dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトルの通りです。長文です。
使用している位置情報共有アプリはiPhoneを探すです。
見られているのは乗っている電車が遅延したとき、不確定な予定を伝えた時(結果どうするか事前に伝えても位置情報を確認してきます)、待ち合わせの時などです。
待ち合わせの時は、電話よりわかりやすく場所が伝わり、路駐できない時でも車を運転する側と拾ってもらう側がスムーズに落ち合えるため、とても役立っています。
しかしそれ以外使う必要がないと思います。
母親曰く「娘が困る前に対応したい」というのが理由らしいですが、過保護過ぎると思います。その旨を伝えても、そもそも母親には「過保護過ぎることは悪いこと」という概念がいくら説いても伝わらないので変えようとしません。
正直嫌と言っても聞かないので慣れてしまって、親の誕生日プレゼントをこっそり買うこともままならない、勉強の息抜きも出来ないのは困りますが、その他プライバシーの観点などでの不快感はないです。
彼氏ができるまではこんな感じで、話し合いを試みたところでしんどくなるだけなので(昔暴言を吐かれていたトラウマで、意見しようとするだけで頭痛がします)諦めていました。
ただ、彼氏とのデート中、位置情報を見られているかもしれないと思うとやましい所にも行けず、これについては困っています。
なお、母親が位置情報を見たときに共有する設定にしてない、電源を切っているなどしていると連絡が来て共有するよう言われます。
彼氏にこのことを話した時「前はまだ彼氏がいる状況を親も考えて無かっただろうからもう一度真意を聞いておいで」と言われましたが、結果は同じでした。
彼氏はこの時「悪いことはしていないのに、不倫してるみたいに駅のロッカーに携帯を置いていくなどして嘘ついて苦しむのはおかしい」と、位置情報の誤魔化しには反対し、あくまで位置情報の共有を辞めることが目標だとしていました。
恐らく完全に辞めるのは無理なので、とりあえず次会う時彼氏といるときはなるべく共有しないようにして、親が見そうな時は共有します。
彼氏といる時の位置情報は見ないでくれているという一縷の望みにかける形です。
でもそれでも駄目ならどうすればいいか分かりません。
それに初デートの時はがっつり見られていました(夕飯○○で食べたのね、と言われました)。
やっぱり誤魔化すか、位置情報つけっぱなしで決行するしかないのでしょうか。
今度会う時はまだプラトニックな関係なので、外で遊んだ証拠写真を撮っておきつつも、バレて怒られる時「彼氏との位置情報を教えなきゃならないのは嫌」と伝えられるのか、伝えてどうなってしまうのか、不安です。

因みにですが、私も彼氏も実家暮らしの大学生なので避妊にはかなり気を使うつもりです。
というか、本番行為が私にとってメリットなさすぎるし、快楽と愛情表現なら本番手前までで十分なので、本番はしない、私の準備ができないと触らせない、嫌なら振ってくれと伝えてあります。
ですから、その点についての意見はなしでお願いします。

A 回答 (8件)

ウチの娘は、大学4年生の11月に別所帯になりました。

就職は決まっていましたが、独立するためのお金はすでに貯まっていたので

携帯電話は、高2でアルバイトを始めた時点で自分で払ってもらっていました。
弟も居て、父親が家庭にお金を入れないので非常に私は助かりました。
二十歳になったら契約者は、親ではなく娘本人に変えました。
大学4年まで一緒に暮らしていましたが、大学に入ってからは昼3時から居酒屋の厨房にいて翌朝まで働いていたので、あまり会うことがありませんでした。

自宅で食事を用意していても食事することもあまり無いし、大学への交通費や洋服代・美容院のお金や外食費など一切受けとりませんでした。

そこまでストイックにさせたのは、父親に対する不満だったと思います。

「一切お父さんには世話にはなってないのだから、文句は一切言わせない。
こんな家には居られない」

お金に困ったこともあったようですが、去年私が離婚するまで年末年始も一切帰省してきたことは無かったです。

「嫌だ」という気持ちは、ここまでストイックに拒絶しないとなかなか相手には伝わらないと思います。

あなたはまだきっとお母様のそのストーカーまがいの言動以外の部分では、お母様に愛情があるのですよね。
だからきっとこの問題はなかなか解決しないと思います。
    • 0

2台目は実費で【隠れて】購入する必要はありません。

あえて見せびらかす必要はありませんが、正々堂々と購入してくださいという意味でした。
世間一般的には「お金を出している人」=管理して良い人という解釈です。

だから管理されたくないなら、単純に自分の財布で購入すればそれはもう誰からも管理されないあなたが自由に使える物になります。

普通はそうなりますよ。
あなたにとってGPS付きが必要じゃない外出には、GPS付きは要らないから置いていく、忘れていくのではなく置いていくのです。

一人っ子さんですか?
学生さん?

精神異常者じゃなかったら、普通は娘が自腹で買ってきたスマホに入れるアプリをあれにしろ、これにしろは指示しちゃいけないことだと分かるはずですけどね。

2台目にも通話機能・LINE機能・メール機能が付いているでしょ?

普通の親は娘が外出中に用事があったら、電話したり、LINEしたり、メールしたりするのです。
それだけの機能があったら十分でしょう。

あなたがあなたのお金で買ったスマホに親が「あんなアプリを入れろ」「こんなアプリを入れろ」そんなアホな要求は無視したら終わりです。

年齢が二十歳だから、まだまだ親御さんが子供が成人するという意味がお分かりになっていないとも感じました。

どこかで寮でも一人暮らしでも良いから別所帯にならないと、一生このままだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一台目を置いていくのなら二台目にも位置情報をつける、置いていくな、二台目がなぜ必要なんだと言い出すとしか思えません。
位置情報を取得することが母親にとって必要だからです。

恐らくまだ成人した娘という考えが無いのだと私も思います。
別世帯にならないとこのままだろうな、とも思いました。

う~ん。

。。
過保護とか子離れのレベルじゃなく、あなたの親は精神病では?
家族として心配と言うなら、あなたも両親のスマホにケルベロスでもインストールして、互いに常時監視し合うようにしたら?
「お母さんが事件に巻き込まれないよう、用心のため」
で、LINEもメールもあなたが遠隔操作で閲覧できるよう。

お母さんに自分の行為がおかしい、と理解させる。
まさか家族内で法律云々も無いだろうし。
お父さんは話にならないレベル?
こんな行動&言動を家庭内でしてるくらいなら、雰囲気で異常性に気付きそうだけど…

彼氏の身元も興信所で調査されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アプリでは家族が相互で位置情報を把握できています。
親の位置を細かく把握してみて、同じことをやり返したこともあります。
微塵も響かなかった模様です。
寧ろ位置情報を日頃から見ていないのがおかしいかのような言い方をされたこともあります。

父親は「世間的には反対されるものだよ」と母親を諭していますが、母親は便利だから何が悪い、とどこ吹く風です。

おかしいと理解させることにも疲れて諦めていたことを思い出しました。

身元調査まではしないと信じていますが、今はどちらかというとこんな家族と関わってしまった彼氏の方が心配です。

そもそもスマホの代金は誰が払っているのでしょうか?

むろんあなたの親御さんが過保護なのは百も承知で、間違っているのは大人の方です。

当方オバチャンでスマホアプリに疎いのですが、例えば二十歳のあなたが今手元にあるスマホ以外に2台目を自費で所有するとして、その2台目にも位置情報共有アプリは適応されてしまうものですか?

今のスマホが親御さんが用意して下さっているスマホだとして、それはそれで必要な時には有り難く使わせて頂くとして
有り難くない場面ならば必要無いスマホは自宅に置いて出掛けたら良いのではと思います。

監視しないでくれとバトル出来るならそれも良いですが、、、恐らくはあなたが一人前以上にならないと対等には物を言わせてはもらえないのでは?
私の勘違いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

家のスマホは全て母親の契約です。
二台目を実費で隠れて購入し自宅に一台目を置いておく場合、一台目で普段通り親と連絡が取れなくなってしまい、置いていることがバレてそれはそれで忘れるなと怒られると思います。
親に申告した上で二台目を購入した場合、二台目にも位置情報のアプリを入れさせられそうです。
ただ単に携帯を自宅に置いていくのはありだと思います。ありがとうございます。
しかし今まで一年に数度しか携帯を家に忘れることがなかったので、日常的になったら怪しまれるというか、余計な心配されそうです。

親にとって娘が一人前になることは一生無いそうで、いつまで経っても赤ちゃんだと言われています。
反抗するなら筋を通せというのが母の考えですが、いかんせんいくら説いても監視などの過保護を悪だと理解してもらえないので、勘違いではないのだと思います。

訴えるんじゃなくて、違法である説明を聞きに行く。

• 0
この回答へのお礼

成人に対するこういった行為はプライバシーの侵害なのですよね、存じ上げています。
少し興味が出てきました。プライバシーの侵害という違法行為は親告罪なのですかね。当方麻痺しているので位置情報の共有がプライバシーの侵害という感覚が分かりません。でも同行している人の位置情報開示にもなりますから良くないですよね。聞きに行ってみようかなと思います。

まずは年齢もわからんので回答しようがない。

>位置情報つけっぱなしで決行するしかないのでしょうか。
年齢関係なしに言えることは堂々とすべきです。
端末を隠したくなる理由がコソコソしたいわけではないとも感じますし。

がしかし、どうもこうもストーカーな親をどうにかしたいならスマホを壊しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイトルの通り二十歳です。彼氏も同い年です。
私も、悪いことしているわけではないので堂々とした態度でいたいです。(そういったことに興味を示し始めた頃母親にあばずれと言われた過去があり、そういったことに対する隠したい気持ちがあります。でもこれは頭では間違いだとわかってるので克服します)
親とのことは、他の回答者の方の通り子離れさせることを考えてみます。

とりあえず、親御さんの子離れを促す方法を探しましょう。

この問題の根本的な原因は「親御さんの過保護=子離れできない」であると、質問文から推測します。
他に必要な情報が伏せられていなければ、これで間違いないでしょう。
(質問者さんの感情的で一方的な情報であってもです)

原因が分かればそれを改善するよう、質問者さんの環境にあった適切なやり方で解決すれば良い。
それで丸く収まる。
相手を騙そうなどと画策すると話がこじれて納まりが付かなくなるので絶対にやっちゃダメ。
そのくらいの分別はつく年齢だろ?
ちなみに保冷バッグにスマホを入れると電波が遮断されてGPS追跡できなくなるんだぜ。
スーパーの冷凍品売り場の横に置いてある安っぽいアレね。
(って、煽ってどうする。自分)

・・・余談・・・

てか、余計な情報を詰め込んで…
>ですから、その点についての意見はなしでお願いします。
は、無いと思うなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで無力感が強すぎてその観点で考えたことはありませんでした。
子離れを促す方法を模索してみます。
後半部分で余計な文を読ませて嫌な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
ネットには質問無視で避妊のことのみ書くような方もいるので、先に釘を刺して置きたかったです。

法テラスに相談

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ法的手段を使う予定はありませんが、最終手段として検討させていただきます。