人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年の秋に海外で挙式を挙げる予定です。
私の両親は、海外挙式に出席しません。その理由として、
 (1) せっかくの海外挙式、口うるさい父は気遣って「邪魔になるから」と言ってくれている(私も出来れば二人でしたい)
 (2) 互いの両親が海外挙式に出席した場合、お互い気を遣いあって疲れることが目に見えている。
例えば、挙式以外のホテルや食事、ショッピングも全てペースが違うことが疲れる
 と父は言っています。

しかし、彼女の両親は、「一生に一度の花嫁姿だから」で出席したがっています。
彼女に「二人でしたい」との気持ちは伝えましたが、彼女と彼女の両親が納得できないようで・・・。

私は、両親に海外挙式が終わったら海外旅行のプレゼントをしようと思っていますが、彼女の両親は全く旅行しないようで「この機会に」の重いが強いようです。
私は、「私の両親は欠席で、彼女の両親が出席」でもいいと思っているのですが、実際彼女の両親も出席できないようになるでしょうし・・。。
私の両親は恐らく出席しないと思います。

他にも結婚の事前準備で意見が全く合わず、少し憂鬱になってしまいました。なるべく彼女の希望通りに、、と思っているのですが、願望が強すぎて少し悩んでいます。

同じような思いの方がいらっしゃれば、是非アドバイス頂きたいと思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

今晩は、ご結婚おめでとうございます。


男性の立場として一言。
結婚式の主役はあくまで花婿さんと思ったほうが良いですよ。

>せっかくの海外挙式、口うるさい父は気遣って「邪魔になるから」と言ってくれている(私も出来れば二人でしたい)
そうです。「邪魔です。二人だけであげたいです。」とはっきり言いましょう。
彼女のご両親との関係は結婚後もずっと続きます。
最初の段階で、「娘の結婚式に、強引に出席しようとする酷い親」と思わせるのがよいのではないでしょうか?
質問者様のお父様も、息子が2人でと言ってるから。といっているのでしょう?
あなたのお母様はどう思っていますか?
結婚は、2人が愛し合っていれば可能です。新しい親族との結びつきはそのおまけです。
結婚式に対する思い入れはやはり男性の方が、女性より強いようです。
可能な限り、自分の思いをかなえた方が、今後の結婚生活にも支障がないように思います。

どうぞ、もう一度良く考えて、幸せな人生のスタートをお迎え下さい。
    • good
    • 3

まずは、ご結婚おめでとうございます!私は昨年海外挙式を挙げました。

私は、お互いの親と兄弟が一緒でした。みんな一緒にいたのは挙式。挙式の後の食事会。そして、次の日に、旅行会社のオプションの旅行です。後は基本的にフリーでした。普通の挙式より、お互いの家族が仲良くなれたと思い、その点満足してます。お互いに気を遣うのは、どんな方法を選んでも同じような気もしますよ。
それから、彼女さんの味方みたいでごめんなさい。ヴァージンロードを、父親にひかれて歩く・・。これって、一番のメインではないでしょうか?私は父親を亡くしていたので、あったばかりの現地の方が父親代わりに歩いてくれました。父と一緒に歩きたかった。って心から思いました。(ここだけの話、父がいたら感動で泣いちゃったでしょうね!)
それから、私が親だったらずっと何十年も育てた娘の一番の晴れ姿、自分の元から離れてしまう最後の晴れ姿、見たいと思うと思います。
でも、私の友達は日本でもう一度式を挙げた人もいます。彼女は彼女で満足って言ってましたよ。
悔いの残らない素敵な式になりますように!
    • good
    • 1

今年海外挙式を行う者です。


お二人での挙式に彼女さんも納得されてないとなるとちょっと大変そうですね。
第一はお二人でのお話し合いが必須ですが、結婚式って莫大な費用がかかる場合がありますし、気持ち的にもすぐ折れずらいものがあると思います。冷静に参列者あり・なしのメリット・デメリットを見てみたらいかがでしょうか。
また質問者さんが二人で挙げたいのか、ご両親が参列したくないのかによってもまったく異なってくると思います。


>(2) 互いの両親が海外挙式に出席した場合、お互い気を遣いあって疲れることが目に見えている。
仲の良いご両家であれば挙式以外も行動一緒ってこともあると思いますが、私たちの場合は挙式~レセプションのみ団体行動なので、2~3時間くらいですよ。
「後は自由行動!」って感じになると思います。
たったの2~3時間です。
お国がどちらになるのか分からないので何とも言えませんが、参列者は特にリハなどもないし(新婦の父親はあると思いますが)、かなり時間には余裕があります。
別々行動だと彼女と一緒に過ごせないという不安なら、挙式後すぐに違う国に新婚旅行に行ってはいかがですか?

私が女性だからかもしれませんが、質問者さんの提案では、
なんだか質問者さんのご家族に受け入れてもらっていないような気がしてとても寂しいです(>_<)
また、自分の両親に「式に来ないでね」と言うのはかなり勇気がいることですし、恩を仇で返すと取られてしまうかもしれません。
もちろん少ない文章での質問なので他にも色々とあるとは思いますが、
出来れば嫁に出る身の意見を聞いてくれるととても嬉しいと思います。

姓が変わる、戸籍上でも実両親と離れるってことはとてもナーバスになりやすいんですよね。
お話し合いが上手くいき、両者にとって素敵な結婚式を挙げられることが出来るよう、頑張ってください。
    • good
    • 0

先日結婚式を挙げた者(女性)です。


新婦が両親に花嫁姿を見て欲しい、新婦の両親が娘の花嫁姿を見たいのは当然ではないでしょうか?彼女が願望が強いのではなく、それが普通の気持ちなんです。
他の方も書いていらっしゃいましたが「この機会に旅行がしたい」わけではないと思います。
新郎側のご両親は欠席との事ですが、それは本心からでしょうか?少なくとも私の主人のお母さんは主人の結婚式を楽しみにしていましたよ。
そして、新郎のお母さんなので目立ちはしませんでしたが、息子の一生に一度の姿、そして多分家では見せていないたくましい姿に涙されていましたよ。
あなたのお父様の、「邪魔になるから」とか「疲れることが見えてるから行かない」って言うのは、「二人でしたい」っていうあなたに気を使っているからだと思います。

一生に一度の結婚式。素敵なものになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovesnoopyさん、ご結婚おめでとうございます。
お返事ありがとうございます。
「この機会に」と言うのは、彼女のご両親が旅行どころか、外食すら一緒に行かなくなってしまった関係もあり、彼女も「この機会がなくなると」と言っています。
確かに、新婦の両親が娘の花嫁姿を見たいのは当然ですよね。
私の両親はかなり現実的で冷めているところもあって。。
また、私に対して恥ずかしい気持ちが強いのかも知れません。
一度話し合ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 17:52

質問者さんのご両親が、挙式に欠席したい理由が、「お互いに気を使って疲れるから」ということなら、たいした問題ではないでしょうか?



飛行機やホテル、食事やショッピングなど、両家全員で一緒にするなんて考えなければよいのです。

飛行機は席を離してもらえばいいし、ホテルの部屋も別の階にとればよいと思います。
挙式後に、家族全員揃ってお祝いのディナーぐらいはしたいですが、ほかの食事は別々でよいと思います。ショッピングや観光もそうです。

質問者さんと彼女さんのペアは2人で新婚旅行を味わって、質問者さんのご両親のペアはゆっくりと休暇気分で、彼女さんのご両親はショッピングや観光を楽しんで、という風に、別々に行動すれば問題ないのではないですか?

どこで結婚式を挙げようとも、一生一度の自分のウェディングドレス姿は、親に見てもらいたいものだと思いますよ。
彼女さんの希望が叶うといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leifさん、ありがとうございます。
「互いの両親が別々に行動することが気を遣う」、と父は言っています。
ただ、やはり娘の花嫁姿を見たい気持ちもわかります。
気を遣いすぎず、割り切って行動して貰えるよう一度話してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/14 17:57

はじめまして。


来月結婚式を予定している女です。

私達もはじめは海外挙式を予定していました。
でも、ご質問者様同様に新郎両親は欠席、新婦両親は出席という感じでした。
やはり、新婦側の親というのは結婚に対する「強い夢」を持っているようで新郎側となかなかかみ合いませんでした。
そして、私の両親は「あちらのご両親が欠席するなら・・・」と落ち込んでしまう有様でした。

結局、日本で挙式&披露宴なら出席するとの新郎側の意見に従う形に。

心残りはありましたが、やっぱり両方の両親に見守られて結婚したいと言う気持ちが強いのでこの形が私にとってはベストだった様に思います。
今は日本での結婚式をすることに満足しています。

よく話し合って互いに譲れない部分が何なのかを突き止めて、ベストな形で式を迎えられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saerisaeriさん、ご結婚おめでとうございます。
新婦側のご両親は「海外だったら欠席」だったんですね。
私の両親は、「日本でも海外でも挙式は二人で、披露宴は参加」と言っています。
ご返答頂いた皆様からのご意見を見て、とても参考になりました。
一度、両親と話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 18:08

男性の立場から・・・。


結婚式の準備はもう2度としたくありません。(←まあ機会がないのが一番でしょうが。)
おそらく実感されていると思いますが、
あんな大変なものはありませんでした。

期限が迫ってくるとどんどん精神的に追い込まれていくし、
かといっていい物を作りたいし・・・。

しかしこれも結婚生活を迎えるための試練と思いましょう。
結婚式の準備は結婚生活を向かえるためのハードルではないでしょうか・・・。

すべての人の希望をかなえるのは困難ですから
ある程度はかなえられない希望が出てきてしまうでしょう。
それは優先順位をつけて対応、もしくは代替措置を用意ということになってしまうのではないでしょうか。

直接の回答にはなっていないですが、
結婚式の準備にはみんな悩まされています、だから大丈夫ですよ。

よい式になることをお祈りしています。
おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kahozoさん、ありがとうございます。
「2度としたくありません」って、よっぽど大変だったんでしょうね・・。
でも、やっぱり2度としないことが一番ですよね。
少し勇気が持てました。
この件以外に問題は山積しているので、とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 18:06

今晩は、ご結婚おめでとうございます。


女性の立場として一言。
結婚式の主役はあくまで花嫁さんと思ったほうが良いですよ。
>両親に海外挙式が終わったら海外旅行のプレゼントをしようと思っていますが とありますが、彼女のご両親は別に海外旅行に行きたいわけではなく、娘の一生に一度の晴れ姿を、ご自身の目で見たい。それだけなのではないでしょうか?
彼女のご両親との関係は結婚後もずっと続きます。最初の段階で、「娘の結婚式にも、出席させない酷い婿」と思われるのはどうなのでしょうか?
質問者様のお父様も、本心は息子が2人でと言ってるから。といった事はないのでしょうか?
あなたのお母様はどう思っていますか?
結婚は、2人が愛し合っていれば確かに可能ですが、新しい親族との結びつきも出来ます。
結婚式に対する思い入れはやはり女性の方が、男性より強いようです。
可能な限り、彼女の思いをかなえてあげた方が、今後の結婚生活にも支障がないように思います。

どうぞ、もう一度良く考えて、幸せな人生のスタートをお迎え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rorokoさん、ありがとうございます。
私の父も母も、「二人で挙げるべき」と言っています。
私が「二人で挙げたい」と言う思いが特別ではないです。
恥ずかしい気持ちはありますが、来てもらってもいいと思います。
一度、両親に話してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/14 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外挙式について(自分たち2人と両親)

来年あたりに結婚を考えております。
「式はしたいけど披露宴は要らないよね、するとしても親戚だけの小さいものでいいよね」という話が出ています。
そこで、海外挙式(ハワイやグアムなど)もいいねぇ、という話が出たのですが…その場合は自分たちと、お互いの両親だけでいいかな?という案が出ています。
海外挙式になった場合、そのままそれが新婚旅行になると思うのですが、お互いの両親が帰国するのは…いつなのでしょうか??
行きは一緒に行くのは分かるのですが、例えば新婚旅行でそのまま一週間ハワイだとしたら、その間も両親もずっと一緒にいるのでしょうか??(それだと何だか新婚旅行というより家族旅行のような…笑)
変な質問ですみません…;

Aベストアンサー

こんばんは。
私も海外ウェディング(ハワイ)でした。
なので、その時の状況を。。。
ウェディングは両親のみ参加でした。親戚などを招待する余裕は無いので、両親のみだったんですけど(両親にも旅行費用は自分達もちでお願いした)
で、初日は式の準備などで両親とは別行動。夕食は一緒にとりました。
ウェディング当日はもちろん一緒。夕食も披露宴ならぬ食事会(ちょこっと豪勢♪)で一緒。
その他は、あらかじめ両親たちには日本語のツアーを予約していたので、それに強制(?!)参加させたりして別行動。
でも、一日(半日)は買い物を一緒にしました。(ほっておくとボッタクられそうだから)
そうそう、女性陣で夜は男性ストリップを観に行きましたよ♪
う~ん、なんかこう書いていると結構一緒に居たかな??
でも、二人きりの旅行はこれからいくらでも行くことが出来るけど、こんなメンバーで旅行なんてなかなか出来ないから、良いと思いますけどネ♪
あっ、なのでもちろん帰りも一緒です♪
参考になりましたでしょうか??

Q妹の海外挙式 旅費を出すのがツライです…あなたならどうしますか?

妹が半年後に海外挙式をすることになりました。
場所は南の島、参列者の旅費は各自負担で一人およそ25万(食事なし)、
滞在中の費用を考えると少なくても一人30万はみなくてはいけないかと思います。
しかも姉である自分、まさかお祝いを一銭も出さないワケにはいかないので現金で5万は渡そうと思っています。
実は別の兄弟が1年前に結婚した時も海外挙式をしていて、その時も旅費は全額自腹で、お祝いを5万出しました。

こんなことを書くとブルジョワな家庭ぽいですが私以外の兄弟は大会社勤務ですが私は派遣のワーキングプアです。
(年収200万以下、以前働けなかったときに作った無利子の借金あり)
恥ずかしい話、1年前の兄弟の挙式の時にそれまで貯めていたお祝い用貯金は使い切ってしまっています。
今年は車検と働けなかった時の借金・未納をしていたの色々の支払いにお金を使ってしまい貯金をしていませんでした。

ちなみに妹には私の経済状態については細かいことは話しておらず、私の生活に余裕がないことはうすうす分かっているかと思いますが
30万の旅費もだせないとは思っていないようです。
たぶん「他の兄弟の時は出せて自分の時は出せないわけないよね」
とも思っているのかもしれません。

半年先の話なのでどうにか頑張れば貯められない金額ではないような気もしますが正直かなり厳しいです。友人との交遊を一切断つような生活を半年することになりそうです。

今の私の心境は以下のような感じです。
・半年先に向けてアルバイトを開始するべきか(幸い土日は休みです)
・「旅費一部負担してくれるなら参列できるかも」と甘えてみようか?
・正直に「お金がないから参列できない、お祝い金多めに出すから許して」と言ってみようか?

なんだかどれも年長者としては情けない話ですがどれかは選択しなくてはいけない気がしています。

もし私と同じような状況になった場合、どうされるか参考意見を聞かせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

妹が半年後に海外挙式をすることになりました。
場所は南の島、参列者の旅費は各自負担で一人およそ25万(食事なし)、
滞在中の費用を考えると少なくても一人30万はみなくてはいけないかと思います。
しかも姉である自分、まさかお祝いを一銭も出さないワケにはいかないので現金で5万は渡そうと思っています。
実は別の兄弟が1年前に結婚した時も海外挙式をしていて、その時も旅費は全額自腹で、お祝いを5万出しました。

こんなことを書くとブルジョワな家庭ぽいですが私以外の兄弟は大会社勤務ですが私は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

結婚するのはおめでたいことです。
でも周りにそこまでの負担がかかるのを承知の上で、海外挙式をしようと計画されているのには、個人的には問題があるように思います。

実際には別のご兄弟の方のときには参列されていますから、今回は無理だと言うには心苦しいと思います。ただ正直に経済的に厳しいことは表明されておいたほうが、良いと思います。人はそれぞれの生活があるわけです。失礼ながら貴方様の現状では確かに厳しいですね。本来ならばいかなくても仕方がないのかなと感じるのもうなずけますし、他のご回答者様が言われていることも納得できることです。

しかしお父様お母様の立場で考えてみるならば、せっかくの家族の挙式には、家族全員で祝ってあげたいと思っておられるのも事実ではないかと考えるのです。確かに年取った親からお金を借りて、さらにまた、ということであれば情けなくも感じるでしょう。それはよくわかります。ただお話しはきたわけですよね。
親から全額ではなく一部でも助けてもらうのも、この場合においては一つの方法かも知れません。残りは自力で何とかしてみる、別ルートで安く済ませる方法もいいですね。助けてもらった分は後で返す形でもいいのではないかと考えます。これは家族の行事として見たところの一つの考え方です。

私事ですが、σ(o^_^o)の弟は国際結婚しております。
日本国内ではお披露目という形での食事会。別日にお嫁さんになる方の国での結婚式という形を取りました。どちらの親類もそれぞれの国で参加しましたが、双方の家族だけはお互いの式に渡航して出席しました。
当時もσ(o^_^o)自身、旅費が出せるだけの状態ではなく、行くのを辞退すべきかどうか親に相談した記憶があります。結果的には旅費の一部を立て替えてもらう形となりました。結婚当事者である弟には言えない分、親に相談をもちかけたわけです。けしてσ(o^_^o)の親も裕福ではありません。その話し合いの中で「家族の結婚」ということに関して、親の気持ちを知ることとなり、辞退することはやめました。立替分は後々ですべて返しました。

貴方様のケースとは異なりますが、この国際結婚のように家族の結婚に海外渡航しなければならない人もおります。
国際結婚とは違う、2人の自分勝手だ。言いたい気持ちはわかりますが、いくら言っても式自体の変更がされるわけではないようですからね。
貴方様がどうしても無理だというのなら、出席を辞退しても構わないとは思うのですが、ご両親様とお話しの上で納得のいく結論をだされるべきかと存じます。

あくまでもこれはσ(o^_^o)の意見です。いかがでしょうか。

こんばんは。

結婚するのはおめでたいことです。
でも周りにそこまでの負担がかかるのを承知の上で、海外挙式をしようと計画されているのには、個人的には問題があるように思います。

実際には別のご兄弟の方のときには参列されていますから、今回は無理だと言うには心苦しいと思います。ただ正直に経済的に厳しいことは表明されておいたほうが、良いと思います。人はそれぞれの生活があるわけです。失礼ながら貴方様の現状では確かに厳しいですね。本来ならばいかなくても仕方がないのかなと感じるのもう...続きを読む

Q海外挙式を母親が反対しています。

私の勝手を言っているのは承知ですので批判があるのも覚悟で質問させていただきます。
ご回答いただけるとうれしいです。

秋に海外挙式を考えています。
彼の両親と私の父親は賛成してくれていますが母親が嫌だと言っており、なんとか説得したいと思っています。

最初は新婚旅行を秋に行き、来年国内で挙式披露宴を考えていましたが海外挙式にしようかと言うことで話を進めたいと思っています。(諸事情は長くなりますので省かせていただきます。)

まさか反対されるとは思っておらず正直ショックで母親と顔合わせるのに戸惑いがあります。

母親が嫌だと言っている理由は飛行機に乗りたくない、海外に行くのが嫌だとのことです。言葉の壁もあるのも不安だと。
行き先はハワイで日本人もたくさんいるし言葉も大丈夫だし1人で行動するわけじゃないし旅行の手配もハワイでの過ごし方などもこっちで手配も全部するから心配しなくていいよ、と伝えてます。

ちなみに国内で挙式するにしても親族を呼ばないといけないからとかちゃんとした披露宴をしないといけないという考えの母ではなくむしろ2人のことだから2人の好きなようにしたらいいよと言ってくれていました。
海外挙式も2人で言ってきたらいいよ、なども言ってくれていたので2人だけでとも考えていたのですがわたしの両親は海外にいったことがなく親孝行にもなるのかなとも思ったのとやはり一生に1度のことですので現地でウエディングドレス姿を見て欲しいと思い旅費も全額ふたりで負担して皆で行きたいということになり両親に伝えたといった感じです。

彼の両親はすごく楽しみにしてくれているし父親も初の海外だし私の夢でもあったので賛成してくれています。
母だけが嫌だと。

本当に海外に行くのが嫌なだけか他に事情があるのかはわかりません。
何度か聞いても海外に行くのが嫌だと言うだけです。
ショックな私は母に返す言葉がなく無言でリビングを出ました。
父は娘の一生に1度のことだし何がダメなのか、なぜ海外に行きたくないのかなど母に聞き賛成してあげたらどうだと軽く説得をしてくれたようですが無理して挙式に出るつもりはないとのことだそうです。

父もまた日を改めて説得してみると言ってくれていますが、私も自分でも納得してもらえるようにしたいのですが気持ちがモヤモしているのとどのように言えば納得してもらえるのかがわからずこちらで相談させていただくことにしました。

ワガママを言っているのは承知ですが母を説得できるようにしたいので皆様のお知恵を貸していただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

長文失礼しました。

私の勝手を言っているのは承知ですので批判があるのも覚悟で質問させていただきます。
ご回答いただけるとうれしいです。

秋に海外挙式を考えています。
彼の両親と私の父親は賛成してくれていますが母親が嫌だと言っており、なんとか説得したいと思っています。

最初は新婚旅行を秋に行き、来年国内で挙式披露宴を考えていましたが海外挙式にしようかと言うことで話を進めたいと思っています。(諸事情は長くなりますので省かせていただきます。)

まさか反対されるとは思っておらず正直ショックで母親と顔合...続きを読む

Aベストアンサー

 僕は14年前にハワイで挙式をあげました。 
披露宴は国内で家族、親戚、職場関係の人、友人などたくさん呼んで盛大にやりました。 
僕の母も飛行機嫌いで遠方に出かけるのも嫌いです。 ましてや海外なんて(^_^;)

お母様は無理に連れて行く必要は無いと思います。
無理に説得しようとすればあなたもお母様もストレスを感じるだけだと思います。

あまり説得に力を入れすぎると段々とギクシャクしてきてお父様やあなたの旦那様まで巻き込んでギクシャクしてきます。 場合によっては旦那様のご両親も・・・

今はお母様の事そっとしておいた方がいいのではないでしょうか?
お母様には「みんなで行ってくるけど留守番お願いね」とか「ウェディングドレス姿の写真たくさん撮ってくるね」とか「動画いっぱい撮ってくるから見てね」とか優しく声をかけてあげては?

みんなで盛り上がってるうちに「あらっ 私も行ってみようかしら」とかって考えが変わるかも!
人間の気持ち、考えなんてそんなもんです。 周りの環境や空気、状況でコロッと変わりますから   (^-^)

もしそれでも考えが変わらないようでしたら旦那様のご両親には事情を説明して納得していただいた上で挙式にはあなたのお母様は参列せずに披露宴であなたのお母様に素敵なウェディングドレス姿を見ていただいてください。

とにかく一生の思い出、一生の大イベントなので素敵な挙式、素敵な披露宴になることを願っています( ^∀^)
 

 僕は14年前にハワイで挙式をあげました。 
披露宴は国内で家族、親戚、職場関係の人、友人などたくさん呼んで盛大にやりました。 
僕の母も飛行機嫌いで遠方に出かけるのも嫌いです。 ましてや海外なんて(^_^;)

お母様は無理に連れて行く必要は無いと思います。
無理に説得しようとすればあなたもお母様もストレスを感じるだけだと思います。

あまり説得に力を入れすぎると段々とギクシャクしてきてお父様やあなたの旦那様まで巻き込んでギクシャクしてきます。 場合によっては旦那様のご両親も・・・

...続きを読む

Q★HISの海外ウェディングってどう?★

こんにちは。
なんとな~く、結婚話が出ている女性です。
私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。
予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。

初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万
全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど)
(私達は二人きりなのでパーティなどはしません)

しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;)
予算は二人で50万。出せても60万までです…。
先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。
それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか?

HISで挙式された方教えて下さい。
知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。
他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙式部分は別手配とします。(そのほうが安いと思います)

まず式場ですが、下のサイトで大体の相場が載っています。(どこの旅行会社に頼んでもあまり差はありません)
教会だけ(といっても基本的にかかるものは含まれています)の値段だと7万以下からあります。パッケージ(ドレスなども付いている)でも17万以下。
式だけのパッケージとして考えて7万円。

衣装ですが、ウェディングは現地のレンタルでも600ドル位から。
タキシードは250ドルくらいから。
どうせレンタルで中古なら、日本で中古を買って持って行った方が安いです。
参考として下記にURL載せておきましたが、4800円からで、9800円位出すと、かなりの種類があります。もちろんサイズ直しOK。
あとはムームー&アロハという手もあります。ハワイでは正装ですから、記念になります。ムームーのウェディングドレスはオーダーで400ドルくらいから。普通のムームーでももちろんOKです。
アロハは腰に帯を巻いてレイ(祭礼用のもの)などをかければ完璧。100ドルでお釣りが来ます。

小物は中古でもいいし、オークションという手もありますが、ドレスを安くしてしまえば、小物ぐらい買ってもいいかな?
もちろんアロハ&ムームーなら小物もほとんど要りません。
ヘア&メイクは旅行会社に頼むと最低200ドル。自分でやれば無料。現地の美容院に行くことも可能です。

さて、本体の旅行の件ですが、12月、1月、2月などは正月休みを除けば、年間でも最も旅行の安い時期。まぁ、ハワイのベストシーズンとは言い難いのですが。普通でも7~8万位からのパッケージがあります。

HISとのことですが、もちろんHISは安いです。多分もっと安いツアーがあると思いますが、同じような条件の旅行で、値段が違うということは、
●航空券などが安く、リスクが高い。
●同じホテルでも部屋などが凄く悪い
●航空会社がなかなか決まらなかったり、決まっても条件が悪かったりする。
●万が一の時のリスクマネジメントが甘い
などの可能性があります。
実際、ハワイでは目立ちませんが、例えばヨーロッパなどでは、市街から車で1時間などというホテルが手配されていたりします。
 もちろん安いツアーで、何回も旅行したいという場合はそれでも構わないと思いますが、それこそ一生に一度の結婚式&ハネムーンですから、リスクは少ないほうがいいですよね?
そういう意味ではHISは必ずしもお勧めはしません。あくまでも「値段」が勝負の旅行会社ですから。

まずはいくつかの旅行会社に見積りを依頼してみましょう。
旅行会社の信頼度は大小ではありません。日本旅行業協会(JATA)に加盟していればある程度は保証されますから、小さい旅行会社でも親身になって応じてくれるところが望ましいですね。
特にウェディングは、旅行業の中でももっとも利幅を出しやすい部門。逆に言えば騙されない注意が必要です。marimoyo-kanさんの希望をより反映させてくれる旅行会社がいいですね。
もちろん、JTBなどは現地のネットワークもしっかりしているので良いと思いますが、支店によっても対応が違うので、最寄のJTBに行ってみて下さい。
ネットでも見積り可能ですので、いくつか当たってみて、相性の良さそうなところを探して下さい。

くれぐれもご注意いただきたいのですが、「見積り」は無料ですが、ウェディングの場合、正式に予約をすると、即キャンセルチャージがかかります。
混んでいる時期ではないので、熟考した上で申し込んでください。
あと、公には11月以降のツアーの料金は夏以降しか出ません。
下準備さえしておけば、料金が出てからでも間に合うとは思いますが、それもちょっと計算に入れて置いてください。

何かありましたら補足してください。


中古ドレスの販売サイトです
http://www.dress-abis.com/

旅行の見積りを依頼できます。もちろん教会などの手配もOKです。
http://www.e-tabinet.com/

↓目安として、教会の値段など参考にして下さい。

参考URL:http://www.worldbridal.co.jp/course2/hawaii_f.html

ご結婚おめでとうございます!!
楽しみですね。

100万~200万と言うのは、「一生に一度のことだから」とケチらずに旅行会社のお勧めのままにお金を払っていった場合のことだと思います(笑)
もちろん相場なんて無いので、「一生に一度ですから」「皆さんもされてますよ」「おめでたいことですから」と旅行会社やブライダルプロデュースの会社言いますが、要は本人が満足すれば良いので(そうですよね?)、旅行会社やブライダル会社やゼクシィは無視して(笑)計算してみましょう。
あくまでもツアーと挙...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

QHISの海外挙式ってどうですか?

