dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。長くなりますがアドバイスいただけたらと思います。

私には中学時代本気で好きになった人がいました。その人は体育の先生でした。
顔が良い訳でも、とりわけ人気な先生というわけでもありませんでした。
別に優しいわけでもないけど、面白いことを言って笑わせたり、さりげなく支えてくれるような先生でした。今振り返っても、あんなに本気で人を好きになったことはありません。
たかが中学生で、と思われるかもしれませんが、私の全てを掛けた本気の恋でした。

在学時、先生に名前を覚えてほしくて、わざと頻繁に話しかけたり、その先生のクラスの友達に、「先生のことを好きな子がいるよ」と伝えてもらったり。
私と、名前を覚えてくれたと確認ができた後、告白もしました。
先生は顔を真っ赤にされて、見たこともないような笑顔で、
「ありがとう!先生も、大好きです!」と言ってくれました。
それが先生の優しさだってことは分かっています。中学2年の夏でした。

その後、誕生日、クリスマスなど行事があるごとに先生へのプレゼントを靴箱に入れました。
先生はシャイな方で、直接お礼は言われたことなかったけど、このことを相談していた元担任の女の先生から、私があげたキーホルダーを鍵に着けていたと聞きました。
どうしても振り向いて欲しくて、沢山沢山頑張りました。
そして卒業を控えた3年生の冬、マラソンの練習のときに、先生はゴールに居たのですが、
私がゴール手前になったとき、「○○○(私の下の名前)、頑張れー!!」と叫んでくれました。
今までは、「おい」か私の苗字の呼び捨てか、さん付けだったのに。
先生は顔を赤くしていて、私も恥ずかしくて聞こえないフリをしました。

他にも沢山、色々なことがあって、卒業間際に友達からこう言われました。「○○先生、変わったよね。すごくシャイで、○○(私)のこと避けてる感じだったのに、1日に1回は向こうから話し掛けてくるようになったね。性格もすごく穏やかになった。頑張ったねー。」
私は実際、先生に迷惑だと思われていると強く思っていたから、踏み込めず。
私は、先生にはっきりと断ってもらえないまま、大好きなまま、中学を卒業しました。

高校生になり、最初の頃は中学校に何度も遊びに行きました。
私が先生を見つけると、シャイな私は顔が真っ赤、先生も「おお!元気かー!!」と言いつつ顔が真っ赤で、ぎこちない会話を傍で見ていた、元担任の先生や友達に爆笑されていました。
しかし、先生に何も言ってもらえないから、と、私は先生にすごく冷たい態度をとるようになりました。もうこれ以上、うざったいと思われたくない、と勝手に思いました。
本当に馬鹿です、私は。

好きな気持ちを抑えて、先生に会いに行くのもやめ、大学に入学し、私にも初めての彼氏ができました。そんな矢先、先生が亡くなったという連絡が入りました。

お葬式で、元担任の女の先生に会いました。
先生は、突然死で孤独死で・・・2週間発見されなかったそうです。
そのとき、元担任の先生から「行ってあげればよかったのに」と言われました。
今になって沢山のことを教えられました。
先生が、私がプレゼントをあげた日、嬉しそうに話をしてきたこと。
在学中、いつも「○○○(私)、げんき?」と聞いてきたこと。
卒業後、「寂しいなあ・・・」と頻繁に言っていたこと。
そして、私の学校に来る前に、離婚していて、独りだったこと。
そんなこと、知りませんでした。相手がいる、迷惑だ、と思い込んでいました・・・。
その元担任の先生は「待っていたと思う。」とも言っていました。
私は、先生が少しでも振り向いてくれてるかもなんて、そんなこと思わなくて・・・。
恋人になることは無理でも、娘としか思われないとしても、一緒に居ることができたかもしれないのなら、何故、もう一度行かなかったのか。もしくは、ちゃんと振ってもらわなかったのか。
辛くて辛くて、今でも、思い出しては涙が止まりません。

彼には全てを話し、「ちゃんとお別れを言っておいで」と言ってもらえたのに・・・
そんなこと言われるなんて思っても見なくて、今でも、考えては泣いています。
彼のことは先生ほどは無理でも、好きで、とても大切にしたい存在です。
だけど、辛くて、苦しいんです。彼だけを見れないんです。後悔したって遅いのに、こんな気持ちのまま付き合ってるなんて、彼にも罪悪感がいっぱいです。

私が最低なのはわかっています。
私は、気持ちの整理をつけて前に進みたいんです。
どうやったら、進めますか?どうやったら先生を忘れられますか?
一生で一番大好きな人を亡くしたら、どうやって乗り越えればいいのですか?

長くなりましたが、助言をいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。



最近、頻繁にこちらのサイトを利用してるのですが、質問文を拝見し、初めて涙がでました。

お辛いですね。

先生のこと忘れなくていいと思いますよ。忘れたいと思うほど、忘れられないです。時間が解決してくれます。

そして彼氏さんに罪悪感は持たないでほしいです。

質問者様が苦しんでること解ってくれてるんですよね?質問者様が逆の立場だったらどうですか?

彼氏が昔好きだった先生が亡くなったら、罪悪感持ってほしいですか?

今はホントに辛いと思います。
大切な人の死で悲しむ気持ちが強いと思いますが、先生の周りの方にとって、そして質問者様にとっても、学べたことがあるはずです。

今はそんなこと考えれないと思いますが、大切な人が亡くなかったからこそ、先生の分も生きて、今質問者様が抱えている後悔をしない生き方をしてほしいと思います。

天国の先生も、笑顔になって、幸せな人生を送ってほしいと願ってるはずです。
たくさん泣いて、心の涙流しましょう。

彼氏にも甘えていいですよ。

先生の分まで精一杯生きましょ!!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
涙が出たとのこと、私の心情を理解していただいて本当に有難うございます。
辛いです。辛くて辛くて思い出しては泣いています。
「忘れなくていい」というお言葉にホッとしました。時間・・・もう3年も経ちましたが、きっと、私にはもう少し時間が必要なのですね。
そうですね。罪悪感は持たないように頑張ります。
もう、二度とこのような後悔をしないよう生きていきたいです。
先生は本当に笑ってくれているのでしょうか。私のことを見てくれているのでしょうか。亡くなった人に想いは伝わるのでしょうか。
彼氏とともに、心から「幸せ」と笑える日が来るように頑張っていけたらと思います。本当に・・・心に穴が開いたままで辛いです・・・。

お礼日時:2011/02/09 23:13

死別経験者からのアドバイス。



心配せずとも時間が解決してくれるよ。

知ったばかりの頃はどうしても相手が神聖化されるんだよねー。
この人以上の相手は居ない!とかそんな事考える訳。
喧嘩だってしたし、腹立つ事だってあったのに不思議と忘れて美化されてしまう。
先生という一線を画した相手だから喧嘩とかそんな事無いかもしれんが。

最初に言った通り時間が経てば自然と先生の事を考えない時間が増えるから、今は好きなだけ悲しんでおくのが良いさ。
ただし悲しみ続けるのは周りがウンザリするから程ほどにな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
死別を経験されたとのことで、心強いです。

書き忘れましたが、先生が亡くなってもう3年以上の月日が経ちました。もう少し時間が必要なのでしょうか・・・。思い出しては独り泣いてしまっています。
そうですね、嫌な思い出も忘れてはいないのですが・・・やはり自分の人生にとって最高に特別な人でした。好きになった中学時代、「もうこれ以上人を愛することはない」と確信していましたし今も確信しています。付き合いたいなどの感情をも抱かない、ただ直向にその人が好きでたまらない、同じ空間にいられるだけでいい、という恋は、もう二度と無いと思います。

周りは私が今でも悲しんでいることは知りません。出していません。
この後悔の念がなくなる日を願います。

お礼日時:2011/02/10 00:42

感じたことを素直に書きます。




必ずしも忘れる必要なんか有りません。

それに忘れたくても忘れられないでしょう。その先生は、もうあなたの心の人、心の一部になっているのでしょうから。

先生が亡くなった責任は誰にも有りません。自分を責めないで、落ちついて、もう一度自分の気持ちを考え直してみて下さい。先生が好きだと言う抑えていた大きな気持ちが、先生の死によって昔のように溢れてきてしまったのですね。とても良い思い出が、書ききれないほど沢山あったのでしょう。しかし過去の人の思い出となる時が来たようです。

>>何故、もう一度行かなかったのか。もしくは、ちゃんと振ってもらわなかったのか。

誰かを好きになって怖いことは、その好きになった人に振られること。中学三年生とは言え、やはり人生経験不足で未熟、或いは幼かったのでしょう。自分のとった行動を素直に思い出してはどうでしょう。嫌われたくないから、避けるようにした。これは失恋を恐れたからではないですか?中学校を卒業し、高校生の時に告白して振られるよりも、恋人未満、先生と生徒でいいから繋がっていたい。そう思ったりしなかったでしょうか?一つだけ分かっていることは告白の結果です。kanaboo328さんが、ちゃんと振ってもらわなかったのかと思ったように、恋が実ったかどうかは、御自身の思う通りです。

現在の彼がkanaboo328さんにとって、先生の代わりで無いのであれば、先生と似ているところが有っても、彼を彼として見ることが出来るのであれば、彼だけを見てあげて下さい。今までは、先生が生きていたころは、心の一部とはいってもその時は心に壁がなく、自分の周りが良く見えていたのだと思います。しかし、死によって突然壁が出来てしまったのですね。何度でも言います、忘れる必要なんかありません。壁が出来てしまったのなら、ドアをつけて、過去の思い出部屋にしましょう。そうしてドアを閉じていれば彼のことだけを見られるでしょうし、ドアを開ければ昔を思い出すこともできます。

もしも思い出部屋を作ることが出来たのなら、部屋のドアを背にして、下を向かず前を向いて下さい、そして考えて下さい。きっとあなたにしか見えない未来が待っているはずです。

さぁ、歩きましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧な助言をしていただき、考えさせられるものがありました。
はい。沢山の思い出がありました。良いものも悪いものも。
実は先生が亡くなる2ヶ月前に先生が校庭にいるのを見かけました。そのとき私は話し掛けませんでしたが、近いうちに会いに行って、もう一度告白しよう、と思っていました。むしろ、振られたかったんです。すっきりしたかったんです。先生は私に会うたびに、周りも笑ってしまうほど、曖昧な態度を取っていました。避けるようにしたのは、はっきりとした答えもくれないくせに、優しさだけで私に曖昧な態度を取る先生にイライラしてしまったからなんです。
在学中にも、わざと冷たい態度を取った時期がありました。中学生ごときが下手な恋の駆け引きをやりました。でもそのとき先生は、来てくれたんです。体育の時間にわざと私だけに用件を頼んだり、私の担任の先生に相談していたり、いつも私を避けていたのに、わざわざ私のところまで話し掛けに来たり、呼んだことのない私の下の名前を呼んだり。(それが、周りに先生変わったねと言われた要因でもあります。)
そして、卒業後またしても私はやってしまいました。甘かったんです。
私の冷たい態度は、先生からすればただの「その程度の恋だったんだ」「もう好きじゃないんだ」という風にしか受け取ることができないのに。先生のその後の態度からも、そう勘違いさせてしまったことは明白でした。その頃に先生は、私の元担任に「寂しい」と言っていたそうなんです。
私は、先生と結ばれるとか、恋人になるとか、そんなことはどうだってよかった。先生さえよければ、ただ先生の傍に居れるだけでよかったんです。あり得ない位深く愛していました。お葬式で元担任の先生にその望みがあった、先生はずっと独りで寂しかった、というような今まで知らなかった事実を聞かされて・・・「え」となりました。自責の念がとてもとても強いです。

せめて「先生のことを今でも好きな人が居る」と思ってもらったまま別れたかった。先生にもう一度会えるなら、ちゃんと振って欲しいとお願いしたい。ドア、ちゃんとつけることができるかな・・・。先生にちゃんとお別れを言えるかな。今はすごくすごく辛いままだけど、いつか、前を向いて、彼と、私の未来をみていけたらいいなと思います。少しだけ前に進めた気がします。

お礼日時:2011/02/10 00:23

過去、しかも亡くなった人に対しては、それ以上の進展がないせいか、人は無意識に美化します。


仮に今、その先生が生きていて、会っていたら、マイナスの面も見えたでしょうが、それは皆無になっているためです。
まして思春期の体験ですから、自分の中で更に良い思い出として強烈に残っています。
しかも、その先生が孤独死されたとのことですから、尚更、自責の念に駆られるのは当然です。

今は辛いでしょうが、いずれ忘れます。人はそうゆう生き物ですし。
今は頑張って、彼だけを見ましょう。
そうすることで未来は必ず開けます。

先生のことは、いずれは過去のひとつの思い出となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、美化してしまっているのかもしれません。
私は先生のマイナス面も沢山知っているし、必ずしも良い思い出だけではありませんでした。それを理由に嫌いになろうと(先生が生きていた当時も)何度もしましたが、やはり先生への「好き」はそんなものじゃ無くなるようなものではありませんでした。本当に深かったんです。
ひとつ大事なことを書き忘れてしまいましたが、もう先生が亡くなって3年以上経ちます。いつか、忘れるのでしょうか。未だにやはり思い出しては苦しいです。いずれ苦しいこともなくなるのでしょうか・・・。
今はまだ辛く悲しい思い出のままです。
彼だけを見ることができるように頑張ります。

お礼日時:2011/02/09 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A