アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今春、小学校、中学校、高校入学とそれぞれ入学する甥・姪がいます。
ずばり今現在の相場っていくらくらいなのでしょうか?

中学入学が義姉の子供にあたります。
かなり気を使って3万円と考えているのですが多いでしょうか?
2万円という数字は割り切れて、お祝い事には避けられているのでしょうか?

それと、入学祝のお返しはなしで、その本人からお礼の手紙などで終らせるもんだよ!と聞きました。

義姉の子供が小学校入学の時、半返しで商品券を頂いたので、今回も気を使われて半返しされたら3万円だと向こうに負担かな?と思ったのですが...

お返しはいいですよ!なんて言ったらこちらが期待しているように取られませんか?

自分の身内ならばどうとでもなるのですが、義理関係なのでかなり気を使います。

経験者の方、いろんなご意見聞かせてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小学生は5,000円ぐらいの品物


中学生は5,000円の図書券
高校生は入試頑張ったから10,000円の現金

各々子供本人宛てに送りました。
お返しは本人から(親も)電話で「ありがとう」

これでいいのではないですか?
甥、姪に、3万円なんて多すぎますよ。
お返しはいりません。
小学校入学の時はいくらあげたのですか?
義理の関係はやりすぎたらきりがありません。
お互いに負担になるばかりだと思います。
子供が喜んでくれればいいです。
でも、子供から直接「ありがとう」の返事がない時はやめてしまおうかと思いました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。小学校入学の時は2万円あげたのかな?旦那の家族は金銭感覚が違ってて、何につけても羽振りが良くて金額がいつも大きいのです。確かあの時は旦那に聞いて金額決めたと思います。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2004/03/05 15:15

高校、大学は1万円の現金プラス、1万円位の品物。


現金は親に行くとおもうので、やはり本人に、ということで、何か品物を贈っています。(家の母がですが) 私もそうやっていただきました。
それに、お返しは無しといわなくても無いものです。するほうがちょっと???と私は思います。
中学入学なら、一万円の現金と文具券または図書券でいいのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1万円+図書券(文具券)って考え方もいいかも知れませんね!参考にさせていただきます。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/05 15:20

地方による習慣もあるのだとは思いますが、


#1のかたに同感です。
中学生ぐらいまでは、現金より図書券の方がいいと思います。
高校生になると、欲しいものもあるし、現金もいいとは思いますが…
いずれにしても高額ではないほうがよろしいかと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お互いが気を使わない程度で考えたいと思います。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/03/05 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の入学祝いのお返し

親戚から息子に入学祝いをいただきました。お返しは何が一般的ですか?
親戚は遠くにいてなかなか会わないのですが、お祝いをいただいたので、お返しに悩んでます。やはりタオルとかが一般的ですか?できればそれは、避けたいのですが・・・お返しをいただいて、うれしかったものがあれば、教えてください。あまり日にちを開けてお返しをしたくないので、早めの回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、全国百貨店共通商品券で半返しをしました。
先月親戚の子供の入学祝の内祝いで、
京都の方だったので、割烹の鮭の西京焼きを頂きましたが
とても嬉しかったです。
内祝いで食べ物を頂いたのは、初めてだったんですが
「あぁこういう地方の特産品も、いいもんだなぁ」
と思いました。

Q高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ?

高校生の入学祝いの相場はいくらぐらいですか ?
弟の娘が高校に入学します。
入学祝い 現金を送るとしたら
いくらぐらいにすればよいか
相場がわからず
困っております。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

姪っ子に直接送るなら1~2万でしょう。

お婆ちゃんが孫の入学祝で親に送るなら10万位でしょうが。

Q高校入学祝いのお返しについて

先日、義母と主人の叔父から娘の高校入学のお祝いといって、各自から1万円ずつ頂きました。内祝いをどうすれば良いか悩んでいます。
先日、叔父の家の娘さんが3人目を出産したので祝いに現金では無く、アルバムをあげました。内祝いは洗剤でした。
我家は何を内祝いとすれば良いのでしょうか!?是非、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

入学祝いは、出産祝いとは違います。
入学祝にはお返しや内祝いなどしないのが普通(マナー)なので何か
されると相手の方は疑問に思われるかも知れませんよ。

どうしても気がすまないのでしたら、本人から
お礼と、入学したらがんばります というようなカードで十分だと思います。

Q大学入学祝いの相場 身内編

痴呆の母がおりまして、先日娘が大学に受かったことが解ったらしく入学祝いをくれました。
元々の母は気前が良い人でしたが、なにせ脳が病気なので金額が3000円でした。そのことはあきらめているので良いのですが、その話を友人にしたときの答えがあまりに様々で、皆様の相場を知りたくなりました。

友人A&B「普通は1万円よねぇ」
友人C「高校なら3万、大学なら5万が相場でしょう」
友人D&E「二桁違うんじゃない」
友人F「おばあちゃんなら10万でしょう」

皆様の感覚ではどのくらいでしょう。

Aベストアンサー

孫に対して祖母が・ということで考えますね。
我が家は3万でした。
これはお孫さんの人数で大分変わってくるんじゃないでしょうか?
孫が大学入学ともなればおばあさんも経済的に余裕がある歳ではないので一人10万円を何人にも・・というのは無理ですよね。
ですからご友人の方がおっしゃるどの金額でもありえることだと思います。
が!D、Eさんのおっしゃる二桁違うというのはいったいいくらですか??
二桁上・となるとどえらい事のような気がするのですが・・・

Q娘に頂いた高校の入学祝いのお返し(内祝)

先日娘の高校の入学祝いということで、素敵なバッグを頂きました。2万ぐらいのものです。内祝いを何にしたら良いか迷っていて、下さった方にも小学生のお子さんがいらっしゃるので、子供の喜ぶものがいいか、おいしい食物がいいか、商品券がいいかなど考えてはいますが、なかなか決まらないのです。何か良いアドバイスを頂けたらうれしいです。

Aベストアンサー

地域によって、またはその家庭によってお返しの仕方はさまざまですね。
わたしのところでは入学でも、とにかくお祝いを頂いたらお返しをするのが決まりみたいになってます。
なので私の子供の入学に関してお祝いを頂いたときは、内祝いとしてお返しをしました。

金額にもよりましたが、洗剤セット、お米、お菓子などすべて後に残らないものにしました。

内祝いでタオルとか食器など頂いたこともありましたが、個人的にあまりありがたくなかったので、自分の家の時は消費できるものにしようと思い、記述の通りの物になりました。

小学生のお子様がいらっしゃるお家なら、お菓子などでよろしいんじゃないでしょうか。

Q入学祝いのお返しについて

長男の小学校の入学祝いをいただきました。義母からはランドセル、私の父母から5万円、私の兄弟から1万円です。
入学祝いのお返しはいらないという説もあるようですが、どうなのでしょうか?
皆さんは入学祝のお返しはどんな感じにしましたか?

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます。
我が家は、子どもの入学の時はいつも
両方の実家に写真館で撮ってもらった写真を送っています。

小学校入学の時は、その他の親戚にはスナップ写真で簡単ポストカードをつくり
お礼をひとこと(まだあまり書けないので)子どもに書かせました。

お義母さまから贈られたランドセルを背負った写真は、きっと喜ばれると思います。
写真はサイズや台紙(お得な紙製から革装丁の高級な物まであり)を
予算に合わせて選べます。

Q入学祝いのお返しは何がよいでしょうか。

子供の大学の入学祝いに親戚からお祝いのお金をいただきました。とりあえず入学式当日の写真に手紙を添えてお礼の品を送ろうかと思っていますが、お返しは何がよいでしょうか。一般的には皆様はどのような物を送られているのでしょうか。

Aベストアンサー

うちでは入学祝のお返しはしたことがありません。
そのかわり、必ず本人から電話で「ありがとう」を言わせます。
もちろん、親からもですが。

はっきり言って、入学祝いをあげてお返しをされるといやですし、本人宛てに送ったのに本人から何の反応もないと、「ああ、義理だったか」とがっかりします。本当に義理ならいいですが。

本人からの電話がいちばんうれしいです。

Q入園入学のお祝い返しについて

はじめまして。
今年の春、ちょうど幼稚園と小学校1年になる息子と娘の
入園入学のお祝いのお返しについてご相談をさせてください。

おばあちゃんおじいちゃんから少し早めに頂いたのですが、
何かお返しを考えていて、商品というよりも子供達のメッセージや
顔(写真)などが入ったものが良いかなと思っています。

なるべく実用的なもので、上記の内容が含まれるアイテムがありましたら、
アドバイス頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!

去年、息子が入学し、両親(夫と私双方)からお祝いをもらい、
両親達からお返しはいらないと言われていたのですが、何か記念に残るものを・・と思い、
入学式の写真をはじめ、子供の写真をメインにカレンダーをつくりました。

いろいろ種類があったのですが、画質が一番良いと聞いたので、
ここのサイトから注文しました。
http://fujifilmmall.jp/calendar/index.html

さりげなく飾って欲しいと思い、卓上カレンダー(2000円弱)をつくり、
表紙部分に息子がお礼のメッセージを書いて渡しました。
(表紙にはかなり余白スペースがあるので、メッセージ欄に最適でした!)

両親たちは思ってもみないお返し(プレゼント)だったようで、
大喜びでしたよ。

画質もさすが写真!というくらい、とってもキレイで市販されているカレンダーや
印刷されたものとは違った高級感もありました!

Q【入学祝いへのお返し】

以下の条件で入学祝いのお返しに苦慮しております。
アドバイスいただければ幸いです。

当方、二人の子供が同時に入学を迎えました。
で、弟夫婦から一人1万円ずつのお祝いを現金にてもらいました。(のし袋二つ)
この様な場合、どの程度の金額でどんな品物がお返しにふさわしいのでしょうか?

ちなみに弟夫婦には乳児が一人おります。

参考になる皆様のアイデアお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

入学祝いはお返しを特にする必要はありません。
兄弟間ですし、額も1万円としごく平均的ですので、一般的な回答としては不要では?となります。

マナーと言うか、躾けも含めて、もらったお子さん達がそれぞれ叔父さんに対してお礼の電話や手紙を書く事が大事です。

あちらにもお子さんがいるようなので、時期が来ればあなたから入学祝をあげますよね。もし二人と一人の差が気になるなら、その時、ちょっと奮発してあげれば良いのでは?
その他に何か理由があってお返しをするならこれまた一般的な半返しということで1万円くらいの物を差し上げてはいかがでしょう。1万だと普段なかなか食べられない物が選べますね。

兄弟の仲にもよりますが、商品券はやめが方が良いです。
うちは進学祝のお返しで商品券をもらったクチですが、他人行儀でちょっと不愉快でした。

Qお金をかけずに母の日プレゼント

ただで母の日のプレゼントをしたいのですが、23才ですので子供のようなものではちょっと気が引けます。何かいい案はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ~
十分子供ですよ~

花1輪と「ありがとう」の言葉だけで。
あと、肩もみかな。

私の娘も同じぐらいの年です。
気が引けるなんて言わずに、それでいいから毎年ね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報