HISの海外挙式ってどうですか?

ハワイ挙式を考えていますが、HISで全部やってもらえるパックでお願いしました。写真(60ページ、300カット)、DVD(30分),ホテル(ワイキキパークホテル)、旅費、基本挙式、レセプション13人分と列席者送迎を含めて115万円ぐらいです。 これにレセプション時のドリンク代やドレスの差額(選ぶドレスによりますが。。。) などが追加されると思われます。大体このぐらいかかるものですか? ちなみにレセプション会場で選んだのはハイヤットリージェンシー内になるSeafood villageという中華料理です。 この手配をすべてHISの挙式会社が手配してくれます。正直ワ○ベの様に知名度がある訳じゃないし、大丈夫かな。。。と不安なんですが、HISで海外挙式をされた方どうでしたか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私もHISの海外挙式でしたよ。挙式専門のブースでの手続きですよね。HISの手配力をバカにするなかれですよ。私達は11名のサイパン挙式で、関西と関東のバラバラ出発に加え、ホテルも参列者と私達別などなど我がまま放題言いましたが、何の落ち度もなく迅速に手配して下さいました。しかも全部手配が済んだ後に、挙式場所を突然変更してくれだの色々言いましたが、笑顔で全部こなして下さいました。ちなみにバリへの新婚旅行もHISです。これも最高の旅行となりました。うちは個人旅行が多いので、困った時はHISです。ここの激安ツアーは評判が悪いようですが、個人旅行手配にかけては結構がんばってくれます。

挙式場所はチャペルですか?挙式自体はウエディング会社さんがとり行いますよね?レセプションの方は旅行会社さんにお願いしたのですか?通常旅行会社さんと提携しているウエディング会社さんが全てのウエディング関連をとり行うものかと思うのですが。

私もワタベさんでしたが、全く何の問題も無く素晴らしい挙式になりました。写真やDVDはおそらくですが、HISではなくてウエディング会社さんが受け持つのではないかと思うのですが。申し込み窓口がHISというだけではないのでしょうか?HISは旅行関連のみの手配では?レセプション会場は旅行会社でも予約して押さえると思いますが、ドレスや小物なんかを準備してくれるのはウエディング会社では?

と私は思うのですが最近新しいシステムになったのでしょうか?旅行関連は旅行会社で、ウエディング関連はプロデュース会社と専門分野が担当すると思うので、そのへんはご心配いらないように思います。

私はHISの挙式の手配は悪くないと思いました。

こんばんは。

私もHISの海外挙式でしたよ。挙式専門のブースでの手続きですよね。HISの手配力をバカにするなかれですよ。私達は11名のサイパン挙式で、関西と関東のバラバラ出発に加え、ホテルも参列者と私達別などなど我がまま放題言いましたが、何の落ち度もなく迅速に手配して下さいました。しかも全部手配が済んだ後に、挙式場所を突然変更してくれだの色々言いましたが、笑顔で全部こなして下さいました。ちなみにバリへの新婚旅行もHISです。これも最高の旅行となりました。うちは個人旅行が多いので、困...続きを読む

Q新婚旅行込みの海外挙式をしますが旦那家族が同じホテルを予約。これって?

6月にバリで挙式をします、28歳、女です。

もちろん新婚旅行も込みでございます。

挙式には親族、友人数人が参加します。

挙式後は全員でご飯を食べられるようにレセプションも予定しています。
家族との時間はそこでたっぷりとろうと思っています。

しかし旦那の家族が、私たちと同じホテルを予約し、私たちとともに行動するプランを勝手に組んでいます。

その話を自分の両親にしたら、『普通、気を使うところだ、常識がない、』ということでした。


旦那は一応、『ふざけるな!気を使えよ!』と怒鳴ってはくれましたが、義両親はホテルを変える気は更々ないようです。

せっかくの新婚旅行ですが、二人の時間はなさそうです。

今更、私たちがホテルを変えたり、組まれたプラン(←クルージング等)を拒否したりするのも気がひけます。


ここは私が我慢すべきところなのでしょうか?


そもそも、国内で披露宴をしたかった私は、旦那家族の意見に負け、海外挙式になりました。
さんざんケンカをしたうえで、疲れ果てて譲りました。


一生に一度の結婚式を心から楽しむことが出来なさそうで今から気が重いです。
楽しみ!とも思いません。
むしろ面倒にすら思います。


こんな気持ちになってしまうのはわたしのワガママでしょうか?


どんなご意見でも構いません。
このような体験のある方や、こうしたらいいのでは?などご意見ください。

お願いしますm(_ _)m

6月にバリで挙式をします、28歳、女です。

もちろん新婚旅行も込みでございます。

挙式には親族、友人数人が参加します。

挙式後は全員でご飯を食べられるようにレセプションも予定しています。
家族との時間はそこでたっぷりとろうと思っています。

しかし旦那の家族が、私たちと同じホテルを予約し、私たちとともに行動するプランを勝手に組んでいます。

その話を自分の両親にしたら、『普通、気を使うところだ、常識がない、』ということでした。


旦那は一応、『ふざけるな!気を使えよ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も質問者様と同様、両家の家族、友人同行で昨年バリで海外挙式をした者です。

私の場合ですが、みんな同じホテルで宿泊しましたが、部屋を離して泊まりました。みんなが帰国後二人で別の地域へ移動しました。

到着翌日に挙式をし、その後の観光(バスの貸切)、食事など友人含めみんなで行動を共にしました。
正直私にとっては義理両親はパワフルでワガママで疲れる面もありましたが、私の家族、友人も楽しんでくれました。今となってそうして良かったのかなと思っています。
全て行動を共にせず、1日だけなどと決めて、後は予定を立ててあるなどと言ってもいいのではないでしょうか?
これ以上ワガママ聞いてしまうとだんだんと調子に乗ってきてしまうと思います。(経験上)
何か言われたら旦那さんにも気持ちを伝えてみるといいと思います。

せっかくの挙式、旅行なので楽しんできてくださいね。
ちなみに私たち夫婦はもの足りず、半年後にまたバリへいきました…

長文失礼しました。

Q海外挙式のドレス(レンタルor購入)

10月にハワイで挙式予定です。
約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。

ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。

衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。
レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、
購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、

1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。
2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。
3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、
  購入するなら、そちらのほうがいいのでは?
4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?
  (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、
   ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている)
5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?
  (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。)

逆にレンタルで気になること。

1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。

2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。
(この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ)

3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、
  新郎の身長が低いので不自然にならないか。
  (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが)


ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。
購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。

いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。
海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

10月にハワイで挙式予定です。
約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。

ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。

衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。
レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、
購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、

1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。
2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。
3.ワタベのドレスは高い。...続きを読む

Aベストアンサー

私も今年1月にグアムで海外挙式をしました。
JTBで申し込み、ウエディング会社はアールイズウエディング(衣装はフォーシスアンドカンパニー)でした。
私の場合、その後日本で披露宴等をする予定がなかったこともありますが、ドレスはレンタルしました。
結果レンタルで良かったと思いました。
海外挙式以外に着る機会があるなら、金額を考えると購入の方がいいのかなと思いますが。

やはり質問者さんが気にされている項目は私も気にしましたね。
まず荷物が増える点について。
私も夫も大きめのスーツケースで行ったので、二人とも自分の荷物だけでいっぱいいっぱいでした。
…とはいっても念には念をということで大きめのスーツケースにしただけで、
結局もっと小さめのスーツケースにしても問題はなかったんですけどね^^;
もし小さめのスーツケースにしていたら違っていたかもしれませんが、私たちの場合はそれ以上荷物を持てる状態ではなかったので
ドレスまで持っていっていたらそれはもう大変だったんだろうなぁと思います。
この点では、レンタルにしておいて本当に良かったと思いました。
そして次に気になったのが、国内で試着したドレスと同じものを現地で着るといっても
現地の保存状態が果たして国内と同じ状態なのか?ということ。
これについては私もいろいろ調べていて「現地のドレスは黄ばんでいた」とかいう情報を目にしていたので
国内のドレス会社に単刀直入に聞きました。
すると担当者の方からは「海外挙式ではそういう事例もあることはあるのですが、
私どもの会社では日本人スタッフもおり常にメンテナンスを行っています。
ほつれや黄ばみなどが少しでも見つかればすぐにクリーニング、もしくは新品交換しておりますので
そのような事例は今までほぼありません」と断言されていました。
もちろん営業トークなのでそれをそのまま鵜呑みにはしませんでしたが、
ウエディング会社であるアールイズウエディングは日本人スタッフが常にいることが強みの会社なので、その点では安心できました。
そして現地で実際に着た際も、国内で着たものと同じキレイな状態でしたのでとても良かったです。
ワタベウエディングは大手ですが、メイク担当をはじめ現地スタッフのみしかいないこともあるようですが、
実際に聞いてみないことには分からないので、一度担当者の方にはっきり聞いてみるといいかもしれません。
「海外挙式の失敗談で現地でのドレスの保存状態が最悪だったというのを耳にしたのですが、
黄ばみやほつれなど現地では全くありませんか?そのような事例が今まで報告されたことはありますか?」というように
こんなことがあったら嫌!というのを前面に押し出せば、真相はさておき
現地で少しは配慮してもらえるのかなとも思います。
そして身長の件については、大体で大丈夫だと思いますよ。
普通、新婦は7cmくらいのヒールの靴を履きます。
普段ヒールに履きなれていなくても、それくらいの高さが一番新婦がキレイに見える高さなので。
質問者さんの身長が分かりませんが、167cmに達しなくてもヒールでだいぶ近づくと思います。
155cmでもヒールを履けば162cmとなるので、5cmくらいは普通にカバーできる範囲です。
ドレスは足が見えるとみっともないですが、丈が長く床につく分には問題ありませんので。
そしてさらに、私の場合は質問者さんと同じく新郎新婦の衣装がセットプランで組まれておりかなり値引きされていたので、
新婦のドレスのことだけを考えてセットプランをやめてしまうと相当もったいないなと思ったのでレンタルにしたというのも理由の一つです。
その他にレンタルのメリットとして挙げられるのは、その後の保管が必要ないこと。
購入してしまえばその後自分でクリーニングに出したり、家で保管できるスペースを確保しなければいけなくなります。
私の場合、家に収納スペースがそこまでなく、ドレスの管理なんて面倒でしかなかったので
購入して家で保管するなんて考えられませんでした^^;

ただ、もちろん購入面でも良い点はたくさんありますよ。
特に質問者さんの場合は海外挙式後に国内でも披露宴を予定されているとのことですので、その分のレンタル代が浮きます。
違うタイプのドレスが着られるという点ではレンタルもいいとは思いますが、費用が二重になりますからね。
ただでさえ結婚式にはお金がかかるのですから、特に値段が高くつくドレス代については少しでも抑えたいところ。
その点では購入の方がいいと思います。
ただ、ハワイで海外挙式をするならビーチ撮影は絶対するかと思います。
そこまで汚れはしませんが、やはり裾には砂がつきます。
ビーチへ行くまでに普通の道も歩いたりしますので、必ずしもキレイなところだけを歩くだけじゃありませんし。
ですので、購入後ビーチ撮影をし、その後国内でも使用するならクリーニングは必須でしょうね。
汚れをみて、自分的に気にならないならしなくてもいいとは思いますが…
クリーニング代がいくらかは分からないのでドレス会社に聞いてみた方がいいかと思いますが、
購入するならクリーニング代込みの値段で考えた方がいいと思いますよ。
ちなみに、絶対ワタベのドレスを使わなければいけない規定がなければ(持込OKであれば)
購入にしろレンタルにしろ、他の格安ドレス会社も探した方がいいですよ。
レンタルでも、セットプランの割引と持込料を差し引いても他会社の方が安かったりしますし。
ただその分やはりドレス自体のクオリティーはワタベの方が断然いいとは思いますけどね。

