アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答に困る質問をしてしまってすみません。
ご自身の意見でいいので、回答をくだされば幸いです。

以前ここで質問をし、だいぶ前を向くことができるようになりました。人生で一番大好きな人が亡くなり、その人に対し意に反する行動をし、一番伝えたかったことを伝えられないままだったため、強い後悔を抱いたまま生きています。

よく、人間はただの物質で、死んだら「無」になるだけ。
死後の世界を考えるのは、人間のエゴだという意見を聞きます。
そうなると、つまり、幽霊も存在しないということですよね。

しかし、現実には、そういった霊的体験をされた方もおられますよね。
私も、直接的にではありませんが、2年前に私の彼がその体験をしました。
というのも、彼がバイクで2時間掛けて実家に帰省する途中、ヘルメット(フルフェイス)をしていて前後の車も無いし、周りも静かにも関わらず、突然「ヴァアアアアア!!」と耳元で男性の声の唸り声が聞こえたそうなんです。彼はびっくりして、速度を落とし周りを見渡したそうなんですが、勿論何も無くそのまま走り続けたそうなんです。そして、数分後再びその声が聞こえたそうです。

彼は日帰りで、その日の夜には帰ってきました。そして、その話を聞きました。
話をよく聞いてみると、行きは時間を短縮しようと思い、いつもとは違うルートを走ったそうなんです。そのルートを調べてみると・・・心霊でかなり有名な峠でした(彼はその峠の存在を知りませんでした)。
私も半信半疑で、本当は他に車が走っていたのでは?とか、風の音では?とか色々考えたのですが・・・やはりどう考えても音の元は無くて。
そして二人で、「怖いね・・・」と話をしていたのですが、次の日のお昼ごろ、彼の妹さんからメールが入りました。(私も見ました。)そこには、「兄ちゃん、なんか心霊現象起きんかった?」と書いてありました。彼は上記のことは自身も怖く、また信じたくないという思いがあったため家族の誰にも言っていなかったらしいんです。
戻ってきてからは何も起きていないので、彼が「いや、別に?」と返すと、妹さんからの返信で、「今日の朝方なんか苦しいと思ったら、自分で自分の首を思い切り絞めてた。変な足音みたいなんもするし・・・こんなん初めてでびびったんだけど・・・兄ちゃん昨日なんか連れて帰ってきてないよね?><」と書いてありました。そのメールを読んで二人で凍りつきました・・・。

それまで霊なんて信じていなかったのですが、こういった体験をすると、やはり死後の世界はあるのではないか?と思ってしまいます。
反面、どんなに想ったって、伝えようとしたって、何の意味も無いのでは、と考えたりもします。

想いって本当に伝わるのでしょうか?
どうすれば伝わると思いますか?
亡くなった人は見守ってくれていると思いますか?
死んだことがないから誰にも分からない・・・そうかもしれません。
だけど、どうしても伝えたいんです。
なんだか変なことを言ってしまってすみません(不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら、もっとすみません)。
是非、回答をいただけたらと思います。

A 回答 (17件中1~10件)

自分は霊なんていないと思っていますから、亡くなった人に想いが伝わるとは思いません。


仮にいたとしても、伝わったか確認する方法がありません。

どうしても伝えたいのであれば、彼が行きそうな場所を考えて、そのすべての場所に想いを
伝えに行くしかありません。

結局あなたが伝わったと思ったら、伝わったことになるのでしょう。

ついでに亡くなった人が見守ってくれるとも思いません。亡くなられ方は一人で何人を
見守らなければならないのでしょうか。亡くなった方を逆に縛り付けるみたいであまりにも
可愛そうです。

全てを否定形で答えてしまいましたが、一つ意見として聞き流してもらえれば幸いです。
    • good
    • 0

もっと衝撃的なことも、非常に大量にあります。

僕は霊感(と、いうのかな?)はまったく無いですが、そんな僕でも非常に衝撃的なことがあったりしましたし(ちょっと具体的には書けない内容です)、職業柄かどうか(笑)、もっと色んな衝撃的な話を聞いたりしたことはたぶん・・・20はあります。

こんなことを書くと、ちょっとどうかな~?とか思ったりもします。僕も学生時代までは、そういうことは一切信じていませんでした。しかし、社会人になって、いろんな事を見聞きして、自分にもそういう事があって・・・、この世の中というのは、あまりにも不思議に出来てると感じます。人間のちっぽけな理性だけで分かった気になってはいけない・・・と感じます。(僕はちっぽけな理性を使って英文科学雑誌に論文も出して、インパクトファクターは少ないですが10点ぐらいは持ってます。)

しかし、ここから先はあくまで僕自身の意見ですが・・・

亡くなってしまった人が、生きている人になんらかの影響を及ぼす、と、いう話は聞いたことがありますし自分が経験した事も2回有りますが、生きている人間が、亡くなってしまった人に影響を及ぼせるということは、まったく聞いたことがありませんし、それはどうも無さそうだ・・・と、個人的には考えています。そして、亡くなってしまった人が現世に影響を及ぼす、と、言うよりも・・・亡くなる正にその時に影響を及ぼして、その影響が長時間残存する、ような感じがします。

だからと言って、いま生きている我々が、死者に対してなにも考えなくても良い、と、いう事にはならないと思います。我々すべてがいずれ死ぬ運命にある以上、死者というのは生きている人間の重要な参照になるから、です。

結論的には、あくまで僕の考えですが、亡くなった人には想いは届きませんし、想いが届くのだったらその人は亡くなっていないのと同じです。だからこそ、私達は生きている周りの人たちを大切に大切に扱う必要があるのです。
私も多くの肉親、友人を亡くしました・・・この人達にはもはや話すことも謝罪する事も出来ません。非常に悔しいですが、それが人生です。だから、これからの人生で、『ああ、この人に話しておかなければ、想いを伝えなければいけなかったのに』と、思うことをなるべく減らすように努力する必要があると考えます。それが一期一会につながるのかもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
霊感が無いのに衝撃的な経験をされたのですね。
確かに、自分の経験などを考えても、この世の中は理屈じゃ説明できないようなことも沢山ありますよね。やはり・・・生きている者から想いを伝えることはできないのでしょうか。それが人生、分かってはいるのですが。一番大切な人だったためとても辛いままです。これからは絶対に後悔の無い様に心がけたいと思います。

お礼日時:2011/02/14 16:51

>想いって本当に伝わるのでしょうか?


伝わりますよ。

>どうすれば伝わると思いますか?
強く想うことです。

>亡くなった人は見守ってくれていると思いますか?
もちろん。

私だって死んだことあるわけじゃないですが、亡くなって灰になって、それでおしまいってことは無いでしょう?
例に出されたような、勝手についてきて害をなすようなのはこまりますが、普通の人はそんな風にはたぶんならないはずです。

その無くなった方が、あなたをどう見守っているのかも、私にはわかりません。
肩に乗っているのかもしれないし、どこか別の世界にいながらあなたを感じることができるのかもしれません。
でも、間違いなく、あなたとのかかわりを保っているはずです。

我々は残念ながら、あちらの世界の人たちを認識する確立された方法をもっていません。
でも、強く思えば、あちらからきっと気がついてくれるはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身、心の奥で「想いは伝わる」というお言葉をいただけることを望んでいたのかもしれません。少し救われた気がします。
確かに、灰になるだけでは余りにも呆気ないといいますか・・・。だからこそ、科学では証明できないようなことが起きているのかもしれませんね。
強く思うことで、彼が気がついてくれていたらいいな。
関わりが保たれているというだけで、すごく嬉しいです。

お礼日時:2011/02/14 17:09

私はこれまで色々な経験そして修羅場をくぐってきましたが未だ死の経験は御座いませんが


幽霊化け物のたぐいは何度も観てます、恐怖感が極限までくると見えるものです、死ぬ寸前
間で行かなければ見えないのでお勧めできません、でも死後の世界は無いと思っています。
生まれ変わりや死後の世界が本当に在るなら面倒になったら死ねば良いことに成ります、
どうせ生まれ変われるんだから、本当に死んだことのない奴らが尤もらしく言ってるだけだ、
何なら自信ありげに言ってる奴ら死んで証明してくれ、そうしたら信じてみます。
尚私が見た幽霊化け物は私の出来の悪い脳が作り上げた者だと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も、ですか・・・。それはすごい経験をされてきたのですね。
死ぬ寸前まで行かないと見えない、そうですか・・・。
確かに、死後の世界や生まれ変わりが証明されてしまうと、誰だって簡単に命を捨ててしまうことにもなりかねませんし、生身の人間にとって信じない方が救いなのかもしれません。霊は脳が作り上げたもの・・・何だか悲しくなります。それが現実なのでしょうか。

お礼日時:2011/02/14 17:21

人間はエネルギー体です。


エネルギー保存の法則からいってエネルギーは消滅しません。変化するだけです。
よって、死後の世界もあります。

想いは伝わるか?
については、3番の方の意見に同意見です。

亡くなった人は見守ってくれていると思いますか?
については、たぶん・・・
逆の立場ならどうでしょう?
人生は有限です。
誰にでも死は訪れます。
気になる人が明るく元気に生活してくれたら嬉しく思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エネルギー保存の法則ですか。
それならば、確かに、無くなることはありませんね。
逆の立場ならば必ず、見守ろうとすると思います。そして、明るく生きて欲しいと願うと思います。
この後悔の気持ちや想いが伝わっていると確信したいのに証明できないから辛いです。こればかりは、自分が信じるしかないのに・・・。いつか確信し、希望を持って生きていくことができる日が来ることを願います。

お礼日時:2011/02/14 17:34

霊と言いますか「魂」は必ず存在します。



死んで「無」になることなど決してありません。

私たち人間を含め全ての生き物は本来は魂として存在しているものです。

その魂は私たちの体(肉体)を借りることによって成り立っています。

ですから今あなたが心配されている、亡くなった方に想いは伝わるのか?という疑問に対する答えはYESです。

本来、魂というものは肉体で対話をするものではなく心と心で対話をするものです。

当然亡くなられた方に想いは伝わります。

むしろ生きている時よりも本音で話すことが出来て、亡くなられた方も嬉しいのではないでしょうか。

一番伝えたかったことを伝えられないまま強い後悔を抱いて生きているというあなたのその想いは、もうとっくに亡くなられた方に届いていると思います。

今、あなたにとって大切な人があなたに対して、
「あの時あんな風にしてしまってごめんなさい。ずっと後悔しています」
と泣きながら言っているのを見かけたらどうしますか。

「あなたの気持ちは良く分かってる。私のことは心配しなくていいからもう泣かないで」

そう伝えたいはずです。

それと全く同じですよ。

安心して下さい。

必ず見守っていらっしゃいます。

ぜひこれからも亡くなられた方に話しかけてあげて下さい。


「聞いてよー、今日こんなことがあったんだよー」
と、身の周りで起きた出来事をあなたが報告している間、
「うん、うん」
と、ずっと笑顔で嬉しそうに聞いていらっしゃいますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深く考えさせられました。肉体を借りているだけで「魂」はあるのですね。心と心で会話する。私はその方に対し、生前よりもずっと素直に気持ちを想うことができています。返答はなくても、伝わっているなら、少し救われます。
必ず、ですか。涙が止まりません。
沢山沢山話し掛けて、その方が傍で笑顔で頷いてくれていたとしたらとても嬉しいことですね。信じたいです。

お礼日時:2011/02/14 17:43

思いは伝わりません。

亡くなって『無』になってしまったのですから。

死んでしまったすべての魂が残るとしたなら、蚊を殺しても魂が残るって事ですよね。でも、人は悪びれる事もない。蚊と人間を一緒にしてる訳じゃないですよ。思い入れがあるから、魂は残っていると『信じたい』のです。その気持ちは、私にも大切な人を亡くしたのでよく分かります。

天国や神も仏もないと思っていた私も、さすがにお骨を見た瞬間、『無』になるなんて到底思えなかった。思いたくなかった。


『たたりでもいいからもう一度会いたい、会って言いたかった一言だけを言いたい』と未だに思います。天国があって欲しい、せめて下界で笑えなかった分、天国で笑っていて欲しいと思います。


そんなどん底だった私にある方が言いました。『目をつぶれば、いつでも気配を感じる事ができる』。今までは『何言ってんの(笑)』で終わったでしょうが、そう言われただけで十分前向きになれる自分がいました。


気休めでもそう思う事って必要だなって思います。そうして、いつでも頭に胸におく事が大切なんだなって。


もう伝わる事はない。だからこそ、生きている人を、今を、大切にしようと思える様になりました。明日はもう会えないかもしれない人にも、なるべく後悔がない様に『ありがとう』『ごめんね』『大好き』『大切な人なんだよ』と沢山口に出して言うようにしています。

『死』は寿命だとしても、そこに生きる私達に得る物は必ずあると思うんです。なぜこのタイミングで逝ってしまったのか。貴方にもきっと、『思う事を口にする大切さ』を教えてもらったのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、伝わることはありませんか・・・。
私の人生で一番大切な人でした。なんであんなことをしてしまったんだろう、なんで行かなかったのだろうと、たまに、後悔に押し潰されそうになります。
何を信じたらいいのか、分からなくなってきました。気休めでも思えれば良いのに、すぐに現実を考えてしまって苦しいです。
彼に教えてもらったことはとても多いです。そのことを生かし、これから先は後悔のないように生きていこうと思います。

お礼日時:2011/02/14 17:53

存在すれば伝わっているだろうし、存在しなければ伝わっていないという事になりますが・・


死ぬ寸前までいく人はいますし、そこで魂と肉体は別だと感じるような事ってあるみたいですよね。
そこから先も、先入観なしに色々と体験する人も存在しているので、完全に否定できるものではないと思います。
ただ、亡くなってしまうと、この世の出来事なんて本当に小さな事でしかないから、執着もなくなってしまうんじゃないでしょうかね?
あまりに思いが強ければ、形となって出てきそうです。
きっと、大らかな気持ちで受け止めてくれていると思うし、伝えるまでもなく理解してくれているんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、完全に否定や肯定をできるものではありませんよね。
先入観なしでも経験する人などの話を聞くと、信じてもいいかな、と思います。
理解してくれていることを強く願います。
私も、今は辛いけど、伝わっていると信じて、ちゃんと前を向かなければなりません・・・。

お礼日時:2011/02/14 18:00

こんにちわ。

拝読させて頂きました。
こうしたことは、『占い』によく似たものを感じます。“信じるか、信じないか。”としたことではないでしょうか。?
因みに私は信じる方ですね。亡くなったら『無』としておられる方も多いですが、肉体が存在しないと言うことで『魂』は永遠と思っております・・・。亡くなれば、火葬してそれで終わり、というものであるなら、お墓もお仏壇も関係有りませんし、行事として亡くなられた方へのご供養(お彼岸や、迎え火、送り火・・・などこればかりでは無いですが。)に関することなど何の意味も無いものであると言えますよね・・・。
日本ばかりではなく、世界中でも、亡くなられた故人に対しては又び蘇るとしたことを前提に埋葬している所が有りますよね。特に古代エジプトの棺の中や、その周辺には生き返ったときに困らない様にと何もかも備えて挙げていますよね。(他の少数民族の方達なども“死は死であって”、そうではないとした埋葬をしている様にも思われます。)

しかし、一度亡くなられた方が生き返り、“あの世”とは・・・としたことは聞いた事が無いですし、これは現世とは別な遠くて、また近い広い世界に魂が集まっているものではと考えます・・・。
やはり地上から順番に層が有り、ピラミッド型になっているのかとも思います。最上階はやり“神”ではないかと想像しております。

それに、『憑依体質』の方もおられますし、また、『見える。』方もおられる様で雑踏の中でも、街をすれ違う中にも霊の存在を確認される方も多い事を聞かされます・・・。
目に見える物だけが存在するとは考えにくいですよね・・・。それによく言う、“虫の知らせ”などは典型的な故人からのメッセージだと捕らえて構わないのではと・・・。

>想いって本当に伝わるのでしょうか?
どうすれば伝わると思いますか?

やはり、故人を敬い、感謝の気持ちを忘れないで居れば伝わっていると思いますよ。強く念じる事とも言えますよね。(就寝前に布団に入ってからでも合掌をし、想いを念じる、伝えることです。)
>亡くなった人は見守ってくれていると思いますか?

お墓参りを忘れず、お仏壇に合掌し、ご供物を捧げ、生かして頂いています、と有り難く思うことではないでしょうか。(忘れないで居てくれる者には“仏様”も必ず感謝をしていると思いますよ。)

“死んだことがないから誰にも分からない・・・そうかもしれません。”確かにそれは言えますが、そう考えたら“身も蓋もない”様に思われます。“だけど、どうしても伝えたいんです。”って仰っておられますが、本当にそうした想いがおありなら必ず通じていると信じることではと・・・。

『魂』はたとえ、地球の裏側に居ても、お仏壇の“おりん”のチ~ンという音で一瞬のうち現れるそうです。それは体験済みで本当でしたね・・・。(それに動物は“霊”が見えるらしいですよね。)

ご自分で常に心の中に想っておられる故人は以外と近くにいらっしゃると思いますよ。そして現世の人間ではないのですべてお見通しなのかもしれませんよね・・・。

『回答』とするに値するかどうか分かりませんが、そんなふうに考えております。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「信じるか」「信じないか」その通りで、私は、信じたいけど信じられない・・・という中間の思いに揺れています。信じるしかないのに、後悔が強くて、自分をいつまでも責めてしまうんです。
世界中を見ても、死後の世界を当たり前と考えているところも多いですもんね。なるほど、ピラミッド型にですか。ご自身のしっかりとした考えを持っておられて、すごいなあと感じました。
多くのそういった霊的体験をされた方の話を聞くと、どう考えても「全て嘘だ」とは言い切れないし、「虫の知らせ」は多くの方が経験がありますよね。やはり、現実的にも有り得ないことが起きていますね。
はい、これからも念じ続けていきたいです。事情があり、お墓の場所も家も知りません・・・。今度、知人に思い切って聞いてみようと思います。お墓に行くことが出来たら、何だか、会えるような気がします。チーンという音でですか。体験されたとのこと、羨ましく思います。
十分なご回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 18:16

死後の世界は普通に当たり前に存在します。

微細な領域、いわゆる霊界のことです。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当たり前にですか。断言されると、信じられるようになってきました。
きっと、ありますよね。

お礼日時:2011/02/14 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A