dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

婚約している彼がいます。

彼(30)には、小6の姪がいます。
彼の姉の子です。姉は離婚しています。

以前からやたらと仲がいいようなので、大人げないとは思っていますが、気にはしていました。

例えば、小5の頃に夏休みに一緒にプールに行っていました。

正直嫌でしたが、まだ小5だし、しかたないのかなと思い、彼には何も言っていません。

先日初めて、彼のご両親にお会いしたのですが、そのときに姪も来ました。

彼は姪にちょっかいをかけていました。くすぐったり。
姪も楽しそうに笑っていました。

なんかとても嫌な気持ちになりました。

私は初めて彼の家族と対面して緊張しているさなか、私のことはほったらかしで、姪ばかり気にかけている様子に腹が立ってしかたなかったのです、、



そして先日、彼と一緒にいたときに、とても嫌なことを聞いてしまい、不信感というか、もやもやしたものが消えません。

彼が私にふざけて電気あんま(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …をしてきたのです。

「やめてよ」と言ったら、「若い時はくすぐったいのかな」言うので、「昔やったの?」と聞いたら、「姪にやる」と言うのです。

私は呆れてしまいました。
怒りや嫉妬もこみあげてきました。

なので、「小6と言っても女の子だし、もう大きいんだから、そういうことはやめたほうがいい」と言いました。

彼も「ただのスキンシップだけど…わかった、もうしない」と言っていました。

姪は早産まれで、小柄で、小6と言ってもまだまだ幼いかんじの子です。




私は一人っ子なので、姪や甥のかわいさはわかりません。

彼の行動は普通でしょうか?

なんか、彼への見方が変わってしまったという部分は否めないです…。

彼は私に対しても、常にいたずらばかりしてきます。
なので、姪に対しても、いたずら心でしているのだと思いますが…。

なんだかもやもやが晴れません。。。

なんでも良いのでアドバイスくださいm(__)m

A 回答 (13件中1~10件)

普通かどうかはわかりませんが、


私は気持ち悪さを感じます。
いくら可愛いからといっても相手は女の子ですし、
自主規制できないのは大人の男性としてどうかなと。
このさき姪っこさんはどんどん大きく大人になっていきます。
彼氏さんがその子をそれだけ可愛いと思っているなら、
この先姪っこさんに関してはなにかと悩むことになるかもしれませんね。
お父さんがいないということで
おじさんをお父さんがわりにして見る事もあるかも。
私の知り合いの女の子は高校生になっても
既婚のおじさんの膝に乗ったりしていました。
いくら親戚でも身体に触ったりしないように
今のうちから厳しく言っておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。

一応、以下、ウィキから抜粋しました。

『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』

プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。



> この先姪っこさんに関してはなにかと悩むことになるかもしれませんね。

私もそれを考えています。
結婚後もまたイヤなことがあったらどうしよう、とか考えてしまいます。

> いくら親戚でも身体に触ったりしないように
今のうちから厳しく言っておきましょう。

そうですね。彼にちゃんと言いたいと思います。

お礼日時:2011/05/24 19:32

40代男です。


あっ、身に覚えがある。ので体験談をお話します。

私には16年の離れた姉がおり、姉は19才で嫁ぎましたので
6才しか年の離れていない姪がおります。

姉が幼い姪を連れて実家に帰ってくるたび、母に義兄のことや
お姑さんのことを愚痴りたい姉は私に姪を預けっ放しにしていました
プールは無かったと思いますが、公園や図書館へせがまれるままに
連れて行きました。

私が高校生ぐらいの時には(姪が小学校高学年か中学校ぐらいです)
少しスキンシップが過剰ではないか?自分は姪に対して(姪は自分に対して)
変な感情を持っているのではないか?
と真剣に考えたことを覚えています。

そんな二人の関係も姪が高校生になり大学生になるにしたがって変わってきました。
もちろんスキンシップは無くなり、勉強のことや、友達のこと、デーとした彼氏の
ことなどを相談されるようになりました。
(姉の話では姉や義兄には話さないことを私には相談するので良く聞いてほしい
とのことでしたが)

そんな姪とも今では仕事の関係で遠くの町に住んでおり会う機会も減りましたが
会えば良く年の離れた従兄弟達(私の息子達)の面倒を見てくれる良いおばさんに
なっています。

私の場合多分姪に抱いていた気持ちは兄弟というものへの憧れ(私の兄弟は
物心が付く前に嫁いでいった姉だけです)だったと思います。

質問者さんの彼の姪への思いは父親のいない彼女へ憐れみの情でしょうし、姪御さんの
彼氏さんへの思いは父親への憧憬かも知れません。

これらの思いは時間と共に浄化されていくと思います。

御免なさいとりとめの無い回答で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とてもよくわかりました…。

私の彼も、hiroominopapaさまのように、いつか姪と適度な距離をとって、うまくやっていくことができるといいなと思います。

ただ、今後、嫁となり、彼の実家に行くたび悲しい思いをするのも嫌なので、彼には姪に触れることはやめてほしいと言いたいと思っています。

相手も来年の春には中学生ですし、妥当な意見かと思いますが、言ってもよいでしょうか?(お礼なのに質問になってしまいすみません)

お礼日時:2011/05/27 20:58

貴方が正常だとかおかしいなんてことはないですよ。


『嫉妬』って自然と出てくる気持ちですから感じないようにすることだって無理な話で、性格と一緒。
人それぞれいろんな感情を持って、我慢しています。
その中でも嫉妬は辛いでしょう。
よく我慢してきたと思います。

ちょうど先日、面白かったので友達にも話した話があるんですが。
ドンキホーテに行った時に、イスに座って電マを自分に当ててはしゃいでいた子がいたんです。
隣に父親が付いていましたが。
そしたら周りの人もチラ見していて、一緒にいた友達にさっきの見た?と聞いたら
見たよ。親も付いてるのに笑えない。とニヤニヤしていました。
この話はただ単に私の電マに対するイメージだと思って下さい。

一番彼を独り占めしたい時期に、姪っ子という存在がいるのは不運だと思います。
甥っ子なら良かったんですよね。

相手の両親、きょうだい、甥、姪に嫉妬する人は星の数ほどいますよ。
浮気相手と違って、仲良くしないでと言えない存在だから、我慢して口にしないだけです。
みんな親子愛っていう気持ちが理解出来ても、犬を飼っていない人には愛犬家の気持ちがわからないのと同じで
自分に同じ対象の存在がいないと相手の気持ちが理解しにくいのは仕方のないこと。

その子が中学生にもなれば、部活や勉強で忙しくなって、一歩下がった関係になると思います。
小6って、お受験している子もいれば、私は小学生の時からクラブや習い事を頑張っていたので
何を考えていたかしっかり記憶もありますし、父ともイチャイチャとは遊んでいなかったです。
スクール水着や、体操着のブルマも恥ずかしかった。
父親がいないというのがどう影響しているかわからないですが、年齢にしては少し幼稚なのかな。

解決は出来ないですが、少しでも気持ちが楽になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記URLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。

以下、ウィキから抜粋しました。

『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』

プロレス技にもあったようです。

補足日時:2011/05/24 18:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> 甥っ子なら良かったんですよね。

はい、おっしゃる通りです。
男の子だったら、私のことは二の次でも構わないぐらいです…。

> その子が中学生にもなれば、部活や勉強で忙しくなって、一歩下がった関係になると思います。

はい、そうなることを願いたいです…。

> 年齢にしては少し幼稚なのかな。

はい、とても小6というかんじはしませんでした。

嫉妬するのは本当につらいものですね、、
ある程度の我慢は必要だと思いますが、彼にももう少しわかってもらおうと思います。

お礼日時:2011/05/24 19:40

40代の既婚母です。



もやもやがあるうちは婚約のまま、結婚は保留にしましょう。
女の子も生理が来るまでは、あまり叔父を意識はしないでしょうし彼が「父親が離婚していない不憫な姪っ子」と同情しているうちは、父性愛があるのかと思います。

父性愛に反応してしまう貴方はこのまま流されて、結婚してももやもやは解消されません。
彼と父親の関係は良好でしょうか?
姪っ子と実の父親の交流はあるか?

これは今、きちんと調べておきましょう。
父性愛が強いと「父親代わりだから」と姪っ子の将来的に関わる叔父ちゃんになる場合もあります。
就職やローンの保証人にもなり、妻子に影響する「パパ」になる男性もこの世の中には沢山います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。

一応、以下、ウィキから抜粋しました。

『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』

プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。



> 父性愛に反応してしまう貴方はこのまま流されて、結婚してももやもやは解消されません。

私には父親がいません。それとこのもやもやしたかんじは関係あるのでしょうか…。
父性愛を知らないからですかね。
子供のころから、男性は、みな「異性」だった気がします。

> 彼と父親の関係は良好でしょうか?

ごく普通だと思います。あまりよくしゃべったりはしないみたいです(父も彼も、無口です)
しぐさ、口調はそっくりです。

> 姪っ子と実の父親の交流はあるか?

これはわからないので、聞いてみます。
交流はあったほうがよいということでしょうか?

お礼日時:2011/05/24 19:36

分相応かと思います。



小学生に嫉妬する女性、女児に電気アンマする彼氏、どちらもおかしいです。
    • good
    • 1

結婚前でよかったですね。


他所の相談でも「夫が小学生の姪とメールしあってばかりで夫婦の会話ができない」
というのがありました。そこでも姪への愛情だと肯定的な回答が多いのにビックリ!
私や友人は「気持ち悪い!」の一言です。
「とても嫌な気持ち」「なんかヘン」という本能的な感覚というのは実はとても重要です。
ご両親に相談されましたか?
私が親だったら絶対婚約破棄させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。

一応、以下、ウィキから抜粋しました。

『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』

プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。



> ご両親に相談されましたか?

なんだか言いづらくて、まだ言えていません。

私も身近な友人に相談してみようと思います。

お礼日時:2011/05/24 19:30

電気あんまはさすがに気持ち悪いです。



早く お子さんを作られるといいと思います。
そうなると どんなに可愛くても姪より自分の子供のほぅが可愛いですし・・
姪からも次第に離れていくと思います。
その小6の姪も・・中学の思春期になると・・男の人に対して嫌悪する時期になるので・
旦那さんに対しても男性という見方をして距離を置くと思います。

早く可愛い赤ちゃんを作る事をお勧めします☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。

一応、以下、ウィキから抜粋しました。

『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』

プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。



> 早く お子さんを作られるといいと思います。

そうですね。私もそれがいいのかなと思います。

姪も、早いところ彼から距離をおいてほしいです…。

お礼日時:2011/05/24 19:28

たぶん、何かしら不健康なものを感じ取られたんですよね?



私が昔付き合ってた人もそうでした。
姪っ子にべったり、姉にべったりでした。
気持ち悪かったです。

結婚話になるまでは、それでも、ふつうの愛情だと思っていました。
でも、やっぱりおかしいと思うようになりました。
あまりにも姉が口を出すことがです。

「おかしい」という感覚がおかしいと世間の大半の人は思うでしょう。

でも、自分の感覚は大事にされた方がいいです。
どこかで正しいということが多いんです。

なぜなら、健全に可愛がっていれば、嫉妬なんてするはずないから
です。プールに行ったってだけで嫌な気分になるのはやっぱり何か
変だと感じ取ったんですよ。

やっぱり私も変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。

一応、以下、ウィキから抜粋しました。

『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』

プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。



> 何かしら不健康なものを感じ取られたんですよね?

そうですね。自分にやられた後に、姪にもしてると聞いたからかもしれません。

一度彼とちゃんと話してみようと思います。

お礼日時:2011/05/24 19:26

小6の女子に嫉妬するいい歳した女のほうが余程、気持ち悪いでしょう。



そのうち犬猫にも嫉妬しそう。

大体、嫉妬って女としての敗北を自分で認めてるわけじゃない。
気持ち悪いというより怖い。おぞましい。
    • good
    • 1

率直に言って彼にドン引きですし、気持ち悪いですね…。



姪にいたずら心でするのと彼女にするのと区分けできてないあたりでおかしいですよ。
もう30にもなる男が、小学生にしていいことと悪いことを理解してないこと自体変。

私があなたの友人なら「変な事件起こさないうちに見切りつけたほうがいいよ」って言うでしょうね。

姪っ子さんはどう思ってるかわかりませんけど、彼を父親や彼氏扱いしてるのならこの先あなたも
結婚したとして厄介なことになりそうですね。
そもそも、親へ挨拶に来たのに、関係の無い姪を同席させること自体彼の親も甘いんだな~、って気もしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内のURLがリンク切れとなり、説明不足となって申し訳ありません。

一応、以下、ウィキから抜粋しました。

『電気あんま(でんきあんま)とは二人で行う遊びであり、一方がもう一方の股間に足を入れぐいぐいと揺らすものである。行う際に足を入れる側がもう一方の両足を掴んでよりしっかりと股間に足をあてがうことが多い。』

プロレス技にもあったようで、彼もただの悪ふざけとは思うのですが、まだもやもやとしたものが晴れません。



> 親へ挨拶に来たのに、関係の無い姪を同席させること自体彼の親も甘いんだな~、って気もしますし。

説明不足ですみません。
姉と姪は、私がいることを知らずにやってきました。
正式な挨拶ではなく、ただ初めておじゃましたというだけなので…。



結婚後、自分がどんな気持ちになるかを考えると、心配ではあります…。

お礼日時:2011/05/24 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A