親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

親から子供のご祝儀の相場は特になく、披露宴の費用などの援助が多いようですね。


ゼクシイによると、全国で76.5%の方が、親・親族からの援助があったそうです。

・結婚費用とご祝儀・親の援助|親ごころゼクシィ
http://zexy.net/contents/oya/money/income.html

A 回答 (7件)

式代は弟さんが出すんでしょうか?


親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!
    • good
    • 120

世間相場など無いと思います


あっても
お金が無ければ「100万」など出せませんしね、笑

その親の収入と
親の考え方次第だと思います

お金持ちであっても
結婚はあなた方のこと・・と割り切って
1銭も渡さなかった親御さんも知ってますし
向こうの家に知れたら子供が恥ずかしい目にあうからとかいう理由?で
借金してお金を工面して渡した親御さんも知ってます

世の中いろいろです
式への出席者のお祝い金相場はあるでしょうけど
親だからこれくらいは・・とかは無いと思いますよ
親の懐加減と考え方次第でしょう
    • good
    • 109

うちは息子の結婚式のさいにそうききました、世間相場は100万だと。


息子たちは式は自分たちでしたし新婚旅行も全部自分たちでした。
ちなみに母子家庭なので私は0円。いえいえマイナス7万(レンタル着物代)です。
父親である元夫は100万渡しました。
私もそのとき世間相場ってびっくりしましたが時代は変わりますね・・・。
    • good
    • 99

十万円ですね

    • good
    • 300

ちょっと、驚いてます。



そういう「相場」があるのですか?

我が家は娘がそろそろそろそろ・・・・・の状態(笑)のままですが、
職場の人をとか、上司をとか、親類筋を並べるのに、
いろいろ面倒があるので、式はやっても披露宴は
いわゆる、お色直しとか、花束贈呈とかあるようなのを、やらないでといってます。
そして、親からは、一円も「式」には出さないからと。

ただし、新婚旅行をかねて、外国でやるなら、もちろん自費(親は親のぶんだけ)で
いくからという話。

我が家では「結婚のお祝い金?」出しません。

なんで、親掛かりで結婚式?
    • good
    • 113

親の経済力によりけりかと思いますが



妻は親から1000万円いただいていました
    • good
    • 181

世間相場は100万くらいらしいです。


でもあくまで基準なので、別に金額に対してケチとか
は思われないと思いますよ。
うちは自分の両親からは40万円、
相手からは0円でした。
でも別にふざけんなとか一切思わず普通に
感謝していますし、相手の両親に対しても
ケチだとかはないですよ(笑)
    • good
    • 131

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親類や親の友人からの結婚祝は親のものなの?

先日海外で挙式を済ませた主婦です。海外挙式に出席しなかった叔父からお祝い(現金5万円)を母が預かったらしいのですが、私たちには渡してくれません。

母が言うには「親戚付き合いは今まで親同士でやってきたのだからこれはうち(家)にくれたものだ」と。さらに今までもいとこが結婚しても、家(親同士)でお祝いを渡してきたし、それが習慣だと言うのです。
ついでに、母のいとこと、母の友人からもお祝いを頂いたようですが、これも母からお返しと御土産をすでに渡していて私には「渡しておいたから会ったらお礼をしてね」というのです。ちなみに、母のいとこからは何を頂いたのかわかりません(たぶん小額の現金)母の友人からはマグカップ2個だそうで、これはあとで私たちに渡すと・・・。

参考までに、叔父ですが、他の叔父叔母たちは 海外挙式に自費(1人約9万)で出席し、かつ1万円ずつ私たちに直接渡してくださいました。

母は頂いたものを「娘さんがご結婚しておめでとう」という意味合いで受け取っているのだと思います。それにしても、マグカップだけ渡してあとは親がもらうというのはどうなのでしょう?それとも「最初から親(家)にあげた」ということもありえるのでしょうか?

私としては、全て私たちから直接お返ししたかったので釈然としないのです。確かに直接の付き合いもないですが、でも親は橋渡しのような役割りをすべきで、親の付き合いがあるのならば親は親でお礼をあげるべきなのでは?と考えてしまいます。

旦那の実家では、私や旦那の知らない義母の友人から貰ったお祝いでも、きちんと義母は渡してくれたので、お返しと御土産を義母にあずけました。
母は私が違うんじゃないの?と言うと、代わりにお正月に、別に私たちには取り計らう、と言ってきましたが、人から頂いたものは別ものだと思うのです。私の考えが間違っているのでしょうか?

先日海外で挙式を済ませた主婦です。海外挙式に出席しなかった叔父からお祝い(現金5万円)を母が預かったらしいのですが、私たちには渡してくれません。

母が言うには「親戚付き合いは今まで親同士でやってきたのだからこれはうち(家)にくれたものだ」と。さらに今までもいとこが結婚しても、家(親同士)でお祝いを渡してきたし、それが習慣だと言うのです。
ついでに、母のいとこと、母の友人からもお祝いを頂いたようですが、これも母からお返しと御土産をすでに渡していて私には「渡しておいたから会...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私も同じ経験があります。
海外挙式に出席できなかった、親戚や親の友人からのご祝儀(合計10万円くらい)は渡してくれませんでした。しかもお返しは私が負担しました。式の費用も自分たちで全て用意したのに納得できませんでした。ちなみに夫の親は全て渡してくれました。
でも、結婚してから半年後に私の両親がたまたま買ったマンションに入居した際に(家賃は親に払ってます)、家電製品(20万円相当)を買ってくれました(夫の実家は自分たちが使わなくなった照明器具をくれました)。さらに、1年後に自分たちでマンションを購入する際にも、援助(といってももらうのではなく借りるのですが)してくれました(夫の実家では、貸してさえくれない)。結局、私の親はご祝儀を全部くれませんでしたが、それ以上に買ってくれたり、気にかけてくれてます。一方、夫の実家はご祝儀は全て渡してくれましたが、何も買ってくれません(引越し祝いや引越しの手伝いなどもいっさいなし)。私の親は一見ケチに見えましたが、私が想像していた以上に助けてくれて、たかがご祝儀を渡してくれなかったことに不満を抱いていた自分が恥ずかしくなりました。質問者さんも、ご祝儀なんて小さなことは気にしない方がいいかもしれませんよ。

こんにちわ。私も同じ経験があります。
海外挙式に出席できなかった、親戚や親の友人からのご祝儀(合計10万円くらい)は渡してくれませんでした。しかもお返しは私が負担しました。式の費用も自分たちで全て用意したのに納得できませんでした。ちなみに夫の親は全て渡してくれました。
でも、結婚してから半年後に私の両親がたまたま買ったマンションに入居した際に(家賃は親に払ってます)、家電製品(20万円相当)を買ってくれました(夫の実家は自分たちが使わなくなった照明器具をくれました)。さら...続きを読む

Q披露宴に出席出来ない場合の結婚祝の相場

同じような質問は検索すればあるのでしょうが、
ナローバンドの為、時間が掛かり過ぎるので
宜しくお願いします。

友人が結婚するのですが、仕事で出席出来ません。
普通披露宴に出席するなら3万円包んで・・と
考えていたのですが、
出席しない場合は1万円ですよね。(マナー本で見た)

1万では少ないかな、と思いながら2万はマズイし
3万は厳しいし、後々自分の時に相手が気を遣うかな?
とも思います。

品物を送ろうかとも考えたのですが、
1万程度なら現金の方が助かるかと考えてます。

皆さんはどうされましたか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私は第二子の出産予定日間近だったので、友人(両方が専門の頃の同級生)から招待された結婚式に行けませんでした。
間柄といっても、クラスで仲の良かった子達です。
(どっちかっていうと旦那さんとの方が親しかったかも・・・)
私は結婚式を(まだ?)やっていませんし、色々考えた上で、一万円+電報を式場宛に郵便局から送りました。

ぶっちゃけた話、現金はやはり喜ばれます!!!

品物でしたら、自宅に送るか後日持参すると思いますが、
品物は置き場所や趣味、他の人とかぶる可能性があるので、欲しいものを聞いてからにする等基本的には注意が必要だと思います。

聞かずに喜ばせたいというならば、消耗品やいくつあっても嬉しい物、自分では買わないけど、もらったら嬉しい物がお勧めです☆
(高級な調味料系とかバスタオル、バスローブ・・・)

★現金1万円と品代5千~1万円くらいで良いのではないでしょうか?

その時に、手紙やメッセージカードを一緒に入れてあげると尚宜しいかと思います。

参考になったら嬉しいです☆

Q会費制二次会だけ出席の場合、ご祝儀って包むもの?相場は?

同僚が結婚します。で、二次会だけ呼ばれています。
会費制で女性7000円なのですが、ご祝儀ってやっぱり包むものなのでしょうか?手ぶらじゃやっぱりよくないですよね。
包むならいくらくらいが相場なのかしら??
教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も先日、自分の結婚式の二次会をしましたが、
二次会だけの会社の同僚・友人、みんな会費だけでしたよ!

中にはプレゼントやお花を持ってきてくれた人もいました。
その際に頂く側としての感想を。参考になれば・・・
(1)お花は沢山頂くので(会場からもプランで付いていたりするし)花束よりも観葉植物が嬉しかったです。
(2)プレゼントをする際には名前を付けて!
当日は沢山の頂き物をするし、盛り上がってヨッパらっているので、
どなたから何をもらったか分からなくなってしまいました・・・(汗)今も思い出せず聞き出せずで・・・。ごめんなさい。

でもあまり恐縮しない程度でいいと思います。
そして持ち運びに困らない程度に。

そうやって皆さんが自分たちの為に色々と考えてくださってるのを感じると、新郎新婦は幸せ感倍増ですから☆
ステキな二次会になりますように~

Q主人の妹さんの結婚祝い、いくら位包むのが一般的でしょうか?

先月、主人の妹さんが結婚しました。
式と披露宴は行わず入籍のみで、親族が集まっての食事会という形でお披露目というか、お祝いをすることになりました。
その食事会が今度の週末にあり、その時にお祝いを渡したいと思っています。

金額の相場はいくらくらい?と思い、自宅にあった冠婚葬祭の本を見たところ、兄弟姉妹の場合、
関東では3万円、関西では10万円と書いてありました。
本当に地域でそんなに差があるものなんでしょうか?ちょっと疑問です。
ちなみに私たち夫婦、義妹夫婦、主人の両親とも関東在住ですが、主人の両親はもともと北陸出身で、
親族はほとんどが北陸地方のため、今回の食事会もそちら(金沢)で行います。

私たちが結婚した時も入籍のみで、今回と同じような食事会をしたのですが、主人の兄弟は独身だったし、お祝いは品物でいただきました。
なので相場的にはどのくらいなのか分からなくて、悩んでいます・・・
希望を聞いてちょっとした品物も送るつもりなのですが、やっぱりお祝いも包んで渡したいと思っています。
気持ちの問題なのかもしれませんが、このような場合(兄弟へのお祝い)、いくらくらい包むのが一般的でしょうか?

先月、主人の妹さんが結婚しました。
式と披露宴は行わず入籍のみで、親族が集まっての食事会という形でお披露目というか、お祝いをすることになりました。
その食事会が今度の週末にあり、その時にお祝いを渡したいと思っています。

金額の相場はいくらくらい?と思い、自宅にあった冠婚葬祭の本を見たところ、兄弟姉妹の場合、
関東では3万円、関西では10万円と書いてありました。
本当に地域でそんなに差があるものなんでしょうか?ちょっと疑問です。
ちなみに私たち夫婦、義妹夫婦、主人の両親と...続きを読む

Aベストアンサー

私も#2さん同様10万円包みました。もし品物を送るなら5万プラス品物でも良いかなとは思います。
自分が独身の時には姉の結婚式に3万円と品物を少し送りました。働き始めであまりお金も無かったし(^^;)
結婚している兄夫婦からのお祝いが3万は
品物が付いても少ない気がしますが・・・
でも私も関東じゃあないしなぁ。関西でもないけど。
 
ご主人にご兄弟がいらっしゃるようなので、ご兄弟に金額を聞いて合わせるのがいいのでは?
またはお姑さんにご主人経由でも尋ねられそうなら尋ねたらよいかと思います。
ちなみに私は主人側の冠婚葬祭の金額は何でもお姑さんに尋ねます。
地域もですが、意外と家によっても金額が違いますから。
頑張ってくださいね(^^)

Q会費制の結婚式。祝儀も包む?!

今度、会費制の結婚式に旦那が呼ばれました。
会費15,000円と書いてあります。
結婚する方は、旦那の会社の同僚です。

この場合、会費とは別に祝儀もいくらか包んでいくものなのですか?
祝儀もいるならば、いくらぐらい包むのが普通なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

会費制というのは「ご祝儀は辞退します。食事・引出物の実費のみご負担願います」というスタイルのことです。そういう場にご祝儀を持参するのは、かえって野暮というもの。なお、会費15000円もご祝儀袋に入れる必要はありあません。普通にお財布から現金を裸で渡しましょう。それでないと、受付(会計)の人に手間を取らせることになりますから。

もしそれとは別にお祝いの金品をを渡したいなら、結婚式よりも事前に送るか手渡しするのが良いでしょうね・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報