プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご回答お願いします。
自分は人生まだまだ長い年齢なのですが、最近何かをしたり見たりする度に「もうすぐ死ぬかも・・・。」や「病気や事故に遭うかも・・・。」という感覚に襲われます。これって自分自身が無意識に死や危険を感じているのでしょうか??  あと、人間は死期感じる事はあるのでしょうか??教えてください。

A 回答 (4件)

No.3です。


僕も日常に危機感を抱くあなたの質問を見て、同じように考える人もいるんだなぁと思いました。

ヤクザや暴力団に関わっているとかじゃなくて、あなたが普通に暮らしている人なら(ちなみに僕は19歳の普通の大学生です)、それは死期を感じているわけではないと思います。
僕と同じように身の周りの危険因子を注意深く観察しているだけではないでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに身の回りのことに敏感になっているのかもしれません。また何か質問があったらよろしくお願いします!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 16:13

僕も感じます。


最近外を歩いていて上を見上げると高層ビルばかりです。そしてそこから鉄筋が落ちてくることばかり考えてしまいます。
人ごみの中では、この中に通り魔がいないという保障はない、と。
最近、日常は死と隣り合わせであることを痛感しています。
でも僕は自分が死期を感じているとは考えていないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう感じる事ってありますよね。とてつもなく不安になります・・・。でもこう考えるの自分だけじゃ無くて少し安心しました。  これは自分に死期が近づいているのではなくて、心の問題なのでしょうか??ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 20:53

一回だけありますが


普段あまり携帯も必要と感じないのですが
その日だけは
忘れていったので連絡するために携帯が必要と強く強く感じてました。
ストレスもあって車を走らせていたのですが
山道に入った瞬間から正面衝突をすると強く強く感じてすごく怖く運転が出来なくなりました。
とある地点よりこれ以上は前に進むことが出来なくなりUターンした直後全部消えました。

こういう経験は後にも先にもありません。

心から来ている不安などからそういう風に思うこともありますが、たいていの場合外れます。
でも
本当に直感的になったときは
人の気持ちが分かります。

この境が全く自分で理解が出来ません。

昨日は同じ様な感じになりましたが全部逆でした。
    • good
    • 2

生きている人々が、ある人が亡くなったときに結果論として「感じていたのではないか」と思われるフシはありますが、健康な人が死期を感ずることはありえません。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています