プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏を亡くしてから二年と半年が経ちました。

初めて結婚したいと思えた人で生きていたくないと思ってた私に幸せの意味、笑顔を教えてくれて生きたいと思わせてくれた人でした。

もうなんだか未来が見えなくて、亡くしてからずっと生きていたくない、楽しいけど楽しくない。と考えています。

周りは普通に恋愛したり、結婚したりと幸せそうで本当に自分はどうすればいいのかわかりません。

亡くしてから2人と付き合い一人は好きになれましたが、どうしても亡き彼より愛する事ができず出逢った季節がきて思い出し辛くて甘える事ができず、また失ったらどうしようと自分も前に進めなくて別れました。

今もまだ亡き彼を愛しています。
愛故に苦しいです。

毎日毎日救いを求めても帰ってくる事もなく、自分も情けなくなってすごく辛いです。

亡くしてから誰かと付き合うまでは"もしかしたらいい人ともう一度出会えるかもしれない"と思い生きていましたが好きになっても愛せないと確信に変わってからもう本当に嫌になりました。

同じ境遇の人の話を聞きたいです。

暗い話、すいません。

A 回答 (10件)

>No4さんは一人で病院を決めたんですか?


学校に通ったときの、スクールカウンセラーに教えてもらいましたよ。
1年制でご卒業されてたんですね、失礼しました。
    • good
    • 5

私はもうすぐ9年になります。


彼の家に挨拶に行く3日前に交通事故で…。
これからたくさんの幸せが!と思っていた矢先の出来事です。

>もうなんだか未来が見えなくて、亡くしてからずっと生きていたくない、楽しいけど楽しくない。と考えています。
>周りは普通に恋愛したり、結婚したりと幸せそうで本当に自分はどうすればいいのかわかりません。

すごくわかります。 同じように思いました。
自分の時間だけが進まない…。 
取り残される気持ちから、友達の結婚も心の底から「おめでとう」って言えなくて…。

>今もまだ亡き彼を愛しています。
>愛故に苦しいです。

私も未だに亡くなった彼を愛していますよ。
私は7年半くらい、自分が幸せになれない理由を亡くなった彼のせいにしていたと思います。
彼がいれば…。 彼しかいないから…。 もっとたくさんの理由を作ってました。

ゆっくり消化すればいいんですよ。
大きな愛なら時間がかかって当たり前なんです。
忘れるのではなく、穏やかな気持ちでゆっくり消化して下さい。

私は『天国で再会したら、こーんなに楽しい人生だったのよ。
素敵な人と貴方と叶えられなかった夢をたくさん叶えてきたの!聞いて♪』
と胸を張って話すって決めてるんです。
私が愛した彼なら、目を細くして笑いながら最後まで聞いてくれると信じているので。

私も現在32歳。 未だ独身です。
気持ちに転機が訪れたのは2年ほど前の失恋(交際2ヶ月)でした。
短かったですが、ちゃんと相手を好きになれた恋だったので、今更「やっぱり貴方しかいない…」
と亡くなった彼を理由に自分が幸せになれないことを泣くのは都合が良すぎる…
彼に対して失礼過ぎる!!と思ったからです。
だからもう亡くなった彼を人生がうまく進まない理由に使うことは無いと思います。

いつどんな転機かわかりませんが、貴女にも少しでも早く転機が訪れますように♪
人生80年と考えたら2年半はそんなに大きな心の休憩じゃないですよ。
立ち止まってもいいですけど、戻れないんですから…ゆっくり進みましょうね。
    • good
    • 21

no.4です。

カウンセリングでは、話しを聞いてもらうだけではないです。むしろ、相手は受身ではないです。ワークといわれるものをして、相手の立場になったり自分の気持ちをいろいろな角度から聞かれて答えたり、何度もその場で号泣しました。自分の気持ちや状態が専門家の手によっていろいろな角度から切り分けられて、楽に感情を出し切る感じです。よくテレビなんかでやっているような、悩み相談みたいな感じで聞いてもらうのと、本物のカウンセリング(?)はだいぶ違います。

ほかの方が自助グループで吐き出したと回答されていますが、カウンセリングは場所によってばらつきがあるので、よいところが見つからなければ、どんな方法でもいいので嘆ききったほうがいいと思います。

