プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供のおもちゃを落としたときなどに、軽くさっと拭ける除菌シートのようなものを探しに赤ちゃん用品のお店に行ってきました。

すると、手口ふき取りナップというものがあるんですね♪
これは、赤ちゃんの手が汚れたときに、ふき取るものですよね?ということは口に入っても害はないのかな?

除菌シートが高くって、手口ふき取りナップでも同じかなぁ?と思って安いそちらを買おうと思ったのですが、「除菌」という文字が入っていないので、汚れを落とすだけ?と思って結局買いませんでした。

そもそも、お尻拭きと手口ふき取りナップと除菌シート・・。何か成分が違うのでしょうか?そのほかにも、大人用のウエットティッシュなど、ぬれてるシートは全て同じ成分なんじゃ・・?ともおもってます。

実際のところ違うのでしょうか?パッケージに書かれている成分を見てもいまいちわかりません(T_T)

あと、除菌できる成分って何なのでしょうか?
これからいろいろベビー用品を買うので参考にさせていただきたいです・・。

A 回答 (4件)

ベビー用のは、ノンアルコールが多いですよね。


除菌用はアルコールが多いと思います。

肌に使うものは、ベビちゃんによっては、アルコールで肌が荒れてしまう子もいると思うので(私は大人だけど、アルコールまけしちゃいます)ノンアルコールものを選ぶのがいいと思います。
オモチャなど、除菌するなら、アルコール使う方がいいですよね。アルコールはすぐに蒸発しちゃうので、直接肌を拭かない限り、ベビちゃんにも害はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
大変参考になりました♪

お礼日時:2006/12/28 09:10

お尻ふきと手口ふきは、ほぼ同じものです。


昔のお尻ふきには、「手口も拭いて大丈夫」という断り書きがありませんでした。
すると、「手口も拭いて良いんですか?」という問合せが殺到したため、新たな商戦として手口ふきが誕生したのです。
差別化するために、紙質などを少し変えています。基本は同じです。

除菌は、食物原料なのかアルコールなのかを見分けてください。
(パッケージの表に大々的に書いてあると思います。)
食物原料ならば口に入れても大丈夫です。

というか、ちょっとした汚れを落とすだけなら、普通のウェットティッシュで大丈夫!
おもちゃを落としたとしても、すぐに取り上げればばい菌はついていませんよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆
勉強になります!!!

お礼日時:2006/12/28 09:12

お尻拭きと手口ふき取りナップを使っています。


成分の違いはわかりませんが、紙質が違いました。

お尻拭きのほうが薄くてやわらか。
手口ふき取りナップは厚手で丈夫。

一度まちがって手口ふき取りナップでお尻をふいたことがありますが、ちょっとふきにくかっです。

余談ですが、同じ成分でも法律で、使用場所を明記するようになっているみたいです。
(漂白剤とかも台所用、洗濯用とそれぞれあるように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
参考になりました^^

お礼日時:2006/12/28 09:11

こんにちは。


同様の疑問をもっていました。
私はめんどうだけど使い分けています。お尻拭きはお尻だけ、手口ふきとりはよだれや手の汚れふき、そして除菌(ノンアルコールで赤ちゃん用に出ています)できるものでおもちゃなどを拭く。
除菌のものですが食品成分から作られた除菌効果をもつものが出ていて用途におもちゃやおしゃぶりに・・・・とあるので口に入れてもOKかな?と思います。食器ふきとり用のものでもOKです。(緑茶成分が多いですね)

お尻拭きには手や体を拭いてもOKと書いてますよね。なのでどこ拭いてもいいのかな?と思いつつ。
多分お尻拭きには肌に優しい成分が含まれていたり(弱酸性になっているとかオイル系が入っているとか)すると思います。
ちなみにピジョンから出ていてる除菌できるもの(ノンアルコール)は手・口ふきとりと記載されていたのでおもちゃもOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました^^

お礼日時:2006/12/28 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています