アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳の男性で、現在はフリーターで月収は十万円。有名大学卒で職歴はなく、一人暮らしをしております。三年前に実家との連絡は途絶えてしまいました。五年前に携帯電話のアドレス帳は全く意味をなさなくなりました。何故ならこれまで築き上げてきた友人関係や知人関係の全てが絶たれてしまったからで、現在のアルバイト先でも私は誰とも深い付き合いをしたいとは思わないし、周囲の方々も同じように私を空気のように扱っています。先日、初めて私の出身地の話が仕事場の話題に昇りました。勤めてから二年目のことでした。その話を私は笑顔を浮かべながら話しておりましたが、心の中ではどこか他人事のようにその光景を見ておりました。

この投稿自体に意味があるのかわかりません。
私はずっと生きているのに何だか心が死んでしまったような状態の中にいるのです。この状態は一年ほど続いております。
つまり質問するという気持ちの強さ自体に確証もなく、ともかくこの文章に回答される方はいないものだと思ってなんとなく書いています。
心が死んでしまった状態というものは、どうにも他人への迷惑をあまり深く考えられないものなのであり、問題点を挙げるのだとするのならまさにこの点であると私は危惧します。つまり、私はこのまま生きていても惨めな境遇に慣れてしまって、幸福になろうとも思わないし、誰かの為になろうとも思いません。食事は一日に一食ですが、別にもう食欲も他のあらゆる欲求もありません。薄れています。
私の外見は一見して内気な、人付き合いのあまり上手くないタイプの人間だと思います。そういったことを今までよく言われてきました。「いかにも帰宅部を十年やっていそうな」、「いかにも真面目に授業を受けてきたことだけが自慢であるような」、「いかにも恋愛とは無縁そうな」、「覇気も印象も全くない」-全て私に対して言われた発言です。悪いものばかり取り上げているようにも思われますが、現に良い意味で何かを言われたことを思い出すことが出来ません。強いてあげるなら、「優しそう」、「大人しそう」、「体が大きい」、「背が高い」といった程度の言葉しか思い出すことができません。

私は生きたまま、まるで死んでしまったかのように、何も感じません。
褒められても、馬鹿にされても、批判され、叱咤を受けても、私は作り笑いを浮かべて、相手にどうリアクションして良いか判らないまま今日も過ごしてきております。

家賃はいつも十日遅れで払います。携帯電話は使わないけど着信用に持っております。
パソコンは今年に入ってはじめました。休みの日は半分寝て、半分は散歩しております。

私は犯罪を犯してしまいそうに思います。それが時々、申し訳なく思うのです。
何も感じないから、生きているだけで誰かに迷惑をかけるばかりで、誰かを助けようとも、仲良くなろうとも思わないです。思わないということは、実は私は表面上は誰にでも挨拶したり、話しかけたりしているのですが、それはあくまでも生活のためで、心の中では何も感じないまま生きています。

こんな状態のまま一生を終えても良いのだろうかと、かなり長い間考えておりましたが、今はもうどうだっていいです。自殺しようとして手首に二三度、傷を入れましたが、首にネクタイをかけて命を絶とうとしましたが、橋から飛び降りてずぶ濡れになって帰りましたが、警察の人や救急隊員に笑われるばかりで、もう何もかもどうでも良くなりました。

サルトルの言う、嘔吐感(吐き気だっけ?)に似たものを感じて、部屋の中にいてもときどき訳が判らなくなって精神科にいきました。

先生からは「問題ない、すぐに良くなる」と言われましたが、それから一年ほど通って金欠になり、やめました。精神科にいくことで重要なのは、自分を何とかして変えよう、という気持ちが前提として必要なのだと知りました。私には何も感じられません。

何を書こうとしたのか忘れました。
多分、遺書のつもりなのかもしれなかったけど、どうせもうそんなことに興味もないのだから、きっと深い意味もないのでしょう・・・

あ、思い出しました。

私は生きていて大丈夫なのでしょうか?

別に励まされたいわけでもないし、叱られたいわけでもありません。

ただ、私はもう全てを失いましたが、これから先、他人の何かを、かけがえのない何かを奪ってしまうことのないように質問しております。

私、生きていていいですか?
「死ね」なんて言えないでしようけど、私、これからは誰の迷惑にもなりたくないし、誰の記憶にも残ろうと思いません。ただ、時々、何かとてつもないことをしでかして法を犯したとしても、多分わたしは何も感じないまま罰を受けるのではないかと思うのです。

ああだめだ。ほんと何かいてるのか自分でもわからない。すみません。医者に行かないで病死するのは誰のためでもないと思って書きました。ほんとすみません。こうなったのは虐めとか、エリート意識とか、過去にいろいろあったんですけど、思い出せないし、たぶん、性格の悪さは文章に出てると思います。すみません。お父さんお母さん。僕はあなたを幸せにしようと思ってもどうしたらいいかわからないしもうれんらくもとれませんね。幸せになれといわれてももう僕は幸せだしこれ以上何も望みません。こんな息子でごめんなさい。生んでくれてお疲れ様でしたとしかいえません。ああほんと生まれてきたことが虚しい。こんなこと言ってはいけませんね。でも、これは僕の本音だしこれ以外の人生に対する感想なんて思いつかない。努力して、優しくして、何でも挑戦してみて、気がつけばこうなっていました。替えの服もありません。たぶん、今以上の人間にはならないでしょう。

何もする気が起こりません。夢は眠りながら死ぬことです。
人一倍、真面目に、努力して、貧しい中で夢を叶えようとしてきましたが、もう何もかも失いました。
何もする気が起こりません。不条理にたいして何も感じません。





この文章を電子の世界に残そうかどうかで、しばらく悩みました。でも、誰かの暇つぶしになるのならそれだって別に悪いことじゃあないと思って投稿しました。誰かに迷惑をおかけしたなら、ごめんなさい。

A 回答 (13件中1~10件)

だいじょうぶです。

 生きましょう。

私は、今年、嫌なことがあってずいぶん悩みましたが
どうしようもないし、悩む価値がないとやっと最近考え
られるようになりました。
それで私は生きようと思って、「私は生きる」って書いて
検索してたら、あなたの質問が見つかりました。

恥ずかしいこともあったけど、何もなかったような顔して
生きちゃいましょうって思えるようになったんです。

生きましょう。 大丈夫です。

あなたはなにも悪いことないです。
    • good
    • 0

何でしょうね


僕は大切な人を亡くしてるから、死にたいと言う気持ちは同調できませんが

生きていても良いんじゃないですか?
死ぬのなんかいつでもできるから
あせらずボチボチで

今友達も何もかも
人生自体リセットしたんですよ
昔のことなんか忘れてしまいましょう
もう一度ゼロからやり直しです
もう1回位、生きても良いんじゃないですか
謝る気があるなら、ぶらっと生きてみるのも良いと思います
    • good
    • 0

ほんとに感情ないでしょうか。



何も感じないのでしょうか。

文章からは感情表現がみてとれます。
    • good
    • 3

勿体ない。



「勿体ない」って、「ありがたい」「おそれおおい」
って意味なんですって。

貴方も私も、神様からの授かりものですからね。
ただ、生きてさえいてくれれば、それでいいのです。
折角この世に現れた命なのに、生きて「死」を望むなんて、勿体ない。

今のところ、誰にも迷惑かけてないならなお良し。
この世には、人に迷惑をかけずには生きられない困った人も、おりますから。

色々申し上げたいことはありますが、ま、簡略に。
「生きてさえ、いてくれれば、いいんです」

あとは、日々ご自分が生きてることに、少しずつでも実感を持てるよう祈ってます。
貴方の周りの景色が白黒じゃなくて、カラーになるといいな。
    • good
    • 3

お前は生きるべきではない、なんて回答はこういう場所ではまず出ません


それはなんとなく予想できてるかと思います
つまり、いいよ、と言われたくて書いてることになります。
知らず知らず。

甘えたニートが多い中、
誰にも迷惑かけず自立されてるのは大変立派だと思います
私でも、一人暮らしって成功しませんでしたし。
私ができなかったことを、あなたはやってます。
もう少し自信持って良いんですけどね
    • good
    • 3

