アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、実弟が入籍しました。今のところ式は挙げる予定はないそうです。
そこで結婚祝いを送ろうと思っているんですが、両親より先にお祝いを渡してもいいものでしょうか?
実は実家は恥ずかしながらあまり裕福ではなく、両親共に70代で年金生活、細々と暮らしております。
それに加えて、父に胃癌が発覚し来週手術する予定で、ますます家計に余裕がない&病気の事で精一杯な状況で、お祝いをすぐ用意できる感じではなさそうです。お嫁さんには申し訳ないです。

ですので、少しばかりですが私からはすぐにお祝いをと思っているのですが、両親より先に渡すのは角が立つかなとか、両親からお祝いが無いのをお嫁さんはどう思うのかとか、色々気にしてしまいます。
ちなみにお嫁さんの実家は遠方で、コロナもあり顔合わせもできてないとの事。弟自身は、直接ご挨拶したようです。
父が言うに、結納等しなくてよいのかなど弟に聞いたらしいんですが、特に何も言わないそうで...
弟とお嫁さんの間で話がついてればいいんですが、父の代わりに聞いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

何事も、貴女が先走りせず、ご両親と貴女と、弟さん夫婦で話し合い。



包み隠さず、ご実家の生活のことは弟嫁さんにも、

伝えておきましょう!

私も、スキルス性悪性胃がんで高度治療を受けましたが、

高度医療費だったかな?病院の窓口で請求し、実際に掛かった費用は

20万くらい。食費+部屋代orでしたね。

私と同室の方(2人部屋)の方は、医療保険に加入してたらしく、

「保険が降りたので、高級新車を買っちゃった!」と

話してくれてました。

私は、県民共済にしか入ってなかったのですが、それでも、

その給付金で手術費用は賄えましたよ。

数万円は、手出ししましたが、、。

私の実際の手術費用は、300万ほど掛かってたとか、、。

日本はありがたい国ですね。でも、それが現在の

医療費逼迫になってるのでしょうが、、。

タレントの山田邦子さんは、癌手術で数百万掛かったそうですが、

この高度医療費制度を知らなくて、全額支払ったとか!

まあ、あの方はお金持ちでしょうから、数百万なんてどうということも

なかったとは思いますが、、、。

手術から17年経ちました。転移もなく、残された三分の一の胃で

好物のスルメを炙って食べてます。

あまり、ご心配なさらないように。お大事に。
    • good
    • 1

ご両親と、一緒に祝うのは駄目なんでしょうか?


中身は、あなたで。
    • good
    • 1

弟さん夫婦が式をあげていないと決めたとはいえ、ご実家の経済状況や治療費を考慮してるのは間違いないと思います。



みなさんがおっしゃるように、ご両親に相談されるのが先決かと。

せめて早めにお祝いをあげたいという、あなたの優しい気持ちはステキですね。

もしお金に余裕があるようでしたら、多めに包んでご両親と3人から(あなたが独身でしたら)にするのはどうでしょう。
すでに世帯をお持ちなら、ご主人とも話し合われてみては?
    • good
    • 1

癌患者(今は再発なし)を夫にもつ者です



正式には、というか常識的に、若いあなたではなく親から結納に関する話(結納金なども含めて)をお嫁さんの親にすべきだと思います。

しかし、高齢で細々と暮らしている上に、治療費のかかる癌患者のお父様では、まして手術前であれば、病気治療を今は優先させ、弟さん夫妻、まず弟さんに親の代わりに対応することを伝え、率直に今悩まれていることを相談してみたらどうでしょう。特に弟さんに結納についての考えを確かめてみてはどうでしょう。それから親の経済状態について正直なところを伝える必要が有ります。

花嫁さんの親が堅物だったり常識にこだわる人なら、状況によっては結納を延期してもらうとかもあり、かもしれません。

しかし、コロナを理由に接触を避けたいと考えているなら、結納をしない分、お祝い金は少し気持ち分乗せる必要があるかな、とも思います。ただ、花嫁さんの考えもあるでしょう。弟さんに現状を知ってもらうことでしょう。

弟さんが無理しなくていいよと言ってくれるかもしれません。変な言い方になりますが、お父様への見舞金と相殺できるとは言いきれませんが、一切の見舞いはいらないと断るのもあり、です。

癌治療にお金が使われるようになると、現実的に結納に関わるお金は捻出しにくくなります。後で親が出せるわけはなく(失礼)、あなたが工面して何かを用意するということも無きにしも非ず、です

弟夫妻さんには親が今は手術に備えて、後からお電話で挨拶するなどしてみては。

手術の前はストレスはない方がいい。親としてすべきことをまともに考えたら、ストレス倍増です。

失礼があるのは承知ですが、常識に囚われすぎないよう、ご両親の心理的負担を減らすためあなたがご両親の防波堤的な役割を担うのが最良かと思います。

弟さん、それと弟さんの奥さんにわかって貰えたら、奥様のご両親の心象を悪くさせたとしても、良しとするしかないですね。体裁にとらわれると、それが負担になり、医療費に影響するかもしれません。(失礼な想像でしたら、ごめんなさい)
    • good
    • 0

直接弟さん夫婦にこのまま相談したらどうですか?


3人で。弟さんだけだとなんかトラブりそうなので(失礼)。

お祝いしたい気持ちは山々で、失礼にあたることもしたくない、
両親からお祝いがないのもごめんね、しかしどうしたもんかなと。
    • good
    • 0

経済状態が悪くても結納のことは親御さんが聞く事だと思いますけど。


ご祝儀はそんなに先とか後とか気になるなら、ご両親に確認してからが良いですね。
こんなところで質問するよりも、高齢でも金銭的に厳しくても病気でも、何かと経験の多いご両親がいらっしゃってご両親の考えもあるでしょうから、まずはご両親に話してみましょう。
    • good
    • 0

あなたと両親が一緒にお祝いするという形にして、少し多めに渡せばよいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!