私も罪悪感から医療系の専門学校に通いました。無気力でうつ気味で、普通にできることがなかなかできず、すごく大変でした。途中、薬に頼らずにと思って、あなたと同じように薬を捨てたり、漢方薬にしたりしました。なんとか卒業しましたが、その後1年はぼーっとしました。私の場合はですが、カウンセリングに行って、少なくとも情景などのフラッシュバックはなくなりました。専門学校に無理して行って2年間も無理したことでこじれてしまった気がしました。だからあなたが卒業しなかったのはあなたにとって、よかったことだと思います。

ただ、入学金などもあるので、傷ついている今は、また新たに労力を使うようなあまり大きな決断はせずに、今の気持ちが少し楽になるように自助グループやミクシーやカウンセリングなどを探したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、一応一年制だったので卒業はしました。卒業する事だってあいつが資格取れゆうてんから供養のうちに入ると言われ、頑張りましたよ。

最近泣きたいけど泣きたくないのでまだカウンセリングはやめとこうと思います。

ありがとうございます。

それはやっぱり親に言った方がいいんですかね。

親にも友達にも頼りたくないですがやはり親に相談して一緒に病院みつけた方が・・?

でもみんなには辛い顔いっさい見せてないのでいきなり親に言って気づかなくてごめんねとかゆわれたらなんだかだるいんですが・・。

No4さんは一人で病院を決めたんですか?

お礼日時:2011/01/27 02:15

私は新婚で、妻を突然亡くしました。


あなたと同じくらいの年数が経過しています。

いろんな死別者と話をしてきたし、いろんな本も読みました。

そんな中で、こんなところで意見を求めると、あなた自身がより傷つくことが心配で書き込みます。

死別後の心の複雑さは、とても未経験者や専門家でない人が理解できるものではないからです。

しかも、若くしてパートナーを亡くしたという経験はなかなか通常ないために、正論であっても、実はあなたを苦しめることにつながることも多いからです。

まず、あなたは誰よりも、この2年半立派に生きてきています。ごはんを食べて寝て空気を吸っているだけで、どんな人よりも前向きに生きてきたのです。それくらいのどん底だったのです。まだまだ、回復しなくても、あなたには必要な休息の時間です。周囲が何を言おうと生きていることだけで、十分立派なのです。後追いする人やその願望を持っている人だってたくさんいます。それくらいのところから生きているのです。情けないことなどひとつもないです。

新しい恋愛は、少し、時期が早かったのかもしれません。または、相手が合わなかったのかもしれません。それだけのことです。何も、あなたは悪くないし、楽しいけど楽しくない感情はとてもわかります。

あなたに必要なのは、心情を吐き出す場のように私は感じました。
私自身はミクシィや自助グループ等で、同じ経験をした人の中で吐き出しまくりました。
いろいろと参考になる話もたくさん聞きました。本も読みました。

恋愛はしたいけれど、決して消えることのない死別と彼女の尊厳を抱えて、それを包めこめる人は現れるのは難しいだろうなとは感じています。
自分自身は新たに愛せる自信はあるけれど、影響は消せないから・・・。

でも、それでも勇気を持って新たに恋をしていった諸先輩をたくさん知っています。そして、そんな、人を包み込む度量の大きな人もいらっしゃるようです。

今は、まだまだ2年半、お互い少しずつ、癒しつつ生きていきましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

友達たちにも本当にあんたは頑張ってる!!尊敬できる!!と前に言われた事思い出しました。

新婚で亡くした。とゆうのも辛い事ですね。これからの想像してた未来がすべてなくなってしまう、本当に辛かったと思います。

私は彼に出逢ってなければ自ら命を絶っていた気がします。

初めて彼に会った時の事を聞いた時に、この子全然目が笑ってない。救いたいじゃないけど一緒にいて楽しい事をいっぱいしたいと直感で思った。って言ってました(笑)

初めて心の中がばれた!!って気がしましたね。

ここに書いた事で不愉快な思いもしましたが楽になった気がします。

10代でも20代でも40代でも60代でも亡くした事は年齢関係なく辛い事です。

お互い、頑張りましょう。


ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/01/27 02:07

辛い日々でしたね。



私は恋人同士ではなく、結婚して妻を亡くしました。

同じ境遇ではないのですが、2年間はどうしても一人ぼっちだと自分を追い込んでいました。

子供も2人居るんですが、全く生活環境が違うサービス業で働いているので、殆んど独身状態。

1年間は仏壇の前で、誤ったり、問いかけたりしてましたね・・・。

貴方の言うように全てが楽しくないのです。
パチンコもしました。勝っても負けても感情の変化無し!
生気を失った抜け殻のようでした。


今は亡くなってから3年半くらいになりますが、全く別人のようにスポーツに、遊びに楽しんでます。

転機は何でしょう。

私は、僧侶から又は親戚の皆さんからもずっと言われてきた事を意識するように前向きに考えるようになったんです。
「貴方が悲しんでると、亡くなった方がうかばれないし、悲しみますよ」そういわれ続けて来ました」

どうだなぁと思うようにしても、そうなりませんよね!
今度は、亡くなった妻の両親から、「いい人見つけてね!まだこれから人生長いし、気にしてたら何もならないから」と。

その時は何だか分かりませんでしたが、その後大型バイクの免許を取得して、バイクライフを楽しんでました。これが楽しめたんですよ!

1人で気ままに出掛けられるし、全て自分の都合で行ける。

ストレス発散になる。

バイクに乗っていると、沢山声掛けられ、話すようになる。

話しも楽しくなりますよね!

ライダーは男性ばかりでもないし、女性も居ます。その女性にどうこうってのはないんですが、全く今までの自分は何だったんだろうと思うようになりました。

毎日妻には報告してますよ!楽しかった事など。

それから何かが吹っ切れたのか、女性にも積極的になって来ました。


ごめんなさい!自分のことばかり・・・。

私の経験からですが、一つ集中出来る趣味を作ってそれに集中してみて下さい。
マラソンもいいですよ!

私はこれからマラソンを始めようと思っています。
ストレス発散には持って来いです!

そこから何かヒントが出て来ると思います。

いつもフラッシュバックのように思い出される毎日だと思いますが、頑張って下さい!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

したい事ですかm(_ _)m

最近、ダンスに興味があるので勇気出してやってみますね。

私も亡くなった彼氏の両親からいい人見つけてねと言われます。

亡くなった時にショックで半月ほど生理がこなかったんですが本当に子供ができてたらいいのにと思いましたよm(_ _)m

亡き奥様とのお子さん、愛の結晶ですね(^-^)

バイク、本当に気をつけて楽しんで下さいね!!


ありがとうございました!!

趣味見つける事考えていきます。

お礼日時:2011/01/27 01:52

亡くなった彼が


今の貴女を見たら、きっと悲しむでしょうね。

彼を愛しているのなら
もっと前に向かわないと・・・・。
.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもわかってます。
だから前を向けない自分がやるせないんですよ。

私が彼の立場なら悔しくて仕方ないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 01:44

典型的なPTSDとかトラウマになっているように思います。



>また失ったらどうしよう
というところが、特に特徴的で、近い人をなくしたり恐怖の経験にあった人は感じる感情です。

自然にはなかなか解消するのに時間がかかります。きちんとした医療機関に併設されているようなところで臨床心理士のカウンセリングを受けると7回以内ぐらいで、きれいに恐怖感とか自責の念はうすまっていきます。私は紹介されてIFFというところにいきました。高いけどグリーフワークは上手でした。おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、医学に頼る時も必要なのでしょうか。

資格だけでも取っときって亡き彼に言われたので生きてる間に入学手続きをして亡くなってから短期の専門学校に行ってたのですが行く気にもなれず全く眠気もこず不眠症になり精神科にお世話になりましたが、自然に回復したい!!と思い途中で抗うつ剤もサイレースも捨てました(笑)

だけど最近、やっぱり病院行った方がいいのかなと思いましたがトラウマなんですかねm(_ _)m?

確かにフラッシュバックがひどいです。今はましですがつい最近までテレビのお葬式のシーンなど見ただけでフラッシュバックしてました。

もしかして、ちっさい時の思い出に今でも悲しくて苦しくて泣いてしまう時があるのですがそれもトラウマに入るんでしょうか?

カウンセリングなど病院でするのは話しだけですか?

お礼日時:2011/01/26 12:22

ごめんなさい。



質問者様ではありませんが、No,1様へ。。。

では、あなたはその自分に無い物をねだるのですか?
愛した人を亡くした訳ではないのに、それを欲していると。。。?
あなたの言っている事は真理であってそうではない。
無い物ねだりは、それが存在して初めて知ることが出来る物。
あなたのような人に「人間」を簡単に発言して欲しくありませんね。


質問者様、大変失礼いたしました。
偉そうな事を言いながら、自分は愛した人を亡くした経験はありません。

愛する人を失った事はありますが、それでも道は違えど、同じ空の下で同じ時間を生きているはずです。
そう思えただけでも、自分は幸せだと思います。

No,1様が仰った通り、仮に生きていたとしたら。。。
確かに別の道もあったのかも知れません。
そう言う点では、一つの真理だとも思えます。
でも、今を生きているあなたに取っては、それすら幸福に思えるはずです。

仮に裏切られたとしても、憎しみ合っていたとしても、きっと今のあなたにすれば、それでも良いと願うはずです。。。
今以上に愛する事も、今以上に憎む事も、その人が存在して初めて叶う事。
あなたはまだ、何もしていない。

だからと言って、亡くなった人の代わりを探そうとしても、そんな人は存在する訳がありません。
同じように、愛せる訳がないでしょう?

あなたには、亡くなった彼としか出来ない愛し方があったはず。。。
それを他に求めても、何の代わりにもなりません。
余計、あなたの孤独を確認するだけです。

あなたが求めているのは何ですか?
彼を忘れさせてくれる人?彼以上に愛せる人?

違いますよね。
あなたが必要としているのは「彼を愛したあなた」を理解してくれる人だと思います。

彼があってのあなたなのだと思います。
今のあなたが、彼が生きていた、存在していた事の証なのだと思います。

彼との想い出は、あなたを苦しめる為の物でも、あなたを縛る為の物でも無いのですよ。

あなたがいつの日か、再び心から幸せを実感出来る日が来た時、あなたの中に彼との想い出が深く根付いている事を認識するはずです。

頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼があっての私。
そう、ならば彼がいたから私であった。

最初の1ヶ月は彼が強くしてくれた私のままでいたいと。そう思っていました。

存在自体が支えだったからであって私は元々弱い人間です。
全ては彼で成り立っていた。
出逢いにより人生が変わったから執着心もすごいんですかね。

今の私はもう最低です。


あと、彼と同じくらい愛せるわけない事ぐらいわかってますよ。私の文章の書き方が悪かったのかもしれないですが、かわりなんて探してません。


ん~、自分でも全ての気持ちを言葉にするのは難しいのですが愛する人が2人いる心境にも耐えれませんでしたね。申し訳なくて。だけど亡き彼と出逢ってなければ元彼とは付き合う事はなかったと思います。それは自分が成長していたからとゆう証でしょうね。

彼との思い出は綺麗ですよ。だから時に残酷です。苦しみたくないです。だけど苦しんでいるのも確かです。

綺麗な思い出を思い出せば思い出すほど亡くなった時の感情など全てがフラッシュバックして映像化されたものが頭の中で流れてきます。

さきほど、トラウマになってると回答して下さった方がいたので病院にも行ってみたいと思います。


愛する人を失ったとかかれていましたが、同じ空の下にいる事は誰であっても幸せな事ですよね。

私もその空の下に生きている、それだけで幸せなはずなのに。一人では幸せを実感するのは難しいみたいです(^^;)


回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/26 12:13

亡くなった人には敵いませんよね。



思い出は、日々昇華されて行くばかりで
決して裏切ることは無いから・・・・。

今、貴女が何をすべきか?
それは、貴女自身が一番良く分かっている筈です。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何をすべきかですか・・?
はっきり言ってなにも思い浮かびません。

仕事も去年の秋まで普通に働いていましたが今年に入り辞めてしまいました。

家から出るのもおっくうで楽しい事もしたくない。ってな感じです。

外に出て新しい事などしていかないといけないし、支払いもありますしね。
わかってるんですが少し自分を押し殺し、無理して飛ばし過ぎてたみたいなので。休憩して家に引きこもってても考えすぎて辛いですが・・仕事も探して行きます。

思い出自体忘れてしまいたい自分がたまに弱くてイライラしますけどねm(_ _)m

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 11:48

それは無い物ネダリってやつと一緒だよね


おそらく生きていたらいたで別の人生を歩いていたことは間違いなし

人間ってそういうものだよね

では、お大事に☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間、十人十色。考え方も違います。確かに別れていたかもしれません。
私もその方が楽だったと思います。

言い方がはっきり申し上げて不愉快です。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/01/26 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています