していたのですが。見つけてしまったことをどのタイミングで、どう話したらいいか、悩んでます。ふだんは部活動で忙しく、私もシングルマザーで、フルタイムで働いていて、ゆっくり話をする時粥がなかなかとれません。どう切り出して、事実確認して、今後どうすればいいか話せばいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

持ってることはとても素晴らしい事です。


陰キャラでない限り持ってない子の方が逆にこわいです。
多分、息子さんはわかっていますよ。
男子の欲求にはあまり関与しない方がいいでしょう。
    • good
    • 4

こんにちは!旅行好きです、色々な旅情報を集めて活用しています!



女手一つで子育てされてさぞかしご心配と同情しています。

ただ、コンドームを使ったということは、妊娠や感染症についてある程度の
配慮をしたということでしょうから、それは評価してあげてはいかがでしょう?

そして、「彼女はいない」が仮に事実でも、嘘と思わずお母様にいうのが
恥ずかしい年頃なのですよ。
お忙しいのでしょうが、タイミングを見て優しく語りかけてあげてはいかがですか?
    • good
    • 0

見つけたことは黙して語らず、戻しておく。



彼女が居るのがわかったら、そこで、
女性には妊娠しやすい時期があるから、安易にエッチするんじゃないよ、と簡単に言うぐらいですね。

鞄の中に使用済みがあったということは、自分でしたのかも。
みなかったことにしておきましょう。
慌てない慌てない、ひと休みひと休み。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ彼女がいることは、認めていないので、具体例を出して、話しを切り出す感じですかね。
使用済みというか、箱とは別に空袋が無造作に入っていまして。
落ち着いて考えて、重要な部分について、話をしてみます。

お礼日時:2017/10/29 11:04

うちは女の子ですが、高校生の時、きちんと話しました。


向かい合って話し合うのはお互い気まずいので、車の中で言いました。
妊娠すると女の子が損をする、中絶によって本当に欲しい時に出来なくなることもある、気軽に許してはいけない、などを話しました。
話しにくい話題ですが、話さなければならない話題だとも思います。

今回は、見つけてしまったことは言わず、妊娠していないことを祈るしかないと思います。
一度、外食の機会を作って、帰りの車の中で言えるといいですね。
避妊は完全ではないこと、出来た時傷つくのは女の子であること、(堕胎の危険性)など。

唐突過ぎて話し始めが難しいのですが、「ネットで見たんだけど、中学生の子が妊娠して、学校から呼び出しくらったんだって。××も大きくなったから、きちんと言っておくけど・・」
みたいな感じで話すのはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
まさにその通りなんです。
女性が、傷つく可能性があるということを理解して欲しいのです。
避妊は、100%ではないんだよということも。
面と向かうと確かに気まずいし、エスカレートして自分がよけいなことを言ってしまいそうな気がするので、話しやすい環境で言うのがいいですね。
落ち着いて考えて話をする機会を作りたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/29 10:50

息子さん、ちゃんと否認の知識ありで、おめでとうございます。

私の住んでいるところの高校では、男子トイレにコンドームの販売機も備え付けられています。お金がなければ、保健室に行けば、無料で3つくらいはもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな誘惑があるか分からないから、持っていること自体は認めてあげてもいいんでしょうね。
受験に向けて、夢を叶えるために頑張り始めていた時だけに、妊娠させてしまった時のことや、相手を傷つけていないかなどいろいろ考えてしまいました。

お礼日時:2017/10/29 07:55

避妊の話は親からきちんと言っておいた方がいいですね


見つけたということは言わない方がいいです
もとの場所にしまっておきましょう
彼女が出来ても不思議な年頃じゃないですよ
成長したんだなと優しい気持ちで見守ってあげてほしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見つけたことは、言わない方がいいんですね。彼女がいることは、普通のことだと思っていますが、避妊が、完全ではないことなど、見つけたことを言わずに、話しをきりだすのが、難しいなと思っています。とりあえず、元に戻しておきます。

お礼日時:2017/10/29 06:33

性にMAX関心のある年頃の男の子の母は気が気ではないですよね。


心配される気持ちはよぉくわかります(うちは女子ですが…)
でも見つけた事を敢えて言うのはどうなんでしょう。それをきっかけに今後色々と隠したり証拠隠滅したりする様にならないでしょうか?あまり知らされないと逆に不安になりませんか?
もし経験済みだとしてもちゃんとコンドームを使用したのがわかって最低限の知識があるって事でひとまず安心は出来ないでしょうか?
そこは敢えて触れずに何かの機会に妊娠…リスク…友達に…の教えておかなければいけない事をしっかりと伝えてあげればいいんじゃないかなぁ
きょうびの事ですから高2で経験するのも早過ぎるって感じでもないとは思いますけど…
息子さんとは言えそこを全部コントロールして管理をするのは難しい様に思います。

やきもきする気持ちはわかりますが少〜し冷静になって対応してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃられているとおり、全部をコントロールするのは、難しいですよね。一度経験して、そのまま暴走する子も多いと聞きますので、相手の女性に対する責任ある行動が取れるように早めに話をしたいと思っています。昨夜も落ち着いて、よく考えてから話をしようと幅広い意見を求めさせていただきました。

お礼日時:2017/10/29 07:10

息子からしたら、親が勝手にカバン漁ってる方がショックだし、信用も信頼もできなくなる…。


あからさまに見つけたって話はしない方がいい。グレる可能性ある。
むしろ避妊しててえらいじゃん。
避妊だけはちゃんとしなよ、って言うくらいでいいんじゃないかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カバンは、水筒やら、1週間以上前に持たせたおにぎりが出てきたりということがよくあるので、週末自分に余裕がある時に、そういえば、水筒は?って感じで、カバンの中をみていたら見つけてしまった感じです。
あからさまに見つけたことをいうのは、やっぱりよくないんですね。
避妊はちゃんとしろよって、女性側から言葉の中にある重みを感じとってもらえるように言えるよう、考えてみます。

お礼日時:2017/10/29 07:36

物を漁る女性は気持ち悪いと思われますよ。



息子の信頼を無くしても良いならどうぞ。
    • good
    • 1

オナニーでも使うから気にしなくてもいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。知らなかったです。

お礼日時:2017/10/29 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A