電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫と小学生の子供2人、義両親と同居しています。
仕事は義両親と農業をしており、常に一緒にいる状態です。

休みの日は家族で過ごしたいのですが、義母が「あそこに一緒に行こう、車出して。」と言ってきます。義父は休日に用事があることが多く、私達夫婦と子供、義母で出かけます。夫に用事があるときは私と子供、義母で出かけます。
毎週ではないのでまだ良いのですが、休みの日は別々に過ごしたいと思うのはわがままでしょうか。


どう伝えたら義母にわかってもらえるのか、悩んでいます。

A 回答 (5件)

我がままではありません。



私も年寄りですが、年寄りが若者達にくっ付いていれば、若者達に面倒を掛ける事になって仕舞います。
車の後座席に老母が乗っているだけでも、心なしか車の走りも重く感じます。
昔、母が同居していた時に感じていました。

でも、それは、貴女が悩む事ではなく、義母さんの息子である貴女のご主人が悩む事ですね。
貴女が、義母さんに直接話せば、事はおおごとになる可能性もあるかも知れません。
ご主人が、義母さんと義父さんに、休みの日ぐらいは、夫婦で過ごして貰いと話して貰ったら如何ですか。

子供さんが、中学生ぐらいになると親や離れが始まりますから、一家団らんを味わうのは今の内ですね。
ご主人に、その辺の事を上手く話してみたら良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一家団欒は子供が小学生のうちしか味わえないのですね。主人にも相談してみます。

お礼日時:2019/10/21 13:54

>休みの日は別々に過ごしたいと思うのはわがままでしょうか。



我がままかどうかわかりませんが
仕事も一緒、休日も一緒、そう思うのはしょうがないかなぁと思います。
たまに一緒に過ごすぐらいで、いいと思います。

姑は孫と過ごせるのは楽しいのかも知れませんね。
それを拒否するように
変に言い訳すると、変に取られるかもしれないというのが怖いですね。

予定を持ってこられる前に「たまにはお母さんもゆっくり休んでください。私もたまにはお休みはゆっくり休むので・・・」とか
前もって、「○日は出かけるので留守番よろしくお願いしますね」って先を読んで、対応するとかかな。

子供も大きくなれば行動がかわってきます。
ですから、我慢をしてもずっと続く事では無いと思いますが
こういうのは慣れっこになると、
「○○行くから車で送って」とか
どこか遠慮無しになってしまう事もあるので
ある程度はラインを決めたほうがいいのではないか?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に遠慮無しになっていて、
こちらの予定も聞かず車乗せてってと言われます。

お礼日時:2019/10/21 13:51

【 (2番)訂正です。

 】

最後の行、

(誤)なら、「義母と義父」を何かに使えないか、勿論、旦那様には黙って【 関逢える 】のです。これだけでも「ストレス解消」になると思います・・・\(^o^)/

(正)なら、「義母と義父」を何かに使えないか、勿論、旦那様には黙って【 考える 】のです。これだけでも「ストレス解消」になると思います・・・\(^o^)/

 
         【 ★ 】【】内が誤植です。
    • good
    • 1

こんにには。




お住まいのご自宅は、夫(義理の両親)の家と推察します。
同居されているのなら、正直、しんどいですね。都会なら、また違ったライフスタイルになったのでしょうが・・・。
子供さんは、小学生なので、意思表示はしますよね。「例えば、動物園に行きたい」とか?子供さんの、義理の両親の方に対する対応はどうでしょうか?


質問者さんのお気持ちは、痛いほど分かります。
しかし、義理のご両親と同居。しかも、農業を営なわれている。


質問者さんのお気持ちは、我儘ではありませんよ。失礼ですが、出来た「義理のご両親」なら「きょうは休日だから、家族で遊んでおいで」と言ってもいいと思います。
逆に、私には「義理のご両親の方が、我儘だと感じます」。大人気ないです。


ご主人には、相談出来ないのですか?
大変、失礼な言動ですが、歳の順番から行けば、将来は、質問者のお宅や土地は、あなた方の物になるのです。
人生は、いい事ばかりではありません。辛い時期もあるからこそ、幸せな時期が来ると、喜びが「何倍にもなるのです」。


ただ、お子様が小学生と言う事は、3~4年後は中学生になりますよね。中学生や高校生になると「生活様式も変化します」。
質問者さんには、「3~4年間まだ、この生活が続くの?」と思われるかもしれませんが、ポジティブに考えましょう。


義母さんが、何の用事で、車を出してと言っているのかは、分かりませんが、こうなれば、質問者さん、「義母」をとことん利用しましょう!!
買い物なら、お金を出して貰う。だって、車のガソリン代もかかってるんでしょ?


「義父」もとことん利用しましょう。何かに使えないか考えるのです。「お父さん、ここ、壊れているので修理できまぁ~す?」とか・・・(笑)。
正直、もう逃げられないのが事実です。


なら、「義母と義父」を何かに使えないか、勿論、旦那様には黙って関逢えるのです。これだけでも「ストレス解消」になると思います・・・\(^o^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離婚とか別居とか、そういう話をしたいのではないこと、わたくしの気持ちをわかってくださりありがとうございます。義両親を逆に利用してしまおうなんて、考えつきませんでした!

お礼日時:2019/10/21 13:57

別居や離婚しては?



旦那を愛していたり義家族を敬っていれば一緒に行っても楽しめますが、高確率で嫌い拒絶したい女性は同居には向きません。

離婚して実家に帰っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/10/21 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!