電子書籍の厳選無料作品が豊富!

馬鹿馬鹿しい悩みだと思うのですが、誰かに聞いてほしくて投稿しました。
質問文の中に他人の子供さんに対して失礼な発言もあると思うのですが、ご容赦ください。

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。息子は私に似てしまい、目の横幅が小さくかなり離れています。こんなに小さく離れ目の赤ちゃんは、子供のブサイクを売りにしている某芸能人の2番目のお子さんか、某歌舞伎役者の2番目のお子さんくらいしか見たことがありません。
また、息子の目は一重で腫れぼったく縦幅もありません。

全て私の遺伝です。私の幼少期にそっくりですが、申し訳ないことに私よりも更に離れ目です。
私はこの容姿がコンプレックスで自殺を考えたことがあったほどで、目頭を少し弄っています。
大人になると瞼の脂肪が落ちて意識して力を入れると二重になるので、日常生活ではその状態を維持しています。

本当に息子に申し訳ないと思っています。目頭を弄ってるし、脂肪が落ちて縦には開くようになったので自分の顔のコンプレックスをすっかり忘れて結婚し、愚かにも子供をもうけてしまいました。
その結果、息子が昔の自分にそっくりな顔になり、容姿で苦労した過去を思い出して暗い気持ちになります。
息子も同じように悩み、苦しんでしまうのではないかと思うとつらいです。

夫は目が大きく二重なので、何故か夫に似た子が生まれると信じて疑っていませんでした。結果、私に似てしまいました。子供を持ちたいと思った時は、私に似たら子供が苦労するだろうという可能性が愚かにも頭から抜け落ちていました。

気になるのが先ほど上げた芸能人のお子さんのことに関してネットで「顔つきが独特…本当に健常児なの?」や「顔を見ると寒気がする」「気持ち悪い、吐きそう」などと言われており、似た特徴をもつ息子もそのように他人から思われ、時には直接傷つけられるのではないかと考えると、息子が不憫すぎてつらくてつらくて涙が止まりません。

私にとってはお腹を痛めて生んだとても可愛い息子で、夫もとても可愛がってくれますが、他人は容姿に関してとても残酷なことを知っています。

息子は顔つきは独特かもしれませんが、発達には今のところ気になるところはなく、よく目が合いよく笑い、とても可愛い盛りです。それなのに、こんなことで悩んで育児を楽しめてない自分がいます。

明るく前を向いて子育てしよう!と思う時もあるのですが、どうしても沈んでしまう日もあります。私がこんなことを考えてること自体が息子に本当に失礼だと思うのですが…。

息子の将来が心配です。可愛いからこそ苦しいです。息子がこの先苦労するくらいだったら、ブサイクな私が背伸びして結婚なんてせずにあの時死んでいた方がよかったのかもしれない、と思ってしまいます。

今も眠っている息子の頭を撫でながら涙が止まりません。どうやったら前向きになれるでしょうか…?
この子には幸せになってほしいです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様、ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
    お一人お一人のご回答を拝見し、とても元気付けられました。
    もう少しだけ気持ちの整理をし、また後程改めて個別にお礼のお返事ができればと思います。

      補足日時:2018/03/29 14:52

A 回答 (9件)

顔なんて所詮 50歳すぎたら これまで生きてきた人格が全て現れますから、どんなに美男美女だった人でも 心がひん曲がっていると 顔もどこか ひん曲がっているし、恨み深い性格なら そのまま 顔に現れます。


母も目が小さく 顔が大きかったですが、心がおおらかで常に笑顔でしたから 歳をとっても 太っていても 綺麗でした。
顔のことで とやかく言う人間は 心が醜い人たちが多く 頭も悪いのが印象です。
勉強や仕事ができないから 不満だけがでるのです。
そんな人間が世の中にでて 成功すると思いますか?
貴女の心は美しいです。
文脈だけですが、貴女の息子さんはとても愛嬌があり 優秀だと思います。
人相で 目が小さく 離れていると 鋭敏で 賢いというのを聞いたことあります。
男の子ですから やはり 顔よりも 紳士的に礼儀正しい男性のほうが モテると思いますけどね。
イケメンでも 頼りにならない 雑魚が世の中たくさんいるではないですか!
男性の勝ち負けは 顔ではありません!経済力だと聞きました。
イケメンでも ヒモ男はたくさんいます!

貴女のようや優しい女性なら 優秀な男性を育て上げることできます!
人間、人格が大切です。

息子さんの将来を本当に心配するなら 早期教育をはじめ 彼が学生時代 苦労しないように サポートしてあげてください。
息子さんの未来は明るいです!!
貴女がおられるから 息子さんは幸せですね!

がんばってくださいとは言いません。
でも 息子さんはがんばってます。
頑張って生きてます!
息子さんが将来 大物になるよう サポートしてあげてください。
五体満足で生まれてきてくれた 息子さんに感謝ですね。
    • good
    • 2

誰にでもありますよね、コンプレックスって。


私も子ども産んでいいのか悩みます。
でも子供って、自分の子供であって自分の子供ではないんですよね。

顔は、大人になれば幾らでも変えられます!
まだ成長段階ですし、将来どうなるかなんて、誰にも分かりません。

きっと、大丈夫。
すべて、上手くいきますよ!
    • good
    • 2

私も死にたくなるほど豚鼻だよ。


鼻はメイクも出来ないしさ。キャッチやナンパもマスクしてる時だけだね。ロシア人みたいな鼻の旦那つかまえて子供産んだけど、やっぱり鼻は私の豚が遺伝しちゃった。
お腹の中から鼻だけはママに似るなよって言い聞かせてたのにー。あーぁだよ。でもこの顔でこの姿で、色んな人に可愛がられて愛されている息子をみると、私の豚鼻も悪くないなって思えたよ。おばあちゃんそっくりの鼻、整形しようかと思ってずっと生きてきたけど、息子にそのままでいいんだよって教えられた気分。
男子だし、豚鼻できっとおちょくられる日もくるだろうけど、スポーツでもしたり、力いっぱい強くたくましく生きて欲しいって思ってる。
    • good
    • 3

以前にも同じ質問してませんでした?


私も顔にコンプレックスはありますが親を責めたり恨んだりしたことはありません。  
確かに虐められた事もありますが私は自分で強くなりました。
イジメられたら倍返しするくらいに
貴方の言い方は不細工は産まなければよかったと思えて仕方ありません。 
息子さんが可愛いと思うなら変な事で悩む事ないと思いますよ。

そんなことで死ねばよかったとか顔の事を考えないで結婚してしまったと思うなら次のお子さんを産まない方がいいですよ。
子供がかわいそうです、

きつい事を言いましたが、出産後ホルモンバランスで変な事を考えてしまったと思い大切に育ててあげて下さい。
顔が全てではないですよ。
    • good
    • 1

世の中 顔だけで 勝った人なんていませんよ。



すべて平等なんです。

貴女は 命をたつことをせず、懸命に生きたからこそ、素敵なご主人に出会い また 可愛い息子さんにも出会えましたね。

すべてはハートなんです。
心が大切です。

息子さんは貴女に惚れて お腹の中に宿ったのです。

顔なんて所詮
    • good
    • 1

でもあなたは、


いい人に巡り合って、
結婚して幸せなんですよね。

おそらく息子さんも、
容姿のことで悩んだり、
嫌な思いをするのかもしれません。

でも最後には、
きっと幸せになれますよ。
それを経験したお母さんが
保証してあげてください。
    • good
    • 1

男で不細工ですが、親を恨んだことは一度もありません。

イケメンに生まれればそれに越したことはないですが、生まれたときから自分は自分の顔だったので、顔では悩みませんでした。

悩んだとしてもモテないということくらいなので、本人がなんとかするはずです。中身を磨かせてください。

顔が理由でいじめの標的になることもないでしょうが、もし不安でしたら武道でも習わせたらいいでしょう。いじめる側にはなっても、いじめられることは無くなります。
    • good
    • 1

ぶっちゃけ女性の場合、容姿の重要性は高いですが、男はいくらでも、他でカバーできますよ。



相撲取りを見てごらんなさいよ。
稀に男前な力士も居ますが、大半はデブのブタ顔で。
ヘアスタイルはちょんまげ。
ファッションは、浴衣やふんどし。
それでも強い力士は、高額所得で、美人の奥さんを貰ったりしてます。

ほかにも、ブサイクな成功者はゴロゴロいます。
ソフトバンクの孫さんも、チビ,ハゲ。
ホリエモンも、チビでデブ。

コンプレックスの一つや二つ、あった方が良いくらい。
それで潰れる様な人格であれば、それまで。
いや、そうならない様に育てるのが、親の務めでは?
    • good
    • 1

あなたは、自己嫌悪に陥っているだけと思います。


きっと、親御さんや友人などから刷り込まれた情報を、信じてしまったのでしょう。
息子さんには、息子さんの人生があり、貴方様の知った事ではありません。
息子さんは、自らの手で、人生を切り開いて行かれると思われます。
如何なる先入観も持たずに、子育てに励んで下さい。
きっと、ご両親にとって自慢の息子さんに、成るでしょう。
(^_^)/~
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!