結局どっちがいいのかと言われればどちらがいいのか…と悩んでしまいますが^^;
レンタルで二重に料金を払わなければいけなくてもドレス1着の値段を安くすれば抑えられるし、
購入であっても保管がしやすいタイプのドレスもありますし。
ちなみに、ワタベのレンタル料金(25~38万)は普通だと思いますよ。
アールイズウエディングと提携してるドレス会社もそのくらいの金額だったので。
質問者さんに合わせた方法にされるのがいいかと思います。

私も今年1月にグアムで海外挙式をしました。
JTBで申し込み、ウエディング会社はアールイズウエディング(衣装はフォーシスアンドカンパニー)でした。
私の場合、その後日本で披露宴等をする予定がなかったこともありますが、ドレスはレンタルしました。
結果レンタルで良かったと思いました。
海外挙式以外に着る機会があるなら、金額を考えると購入の方がいいのかなと思いますが。

やはり質問者さんが気にされている項目は私も気にしましたね。
まず荷物が増える点について。
私も夫も大きめのスーツケースで...続きを読む

Q実の家族への結婚内祝いはどのようにしたらいいですか

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり、どうしたらいいのか分かりません。

実の家族に内祝いは送るべきですか?(送っても大丈夫ですか?)
金額は何割でしょうか?通常の約半割で大丈夫でしょうか?
品物…というより送り方は、親戚の人達と同じように、のしとかを付けて(言い方を変えると、堅苦しい感じで)送るのでしょうか?

ちなみに私の知り合いは、兄弟に現金で結婚祝いを送り、お返しにカメラをもらったそうです。
『お返しなにがいい?』『カメラがいい』『じゃあそれで』みたいなノリだったそうです。

人や、地域などによって変わるのでしょうか?
あまり気にせず、私のやり方?で返してもいいのでしょうか??

あと、話は少しずれるのですが、親へのお返しもどうしたらよいのか悩んでいます…。
母親が、置物をくれたのですが、値段がはっきりと分かりませんし、
そもそも置物以前に、新婚生活の為に必要な電化製品など、100万円以上を出してくれています。
というより、今まで育ててくれたり、学費を出してくれたり…
親に関しては、言っていたら本当にキリがないのですが…。
皆さんは、親からの結婚祝い?は、どのように返しているのでしょうか?

常識がなくて申し訳ありません。

実の妹から、結婚祝いに現金3万円と、観葉植物をもらいました。
(ちなみに、結婚式はしていません。)

質問なのですが、実の家族にお返しをする時は、どのようにしたらいいのでしょうか?

親戚からも結婚祝いをいただいたのですが、その時は約半分の金額のギフトカタログや、タオルセットなどをお返ししました。
なので、実の家族にも同じように、約半分の何かを、同じように返ししたらいいのかな…と思っていたのですが、

調べてみると実の家族には普通はお返ししない、逆に失礼になる(?)
という意見もあり...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、と勝手に思ったのですが、結婚式していないとあるので既婚でしたらすみません。既婚でしたら、なおさら妹さんの配偶者の方への手前、きちんとする必要があります)

こういったことは、地域や家で考えが全く違います。ものすごくフランクな家で、お返ししてくれるなんて、迷惑だったの?と考えるところは少ないと思うので、しておいた方が間違いないです。

私は姉妹へも兄弟へもどちらも10万包みました。物のプレゼントもしました。姉妹はお返し、というほどではないけれどと内祝いをくれました。のしはかかっていませんでしたが、手渡しでした。兄弟はありがとーだけでした。兄弟へは現金とお嫁さんに1万ぐらいのプレゼントをしましたがお嫁さんから「届きました。ありがとう」とメールがきただけで、内祝い的なものは何もなく、かなり感じが悪かったです。出産祝いも、兄弟がありがとーとメールしてきただけで、内祝いもお嫁さんからのありがとうの連絡すら来ませんでした。

私は未婚ですので、マナー本で兄弟には返しは要らないとなっているのであれば、元々祝いはする必要はないものですので、気持ちのない人に、気持ちを贈っても無意味かなと兄弟へは今後の子供関係の祝いなどの付き合いはしないつもりです。

こういったものは気持ちなので、お礼の手紙を書いて、妹さんの好きなものと(5千円とかでもいいと思うけど、きちんとした性格なら1万ちょいで)贈ったらいいのでは? 妹さんなら「嬉しかった」と感謝を込めたら好きなものを選んでいいと思います。のしは、妹さんが結婚されているのあれば、つけた方がいいですし、未婚でしたらどちらでもいいかと思います。けど、発送で送るのであれば、きちんと熨斗掛けしたほうが丁寧な感じにはなりますよ。

親御さんにはいりません!! 何かの時にご飯をご馳走するとか、それこそ手紙とか。これからいくらでも親孝行したらいいのです。


どうぞお幸せに☆

ご結婚、おめでとうございます。

妹さんへは何か返しはした方がいいと思いますよ。

というか、内祝いは「貰ったから返すもの」ではなく「幸せごとのおすそ分け」という意味合いでするものなんです。祝いをくれた人にする、ではなく、本来は今までお世話になった人に、祝い事を出来るようになったとお披露目(言い方変ですが)するものなんです。

マナー本では、身内には返しは要らない、とありますが、未婚のきょうだいは親に付属するものなので祝いは要らない、ともなっていますから。(3万なので未婚かな、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング