プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親ガチャを批判する人って…。

親ガチャを批判する人は親に恵まれている人ですよね…。よく親に感謝しろとか、彼氏を親に会わせた?とか、里帰りしないの?何で?とか…。正直うんざりです。 親ガチャって言葉を聞いた時、救われた気がしました。その一方で、批判する人や子供は親を選んできたとか、腹が立ちます。百歩譲って親を選んできたとしても、まともじゃない親なら失敗って思うのはダメですか?

もちろん、親に恵まれた人を批判なんてするつもりはないし羨ましいです。ただただ、この言葉に救われるのはダメでしょうか?

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます。


腐ったら再生はむずかしいですが、折れただけなら、時間はかかっても必ず芽は出てきますよ。
いつかしがらみから抜け出したら、大きく枝を広げられる時がきます。

それまでは腐らないように願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!励まされました

お礼日時:2023/05/20 12:11

まあ、わたしも父親が最悪のタイプですけど、『親ガチャ』に対しては、判断基準があるかなと思います。

親がただうるさく干渉するってだけで親に恵まれなかったって腹を立てるだけなら全ての親ガチャのうちのどの程度のものなのかって考えます。実際はいつまでも金を無心に来るとか。教育資金に手をつける、ギャンブルで家族が路頭に迷うとか、まあ、最悪のケースもあるわけです。門限あってうるさいとか、出かける前にいちいち細かいこと聞いてくるっているのは昔からある程度はあるものなのでまあ、その辺、親に恵まれてる人だけが親ガチャを批判するわけではなく、わたしの親の方が酷いよ。その程度で『親ガチャ』になるの?っていう人はいるかもしれません。個人差の問題もないですかね。ご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、個人差ありますよね!
特に親ガチャなんて言い方だと、子供の甘えかなって思ってしまいますよね!

お礼日時:2023/05/20 12:14

救われるならそれでいいのでは?


それって他人がダメとか、良いとか判定することではなく、ご自身の考え方なんだから、お好きに…。って思います。

親に恵まれなくても立派な素敵な人に育つ人もいますし、親が立派なら子供も立派な人に育つってわけでもないしね。

親のせいで辛い思いして、親がチャかー!、なるほどと救われてすっきりしたのなら、それはそれでいいんじゃないかなー。

だめなのが、親のせいだと腐るやつかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親のせいだと腐るやつかな…。
私かもです。心が折れてから立ち直れません。
なかなか、しんどいです。

お礼日時:2023/05/20 09:58

別に人がどう言おうが


「まともじゃない親から生まれたから
私の人生は台無し」という
言葉で自身が救われたり、安らぎを得られるなら
それでいいかと思います。
確かにそういう側面はあると思いますけどね・・
たとえば犯罪者の親とか
飲んだくれで働かず家庭内暴力をふるう親とかなら
それは子供は苦労すると思いますし
「どうしてこんな親の元に生まれたんだ」と
思うのも無理からぬことです。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



たまに思いますね。「この子が別の環境だったら」と。親も完璧ではありませんので。

ただ、どちらかというと「どうしてこの親で、この子なの?」と思うことの方が多いかと。子ガチャでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!