電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前に結婚した男性です。それまでは親と同居していました。
結婚が気に入らなかった親は、結婚準備などでバタバタしていたときに、私が知らない間に、私の預金を勝手にカードで下ろし、別の銀行の口座の通帳とカードなどもとっていました。
(ただし、それまでも、利息などの関係といって、私の口座のお金を親が動かしていたことはありました。)
その後、一部は返却されましたが、大部分はまだの状態です。返してくれと言ってもキレてわめき散らすので、なかなか話が進みません。(千万円の単位で戻っていません。)
私が世間知らずでそれまで金銭的なことにこだわらなかったこともあり、カード、通帳類は私と親と同じところにあり、暗証番号なども共通でしたので親は知っていました。
ですから、私に落ち度があることは重々承知していますが、親のこの行為は違法にはならないのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>親のこの行為は違法にはならないのでしょうか。

民事的には違法行為なので返還請求などが可能です。
刑事的には窃盗罪に当るところなのですが、親族間不処罰規定があるため、罪に問われることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親子ですから、裁判にはしたくないのですが、そのまま返還されなくても困りますから、悩んでいます。

あなたの年齢次第です。

未成年ですと親に法定代理権を含む親権がありますので、子供の代理人として財産管理する権限があります。
 しかしあなたが成人または結婚した時点で、親権は消滅します。代理権も消滅します。ですから勝手に引き出すことは違法です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。