アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入学祝い?!についての質問です。
以前にうちの子の入学の際、お祝いをいただいた家のお子さんが、この春に中学を卒業し、知能障害があるため養護学校に行くことが決まりました。
そのような場合は、のし袋の表書きな何と書けばいいのでしょうか?
入学とも進学とも書けず、悩んでいます‥。

A 回答 (3件)

「御入学祝」です。



「入学」と書けない理由(事情)が何かおありなのでしょうか?
入学式前まで(3月中)にお祝い差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/02/23 23:45

養護学校への進学ということで悩まれているんですよね。



それならば、卒業のお祝いということで「卒業祝い」でお渡しすればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答くださって、ありがとうございます。
とても参考になりました。卒業祝いだと、差し障りがないですよね。
ぜひ使わせて頂きますね。

お礼日時:2010/02/23 23:41

養護学校だから、あなたは悩まれているのでしょうか?


それはとっても失礼なことではないでしょうか。
親御さんが普通学級に入れたかったのに。。。という気持ちがあるとか、そういうことを聞いているのだとしたらわからなくもないですが。

お祝いは現金を差し上げるのですか?

私だったら、大きな花束をプレゼントするとか、綺麗なお菓子を綺麗な包装で包んでいただいたものをプレゼントするとか、ちょっといいボールペンや腕時計などをリボンがけにしてもらいます。
熨斗だから悩むのであって、リボンだったらいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
確かに、何かをプレゼントするというのは、いい考えだと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/02/23 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!