ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

6ヶ月の子供のオモチャを買おうとしてます。
中国製のオモチャは、危険だってのを耳にします。
ただ、オモチャ屋に行ったらどれも中国製のオモチャばかりです。

中国製のオモチャって危険ですか?
みなさん買ってますか?

A 回答 (6件)

8ヶ月の子供がおりますが、先日お店で店員さんがおまけのおもちゃを子供に手渡してくださり、いきなり舐めていたので慌てて手にとってみましたら製品製造時に出てと思われる怪しげな粉にまみれたおもちゃでした。

しかも中国製と書かれていてとても不快に思いました。
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archiv …
↑お時間ある時にゆっくりご覧になってみて下さい。私は恐ろしくて子供には与えることができません。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archiv …
    • good
    • 0

ペンキが危ないのです.アメリカで問題となっています. 


食品でもそうですが,中国は安全という意識が全くありません.
自分で守るしかありません. 日本製のおもちゃはあります.
    • good
    • 0

6ヶ月ならまだ何でも口に入れたりしますよね。


危険というのは目に見えないので悩みますが、
私の体験では、貰ったおもちゃの中で中国製のおもちゃの中に塗料のにおいがとてもきついものがありました。
一つは木製のおままごとセット、もう一つは木製の積木を積んでいくようなゲームでした。
当時1才未満の我が子にペンキ臭いおもちゃを触らせる勇気はなかったです。
中国のおもちゃが危険という情報が本当かどうかはわかりませんが、
私はできるだけ避けてしまってます。
というのも、デザイン的にもドイツやヨーロッパのおもちゃが好きだということもあるんですけどね。
値段は張りますが、長く大切に使えるものだと思うので、お勧めです。
ちなみに子供がなめても安全だということです。
(安全も目に見えないのでわからないですけど、信用してます・・・)
おもちゃにしても食べ物にしても、
幼児期に与えるものはこれからの人生の基礎になるらしいので、
B級品(食)をたくさん与えるよりは、
良いものを適量与えるのが良いと思っています。
最近は木のおもちゃのお店なんかも増えてきているので、
のぞいて見られても面白いんじゃないかなぁと思います。
    • good
    • 0

中国製が100%危険というわけではないと思いますが、EUに比べると、日本も玩具に対する有害物質の規制は甘いです。


一応目安としては、玩具業界の基準ですがSTマークが付いていて、対象年齢が
3歳以下とかなっていたら、安全性や食品衛生法に準じた化学物質の品質管理がされているはずです。

参考URL:http://www.happy-mama.com/04_spc/omocha/04_12003 …
    • good
    • 0

輸入業者を選んでください。


大手企業であれば、自ら企画生産していて工場の管理も品質管理もしっかりしています。
中小でももちろんしっかりしたところはありますが、専門の人員もおらず知識もないバイヤーが買い付けている商社もどきが輸入したものは危険です。
    • good
    • 0

鉛には要注意です。

塗料にも要注意です。子供さんがしゃぶることも想定しておかねばなりません。注意のしようがないので、買わないことです。現在、中国政府は品質管理とか指導するようになって来てますが、それが完全に浸透するにはまだまだ時間がかかります。おもちゃの20%は危険という話もありますので、現状では危険です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2008/05/21 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています