dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

相談です。

付き合って半年未満の彼氏がいます。
ちなみにお互い大学生です。
私の両親は付き合っていること自体反対で、母は付き合っているのを"賛成している風"で私に接してきているだけで裏では別れてほしい、別れさせたいのか?と思うような行動をしてきます。
私の母は過保護でいつ帰ってくるの?どこにいるの?だれといるの?と毎日LINEで送ってきます。
私自身そういった過保護な親が嫌でほっといてほしい、自由にさせてほしい。と思っているためラインを無視して遊んだりします。それは自分が悪いですが、そのせいで友達のこと、彼氏のことを"そんな遅くまで連れ回す友達、彼氏なんかクソ人間" "そんな子と連まないで"などと言われそれにまた腹が立ちもういいやとなってしまいます。
本題はここからです。、
私の母に今日彼氏泊まりに来ると言ったらLINEでこっそり帰ってきてね、お父さんにバレないようにこっそりしてね、などと言われた為彼氏も挨拶せずに家に泊まっていました。
しかし私たちの話し声が聞こえて父にばれ父は大発狂。
彼氏の首を掴み胸ぐらを掴み手を出しました。
それを私は止めましたが母は見て止めず、父の前で泊まっていること知らなかった、聞いていない。と嘘までつきました。
挨拶もできないのか!?お前の名前は?どこの誰だ?と問い詰めて手を出したため彼氏も恐怖で声が出ず、それに対してまた父はすみませんの一言も言えないのか?と激怒。わたしにも学生は勉強しろ!こんな恋愛なんて!のような言い方をされました。
その場では一瞬で大悲劇が起こったため何が怒ったのかわからなく考えれなかったのですが時間が経ち考えるとなぜ怒られたのか、?なぜ手をだされたのか、?そんなに怒ることなのか、?わかりません。
本当に過保護で辛いです。大学生なのにも関わらず全てに制限され彼氏を悪く言われ、本当につらいです。
どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (6件)

分からなくもない…と言ってしまいます。


うちの親は完全に過保護な上に毒親です。
中高の門限は暗くなる迄(季節に合わせて門限が変わる)、いつ何処で誰と何時から何時まで遊ぶかは報告、場合によっては送迎でした。
うちの母も質問者様寄りで、知らなかった振りしてた時代もありましたよ。
うちは高校卒業と同時に家を出ましたけどね…嫌で。
それまで本当に本当に!自由が全くなくて、辛かったので…反動ヤバかったです。
19が1番楽しかったです。
早くに結婚し、失敗…出戻りましたけど、やっぱり父とは合わず、またすぐ出ていきましたけどね。
それから今の旦那に出会って、最初内緒にしてたら先に母にバレました。
その後父もバレ、うちが殴られましたね…
もう成人してて、しかも自立(一人暮らし)しててこれです。
その時に『年齢関係ないな、この親』と思いました。
うちの場合、助かったのは今の旦那は殴られては無いこと…代わりにうちがって感じですけど。

今は三児の母になり、親の立場になりましたが…やっぱりね、質問者様のお母様がね…うちからしたら卑怯だなって思います。
バレると怒られるのが解ってたなら、やるべきではなかったかなと思います。
お父様が怒ったのは確実に世間一般的な娘を持つ父親の対応かと思います。
娘を溺愛とかしてる父親ならもっとヤバいと思いますけどね…
正直お父様相当驚かれたと思いますし、ショックだったのは間違いないと思います。

そういう年齢の娘だと、理解出来ない親の行動とか沢山!沢山!あると思いますが…
強いて言えばお父様が彼を殴ったのもキレたのも娘である質問者様の為です。
親は子供の為なら…守る為なら何でも出来ちゃうんですよ。
あとでお父様も落ち着いたら内心何処かで《やり過ぎたかも》って思う所は必ずあるんですよね。

今は分からないと思います。
うちも分からなかったので…

とりあえず、今からでもお金を貯めて家を出て、本当の自由を味わったら良いと思います。
今までどれだけ親に守られていたか、絶対分かる時は来ます。

あと辛いのは…そういう風になってしまった娘を知ったお父様だと思います。

敢えてすみません。
    • good
    • 2

回答するなら、質問を読んでからにしたらいかがか、他の回答者諸氏。


質問者は。
親に黙って、異性を泊まらせても、泊まらせようともしていない。挨拶しなかった理由は質問文に書いてあんだろう。
交際するなら、履歴書、戸籍謄本云々って、明治時代か?
簡単な文章ひとつ満足に読めない、あなたがたなんなの
質問者はこういうの賢くスルーしてください。彼氏さんと互いの気持ちを共有して、難局をなんとしても乗りきってくださいね。
    • good
    • 1

>なぜ怒られたのか、?なぜ手をだされたのか、?そんなに怒ることなのか、?


↑本当にわからないのなら大学生なのにって言える資格はないかもしれない。
そりゃ怒るだろ、って感じです。
お父さんの家であなたは部屋を貸してもらってるんですから、
誰かを泊めるなら許可を得ないとダメでしょう。
ましてや、大事な娘が男をこっそり連れ込んでるなんて男親からしたら激怒してもなんら不思議ではありません。

どうしたらいいか、もう少し世間の常識を学んで下さい。
    • good
    • 3

もう成人ですよね。

二人とも。
ご両親のしたことは、単に過保護で済ますことはできないし、見のがしてはいけないと思います。
二人で住むことができれば良いんですが。
誰かちゃんとした大人がいませんかね、彼氏さんの親御さんとか。
あなたのお父さんが彼にしたことは、れっきとした犯罪行為です。口で言ってもわからないでしょうから、あなたの抗議を手紙にしたため突きつけて、しばらく信頼できる友人のもとに身を寄せることを提案します。手紙は、母親宛てもだしましょう。お母さんにも十分責任があります。
    • good
    • 0

こんばんは



自由になりたいのなら、独立しかありません。

親に黙って異性を泊まらせるなんて、言語道断です。殺されなくて良かったです。

交際を認めてもらいたいのなら、履歴書や戸籍謄本や住民票、学生証などを渡して、シッカリした人なんだという事を理解してもらう。

デートは親の許可を貰ってからする。門限までに必ず帰り、報告する。

今は信用ゼロなので、信用されるように努力です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

お父さんがごもっとも


当たり前です
それすら判らないガキだから反対するんですよ
過保護でも何でもないですね
他人様のお家に泊まらせて貰うのに挨拶ひとつ出来ないのは異常ですよ
お父さん怒るから、秘密で、はどこぞの捨て猫拾ってきた時の対応
オカシイのはあなたです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A