「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

息子が17歳でなくなりましたが、亡くなる1か月前に家族の中で俺が一番早く死ぬような気がしない?って言う言葉を3,4回聞きました。最初は冗談でオートバイに乗るから死ぬかもしれないね。と笑いながら言ってましたが最後はそんな事ばかり言わないの。順番があるよ、まず私(母)の死に水をとってからだよ。お兄ちゃんが死んだら困るから変なこと言わないの。が最後で次の日、亡くなりました。
死亡原因は事件で亡くなりましたので、言えません。私はそのとき何を言ってたら息子は死なずにすんだのでしょうか?10年経ちますが悔いが残る毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どうか、ご自分を攻めないでください。



”私はそのとき何を言ってたら息子は死なずにすんだのでしょうか?”ということですが、Sweetycowさんが何を言っていたとしても、これは、息子さんの寿命だったのだと思います。
死期を前にすると、なんとなく分かると言いますが、息子さんも同じだったのだと思います。

私の家族には、予期せぬ事故で亡くなった人がいます。もちろん、私も悔しかったですし、悲しくて仕方ありませんでした。
でも、今は、それが宿命だったのだと思います。
その様に思えるようになったのは、ある時、このよう言われた人がいたからです。
”亡くなった人は、地球上で学ぶべきことは学び、この3次元の世界から卒業することが出来たのだと。事件や事故で亡くなる人は、天国への直行チケットを手に入れられるのだと。”
私は、そう信じています。なぜなら、すばらしい生き方をしてきた人だからです。
Sweetycowさんの息子さんも、そうだと思います。この地球上ですばらしい生き方をして、学ぶべきことはすべて学び、その学びを卒業し、天国へ直行したのだと思います。
どうか、ご自分を責めず、悔いてきたご自身の10年間をお許しになってください。
魂は永遠なものだと思います。
息子さんはSweetyさんの記憶のなかでも生きています。
Sweetyさんの、心の安らぎとお幸せを心から願っています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。亡くなって2年間、不思議なことがいっぱいおきて魂は絶対に生きていると信じることができました。そうですよね。短い人生の仲でしっかり楽しんで逝ったと思います。やさしいお言葉有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 23:53

別にあなたがどう答えてようと変わらないですよ


変な答え方をしてる訳でもないし、気にしすぎです
    • good
    • 9

私の父も、母が「最近おでこが広くなったね」と言うと「わしも長くないかもな(笑)」と答えた次の日に倒れて亡くなりました。


突然です。

私は父が「何か」を感じていて知らせてくれていたと思っています。

どう答えていても結果は同じだった、ただ後から「そういえば、あんなこと言ってたね…」と納得させるために言ってくれた…とは思えませんか?

いつまでも後悔するのは亡くなった人の意に反するような気がします。お辛いでしょうが、どうぞ前向きに考えてください。
    • good
    • 11

人間ってつくづくしぶといと自身の経験上そう思っています。


16で血液の病気、33で心不全、40で乳がん、46で進行性の神経疾患を罹患した私です。
その度に長期の入院をしてきましたが、患者同士の会話から自分の死期は分るようです。
でもこれは自分の症状や投薬の内容をエビデンスに照らし合わせたら案外容易なんですよね。

しかし息子さんはお元気だった。
多分ですが、思春期特有の感覚だったと思います。
ドラマなどでそういうシーンを見た影響もあったと思います。
お母さん、どんな反応をするかなあと。
なのでご自身をお責めになりませんように。

最後に私はどうだったのか、です。
いずれの病も突然おそってきました。
こんなに治療が辛いなら、いっそ死んだ方がマシだと思ったことさえありました。
でも一度も私の前に死神が死期を告げにやって来ませんでした。
死ぬ時期じゃなかったからかも知れませんが。
    • good
    • 7

人の運命は、生まれたときから決まってるわけですから、



息子さんは、17歳で亡くなる、、、という運命だった訳です。

そのことを息子さんは、知っておられたから

そのように告げられたのですよ。

母親の貴女がそこで何を言ったとしても、息子さんが17歳で亡くなるという

運命は変えることは出来ません。

私の友人の息子さんが、22歳で白血病で亡くなりました。

発病する1年まえから「俺は、後1年くらいたったら死ぬと思う。そしたら、

兄貴の子供として生まれてくるから悲しまなくてもいいよ」と言ってたそうです。

「僕だという証拠に、同じ処に黒子をつけて生まれるから」と。

息子さんが亡くなって1ねんご、お兄さんが結婚、すぐに妊娠。

生まれた赤ん坊は、亡くなった息子さんと姿形がそっくりで、

その赤ん坊には、亡くなった息子さんと同じ処に黒子があるそうです。

人は、自分の死が身近になると、この世との別れがわかるそうですよ。
    • good
    • 9

自分が亡くなった後に、回りがどう悲しむか、どういう喪失感を与えるかということは十分に想像できない癖に、思春期には、死への恐怖、その反面の憧れがあります。


これも成人するまでのステップとも考えられますし、中二病の延長のようなものかもしれません。

>死亡原因は事件で亡くなりましたので、言えません。私はそのとき何を言ってたら息子は死なずにすんだのでしょうか?

家に縛り付けておければよかったのでしょうけど、事件に遭遇した日だからそう思うのであって、現実的に1年365日縛り付けておくことは不可能です。ましてや、「どう言えばよかったか」ってのは、事故の原因、予見ができていなければ無理なことです。

>10年経ちますが悔いが残る毎日です。

悔いは残していても構いません。何をどうしようともご子息の死は現実ですし、その日にあなたが声をかけた、もしくは声をかけようと思ったのも事実でしょう。
ご子息のこと、当日の悔いはそのままに、前進してください。宗教に逃げ込むという方法もありますが、後悔と帰依を混同した状態ですと抜けられなくなります。自分が悪いと責めるのも結構です。でも、その時に捉われると危険です。思いを残したまま少しでも前進することが大事です。

思いを残しておくのは不自然なことではありません。米軍で子息を亡くした親へのアンケートを見たことがありましたが、70%超が何かを後悔しています。お子さんの死から時間が止まったように感じるでしょうが、ほとんどの親はそうですから、これを悩むことはありません。

思いは思いとして自分の時間をゆっくりとでも進めることが大事です。
    • good
    • 10

そうですね・・・



40数年生きてきて感じてる事ですが、「命のろうそく」ってあるように思いますし、亡くなる方は死への階段を登るような選択種を自ら選んでるようにも見受けられます
今まで幾度となく死線を越えて・・・、私にはまだなすべき事が残ってるような気がします


時は戻りません
けれどもsweetycowさんの心の中でまだ生きてるのではないですか?
というより時間が止まってませんか?
残された家族が平安に過ごせる事で亡くなられた方が成仏できるように思います

時々対面した方の死相が見える事があります(結構当たります)が、悲しくなるので言わないようにしています
    • good
    • 3

そこで死ぬ運命でした


受け入れなさい

私は、天国も地獄も信じていませんが、
仏教の教えには共感出来る部分があります
貴女の苦しみ、苦悩こそが、息子さんを地獄へ縛り付けているのです
貴女が抱えている罪悪感が、息子さんの魂を苦しめているのです
実際に苦しんでいるかどうかは知りません
でも
きっと苦しんでいるに違いない、という思いが有れば
本当に苦しんでいるのです
これいじょう息子さんを苦しめては駄目です
自分を許さないと
息子さんは苦しいままです

息子さんは、貴女に出会う為に生まれてきました
そして
貴女に苦悩を与える為に亡くなりました
自らを地獄へ堕として
貴女へ苦悩を与えました
貴女が苦しみから抜けた時に、彼の魂は救われます
貴女が苦しみから抜けた時に、彼は因果の輪の中に戻る事が出来ます

泣いて、泣いて、泣いて、泣いて
自分を許してあげてください

貴女の苦悩も知らぬ者が、戯けた事を申した事
お許しください
    • good
    • 4

死、というのはそういうモンじゃありません。



何を言っても、何を行ってもくるときはくる。

死の予兆と思える死の予言も通常よくあることです。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間は「死ぬ予感」というものを感じる事はあるのでしょうか??

ご回答お願いします。
自分は人生まだまだ長い年齢なのですが、最近何かをしたり見たりする度に「もうすぐ死ぬかも・・・。」や「病気や事故に遭うかも・・・。」という感覚に襲われます。これって自分自身が無意識に死や危険を感じているのでしょうか??  あと、人間は死期感じる事はあるのでしょうか??教えてください。

Aベストアンサー

僕も感じます。
最近外を歩いていて上を見上げると高層ビルばかりです。そしてそこから鉄筋が落ちてくることばかり考えてしまいます。
人ごみの中では、この中に通り魔がいないという保障はない、と。
最近、日常は死と隣り合わせであることを痛感しています。
でも僕は自分が死期を感じているとは考えていないです。

Q自分が死ぬ予感を感じたことはありますか?

自分が死ぬ予感を感じたことはありますか?

変な質問ですみません。私は、自分が死んでしまうような気がします。

来週末に飛行機で大阪に行きますが、その旅行中、何かアクシデントが起きて死んでしまうのではないかとソワソワします。もう、この家に帰ってこれないんじゃないかと、気が気じゃありません。

以前この様なソワソワを感じたときは、夜に離れの小屋が薪ストーブの不始末が原因で火事になり全焼しました。

嫌な予感があたったこともあるので、旅行には行きたいのですが、ソワソワが治まらなくて不安です。

このような気持ちになった人はいませんか?また、どうやって気持ちを落ち着けましたか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛行機は確率的にはこの世で一番安全な乗り物です。

飛行機が墜落する確率は,あなたが400年間毎日かかさず乗り続けた場合1回あるかないかぐらいの確率です。

また,日本の航空会社のパイロットはあらゆるケースを想定して何年も厳しい訓練を積んできたプロ中のプロです。

パイロットの腕を信じてあなたの命を預けましょう。

些細なことでも何かあったらCAやGSが対処してくれます。

では,良い旅を。

Q人間の死期が近づく時(虫の知らせ含)が分かるんです。

くだらないと思う方は、スルーして下さい。

死期が近づいている人って薄く見えるんです。
透き通っていて、キラキラしているような・・
これは、どうしてですか?
また、写真を撮ると、黒っぽく見えます。
そして、1ヶ月後くらいに亡くなります。
また、私と同じように、他人の死期が分かる人は、どのような形でわかりますか?
それと、どうしてこのように見えるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

このような体験って、
人に言いにくいですね。

あなた様のように視覚的に捉えられる方もいらっしゃれば、
他の五感で接触するもいらっしゃるようです。
また、物質を通じて受け取る方もいらっしゃるようです。


私の兄が病院で急逝した時の事です。

その日は朝から気持ちが落ち着かず、
何をしていてもシラケていました。
気がついたら病院へ向かって歩いていました。
病院の前に親戚の人が立っていました。
まるで私を探しているかのようでした。
私が病院に向かうまでの間、
兄が私を呼び続けていたそうです。
私が病院に着くちょっと前に、
兄は亡くなりました。

家族が亡くなるときには必ず、
カラスが家の周りに集まってきて、
うるさく鳴きます。

幼いころからいろんな形での
不思議な体験をしています。
それで、
その方面を独学してきました。

以下はあくまでも、
私が知る範囲での解釈です。

このような形而上学的現象は
科学的に立証が困難なのはご存じと思います。

現在の実験測定方法と機器では感知できず、
稀に感知できたとしても、
その状況の再現方法が確立していないからです。
誰であろうがいつでも繰り返して同じ結果が出ないからです。

それゆえに、
未だに不可解な領域とされています。

しかし一方では、
そのような能力を有する方が
急激に増えているようです。

課題は将来に向けてその能力を
正しい方向へ活用することだと思います。


※物理量子学では、一部立証しています。
 そして、更なる確証を得るために、
 世界が協同して巨大な実験装置を作っている最中です。
 
 そのきっかけとなったのは、
 物質はエネルギーで出来ていて、
 そのエネルギーを変化させるのは意識だということです。
 
 人の意識が物質に影響を与えている。
 または、何らかの意識によって宇宙は動いている。
 意識が無ければ宇宙は存在しない。

 このような時点にまで探求が進んでいるのです。


<オーラに関して>

30年ほど前は、
オーラの話をすると、
誰しもが疑いの念を持っていました。

現在ではそのような事は無くなり、
オーラが見えるかどうかとに関わらず、
日常的にオーラという言葉に抵抗感を示さなくなりました。

霊的レベルが急激に上昇しつつあるからです。

現在、
オーラが見える人は
20人に一人位だと言われています。
微細なので認識できない方もいれば、
あなた様のように鮮明に見える方もいらっしゃる。

実はかなり以前に、
オーラが誰にでも見える装置が開発されていました。
私が設計図を入手したので、
電子工学の専門家に見てもらったら、
「理論的には間違いありません、可能です」と
おっしゃっていました

近代量子物理学では、
オーラは当然のこととしています。
宇宙はエネルギーで出来ていて、
現象は様々な光となっているそうです。

人が目で光を見たときに、
その光は脳の中で変換されて物質化されます。
つまり、人は正しく見ていないのです。

光そのものが真実です。
脳の変換が少ないと、
物質と光が重なって見えるらしいのです。

脳が変換を止めると
そこは光の世界だそうです。

そもそもオーラが見える方は
目で見ているのでは無くて、
心眼(脳の中心、眉の間の中心から1cmほど上の奥)で
観ているそうです。
そこには心霊的視覚中枢があります。
ここが活動するとオーラが見えます。


<オーラを正しく理解して、正しく使う>

オーラに限らず、
不可解な事は沢山あります。
テレパシー、幽体離脱、物質変換などなど。

神話からはじまり現代にいたるまで
古今東西、話に事欠かない迷信めいた話、
超能力者の出現。
神がかったふりをして人を騙そうとするやから。

一方において、
心の底から探求しようとしてきた方々。
科学の力で解明しようと努力している方々。

今まさに、
真実が明らかにされるレベルにきています。

私が中学生から現在(58才)に至るまでに勉強した中で、
医学、哲学、地学、天文学、物理学など。
霊的存在、オーラ、幽体離脱、瞑想、呼吸法など。
総合的かつ実験をもってして、
最も誠実なる確証を与え、
謎を解き、真実を垣間見せてくれた団体を紹介します。
でも決して参加をおすすめしているのではありません。

AMORC日本支部 公式サイト
http://www.amorc.or.jp/

どうか、
ご自身の素晴らしい能力を正しく理解なされて、
また、正しく開発なされて、
ご自身と皆様のためにお使いなされますように。

このような体験って、
人に言いにくいですね。

あなた様のように視覚的に捉えられる方もいらっしゃれば、
他の五感で接触するもいらっしゃるようです。
また、物質を通じて受け取る方もいらっしゃるようです。


私の兄が病院で急逝した時の事です。

その日は朝から気持ちが落ち着かず、
何をしていてもシラケていました。
気がついたら病院へ向かって歩いていました。
病院の前に親戚の人が立っていました。
まるで私を探しているかのようでした。
私が病院に向かうまでの間、
兄が私を呼び続...続きを読む

Q人の死の予知、予感

身近な人の死を予知した、または予感した人はいますか?
それは、例えばどんなものでしたか?

Aベストアンサー

 こんにちは。
 いわゆる「予知無」みたいなものではないのですが、
 私の祖父が亡くなるとき、祖父はとても元気でした。食欲旺盛で、一番の好物は「きゅうりの酢の物」だったのですが・・・あるとき、「なんか酢の物の味、おかしくなったんじゃないか?」というようになり、いつもと味付けなんか変わっていないのに、「もうこんなすっぱいのは食べられない」といってまったく手をつけなくなりました。
 そのとき、祖母は「もう祖父は長くない」と直感したそうです。そして、その1週間後に入院し、すぐに亡くなりました。

 また、祖母もとても元気でしたが、いつも実家に帰っても元気にお菓子や料理を作ってもてなしてくれていたのに、あるとき、「もうこれでお別れかもしれない」と言って握手してきました。
 それからすぐに入院し、昏睡状態が2ヶ月続いた後に亡くなりました。

 いわゆる心霊的なものではないけど、亡くなる前にいろんな感覚が急に変わることによって、人の死は予知できるようです。

Qもうすぐ死にそうな予感

近頃、嫌な予感がします。
今30歳の女ですが、これまでお世話になった人の顔が次々に浮かんだり、
夢の中で懐かしい人に会ったりします。
わけもなく身辺整理をしたくなり、今、自宅を整理している最中です。
何気なく手相を見ると、中指の下に、以前はなかったスター(*)のマークがくっきりとできていました。
手相の本を読んだことがあったので、確かこれは悪いサインでは?と思い調べてみると、
やはり「事故か災害で非業の死を遂げる」とありました。

当たり前ですが私はまだ死にたくありません。
避けることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

手相の本を信じてはいけません。いろいろな夢を、毎日毎日見ていますよ!!寝ことが人生の3分の1あります。此れが記憶に残っていた、と言っていちいち気にしていたら、命がいくつあっても足りません。夢が記憶に残る時は眠りが浅いのです。お友達に話してみんなで笑い飛ばしましょう。それでもなつとく出来ないとは近くのお寺・神社・その他にお願いしたらと……そんな程度のことだと私は思います。こんな回答でごめんなさい。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q母親が死ぬ予感がしてこわいです。

私の母は五十代半ばで、大きな病気もなくピンピンしていますが、そんなに遠くない未来に死ぬ予感がしてこわいです。

以前、仕事もして元気だった祖父を見て、なんか死んでしまうような気がしました。それから一年経たずに、仕事中に脳溢血で倒れ、その日のうちに亡くなってしまいました。

母を見ると、祖父の時のような胸騒ぎがします。

母には長生きしてもらいたいです。


変な話で申し訳ないですが、このように感じたことはありませんか?
また、胸騒ぎをどう落ち着けましたか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そう思っていらっしゃるのなら縁起が悪いですけどお亡くなりになる前にいろいろ伝えておきたいことをつたえるのも一つの手だと思います

Q予知した死(家族の死)を回避したい

(カテゴリが合ってるかわからないのですが)

30代半ばの女性です。
20代の頃はそうでもなかったのですが、30歳前後から、未来が頭の中に入ってくるようなことが何度がありました。
自分の引越し先とか、芸能人の死、などです。
どれも、頭に入ってきた時は、「そんなまさか」と思ったことが、数年後に本当にそうなったのです。
そして、予知夢(象徴夢というのでしょうか)も見るようになりました。
また、以心伝心みたいな夢(母が倒れている夢を見て目覚めた頃、母が現実でも倒れていた)も見るようになりました。
それらは、よくいわれるように、デジャヴ、追認識などであると言われたら否定できません。

しかし今、否定したい未来が、近づいているような気がして、回避したいと思っています。
それは、家族(親戚の女の子)の死です。
家族(親戚)はまだ高校生で、これまで特に健康に問題もなく過ごしてきた子です。
1年くらい前でしょうか、その子の死が頭に入ってきた時、「そんなまさか」と思いました。
しかし今年に入り、拒食症になってしまい、入院の一歩手前です。

拒食症であることについてその子の母親から相談された(はじめて知らされた)日の朝、目覚める瞬間に、夢を見ました。
電話がかかってくる夢で、若い女の子で「助けて」と一言言って電話が切れました。

私は、老齢の母が具合を悪くしたのかと思い、すぐに母に電話をかけたら、元気な声で電話に出たので、一体なんだったんだろう?と不思議に思っていたのです。
(目覚める直前の夢は、予知夢のような夢が殆どです)
声は、若い女性であることしかわかりませんでしたが、親戚の子の声とすれば、納得がいきます。
夢に出てきたくらいなので、相当状況は深刻なのだと思います。
その子は前から、なぜか私を慕ってくれているらしいのです(私を、自分になんとなく存在感が近い人と感じているそうです)。

私は、その子の母親に、ある程度親しく物が言える関係(姉妹)です。
その子の母親は、日頃から仕事で忙しいからか、何か問題があっても、「きっと○○なんだろう」と軽く考える癖があるようで(忙しさがそうさせるのでしょう)、過去に、手遅れになってしまった出来事があります。
私は、すぐにでも入院させた方がいいと思っています。(その子の母親は、まだ世間体を考えたり、子の受験を予定に入れています。しかし私は、その子の体重から、そんなことはもはや考えている場合ではないと思っています。なりふり構わず、その子を救うために、看病のために仕事を休職してもいいくらいの状況だと思っています。その子は、かろうじてまだ学校には行けているようですが、10分の距離が歩けないのだそうです。医者にはかかっています。快方に向かっていると、その子の母親は考えているようです)

そのような状況ですので、私は、その子の母親に、死のイメージが見えていることを伝えた方がいいのかどうか迷っています。

伝えたとして、万全の対策を取れたところで、死が回避できるかはわかりません(私の頭によぎる未来が、回避できない未来なのか、それとも、回避を促すためのシグナルなのかは、私にはわかりません)。

また、伝えたところで、それが念となり、死を呼んでしまったら(うまく表現できませんが)と思うと、心配です。(夢の話は、その子の母親にはしました)

このような悩みを抱えたことのある方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
(本当に困っていますので、上記の話を否定される方は、今回はご遠慮ください。心当たりのある方のみ、ご回答お願い致します)

(カテゴリが合ってるかわからないのですが)

30代半ばの女性です。
20代の頃はそうでもなかったのですが、30歳前後から、未来が頭の中に入ってくるようなことが何度がありました。
自分の引越し先とか、芸能人の死、などです。
どれも、頭に入ってきた時は、「そんなまさか」と思ったことが、数年後に本当にそうなったのです。
そして、予知夢(象徴夢というのでしょうか)も見るようになりました。
また、以心伝心みたいな夢(母が倒れている夢を見て目覚めた頃、母が現実でも倒れていた)も見るようにな...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な問題としてお話します。
質問者さんの能力を、身内の方はどこまでご存じで、どこまで信じておられますか?
予知したことを言葉で伝えても、心に響くことはまれです。
今まで予知したことで助かった人がいた、自分がそうだったなどの経験がないと、なかなか受け入れることは難しいと思います。

この大前提を無視してお話ししても、何も変えられないと思いますよ。
本当に変えたいと思うのでしたら、自分で行動するしかないです。
その行動が傍から見ても「どうしてこんなに」と思えるほどでなければ、どれだけことが切迫してるかなんて伝わりません。
本気で助けたいのでしたら、ご自分の生活を一時犠牲にする覚悟で行動なさってください。

それからもう一つ。
予知が出来ても医療行為が出来るわけではありません。
本気で心を割けば割くほど、自分の無力さを痛感することもあると思います。
個人が出来ることは少ないですから。
自分の無力さに打ちひしがれないように気をつけてください。
それでも、自分が行動することでしか変えられないこともあると思います。
どちらを選択するかは質問者です。

ただ、人の死を回避したいと願うのでしたら、それなりの覚悟は必要になると思います。

現実的な問題としてお話します。
質問者さんの能力を、身内の方はどこまでご存じで、どこまで信じておられますか?
予知したことを言葉で伝えても、心に響くことはまれです。
今まで予知したことで助かった人がいた、自分がそうだったなどの経験がないと、なかなか受け入れることは難しいと思います。

この大前提を無視してお話ししても、何も変えられないと思いますよ。
本当に変えたいと思うのでしたら、自分で行動するしかないです。
その行動が傍から見ても「どうしてこんなに」と思えるほどでなければ、どれ...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


人気Q&Aランキング