こんにちは。


とても疲れておられますね…。
苦しい経験をされたようですね。
でも貴方が悪い訳じゃないですよ。
生きていれば、自分の考え方で悩む事は沢山あると思います。
皆頭をぶつけながら学ぶものですよ。

沢山の事が重なって分からないかも知れませんが、本当は生きてるだけで頑張ってるんですよ。
今はゆっくり休んで下さい。
後寝る前に、ぬるめのホットミルクを飲んで下さい。
少し落ち着きますから。

月並みですが、辛い経験程、財産になると思います。
どうか貴方がこの経験を上手く乗り越えられますように。
    • good
    • 0

はじめまして☆


質問良いですか?
心に何も感じなくなったのはいつからなのですか?5年前?
友人や家族と何故連絡が途絶えてしまうようになったきっかけはあるのですか?

生きていて大丈夫なのかどうかの質問はもう少し心を取り戻してから判断しましょう。
心を取り戻したい気持ちは少なからずあるんですよね?

このままでも良いとう言うのであれば、無の世界を極めると良いですよ。
私自身あまり宗教にとらわれるのは好きではありませんが
仏教の僧侶なんかは心を無にする為に修行するでしょう?
mk maryさんは、視点を変えれば
僧侶なんかの目指している世界のすぐ近くにいる気がします。
今度良いお寺を訪ねて、住職とお話なんかをしても良いかもしれませんね。

心を取り戻そうと1パーセントでも思っているのであれば、
協力するので、この場で少しずつ時間をかけてお話しながら取り戻していきましょう。

お返事待っています
    • good
    • 0

こんにちは。


生きていくかいかないかは、あなたの自由だと思います。人間、生きるか死ぬかを決めるのは最後の権利だと常々思っているからです。
命を粗末にするなとか、生きたいのに死んでいく人の気持ちを思えとか、余計なお世話だと思います。
自分で、人生を終わりにするのはあなたの権利です(でも自殺する場合は周囲の迷惑を考えて!)。人に迷惑をかけない限り、生きるか死ぬかはあなたの自由です。親御さんとも連絡が途絶えているとのことで、そちらも、身元不明の自殺者になれれば問題ないと思います。
長く生きても、惚け、ガン、身体不自由で、結局あまり幸せではありません。まあ、惚けちゃえばあなた自身は訳が分からないのでいいとおもいますが、周囲は大迷惑です。
長寿社会を迎え、多くの老人が家族から「お願いだから死んでくれ」と心の中で祈られています。老人ホームには空きがなく、病院は入院させてくれず、自宅介護もままならず、そういう想いをしてきました。きれいごとはたくさんです。人間惜しまれるうちに死ぬのが花です。
眠りながら死ぬ、というのはちょっと贅沢かもしれませんが、雪山にでも登って死ねればそれもありです(ただし山行を計画するとか地図を読むとか、雪山を登っていくとかの根性が必要です)。
    • good
    • 1

ご質問者様のお気持ちお察し致します。


やはり僕もご質問者様と同じような考えを持った時期もありました。
そういう時に必要なのは新しい価値観や考え方だと思います。

日本の仏教の禅の考え方に「精神と肉体」は一体であると言うのがあります。この考えで面白いのは、精神と肉体が同じであるとすると、考えをめぐらすのは精神だけではないと言う事になります。ご自分がこんなにもこの命が虚しいと思われていても、そう思っているのは頭で考える意識の世界だけですね。そう思う前に心臓が動き、呼吸してしまいますね。

これは、肉体の意志です。「無我」とも言いますね。意識する世界は「我」ですね。

肉体は言葉を持ちませんが、痛みを精神に伝える事が肉体には出来ます。肉体からの意志を感じる手段は痛みにあります。痛かった事は出来るだけ避けて、痛くない事を人間は好んでするようになるのですから、自分は一人ではなく、肉体の意志である痛みに守られてきたという事になります。痛みこそがその人をその人たらしめ、精神の内側に響く痛みこそが他の誰とも共有する事の出来ない、世界でたった一つの自分だけの痛みになるのです。世界で一つだけのものが無価値で虚しい筈はないのです。この意味を理解出来れば、自分や他者の命は奪ってはいけないと思える筈です。

そして、肉体からの最大のメッセージは「生の完全肯定」にあると考えています。

命を宿した瞬間から私たちの精神が眠りにつく時や、意識を失った時でさえ休む事無く体の健康を維持する事を追求し続けます。生きる事を休む事無く全力で追求し続けます。

問題は心と体の意志のギャップになります。この落差が大きいととても苦しむ事になります。また、心と体は同じものですから心が死ねば体も死にます。心と体の絆が解かれると、肉体は腐ってバラバラになりますね。ご質問者様の肉体はまだ腐っていないのですから、心は死んでなんかいませんね。

迷いや疑問も答えと一体のものです。
迷いを持った瞬間に、無意識の中に答えを持っています。後は気付くだけなんですね。

今回拝読させて頂いた中で、一番の問題は、何かを感じているのに感じていない事として目をそらしてしまっている事だと思いました。見て見ぬ振りは最大の罪悪なのです。罪悪を持ち続けるのは苦しい事です。肉体の意志は「生の完全肯定」ですから、肉体からも無言の抵抗を受けてしまいます。無気力などの倦怠感や、めまいや動悸などのあらゆる手段を使って肉体の意志は精神に警告を鳴らすんですね。

「私は生きたいんだ!」その事を受け入れて「素直になりなさい!」と。

ご質問者様はご自分が空気のようだと仰いましたが、生きる意味なんて無くても困りませんが、空気が無くては生きて行けませんね。人生は自分の思い通りにならないものですから、自分で決めた意味なんて無意味なものですね。

空気は吸われる人を選びません。好きな人にも嫌いな人にも平等なのですから素晴らしい態度じゃありませんか。

また、人間には「消極的受容能力」と言う強力な思考法もあります。

人間は悲しみや苦しみ、疑問の中にあってもあえてその状況に身を置く事が出来ると言う意味になります。悲しみや虚無によって自分が今こういう状況に置かれていると考えると精神が囚われてしまいますが、辛く悲しい状況に自分の意志で今はあえてその身を置く事を決断する。そう考えると、精神は囚われる事がなくなります。

「私が」「納得して」「決める」この3つの要素を主体性として、この大切な主体性を守る事がどんな状況下でも精神を自由に保つ秘訣なんですね。この事が一番大切なのです。

そして自由とはありとあらゆる可能性の事ですね。失敗の許されない自由なんて自由とも呼べるものではありませんね。

>私、生きていていいですか?

ご自身の体の中に答えはもうあるはずです。
生きていて欲しいと思ってくれる人を探さなければ。

探し続ける事は、生きる上で大きな動機になりうるのではないでしょか。

長文失礼致しました(^^ゞ
    • good
    • 0

私が今、派遣で短期で働いている職場に、あなたの雰囲気そっくりな男性がいます。


誰とも仲良くなろうとは思ってなさそうだし、たぶん他人の事に関心もなさそう。
ちゃんと御飯たべてるのかな…と心配になるほど痩せてて長身です。
仕事を黙々と真面目にされてます。誰も彼に話しかけたりしません。
しかし!
私は仕事でペアを組むときは、この人がいいのです。
他に沢山の素敵な男性・女性がいますが、
その人たちは面白かったり、話し上手だったり、笑い上戸だったり、気が利く人だったり
色々ですが、それはそれで有り難い人たちですが、
あなたのような何に対しても無関心な人もいてくれたほうがいいのです。
明るくて前向きな人のほうが、よっぽど他人に迷惑なことだってあります。
みんな綺麗な顔をしてますが、心の中は似たようなもんです。
毎朝、出勤した時に今日は誰とペアで仕事するのかを見るのですが、
この男性との時は正直ホッとします。
そんな考えの人間もいるんだということを知っていただきたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!